視野の欠損 正常眼圧緑内障について
person20代/女性 -
視野の欠損について、
2年前から視野がかけていると言われています。年齢は20代半ばです。
2年くらい前に光の小さいオーブのようなものがうようよとたくさん見えて、受診しました。そのときに視野の欠損を指摘されました。診断は近眼が強いための後部硝子体剥離でした。その後、経過観察していましたが、不安になり県立病院に行きました。(ちなみに私がすんでる市は眼科は個人病院1件の他は県立病院しかありません。)
県立病院では眼底検査と機械で目の奥をみる検査をしました。その結果後部硝子体剥離はしていないとのことでした。私も画像を見せてもらい確認しました。
医師の説明では、視野の欠損で疑うのは緑内障だか眼圧が正常のため緑内障ではないとのこと。いたって健康とのことでした。
次回は9月に視野検査をふくめ経過観察するとのことでした。
しかし、眼圧は正常な緑内障もありますよね?
その場合点眼薬などが必要になると思うのですが、9月までまっていていいのでしょうか。
また、正常眼圧緑内障だった場合、眼底検査では気づかないものでしょうか?
また眼底検査などしても視神経の変化がわかりずらい場合があるのですか?
今はたまにりきむと光が点滅するようにみえることがあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





