バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

妊娠中の食あたりの胎児への影響について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠22w5dです。 2/21の妊婦健診では異常はなく、順調ですと言われました。 その日の夜から、腹痛と下痢(ほぼ水状)がはじまりました。 2/22も仕事中何度も腹痛と下痢でした。仕事から帰り、熱を測ってみると37.5℃の微熱でした。 2/23の朝には熱は下がり、腹痛と下痢も少しはよくなりましたが、まだ続きました。 2/24の朝、まだ腹痛と下痢があったので、近くの内科を受診し、食べ物による食あたりだろうとの診断を受けました。(原因は血液検査をしないとわからないと言われましたが、詳しい検査は特にしませんでした) その日はビオフェルミンのみ処方され、経過が良くなれば問題ないとのことでした。 24日の夜中まで腹痛、下痢がありましたが、 それから2/25の現在までは、特に腹痛も下痢もなく、落ち着いています。 この期間、嘔吐は一度もなく、食欲もあり、水分もとれますが、飲食すると、腹痛、下痢がおこるような感じでした。 胎動については、特に変わりありません。 内科の先生曰く、焼肉で当たる人がおおいとのことです。焼肉は2/17の夜にお店に食べに行きました。ユッケなどの生肉は食べておらず、ハラミやホルモンをよく焼いて食べたつもりですが、半生だったのでしょうか、、、 妊婦健診の初期の血液検査では、トキソプラズマの抗体は陽性でした。 リステリア菌や、カンピロバクター等が原因の場合もありえるとは思いますが、今回の食あたりにより、胎児への影響が心配です。 赤ちゃんへの影響はありますでしょうか、、、 自分の管理不足でお恥ずかしいですが、先生方のご意見を頂けたらと思います。

4人の医師が回答

ピロリ菌検査結果について

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。今回も高齢(86歳)のは親のことでご相談させていただきます。常用薬としてタケキャブを処方されているのですが、最近特に胃の調子が良くないようでそれとは別にほぼ毎日、市販の胃腸薬を服用しております。心配なのでバリウムか内視鏡検査を勧めるのですが嫌がります。そこでまずはリスク検査からと思い立ち、前述のタケキャブを処方していただいている、かかりつけ医様に同検査の実施を相談したところ、リスク検査(ABC検査)自体に疎いようで、確認されるとのことでしたが、後日、リスク検査は実施できないがピロリ菌の検査はできるとのことでしたので血液検査として実施していただき本日その結果をお聞きしました。検査結果は抗体なしとのことでひとまずは安心したのですが、先生はやはりこの検査にもあまり知見がないらしく、それ以上の説明はありませんでした。 前置きが長くなりましたがそこでご相談させていただきたいのは、この検査及び以下の検査結果から言えること、また当初実施していただきたかったリスク検査(ABC検査)と今回のピロリ菌抗体検査との違いや、あらためてリスク検査を実施すべきかなどについてご教示いただければ幸いです。 検査項目=ヘリコバクター ピロリ抗体(LA法) 判定(基準値10未満-)=抗体価 (-)6(U/mL) また、今回の検査結果で抗体なしとのことなのでバリウムや内視鏡検査のあらためての実施は見送ってもかまわないのかどうかについてもご教示いただければ幸いに存じます。 宜しくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

ウイルス性と思しき熱・間接痛・頭痛が10日以上継続

person 30代/男性 -

以下の情報を参照いただき、どのようなウイルス感染症が想定される(あるいはウイルスではないか)か、どのような検査を受けることが望ましいか(あるいは様子見でよいか)ご意見いただけると幸いです。 【体調が悪くなるまでの経緯】 6/12に鶏のたたきを食べ、6/15に腹痛でカンピロバクターと診断されました。 抗生物質を処方され、数日服用し、完全に腹痛は消えたのですが、6/20頃よりと37度台半ばの熱と頭痛・関節痛が症状として現れ、現在も症状が継続しております。 【かかりつけ医の所見】 6/23にかかりつけの医者に行き、血液検査を受けて本日(6/29)結果を伺ったところ、白血球のバランスが悪く(リンパ球が多い)、CRP定量数値が2.44と高いため、ウイルス性の何かに感染しているとの所見でした。 触診によると、リンパ節や咽頭や弁膜、肺には異常がなさそうとのこと。 肝臓の数値が高いことが気になるものの、元々高かったこともあり、何らかのウイルスに反応している可能性もあるが・・・。とのこと。 また7月半ばになっても症状が変わらなければ、再度血液検査を受けに来てほしいとのこと。 【相談者の血液検査結果抜粋】 脚注:2023/2月時点(症状なし) → 2023/6/23時点(症状あり) 好中球:   45.5 → 40.0 リンパ球:  45.0 → 52.0 CRP定量:  0.2   → 2.44 AST:    39  → 62 ALT:    80   → 120 r-GTP:   160  → 228 (備考) 飲酒は毎日。かかる習慣は2月からあまり変わっていないか多少増えたかなという程度) 肝臓の数値が悪いことが分かっていたため、熱や間接痛の症状が酷いときは、肝代謝のカロナールやアセトアミノフェンは避け、ロキソプロフェンを服用

