薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,490 件

精血液症への対処について

person 40代/男性 - 解決済み

48歳男性です。昨年の7月ごろに射精時に1ヶ月に2度ほど血が混じる状況があり、8月に総合病院の泌尿器科にかかり、診ていただきました。症状をお伝えし、触診で前立腺の状況も診ていただき、前立腺には特に異常がないということで、おそらく炎症だろうと2週間分ぐらいの抗生物質をいただきその後2週間飲み続けました。その後、射精して確かめる勇気がなく、今に至っています。そこでご相談ですが、 1 昨年射精時に血が混じる以前も射精を半年ほどしていなかったのですが、長期の禁欲が精血液症の原因という可能性はありますか。また、今後の日々の生活に関しても、長期の禁欲は体に、特に生殖器に悪影響をもたらすものでしょうか。 2 今後再び泌尿器科にかかる際も、まずは現状を確かめるために一度自分で射精をしてみるべきでしょうか。そうしないと病院にかかっても「現状を一度見てください」で終わってしまうでしょうか。1年も先延ばしにしてきたため現実に直面するのが怖く、確かめるのが先延ばしになってしまっています。例えば一度診察を受けて薬をしばらく服用して写生をして確かめるという選択肢もありますでしょうか。 3 現在、薄毛治療のため「デュタステリド」という薬を日々服用していますが、精血液症の抗生物質との飲み合わせはどうでしょうか。 4 現在腰の左側が時々少し痛むことがあるのですが、上記の症状と関連する可能性はありますでしょうか。 以上、どうぞよろしくおねがい申し上げます。

2人の医師が回答

アナフィラクトイド紫斑病について

person 40代/女性 -

8年前にアナフィラクトイド紫斑病と診断され、ごく微量のステロイド治療を受けていましたが、半年後に尿蛋白、潜血が認められ、腎生検を行ったところ、慢性糸球体腎炎と診断されました。その後、口蓋扁桃腺を切除手術を受け、2〜3か月後に紫斑はでなくなりましたが、昨年12月に再発。 現在はアドナ錠、シナール顆粒、サワシリン、ムコスタ錠、タケプロン錠を服用していますが、一番気になるのはサワシリンです。 血液検査の結果、溶連菌の数値が高く、しばらく抗生剤を服用しましょうとのことで、初めの1か月は1日3回服用、今では減薬して1日2回服用していますが、抗生剤を服用してても紫斑は数は減ったものの、未だに引くことはありません。 先日、今までお世話になっていた主治医から別の担当医に変わり、とりあえず1か月分今までと同じ薬を出しておきますなどと言われ、ますます不安が増してきています。 こんなに長期にわたり、抗生剤を飲み続けなくてはならない不安と、消えない紫斑、時々起きる激痛を伴う腹痛や関節痛に憂鬱になります。 幸いにも腎機能には問題ないのですが・・・ 先生方のご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

プラノバール服用への不安

person 30代/女性 - 解決済み

38歳です。 今月の生理がなかなか終わりきらず、今日で9日目になります。出血量はすごく少量です。 普段は25日~27日周期で、期間は5~7日間です。年に1~2回程、周期や期間が乱れ長くなることがあります。それ以外はほぼ安定しています。 先程、婦人科を受診し、問診内診をし、プラノバール12日分を処方していただきました。一度きちんと出血を止めて、リセットしましょうとのことでした。 プラノバールの副作用についてや、低用量ピルを強くしたなど、薬剤師さんに説明して頂きました。お水もよく飲むようにと。 でも、ホルモン剤の服用が生まれて初めてで、不安が拭いきれません。今日の夜から服用です。 始めは薬を処方されるとまでは考えてなく、勝手に経過観察になると思っていたので、こんなに手軽にホルモン剤を飲んでいいのかが心配です。 プラバノールは一般的によく飲まれる薬ですか?服用により、これからの生理やホルモンバランスが長期的におかしくなったり、他の病気を誘引したりするような心配はありませんか? 考え過ぎでしょうか? とても心配性ですいません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

