寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

9ヶ月の息子に怒鳴る

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の息子のことでご相談です。 誰の協力もないまま9ヶ月育児をしてきて、息子は何より大切なはずなのですが、離乳食が他の子に比べてとても進みが遅く、何をしても何を試しても食べてくれず、時々なんで食べてくれないのと泣き叫んでしまいます。 最近夜泣きが始まったのか夜中の12時から二時間に一度起きてしまい、抱っこすると眠るのですがベッドに置くとまた泣いて起きます。 添い寝しても同じ結果で、なんで寝てくれないの?とまた声を荒げてしまいます。 離乳食が進められないと栄養が取れてないのではと心配で、進められないのは自分のせいなのではと思いますが、もう何が原因かわかりません。離乳食の本も3冊読んであらゆる方法を試しました。夜泣きも赤ちゃんは当たり前なのに、疲れ果てて寝ている所を起こされるからといってイライラする自分の未熟さが情けないです。 主人はいますが、息子が寝てからでないと帰宅しません。 こんな風に息子に自分の感情をぶつけて怒鳴っていて、息子の性格形成に問題がでるのではないでしょうか? 主人が、1、2歳になって物心ついた息子に今みたいなことをしたら怖がられるだろうから、今のうちに治すか、病院に行けと言われています。 私は実母が料理や洗濯や掃除を全くしない人だったので、当たり前の家庭でのそういったことがわかりません。 母親の味というものもありません。 そして実母は寝ている所を起こすと異常に怒っていました。 主人は上記のような特殊な環境で育ったことが息子に怒鳴る原因の一因だと言います。 息子への影響と、怒鳴る原因や改善の方法など何かアドバイス頂けるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 ※投稿内容は公開され、原則として投稿者理由による削除はできませんので、ご注意ください。

1人の医師が回答

夜驚症?

6歳の女児です。 昨夜、睡眠時に突然目を覚まして、手足をばたつかせたりエビ反りなって、時々金切り声を上げながらかなり激しく泣き叫びました。目はしっかりと開いていましたが、1点をじーっと見つめているような感じで、何を言っても聞こえているのかいないのか判らない感じで、その症状が15分くらい続きました。落ち着かせるために「車に乗ってみる?」と聞いてみたところ「うん」と答え、その途端に落ち着き、近所を少しドライブすると5分も経たないうちに眠ってしまい、そのまま家に連れて帰り朝まで寝ていました。 赤ちゃんの頃は結構夜泣きが激しかったのですが、大きくなるにつれて無くなりました。ただ、昨夜のように夜中に突然暴れだす事がたまにあります。暑くて寝苦しかったり、体調があまり良くない時にそういう症状が出やすい様な気がします。因みに前回は数か月前、インフルエンザに罹った際に同じ症状が出ました。 そして、近頃は軽い気管支炎を起こしていて、数日間微熱が続いており、目を覚ます前に咳込んで汗をかいていました。 娘は昨夜、暴れた事を覚えていたかどうかわかりませんが、車に乗って出かけた事は覚えていました。 ストレスの影響も少なからずあるような気がしますが、日中にあの様に泣き叫ぶ事は無いので、もしかしたらてんかん等他の病気ではないかと心配です。 何だか取り留めのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 体重の増え方

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になった赤ちゃんの体重のことで相談させて頂きたいです。 出生時2842g 生後1ヶ月3780g 生後1ヶ月と21日 4380g 生後2ヶ月約4700g(大人の体重計) 生後3ヶ月約5300g 出生から2ヶ月半ばまで母乳8割、ミルク2割くらいの混合で、ミルクは1日に120mlくらい飲んでいたのですが、空腹時でもミルクをあまり飲まなくなってきたので2ヶ月半ばから完全母乳でした。 ですが体重の増えが良くない気がして心配です。 ミルクを再開してみたのですが1回に40mlか20mlくらいしか飲みません。 母乳は3時間に1度くらいのペースで尿はよく出ており、毎日便も出ています。 体重の増えが良くないと脳の発達などにも影響するのでしょうか。 それが心配です。 またこの場合どのようにして体重が増えるように工夫すれば良いでしょうか。 ちなみ上に2歳の幼児がいることから出掛けることが多く抱っこひもでよく寝ています。最近は首も座りかけてきておりうつ伏せからの寝返りもして、声を出したりよく笑うので見た感じの様子は心配なところは特に無いのですが、、 上の子供のお世話に気を取られていたりして、気付いたら下の赤ちゃんの体重があまり増えていないような状態で反省しています。 アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