6人の医師が回答

レルミナ服用中、脂肪肝、高脂血症、ピロリ菌(+)胃がんの可能性など教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半の女です。 7月に骨盤腹膜炎から菌血症になり入院しました。その時採血した時は、AST28 ALT34でした。 ・脂肪肝に何度かなったことあります 子宮内膜症、腺筋症、筋腫、卵巣の腫れなどあり、11月に子宮全摘卵巣は残す予定です。 7月30日からレルミナ飲み始めて3週間目くらいで内科で採血ついでにピロリ菌検査しました。 今日結果聞きに行ったら、AST53 ALT101に上がってました。総コレステロール220 LDL-cho140あり、高脂血症と脂肪肝だと思うとトコフェロール処方してもらいました。 あとピロリ菌陽性・C群で今月胃カメラすることになりました。 ヘリコバクターピロリ抗体 76 ヘプシノゲン135.6 ヘプシノゲン216.5 ヘプシノゲン12 2.2 判定2プラス 1、約1ヶ月で脂肪肝になることありますか? レルミナの副作用だとしたらもっと数値高くなりますか? 2、11月に婦人科の手術予定と言ったら、高脂血症とかあるから多分無理じゃないかな?今は治療に専念しましょとおっしゃってたのですが、正常にならないと手術は出来ないでしょうか? 3、最近みぞおちがピリピリチクチクしたり、食べすぎで胃もたれ良くします。うつぶせになると胃の辺りが違和感あります。 去年伯父が胃がんで亡くなりました。 胃がんの可能性もありますか?abcで胃がんの可能性わかりますか? 内科の先生にはレルミナ服用してると伝えてあります。ピロリ菌陽性に動揺してしまい、先生に色々聞けず帰ってきてしまいました。 ながながとすみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

34歳女性、妊活を始めたばかりで下痢と血便

person 30代/女性 -

【症状】 2週間ほど胃腸の調子が悪いです。先月まで10年ほどピル服用、今月から妊活を始めました。避妊しない行為が初めてです。食中毒系ではレバーが生っぽかったことが気になっています。 【経緯】 12/1 焼き鳥のレバーが生っぽかった。妊活 12/3 妊活 12/4 排卵予定日。腹痛、頭痛、だるさ、熱37.5度。 12/5 妊活。熱は下がるが下痢が始まる。 12/7 内科受診し便培養検査。整腸剤をもらい薬服用開始。 12/8 血便が始まる。下痢は徐々におさまる。 12/16 生理のような出血(量は少なめ) 12/18 生理開始予定日 今も血便や腹痛が時々あり。整腸剤服用中です。 【検査結果】 ビブリオ、赤痢菌、サルモネラ、病原大腸菌血清型、カンピロバクター、コロナ、インフルエンザ、いずれも陰性。 【希望】 妊娠成立していなければ早めに大腸検査を受けたい(次クールも妊活をしたく、ポリープ切除等の可能性も考慮して)。妊娠していた場合は、この体調不良が子供に影響しないか不安。体調不良の原因も知りたい。 【質問】 ・妊娠について、どのタイミングで何をすれば確実に判断できますか?(生理開始予定日の1週間後=12/25まで待たなければ確定できないでしょうか) ・妊娠していた場合、着床前後の子供への影響はどんな事が考えられますか? ・血便の原因で考えられるものは何でしょうか?避妊を辞めて胃腸の調子が悪くなる事もありますか? ・消化器系内科や婦人科以外に、行くべき科はありますか? ・その他アドバイスがありましたらお願いします。 【お医者様へ】 生ものなど避けるべきところ、レバーを口にしまい反省しています。2週間、体調不良と不安で辛いです。お忙しい中長文で申し訳ありませんが何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

