脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,895 件

赤ちゃんにステロイド

person 乳幼児/女性 -

3ケ月半の娘についてです。1ケ月ほど前から首まわりに赤い湿疹ができ始め、汗疹かと思いシャワーなどケアしていたのですが良くならず、次第に湿疹というよりただれたようになってきて胸や脇や顎の下も赤くなり服で擦れた部分から黄色い汁が出るようになったため小児科を受診しました。『カビ』と診断されアズノールが処方され1週間塗った所、黄色い汁はなくなったものの痒がるし赤みも引かなかったので再度受診しました。『傷の治りを早くする薬出します』と言われベシカムを処方されましたがあまり変わらなかったので、別の皮膚科を受診しました。今度は『カビじゃなくて汗疹と湿疹だ』と言われ、アロミドンが処方されました。何の説明もなかったのですが、家で調べてみたら強めのステロイドだったので恐々塗っています。現在2日目です。 赤ちゃんに強レベルのステロイドは大丈夫でしょうか?痒みは弱まったようなのですが赤みは引きません。このまま塗り続けて良いでしょうか?首まわり・胸ともにカサカサしていて、胸は楕円形でいくつかあります。主人はアトピーなのですが、娘もアトピーなのでしょうか? いくつも質問してすみません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

定期的に発症する湿疹の根本治療

person 40代/男性 - 解決済み

4年前ごろから定期的に、股間とわきの下周りに赤ピンク色の湿疹が広域に発生しています。それ以前は全くありませんでした。 特に思い当たる契機はありませんがしいて言うなら、オイルマッサージや脱毛など肌に刺激を与えた際に起きやすいかな?という気がしてます。(勿論それ以外でも起きます。) 痒みなどはなく、症状は大体1週間程度で収まります。 皮膚科では血液検査など行い、特にアレルギーなどの指摘を受けていません。 現在は以下塗り薬を処方される程度で、様子を見てといわれています。 ・ジフルプレドナードO、ヘパリン類似油・Cr 私は根本的な原因・解決をしたのですが、あまり医師の方に伝えても痒みなど症状ないならそこまで気にしなくとも、、のような温度感で共感していただけません。 追究するなら大学病院を紹介して生検だろうけど、症状からそこまでやってもらえないだろう、とのことでした。 質問させてください。 □現状ですと、根本解決を望むのは難しいのでしょうか。 □何か原因・治療など思い当たるものがあればご教示ください。 □セカンドオピニオンなど考える場合は他の皮膚科か大学病院などでしょうか。  紹介してもらうのも少し気まずいです。。 お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6歳 発熱と痒みのある発疹 喉の痛みはなし

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の男児ですが昨日より発熱し、同時に全身に湿疹が見られ、とても痒がっています。首の後ろ、背中、腕、脇、足の付け根、太ももと広範囲の発疹で細かい赤いプツプツが出ているところと、広範囲に赤い盛り上がりがある部分とがあります。 溶連菌を疑い本日休日診療に見せましたが、喉の痛みもないため溶連菌ぽくはなくアレルギー反応のようだとの事で薬を処方されました(アレロック錠剤) 帰宅後も発熱(最高38.1℃、37℃台が多い)とさらに発疹が広がっていました。 食物アレルギーは特にありませんが、公園で虫取りなどをするとたまに目が充血し痒がったりするので、何かのアレルギーですねと眼科で目薬を処方されたことはあります。 先週くらいから同様の目の症状もあり、目ヤニも多く出ていました。そして母親の私も目ヤニが出るようになり眼科を受診したところ細菌性の結膜炎でした(息子のとは関係ないのかもしれません。息子は未受診)。 こんなに発疹が出ているのが不安です。どのような可能性が考えられますでしょうか?やはりアレルギー反応でしょうか? そしてさきほどから弟も発熱(39℃)して、咳がひどい状況です。。

2人の医師が回答

ストレスからの蕁麻疹

person 20代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から右腕にポツポツとした湿疹ができ始め、始めはゆっくりと増えていっていました。1週間ほど前から急激に増え始め、右腕全体、左腕全体、脇周辺、腰骨の辺り、両足、とどんどん増えていき、痒みも強くなってきました。 初めはアトピーと思い、ボディクリームとワセリンでマメに保湿をしていましたが、改善がみられなかったので木曜日に皮膚科を受診しました。 ストレスと疲れからくる蕁麻疹と診断され、フェキソフェナジンを朝晩2回(7日分)とステロイド剤の塗り薬を処方されました。 使用を始めて3日目ですが、1番初めに痒くなり始めた部分の痒みはなんとなく治った気がしますが、湿疹は減って行かず、下着が当たるビキニラインまで痒くなってきました。 ちょうど湿疹がで始めた頃に、7年勤めた会社を辞める決断をしました。新しい仕事の勉強との両立で身体的と精神的なストレスがピークだった頃に気が抜けたこと、急激に湿疹が増えた時には、プライベートでかなりの精神的ストレスを受けた時だったので、それが原因かと思われます。 精神的ストレスは悩みもだいぶ解決されたので、ピーク時の頃を考えるとかなり経験されたと思います。 ですがなかなかよくならないことや、見た目がヒドイので別のストレスが溜まってしまいます。飲み薬も便秘になるのではないかという不安があります。(嘔吐恐怖症からのパニック持ちです。) ワセリンも併用して、なるべく睡眠と栄養には気をつけていますが、なかなか改善がみられません。 他によい方法はありますでしょうか? またどれぐらいでよくなり始めるのかも教えて欲しいです。 帯状疱疹など他の疾患ではないかも不安です。