摘便が習慣化。軟便と硬い便が両方出ます

person 40代/女性 -

去年10月ごろからグーフィスを消化器内科にて処方されました。23年前から統合失調症を患っており薬の量大変多く、良性の大腸ポリープを切除したり、胆のうポリープも4ミリで経過観察中です。消化器内科で3年ほど前から過敏性腸症候群と診断され、アミティーザ、ネキシウム20、酸化マグネシウムの服用を続けていたのですが、主治医の先生が変わり、統合失調症の薬の副作用による便秘症と診断名が変わりました。ラキソベロンの長期服用により腸の長さが長くなり、排便は3日に一度出ない場合2日目の夜ラキソベロンの使用をして良いと診察されました。グーフィスが5月より長期処方して良い事になり46日分の薬がまとめて出ました。かなりグーフィスが効いてくれて、味噌汁やヨーグルトなどの発酵食品を食べ、野菜も積極的に取るようになり、毎日出るようになって来ていたので安心したのもつかの間…3週間ほど前からストレスが増え、軟便の中に硬い粒状の便が混ざり肛門に蓋をする様になり、仕方なく摘便すると指にまとわりつく様に軟便が少し出るようになり、ストレスがある前より便が出にくくなりました。主治医の先生の許可は取ったのですが酸化マグネシウムの量を調整して減らした方が出やすいのでしょうか?それと朝のグーフィスを飲み忘れた場合にはいつ飲めば良いのでしょうか?宜しくご教授ください。因みに硬い便がどうしても固まって出ない時、コトブキカンチョウ30ミリを1ヶ月に一回3本ほど使って出してます。

1人の医師が回答

慢性胃炎と逆流性食道炎

person 30代/女性 - 解決済み

5年前から逆流性食道炎の診断を受け、薬を飲んだり飲まなかったりしたせいか最近症状が酷くなり胃カメラをして慢性胃炎と軽度の逆流性食道炎と言われました。 胃カメラ検査の一ヶ月前からタケプロトン30とガスモチンを飲んでいましたが悪化するばかりで薬をパリエットとガスモチンを服用していますが、あまり効果がないです。 ガスモチンを飲むと酷くなる気がします。 また食も細くなり1ヶ月で5キロ落ちました。薬を変えてから少しは食べれるようにはなりましたが、まだおにぎり1個程度です。甘い物も揚げ物、お肉も食べていません。 飲み物も水とカフェインゼロのお茶しか飲んでいませんがなかなか良くなりません。食道ヘルニアもないのですがストレスでここまで悪化するものですか? 薬を長期服用すれば改善されますか? 精神的にかなり辛いです。 あと5年前にピロリ菌検査をした時に陰性だったのですが、今回の検査で慢性胃炎があるとの事でピロリ菌の疑いと言われました。大人になってからのピロリ菌感染は稀だと聞きました。もし陽性だとしたら5年の間に感染したと考えていいのでしょうか? 回答お願いします。

4人の医師が回答

酒さに効く薬がわからない

person 20代/女性 -

3、4日ほど前に肌の荒れで相談させて頂きましたが、その後皮膚科へ受診し、ステロイド、プロトピックを長期使用しすぎの酒さと診断されデルマクリンクリーム1%とミノサイクリン塩酸塩錠50mgを処方して頂きました。 先生からも言われてましたがミノサイクリンは副作用が1回で合わないと感じ服用せずでデルマクリンクリームのみ塗ってます。 しかし変化は無くこのまま治るのか不安になってきました。Vビームも検討しており受診時に先生にした方が良いか?と聞くと色々薬試して効かなかった時にするべきと言われました。 漢方も提案されましたが現在苓桂朮甘湯、半夏厚朴湯、頓服として柴胡加竜骨牡蛎湯を服用しておりこれ以上漢方増やすのはダメだね、、と言われました。 とりあえず知人に勧められたAZAクリアという物を購入してみました。 ・酒さに効く内服薬で極力副作用が弱い薬は有るのでしょうか、、? ・敏感肌用の基礎化粧品を使っていますがオススメは有りますでしょうか? ・次は2週間後に来てくださいと言われましたが受診から4日後にまた薬替えてくださいと受診しても良いのでしょうか?盆休みにも入りますし様子見が良いのか迷っております。

2人の医師が回答

聴神経腫瘍治療後の耳の不調、ダイアモックス

person 50代/女性 -

2年ほど前に聴神経腫瘍をサイバーナイフ で治療しました。 治療後2ヶ月経った頃からひどい難聴、耳鳴り、めまいが出てステロイドを服用しましたが 良くなることはなく、その後症状はずっと続いています。数軒の大きな病院の耳鼻科医に診ていただきましたが、決定的な治療は無く、お薬で様子を見ています。 現在は2ヶ月に一度、大学病院で ダイアモックス250mg メチコバール ユベラN の3種類を頂いていますが、症状が楽になることはありません。 先月上記お薬に加えてステロイドを2週間服用しましたが、特別効果はありませんでした。 聴神経腫瘍に付随する症状、もしくは放射線治療の後遺症として付き合っていくしかないと思ってはいます。 さて、こちらで先生方に質問させていただきたいところは2点。 1:ダイアモックスは長期服用しても良いのでしょうか?   (現在6ヶ月服用しています。朝250mgを一錠です。) 2:メリスロン12mgを一緒に服用しても良いでしょうか?   前の耳鼻科で出して頂いた分がたくさん残っています。ここ数日目眩がひどいので飲んでみたら、少しましになった気がします。 今診ていただいている大学病院の先生には処方されるお薬について疑問を投げかけることはなかなか難しい雰囲気です。(自分が勝手にそう思っているだけだと思いますが。) 御回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)