いちごころころ先生お願い致します。

person 30代/女性 -

先生、いつもご解答ありがとうございます。 私は、パニック障害を漢方薬のハンゲコウボクトウ、サイコカリュウコツボレイトウ、カンバクタイソウトウ、頓服でデパスを飲んで治療をしています。 波はありますが、少しずつ体調の良い日が増えてきています。 私は特に緊張の症状がありまして、喉がカラカラになって気持ち悪くなったり、少し息苦しくなります。息子が幼稚園に通っているのですが、幼稚園のバスを待つことに緊張してしまいます。 特に帰りのバスを一人で待つときです。2時間位前から緊張してきます。 冬休みで幼稚園が休みの時は自分がパニック障害だということを感じないくらい、安定していました。 しかし冬休みが終わる日から体調を崩し、胃がキリキリ痛みだし下痢をしました。 そして冬休み前より幼稚園バスを待つという事がさらに緊張するようになりました。 主治医に、漢方薬をやめて西洋薬中心の治療がいいのかを聞きましたら、「デパスを1日3回に増やして様子を見てから考えましょう、でもあまり薬に頼らないで治していかないと」と言われました。 私の主治医は漢方薬や食事などで治療をしていく考えでいます。 パニック障害は発作を完全に封じ込めた方がいいとも聞きますが、主治医のようにあまり薬に頼らないというのと薬で完全に症状を抑えるというのではどちらがいいのでしょうか?その事でお医者さんを変えようかすごく悩んでいます。 完全に西洋薬に頼ったら依存でやめられなくなるのではないかと言うことと耐性がついて効果がなくなってしまった場合の事を考えると怖いです。 パニック障害はデパスで善くなっていくのでしょうか?

1人の医師が回答

今朝からの腹痛と下痢。夕方からは胃もたれも併発。

person 20代/女性 -

7ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今日の朝3時頃授乳で起きた際、お腹にガスが溜まった感じでゴロゴロするなと感じましたが、そのまま就寝。8時頃起床し、9時頃から腹痛を感じ、午前中のうちに4回トイレに行きました。最初の一回は通常の排便、次は軟便、残り2回はほとんどガスと少量の軟便(水溶便に近い)でした。お昼頃腹痛は一度おさまりましたが、昼食後にまた痛くなり、少量の軟便をしました。それ以降排便はしていませんがお腹全体がガスが溜まった感じで痛く、また夕方頃から強い胃もたれを感じるようになりました。熱は朝からありません。 昨晩食べたものは、スーパーで購入した焼き鳥丼(当日購入し、冷蔵庫で保管していました)と同じく購入して冷蔵庫保管のマカロニサラダでした。冷蔵庫保管していたので、食中毒の可能性は低いと考えているのですが、カンピロバクターやサルモネラなどの可能性はありますでしょうか?もしくは、胃腸炎でしょうか? ここ数日の行動範囲は、小規模児童館、ドラッグストア、スーパーのみで、いずれも外出先でトイレを借りることはなく、児童館でも他の人と喋ったり、おもちゃを扱うくらいで、胃腸炎だとしてもどこで貰ってくるのかわかりません。 ここ2週間ほど息子の夜泣きが始まり、離乳食作りなどもあって熟睡は出来ず、また産後逆流性食道炎になったのもあり、夜や明け方胃もたれで眠れないこともあります。生理は二ヶ月前に来ましたがそれ以降はまだ来ていません。 連休中で近くのかかりつけクリニックが休みのため、現状からどんな可能性が高いのか、そして赤ちゃんに移る可能性があるのか、あるならば対処法を教えて頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

薬を飲んでも吐き気、膨満感がなどが数ヶ月続く

person 30代/男性 - 解決済み

少し前に似たような事で質問させていただいてます。30代の男です。 症状としては4ヶ月前のカンピロバクターとCDトキシンが治った後からも ・吐き気 ・膨満感 (上二つは感じとして一番多いのは、水分が溜まって嘔吐しそうな感覚) ・通じが悪いと思ったら、急に腹痛で軟便 ・便意はあるのにガスと透明な粘液しか出ない事がある ・ゲップまでは無いが何か込み上げてくる感じ ・食欲はあるが、少し前までのように食べれない ・尿の量が多い ・下腹のズキズキ ・手足指の関節痛 ・背中・腰の痛み いずれも四六時中どの症状も出ているわけではなく、いずれかが出ては引っ込みの感じです。 そして一番気になるのは痩身です。 元々が170cm、50kgないくらいではあるのですが、体重よりも見た目の問題で明らかに痩せてしまっています。腰はもちろん、肩、胸、太腿など骨が出るようにわかるように痩せています。 少し前から胃腸科には行って薬は飲んでいるのですが、少し改善はされていますが完治にはいたりません。 この症状が出始めて胃カメラも超音波検査などもしておりません。と言うのも、2月に大腸内視鏡と胃内視鏡をしてどちらとも放置OKのポリープかあるのと逆流性食道炎があることだけ分かっています。 6月には別件で採血、超音波検査と健診で胃カメラをしていますが、やはり逆流性食道炎のことだけです。 このことを伝えているためか検査は特にされておりません。 ネットで見ても機能性消化不良症など引っかかるのですが、膵臓や、スキルス胃癌なども見つけてさしまいます。体重痩身の件もあるので。 以前質問させていただいた時のように不安でいっぱいと言うわけではないのですが、数ヶ月続くこの症状ではどのような病気の可能性があるのでしょうか? かかるならこのまま胃腸科だけでよいのでしょうか?お願いします

