3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

何か、障害の可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 -

もぅすぐ6ケ月になる赤ちゃんの発達についてです。体重は6.5キロくらいです。首座りが遅く、5ケ月に入ってからやっと、とりあえずOKでしょうと小児科で言われましたが、縦抱きの時など未だに首はグラグラします。また、うつ伏せにした時も首は1分前後上げれるものの、肘で支えて胸や肩をあげるまでは出来ません。どちらも1ケ月前から殆ど変化はありません。オモチャ等を自分で握ろうとは少しするものの上手く握れず直ぐ落として、舐める気配も殆どありません。持たせたら10秒〜20秒くらいは持てると思います。自分の手はよく舐めています。目は合っている方だと思いますし、あやしたら声を出すことは殆どありませんが笑います。ただ、聞こえてはいる様ですが呼んでもあまり反応しません。眼では色々追って視ています。脇を支えて立たせてみると、足はどうにか着くものの、ピョンピョンなんてしません。ただ、成長がゆっくりなだけでしょうか?ちなみに、2ケ月で菌血症で5日程、3ケ月で急性上気道炎で5日程入院し、4ケ月で鼠径ヘルニアの手術をしています。現時点での判断は難しいとは思いますが、少しでも何か分かればと思っています。ご解答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

修正3ヶ月 随意運動と原始反射消失

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。間もなく生後6ヶ月、修正3ヶ月半の極低出生体重児です。 首が座っているにも関わらず、原始反射が残っていることが気にかかります。 首は修正2ヶ月で完全に座り、うつ伏せでは、肘ではなく手のひらで上半身を支え、90度近く頭を起こします。 自発的な寝返りはまだですが、うつ伏せのまま呼ぶとずりばいのようにして方向転換して親のほうに寄ってきます。 仰向けですと、反対側の見えないほうから呼ぶとくるっと顔を瞬時にこちらに向けます。 顔の近くにおもちゃを置くと、ぎこちないながらも自分から手を動かして掴みにいき、振ったりして眺めたり、口に持っていきます。 バウンサーに乗せたり、前向きに抱っこした状態では、両手を絡み合わせ(仰向けに寝かせた状態ではできません)、哺乳瓶を自分で支えることもあります。 上記の状況から、ある程度随意運動が出始めていると思えるのですが、一方で寝入り端の体勢変更や大きい音にびくっと手を広げたりとモロー反射様の動きをし、仰向けに寝かせると最初は正面を向いていますが、次第に向き癖のある右を向いてしまい、腕を伸ばして、じわじわと腕のみATNRの体勢になってしまいます。反対側を向いているときはあまり出ません。 手足を上下にバタバタさせるフィジェティムーブメントとみられる動きは、ハンドリガードなどが始まった修正2ヶ月半ごろにほぼ消失しました。この消失時期が早すぎるのではとも心配です。 最近は上肢はシーツや床の模様を触ったりしてあまり大きく動かさず、下肢はバタバタしながら、足の裏を盛んに擦り合わせています。 何らかの異常があるのではと心配でしょうがありません。 保健師さんに相談しましたがあまり詳しくないようで、次のフォローアップ外来まで間があるため、ご相談させていただきました。ご多忙中恐縮ですが、ご意見頂戴できますと幸いです。

