網膜裂孔のレーザー術後、視界に見える線の流れについて

person20代/女性 -

3月初旬頃、なんとなく飛蚊症が気になったので(飛蚊症は昔からありますが)眼科を受診したところ、網膜裂孔があるとのことで両目をレーザー手術しました。
レーザー手術を受けてから続々と視界について気になる物が増えてきている状況です。
・目を閉じると左目の下端と左端(耳側)に光が流れる
・飛蚊症が増えたような気がする
・夜、電球を見ると電球の周りにうっすら虹が見える
・目が疲れやすくなった
・もともとあったドライアイがひどくなったような気がする
・壁とかを見つめているとだんだん左目の端の方に光っているような線状の流れるものが見える
→部屋を真っ暗にした状態でも一点を見つめていると見えます。

レーザー術後、何度か眼科に行っては検査してもらっているのですが特に変化はないとのことです。
ただ、レーザーを打った範囲が広いのでレーザーによる症状が出ているんだろうとのこと。。。

今一番気になるのは一点を見つめると左目の端の方に線状の流れるものが見えることです。
例えが難しいのですが…視界はゆがんではいないのですが、線状の何かが流れている模様が見えるんです…。
夜、寝るときに目をとじても見えるのですごくうっとおしいです。
これは網膜剥離が起きてしまったのでしょうか?

レーザー手術を受けてからいくつも気になることが出てきていて、これがレーザーによる後遺症なんだとしたら手術を受けるときにこんなに後遺症がでますよとか何も説明がなかったので、もっとじっくり手術について考えればよかったと後悔しています。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師