3人の医師が回答

40歳男性、粘血便と腹痛について

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性の腹痛と粘血便についてどんな原因が考えられるかお伺いしたいです。 ・1回目 今年1月、お店で生焼けの鶏肉を食べてしまったあとに発熱とひどい腹痛・下痢・血便がありました。数日続きましたが自然に回復しました。(受診はしていません) ・2回目 9月に再び腹痛と下痢、2日目位から粘血便が一緒に出るようになり、4日目位で回復しました。2日目に一晩だけ発熱し、翌朝解熱しました。 食べ物だと生卵くらいしか思い当たる節はありませんが、これまで生卵で調子を悪くしたことはないです。 ・3回目 10月、2回目と同じような症状が現れました。お腹がシクシク痛んでお手洗いに行くと軟便気味で、2日目の今日はコロンとした便のあとに柔らかい便と粘血便が出ます。今回は今のところ熱は出ていません。 1〜3回目の間の期間は便も普通で血便もなく、体調は良好です。春に受けた人間ドックでは検便は異常なし、胃カメラはやりましたが大腸内視鏡は受けていません。 また、普段から辛いものや生卵などを好んで食べています。 お伺いしたいことは、1月〜10月にあったこの3回の症状からどんな原因が考えられるかということです。間の期間は体調は良いということは、進行した病気だという可能性は低いでしょうか。 1回目はカンピロバクターではないかと思っていましたが、2・3回目は思い当たる節が生卵くらいです。刺激物や生卵でこのような症状が出ることはありますか? また、かなり辛い症状だった1回目で腸が弱ってしまって、今まで平気だった刺激物や生卵でも症状が出るようになるということはあるのでしょうか。 血便と聞くとがんなどの病気が頭に浮かぶのですぐにでも消化器内科を受診するつもりですが、仕事の関係で来週辺りになりそうです。

3人の医師が回答

マイコプラズマでしょうか?

person 10代/女性 - 解決済み

2日前にも質問させていただきました。 2016/09/17 娘が、5日ほど前からお腹が痛いと言って、我慢できないほどではなかったのと他に症状もなくご飯も食べていたのですが2日前の夕方に発熱しました。頭痛があり辛そうでした。 その日の晩には39度代の熱が出て次の日も下がらなかったので小児科に行きました。(昨日) 症状を見て先生が「最近BBQとかした?」と聞かれたので丁度1週間ほど前にBBQをしたことを言うと、多分、食中毒だろう、とのことでした。カンピロバクターだと思う、とのことでした。 殆ど下痢はないのですか、今日うんちがでたので病院に持って行き検査してもらっています。結果は1週間後とのことです。 薬は、ホスミンドドライシロップ400 40mg、エンテロノンーr散を処方されました。 ホスミンドドライシロップ、エンテロノンは昨日の昼から服用しています。 今は熱と咳がしんどそうです。 腹痛はあるけどガマンできる程度みたいです。 あまり、お腹が痛いとはいいません。 それよりも頭痛の方を訴えます。 (↑)文字数のため前回の質問内容。省略してる箇所あり その後、38度代〜37度代で熱が上がったり下がったり、咳は変わらずよくします。 昨日よりも痰の絡んだ咳になってきて熱もあるので心配で今日休日診療に連れて行きました、風邪でしょう、とのことで、ホクナリンテープをもらってきました。 あとは、先日小児科でもらった薬を飲んでおいて、とのことでした。 今日は比較的咳以外は元気でしたが、先ほどからまた熱が38度後半になり、目が充血しています。 症状を見て、マイコプラズマではないかと思い心配です。 明日まで病院に行かなくても大丈夫でしょうか? 救急で病院に行った方がいいですか? 今週末、運動会なので、それまでには治してあげたいです。 よろしくお願いします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)