目に光が見えるに該当するQ&A

検索結果:3,266 件

30代の主人が5日前から目が見えません。心因性でしょうか。

person 30代/男性 - 解決済み

主人が5日前から目がみえなくなりました。わずかな光は認識出来るようで、なんとなく朝、なんとなく夜といった感じのようです。主人はパニック障害と統合失調症を患っており、普段から薬を飲んでいます。1ヶ月程前から体調が安定していたので、本人の強い意志により週2日仕事を始めました。目が見えなくなる2.3日前に出勤前吐き気があり戻してしまいました。その時は内科へ通院して、環境の変化によるストレスではないかと言われ胃薬を処方されました。次の出勤までゆっくり体を休めていたのですが、突然幻聴が聴こえると言い始めてすぐに過換気症候群の状態になり、目が見えなくなりました。 実は以前にも同じく目が見えなくなった事があり、その時はストレスが酷く、本人も思い当たる節がある状態で心因性視力障害と診断されました。今回は仕事にも意欲的に励み、やりがいを見つけられて楽しそうにしていた為、何がストレスだったのかがわからず、本人も困惑しています。症状が同じだと言って、病院には行こうとしませんが、心因性視力障害なのでしょうか? もし他の病気の可能性も考えられるのなら、説得して病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 調べても大人の心因性視力障害についての情報が少なく、毎日不安な日々を過ごしています。ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

不妊治療中。ワンクリノンゲルがちゃんと入ったかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

現在不妊治療中であり、4/14(金)に、七回目の凍結胚移植を控えております。 自然周期での移植を予定しており、排卵が確認されたので、昨日の昼分からデュファストンとワンクリノンゲルを処方されました。 デュファストンは一回二錠を一日三回毎食後の服用、ワンクリノンは一日一回正午に使うように言われています。 しかし本日、ワンクリノンがちゃんと身体の中に入ってくれたか自信がありません。 というのも、昨日はワンクリノンを入れた後、容器を光にかざしたら中の薬がしっかりなくなっているのを確認出来たのですが…今日は、同じように容器を光にかざしてみたところ、まだ中身が結構残っているように見えました。 もう一度、同じワンクリノンを膣に入れましたが、やはり薬はそれ以上出てきませんでした。 その後、ワンクリノンをトイレの便器に向けて逆さにしてみたところ、ポタポタッと中身が出てきました。割と出てきたように見えました。 すぐにクリニックに電話したのですが、「身体に入った分はあるだろし、そのまま様子を見てください」とのことでした。 その時は安心したのですが、今になってまた不安になりました。 身体に入った分はあるだろうと言われましたが、もし全く入っていなかったら、今回の移植にどのような影響があるのでしょうか?

3人の医師が回答

視野の欠損 正常眼圧緑内障について

person 20代/女性 -

視野の欠損について、 2年前から視野がかけていると言われています。年齢は20代半ばです。 2年くらい前に光の小さいオーブのようなものがうようよとたくさん見えて、受診しました。そのときに視野の欠損を指摘されました。診断は近眼が強いための後部硝子体剥離でした。その後、経過観察していましたが、不安になり県立病院に行きました。(ちなみに私がすんでる市は眼科は個人病院1件の他は県立病院しかありません。) 県立病院では眼底検査と機械で目の奥をみる検査をしました。その結果後部硝子体剥離はしていないとのことでした。私も画像を見せてもらい確認しました。 医師の説明では、視野の欠損で疑うのは緑内障だか眼圧が正常のため緑内障ではないとのこと。いたって健康とのことでした。 次回は9月に視野検査をふくめ経過観察するとのことでした。 しかし、眼圧は正常な緑内障もありますよね? その場合点眼薬などが必要になると思うのですが、9月までまっていていいのでしょうか。 また、正常眼圧緑内障だった場合、眼底検査では気づかないものでしょうか? また眼底検査などしても視神経の変化がわかりずらい場合があるのですか? 今はたまにりきむと光が点滅するようにみえることがあります。

1人の医師が回答

網膜剥離などが心配です

person 30代/女性 - 解決済み

今朝寝ているときに、左目に光が当てられているように感じ(カメラのフラッシュがたかれた感じだと言えば良いでしょうか)、慌てて起きてみると、左目だけ視界に影があるように暗く(よく晴れた屋外から室内に入ってきたときに感じるような暗さ)、右目の視界は異常ありませんでした。何度か瞬きをすると左目も平常に戻りました。寝起きだったので、光も視界の暗さも寝ぼけていたのかと思いましたが、調べてみると『光視症』というものがあり、目の病気の前兆の場合もあるということを見たので、心配になって質問させていただきました。光や視界の暗さは、朝感じただけでそれ以降今現在まで感じていません。眼圧が高いため、1ヶ月に一度のペースで受診し、点眼(キサラタン)による治療をしており、昨日の受診で右目の眼圧が22、左目の眼圧が23で、少し高めと言われました。視力は落ちておらず、来月視野検査をします。また、強度近視で数年ほど前に眼底検査を行い、異常はありませんでした。飛蚊症のような症状は自覚しているものの(ここ数年で増えたように感じますが)、視野の欠損や視力の低下はなく、今朝以降も糸くずやゴミのようなものが増えたりはしていません。約1ヶ月後に受診する予定ですが、このまま見え方の異常などが無ければ、緊急で受診をしなくても大丈夫でしょうか?眼圧が高めだったことが今回の症状に関係があるのか、また強度近視の場合、網膜剥離になる可能性が高めとの話も聞いたため、心配です。