2人の医師が回答

一歳一ヶ月の運動発達ゆっくりめと指差しなしについて

person 30代/女性 -

一歳一ヶ月の息子についてです。 10ヶ月検診の際、お座り以外の運動が出来なかった(寝返りなし、ハイハイなし、立っち等なし)ため総合病院にてフォローしていただきました。 総合病院を受診した頃には座って移動することができていたので、シャフリングベイビーなだけだから特に今のところ問題はなく、次の受診は一月を予定しています。 今時点で発達について気になることがあり、伺いたくよろしくお願いします。 1.寝返りをほぼしないのは問題ないか 寝返りは11ヶ月に自力でできましたが、その後数回しかしません。 昔からうつ伏せが嫌いでよく泣いていました。 今はうつ伏せになった時に少し腰を押したら簡単に寝返りしますが、自らほぼしないことに不安を感じております。 2.ハイハイの時の移動の仕方は問題ないか お座りで移動もありつつも、左脚を曲げながら移動するハイハイをしています。 階段を昇る時も左脚は折り曲げながら進みます。時々、ちゃんとした?脚の使い方でハイハイや階段を昇ることもありますが、大抵は癖のあるような脚の使い方をするので心配です。 (4ヶ月検診の際に、太もものシワの左右差があるとのことで病院にてエコー検査しましたが異常なしでした) 3.指差ししないのは様子見でよいか 指差しする方向は見ます。でも指差しはしません。 たまに絵本のページで手差しなのか、手でページを叩くような仕草はあります。 4.模倣が少ない バイバイ、いい子いい子、パチパチは本人の気分次第で真似してくれますが少ないのでは?と心配しています。 5.手をよく見る時があるが精神発達に問題ないか オムツ替えやお風呂上がりに仰向けにさせると手をかざしている仕草や手遊びする仕草がたまにあります。頻繁にではないですが、精神的な発達の問題はないでしょうか。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

丁度今月頭に1歳になった娘の発達についてご相談です。 現在、自らつかまり立ちが出来ず 膝立ちか、片膝立ちまででしかできません。 首座り→3ヶ月頃 寝返り→4ヶ月と6日 お座りは、手をついて数秒だけなら8ヶ月頃に出来たのですが、 その後、練習させてみると嫌がり すぐにうつ伏せに。。。 お座りが完全に安定したのが 10ヶ月と10日ほどでした。 ずり這いが9ヶ月頃で、 ハイハイは、お座りができてからすぐ出来ました。 10ヶ月検査の時に、足が柔らかいので、 立つ練習をさせた方が良いと言われ 1日数回やってますが、膝がすぐ曲がってしまって、2.3秒で座ってしまいます。 先日、肌荒れの為に行った小児科で 少し見てもらったら、発達障害かもしれないと言われ、検査を進められました。 思いもしなかったので、ビックリしてしまい、よくよく考えると、 バイバイや、指差しを今だにしない事に気づきました。 (とりあえず、今回は、2ヶ月程様子を見ましょうという事になりました) 1歳でつかまり立ちが出来ないと 発達障害の可能が高いのでしょうか?? ちなみに、10ヶ月検診の時点で 76.5センチ10.8キロと、体が大きめなので のんびり屋さんなのかな?と 勝手に思ってしまいました。 つかまり立ちのコツなどありましたら 教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群、眠りすぎも症状でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の男児です。首は少し安定してきていますが、首すわりはまだです。 揺さぶられっ子症候群について、貧乏揺すりくらいの強さ、速さで(1秒間に3回前後かと思います)体育座りの膝の、上に乗せてあやすのは危険ですか?生後1ヶ月台から、主人がたまにあやすのにしています。 私も、縦抱きの際に首が前にガクッとなってしまって私の肩に顔をぶつけてしまうことを何度もやってしまいました。 最近は縦抱きの方が落ち着くこともあり、縦抱きをすることが多いです。首はガクッとならないように支えている程度で、しっかりとは押さえていません。 目立った症状はありませんが、ネットで「2秒間に5~6回以上揺するのは危険」「新生児は脳に異常がでても数ヵ月気付かないこともある」「眠りすぎも異変のバロメーター」というのを見て不安になってしまいました。 生後1ヶ月頃から、夜間は6時間以上眠るときもあり、昼間も日によっては3時間前後纏めて眠ることもあります。 これは異常のサインで、生後1ヶ月頃からずっと続いているということはあるのでしょうか? また、受診する場合は、どのような病院に行けば良いでしょうか?総合病院ですか? 1ヶ月検診、2ヶ月の予防接種の際にも医師から異常を指摘されたことはありません。 また、昨日布団に寝かせていたら蹴って移動してしまい、布団から転げ落ちてうつ伏せになってしまいました。 大泣きしたり、ぐったりする様子はなく普通の様子でしたが、これも脳に損傷を与えたりしますか?