水のような下痢

person 乳幼児/男性 -

2月28日、37週6日で、2480gの男の子を出産しました。2日までは回数も状態もとても良いうんちでした。丸1日うんちがでていなかったため、看護士さんが綿棒で刺激してくれたのですが、それから水のような下痢が続いています。今は完全母乳で育てています。授乳前、授乳中、ゴロゴロギュルギュルと音を立てて下痢をしています。退院するときに、小児科でみてもらったら、1日に20回も下痢は異常だということで、総合病院を紹介してもらい、行きました。体重は1度減ってから、少し増えたこと、おっぱいも飲み元気そうなこと、血液検査の結果、少し脱水状態ではあるものの、他のウイルス系の値は正常なことから、帰ってきました。このまま下痢が続くようなら検査入院と言われたのですが、病院が遠いこと、赤ちゃんの顔色や赤ちゃん自体の体調はよさそうなことから、どうしたらいいのか悩んでいます。寝てばかりいて、あまり泣かないことは気になりますが、たまに泣く時は元気な声をだします。ようやく今日から物体のあるうんちが出始めてはいますが、相変わらずお腹はいつもゴロゴロ音をたてた下痢ですし、回数もかわらず20回近くあります。来週ミルクアレルギーの検査結果がでますが、何か他にどのような病気が考えられますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳児 ヒーター 火傷

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日16時頃、3〜5分程目を離してる間に1歳1ヶ月になる子どもがセラミックファンヒーター(電気ヒーター)の柵の中に入っていました。気づいた時はヒーターの後ろにいました。泣いたり声をあげたりはしてなく、服から出ている腕の赤みなども見たところ微かに赤い部分があるかなくらいだったので様子を見ていました。1時間後にお風呂に入れた際、背中全体が赤くなり出しました。普段からアトピーでお風呂に入ると赤くなることはよくあるのですが、ふと背中の火傷は見てなかったと不安になりました。お風呂に入る前に服を脱がせた時点では気にならなかったので、シャワーをあててから赤みが出てきたと思うのですが。火傷をしたのかアトピーによるものなのか判断できない場合は夜間救急を受診した方がよいのでしょうか? お風呂後にアトピーの薬を塗り1時間後には赤みはほとんどなく、1ミリくらいのプツプツが背中全体に見られました。機嫌はいつも通りで背中を気にしている様子は見られません。現在は抱っこで寝ています。 伺いたいことは4点です。 1、火傷でしたら、シャワーを浴びたことで赤くなったりしますか? 2、火傷をしていたら痛がったり気にしたりしますか? 3、火傷をしていたら湿疹のようなプツプツは出ますか? 4、どのような場合、受診した方がいいですか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

明日も病院に行くべきか

person 30代/女性 -

16日に大腸ポリープ切除2つしました。(3ミリ、5ミリ) 17日朝より鼻辺りがおかしく、耳鼻科受診。カメラで中咽頭?に炎症があり微熱が出るかもね、と言われていました。 トラネキサム酸、カルボシステイン処方 17日夜中に37.5の発熱、カロナール飲んで寝ました。 自分でも、後鼻漏になり喉が腫れてる感じがしました。 18日朝は平熱。大腸ポリープ切除後より血便が続いているため、消化器内科にて午前中血液検査。CRP0.89、白血球85(この時の血液検査一応載せておきます) この日は熱が昼過ぎより36.9~37.2くらい 19日、喉?と言うより声帯あたりが痛くヒリヒリする、声が出しづらい。飲み込むと痛い。後鼻漏は確かにあるが、咽頭壁?はそれほど赤くない。酷くなるようなら抗生剤出すので耳鼻科再度来てね、と話だったので耳鼻科受診 この時熱は36.4だったが、いま夕方から37.6とか37.2とか出てきました。 少しだけ排便したけど血便は治まった感じはします。 明日は土曜日。熱がかれこれ3日ダラダラと下がっていません。ただ、先程抗生剤(クラリスロマイシン)を貰ってきたのでそれが効くかな?とは思っているのですが。また明日熱出るようなら、4日目になるのと、日曜日がお休みとなるので、再度かかりつけを受診した方がいいのでしょうか? それとも、高熱でなければ様子見とかでいいのでしょうか?