7人の医師が回答

真っ黒な飛蚊症 睫毛のような形

person 30代/女性 -

黒でもなく、真っ黒な飛蚊症が、右目に大量に見えます。 (透明のも混じってます) とても酷く 毎日、憂鬱になります。 まず、右目の右端ですが 眼球を左に動かすと、まるで睫毛の様な ものが ブワッと伸びます。 目で追うと、目立たなくなります。 色は真っ黒で、場所は変わりません。 そして、真正面を見ると 右目の上側に まるで うわ睫毛生えたように黒い物が見えます。 黒ずんでいます。 場所は動きませんが、眼球を動かすと ユラユラと揺れます。 こちらも、目で追うと目立たなくなります。 右側・上側だけではなく、 目の前にも、黒の塊が2つ、 ピンピンと動き回っています。 夜、目を閉じても 、 瞼の中で、見えてしまいます…… 右目右端に、終始一日中、 光の筋がユラユラと見えます。 目を開けていても、閉じている状態でも。 とても眩しく、酷い時には 目が覚めてしまう程です。 先週、病院へ行った際には 後部硝子体剥離が始まっている。 いつ、治まるかは分からない。と言われました。生理的飛蚊症だから、治療の必要なしとの事でした。。 2ヶ月前に、網膜裂孔でレーザーを行いました。万が一、誤発となった場合。 どの様な見え方となるのでしょうか… 何をしていても、不安で不安で仕方ありません。何も手につきません… 何する気力もなく、鬱状態であり、 硝子体手術も視野に入れています。 質問 1 生理的飛蚊症に、真っ黒な飛蚊症はありますか? 2 ここまで飛蚊症の症状がありますが 後部硝子体剥離として 自然治癒で大丈夫なのでしょうか 3 網膜裂孔レーザーで誤発した場合 どのような症状が現れるのでしょうか 4 飛蚊症は、自覚し始めてから だいたいどの程度で気にならなくなるのでしょうか 5 硝子体手術の メリット・デメリットを知りたいです 長々と、申し訳ありません……

1人の医師が回答

網膜裂孔のレーザー術後、視界に見える線の流れについて

person 20代/女性 -

3月初旬頃、なんとなく飛蚊症が気になったので(飛蚊症は昔からありますが)眼科を受診したところ、網膜裂孔があるとのことで両目をレーザー手術しました。 レーザー手術を受けてから続々と視界について気になる物が増えてきている状況です。 ・目を閉じると左目の下端と左端(耳側)に光が流れる ・飛蚊症が増えたような気がする ・夜、電球を見ると電球の周りにうっすら虹が見える ・目が疲れやすくなった ・もともとあったドライアイがひどくなったような気がする ・壁とかを見つめているとだんだん左目の端の方に光っているような線状の流れるものが見える →部屋を真っ暗にした状態でも一点を見つめていると見えます。 レーザー術後、何度か眼科に行っては検査してもらっているのですが特に変化はないとのことです。 ただ、レーザーを打った範囲が広いのでレーザーによる症状が出ているんだろうとのこと。。。 今一番気になるのは一点を見つめると左目の端の方に線状の流れるものが見えることです。 例えが難しいのですが…視界はゆがんではいないのですが、線状の何かが流れている模様が見えるんです…。 夜、寝るときに目をとじても見えるのですごくうっとおしいです。 これは網膜剥離が起きてしまったのでしょうか? レーザー手術を受けてからいくつも気になることが出てきていて、これがレーザーによる後遺症なんだとしたら手術を受けるときにこんなに後遺症がでますよとか何も説明がなかったので、もっとじっくり手術について考えればよかったと後悔しています。

2人の医師が回答

赤ちゃんの眼瞼下垂?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1カ月になる娘の目のことです。 産まれたときに右目を閉じていて、次の日から開くようにはなったのですが、開きにくそうにしており、開いても左目より小さかったです。 退院後も寝起きや泣いているときなど右目は閉じ気味で、しっかり開いてもやはり左目より若干小さいかなという感じでここまできました。 ただ、最近はほとんど差がないようにみえるときもあります。寝起きや泣いた後、眠いときは右目閉じ気味ですが ・・。 一カ月健診で小児眼科への紹介状をいただいて、1ヶ月半になるころに行くことになりました。 まだ大人しくしていられないと思うのですが、どんな検査をするのでしょうか? また、眼瞼下垂かもしれないと言われたので、瞳孔にまぶたがかかっているかよく見ているのですが、両目ほとんど変わらないくらい目が開いているときも問題の右目のほうだけ瞳孔にくっついていたり半分ほどかかっているようにみえるときがあります。 黒目自体の位置は左右差ないように感じるのですが、瞳孔の位置が左右でずれてるなんてことあるのでしょうか? それとも同じくらい開いていると感じるのが気のせいで、やはり眼瞼下垂になっているだけでしょうか? ちなみに光をみると両目とも眩しそうにするので、目は見えてるのかなと勝手に思っております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)