マイコプラズマでしょうか?

person10代/女性 -

2日前にも質問させていただきました。

2016/09/17
娘が、5日ほど前からお腹が痛いと言って、我慢できないほどではなかったのと他に症状もなくご飯も食べていたのですが2日前の夕方に発熱しました。頭痛があり辛そうでした。
その日の晩には39度代の熱が出て次の日も下がらなかったので小児科に行きました。(昨日)
症状を見て先生が「最近BBQとかした?」と聞かれたので丁度1週間ほど前にBBQをしたことを言うと、多分、食中毒だろう、とのことでした。カンピロバクターだと思う、とのことでした。
殆ど下痢はないのですか、今日うんちがでたので病院に持って行き検査してもらっています。結果は1週間後とのことです。
薬は、ホスミンドドライシロップ400 40mg、エンテロノンーr散を処方されました。
ホスミンドドライシロップ、エンテロノンは昨日の昼から服用しています。
今は熱と咳がしんどそうです。
腹痛はあるけどガマンできる程度みたいです。
あまり、お腹が痛いとはいいません。
それよりも頭痛の方を訴えます。
(↑)文字数のため前回の質問内容。省略してる箇所あり

その後、38度代〜37度代で熱が上がったり下がったり、咳は変わらずよくします。
昨日よりも痰の絡んだ咳になってきて熱もあるので心配で今日休日診療に連れて行きました、風邪でしょう、とのことで、ホクナリンテープをもらってきました。
あとは、先日小児科でもらった薬を飲んでおいて、とのことでした。
今日は比較的咳以外は元気でしたが、先ほどからまた熱が38度後半になり、目が充血しています。
症状を見て、マイコプラズマではないかと思い心配です。
明日まで病院に行かなくても大丈夫でしょうか?
救急で病院に行った方がいいですか?

今週末、運動会なので、それまでには治してあげたいです。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師