5人の医師が回答

薬疹?食物アレルギー?

person 20代/女性 - 解決済み

てんかんの治療でずっとラミクタールを服用していましたが、約一ヶ月前からイーケプラに変更中です。現在ラミクタール200mg/日、イーケプラ1000mg/日を服用しています。昨晩20時頃外食をしたのですが、食後一時間ほどして全身に痒みが出現(体幹、二の腕〜手首、首周り、太もも、膝、足首)、丘疹?ではなく赤くミミズ腫れのようでした。(かいてしまったのもその原因の一つであると思われますが…)特に、下着や服で食い込んでいた部分に痒みが強くありました。発疹が出てから3〜4時間はひたすら痒くアイスノンで冷やしながら過ごしていましたが、ピーク時に比べると徐々に落ち着いてきていました。しかし一晩寝て今朝目覚めると、現在もまだ所々に痒みが残っており、ミミズ腫れも多少残っています(脇、膝、足首周り)。 ここで、1.食後1時間以内(バイキング形式でいろいろ食べました)であったこと、2.飲み始めて一ヶ月程度の薬があることの二つのポイントから、食物アレルギーでの蕁麻疹なのか薬疹なのかが気になっています。もともと肌は強くなく、原因不明の蕁麻疹が出ることもあったのですが、今回は思いのほか広範囲かつ長引いているので相談させていただきました。 本来は皮膚科か処方された病院に症状を診てもらうべきなのでしょうが、土日は休診で連絡する先がないためこちらでお願いしています。ちなみに、最後に薬を服用したのは昨日の朝です。てんかん薬なので勝手に断薬したくないのですが、このまま飲み続ける勇気もないので昨夜はお休みしました。明日は受診するとして、私が今日とるべき行動は何でしょうか…。回答をお願い致します。

3人の医師が回答

脂漏性皮膚炎が治りません

person 20代/女性 - 解決済み

今年6月から小鼻の脇、鼻下の溝、顎に赤みでてきました。くっきり境界が分かる赤みで、皮向け、赤い部分から角栓?が浮き上がり、これがポロポロととれる状態がずっと続いています。 以前今年の4月から2ヶ月ほど皮膚科でケミカルピーリングを顎と鼻に定期的にしており、施術直後はしばらく化粧水がしみるため2カ月ほどロコイド軟膏を塗布していた事があり、それによる酒さ様皮膚炎ではと診断されました。その後は2ヶ月ほどステロイドを塗っていないのですがよくならず、他の皮膚科に受診したところ、顕微鏡にて皮膚をみてもらい、毛包中?もいないので酒さ様皮膚炎ではなく、脂漏性皮膚炎でしょうと言われました。飲み薬とステロイド剤、ニゾラールクリームが処方されました。痒みがあるところにステロイドを使ってくださいと言われました。ほとんど痒みはないのですが、少し痒かったとき2、3度ステロイドを使ったら塗った直後は痒みと赤みが引きますがすぐ元に戻ります。連用すれば赤みがひくのでしょうか?ニゾラールは塗布し続け1ヶ月ほどになりますが良くなってはいません。飲み薬は低容量ピルとビタミン剤、皮脂抑制のためスピノロラクトン を服用中です。 写真を載せさせて頂いております。見た感じはやはり酒さ様皮膚炎ではなく、脂漏性皮膚炎でしょうか? 最近結婚が決まったのですが、それよりも皮膚炎が気になって毎日毎日、肌の事を考えて落ち込んでしまいます。何か改善方法がありましたら是非教えて頂きたいです!よろしくお願い致します!

4人の医師が回答

お酒や一部の即席味噌汁で体や喉が痒くなる

person 30代/女性 - 解決済み

29歳になってから、お酒を飲むと体が痒くなり、喉も痒く狭くなるようになりました。 具体的な症状としては、体の柔らかい部分(肘・膝の裏、脇、手首、足の裏、脚の付け根、頭皮、陰部)に蚊に刺されのような湿疹が広がり、喉が痒くて狭くなります。 20代前半にアルコール体質も検査した際は、アルコール分解とアセトアルデヒトの分解も速いと出ました。お酒が弱いと感じたこともありませんでした。 しかし、29歳の時から段々と少量の飲酒(1口でも)全身に発症するようになり、お酒を飲むことを辞めました。しかし一部の即席の味噌汁でも同じような症状がでます。千枚漬けでも発症します。 料理に使うお酒は熱して揮発していれば食べられるのですが、炊飯器で料理酒を使って炊き込みご飯を作ると、やはり全身痒くなってしまいます。 ちなみに、消毒するためのアルコールに触れる分には何も発症しません。そのため、パッチテストでの検査は反応しないのではないかと考えています。 上述の症状をふまえて、以下3点ほどお聞きしたいです。 1.アルコールアレルギーの血液検査はないかと思いますが、他に検査方法があるのでしょうか?(検査をした上ではっきりと体質を認識したいため) 2.アルコールに触れるのは大丈夫なのに体に入れると反応するので、今後自分が手術した際に内臓がアルコールに触れてアナフィラキシーショックなど出るのではないか不安です。そういう症例はあるのでしょうか? 3.今後、治る見込みはあるのでしょうか?治るためにできることはあるのでしょうか? 以上の相談について、ご回答をいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)