毎年6〜8月にかけて、季節性の汗胞がでます。と言っても診断された訳ではなく、自分でそう思っているだけなのですが。(透明で小さなな水泡が手のひらと指の股や指の脇に沢山出来てとてもかゆく、1〜2週間で完治する)
今回出来た時、いけないと思いつつ他の診察で処方されたリンデロンを汗胞にきくと聞いたので塗りました。(矢張り効果はありました)
でも今回は症状が治まり、季節も変わった後に手を診ると、水の入っていない汗胞のような痕が数個、手のひら、指に残ってしまいました。(大きさも形状も同じ感じです)肌色で若干盛り上がっていますが殆ど平らで、針で破くと皮だけがむけます。皮をむいてもしばらくすると元に戻り、あとは消えません。
こういったことは良くある事でしょうか?ステロイドを塗った事がいけなかったのでしょうか?