8人の医師が回答

3ヶ月 授乳以外が指しゃぶり、抱っこも泣く

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘が、生後1ヶ月から指しゃぶりをして泣く時しゃぶっていたのがここ3週間くらいから、寝てる時とミルクを飲んでいる時以外は、いつも目をつぶりながら指をしゃぶっています。泣きながらもしゃぶります。 指をしゃぶってないと不安のようで 朝は機嫌がいいですが、授乳後抱っこをしても置いても泣き、指をくわえて嫌がります。 縦抱っこで動いたり立ってる時はキョロキョロ周りを見て泣きやみます。 スキンシップや遊んであげたくてもなかなかできず、、 反り返りも強くうつぶせ練習も嫌がって泣きます。 ベッドの上やバウンサーに置いてる方がまだ泣くのは少しマシになります。 また、私の父だけは声を掛けるとほぼ100%笑ってくれて機嫌が良くなります。 元々背中スイッチもあって指しゃぶりを覚えるまではひたすら抱っこで寝ても置くとすぐに起きて泣いていました。 助産師さんにも要求が多い子で難易度高いと言われました。 ミルクはしっかり飲み夜はまとまって寝てくれます。 発達障害を疑ってしまう心配と、今後実家を出て家族3人で暮らすので、娘と2人きりの時間が増える関わりをどうしていけばいいのか精神的にもつか不安です。。

4人の医師が回答

生後5ヶ月の首、腰座りについて

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月14日の子供を育てております。(修正月齢5ヶ月4日) 首座りは4ヶ月検診の5月27日(4ヶ月8日)では要観察となり、6月3日(4ヶ月15日)の再診察で首が座ったと病院で言われました。 しかし、縦抱きにしても完全に座っている感覚がありません。グラつくこともあり、手で支えてあげないと危ないです。 しかしうつ伏せではしっかり頭を上げます。病院で首の座りを確認してから、1ヶ月もまだグラつくことはあるのでしょうか? また、腰が全く座っておらずお座りはまだまだ全然できそうにもありません。 私が生後2ヶ月の時点で腱鞘炎になってしまったため、日中ほぼ寝せてずっと過ごさせてしまっているのも原因でしょうか? これは発達としてゆっくりなのでしょうか? 不安で不安で仕方ありません。 4ヶ月検診の際に反り返りがひどいため先生から1週間後にそこも経過をみましょうと言われました。改善がなければ大きな病院に紹介状を書くという事でしたが1週間後には反り返りがだいぶなくなっていたため大丈夫と言われました。本当に大丈夫なのか首の座りも遅く、腰も座らないためとても不安になっています。 現在の体重は8キロ、67センチです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の娘について

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になったばかりの娘ですが、少し心配なことが何点かあり質問させていただきます。 1.乳児湿疹がひどく、少し落ち着いてはまた悪化してを繰り返しています。お風呂の時に固形の牛乳石鹸を泡立てて顔を洗って出たら保湿をして、朝、昼も保湿をしているのですがなかなかよくなりません。ぽつぽつが出始めたときに、一度小児科に行ってアズノール軟膏をもらってつけたのですがあまり効果がありませんでした。 自然に治るとも聞いたのでこのまま様子見でもいいのか知りたいです。 2.こぶしをしゃぶるのですが、右手ばっかりになります。むきぐせも右です。 左手は一回も舐めているのを見たことがありません。 この月齢だと前で腕を組むなんてのも見たのですが、それも見られません。 両手両足はバタバタと動かしています。 なにか発達に問題があるのでしょうか。 3.音の鳴る方にあまり向く様子がないように感じます。声をかけてもこっちをあまり向かず、むきぐせである右の方ばっかりみています。たまに偶然?って感じで、向いてくれますが心配になります。 新生児スクリーニングのABRではパスでした。 4.首据わりですが、3ヶ月3日ではまだグラグラしてても普通でしょうか。 うつ伏せで首は持ち上げています。 いくつもすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)