3人の医師が回答

睡眠時の唸りについて

person 30代/女性 -

1年ほど前に、「睡眠中に唸っているよ」と友人に言われました。 いびきなどを検出できるアプリをインストールし、データを取ってみると、確かに息を吸って吐くときに息と一緒に「んー」とか「うーん」といった、声?鼻濁音?のようなものが録音されていました。 ネットで検索すると【カタスレニア】という言葉がヒットし、原因の一因としてストレスがありました。 この症状が出始めた頃は、確かに仕事でものすごいストレスを感じていたので納得し、一旦落ち着いて症状が出ない日も増えたので録音はやめました。 しかし、最近また唸っていると指摘がありら、アプリで録音を再開してみると、以前と同じ症状が出ています。 ストレスは以前を思えば、思い当たることがありません。 睡眠時間が長くても短くても症状は出ます。 唸りは「うーん…」と小さい日もあれば、「うーーーーん」とかなり大きい日もあります。 いびきは、お酒を飲んだ日や風邪で鼻が詰まっていると出ることはありますが、今まであまり普通の日では出たことがありません。 とにかく唸っているようです。一緒に寝ているパートナーが部屋を移動するくらいなので、申し訳ないし恥ずかしいし、早く治したいです。 試しに近場の睡眠外来に電話で問い合わせたら、いびき以外は対応していないと受付で言われてしまいました。 本当にカタスレニアなのでしょうか? それともいびきの1種なのでしょうか? それを知るためには何科を受診すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後8か月あまり泣かなくなった事について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後8か月になる子についてですが、元々あまり泣かない方ですが、最近は以前に増してお家では泣かなくなった気がします。 お家で泣く時は主にお腹が空いてる時(ミルクを目にし貰えないと)とごくたまに眠い時に少しグズるくらいで、寝かしつけないでも寝て夜中も起きる事なく5時〜6時過ぎに起きます。起床時も泣きません。 後追いはなく、私がトイレなどで席を外しても泣く事はありません(トイレから出るとこっちをジッと見ています)。1人にすると20分くらい経ってようやく少しグズった声を出しますがすぐ止まります。 少しぶつけたりしても泣きません。 喃語は喋る時と喋らない時があり喋らないで2人でいるととても静かです。 笑顔については笑いかけると笑ってくれる時とそうでない時があります。 人見知りはあるようで知らない人がいるとよく泣きます。またお出かけした時ベビーカーに長い時間乗ってると泣き、抱っこすると泣き止みます。 身体面についてはずり這いとハイハイの間の様な格好で進むのと、つかまり立ちをするようになりました。 1.お家であまりにも泣かないので不安ですがこういった子もいるのでしょうか。少しぶつけても泣かないのも心配です。 2.後追い、夜泣きが今の時点でないのですが大丈夫でしょうか。 3.喃語をあまり喋らない日もあります。そういう時もありますか。 4.笑いかけても笑わない時やあやしても笑わない時がありますが、1日を通して数回でも反応し笑ってくれれば問題ないでしょうか。 ご教授お願いします。

4人の医師が回答

これはうつ病なのでしょうか?

person 20代/男性 -

コロナの影響でテレワークが主となり、元々文章力が苦手な私は、チャットでのやり取りで発言しにくい環境になりました。さらにテレワークの影響で毎日始業時に通話会議を行うようになり、そこで何か言われるのではないかという不安がほぼ毎日感じるようになりました。 また、最近仕事の期限を意識する事が増え、先輩から期限を言われても、自信がなく、終わるのか不安を抱きます。自分でもどれくらいで終わるのかが中々言い切れず、「終わらない」と声をあげる事もできずに何とか終わらせようと焦ってしまいます。 数週間前ぐらいから、朝はあまり食欲がなく、簡単な物を軽く食べるか食べない時もあります。昼も食べてはいますが、あまり食欲がわかないときもあり、最近は簡単に作れる物で済ますようになりました。 趣味への意欲も減り、転がってYouTubeを観みてから寝るというのが多くなりました。 仕事の事を考えては不安になり、胃が痛くなったり、だるくなったりします。極たまに耳鳴りが鳴ることもあったり、前に一度だけ一瞬めまいをしたこともありました。 ただ、休みの日になるとあまり症状は出ず、翌日が仕事の日の夕方以降にまた不安な気持ちや憂鬱な感情が出てきます。 遅刻や早退は職場に迷惑をかけると思い、した事はありません。そんな事で不安になってるのかと思われたくなくて、上記のことは誰にも相談できていません。 これはうつ病なのでしょうか?精神科を受診した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

他人に対して過度の不安を感じ、近い人程不安が大きく気分が上がらない

person 20代/男性 -

学生時代からクラスで教師から指名されたり、例文で同性の苗字が出た時に注目されると緊張や赤面してしまったり、近い人と外出する時、通りすがりの人などが常に気になってしまい楽しめないです。 他人には「自分の声が変ではないか」「服装や髪型等おかしくないか」「笑顔が変ではないか」等。 近い人には「楽しめているか」「自分でいいのか」だったり、話題を振ってくれても、自分が面白いと思っても周りを気にしてしまい笑えなかったり、素っ気ない返事になってしまったりします。 常に申し訳ないという気持ちがあり、本当の自分を出すのが怖いです。 仕事場でも、静かな所で上司を呼ぶ時に注目を浴びてしまうのが怖く聞きたい事をすぐに聞けないといった支障もあります。 自分に自信がなく、最近はずっと気分が上がりません。 とにかく自分を出す事が怖く、常に不安があり胸が痛くなったり、寝付けない、近い人が家に帰ってきたり起きてきたりすると、「不安が顔に出ていないか」「相手の気分は大丈夫か」「話しかけて大丈夫か」等、不安になってしまい、緊張したり動悸がしたりします。 頭の中でも処理しきれずに考え無しに言ってしまったり行動してしまっだりします。 常に自分の中で悪循環で、今までは単なるあがり症かと思っていたのですが、セルフチェックで不安症の症状に似ていたのですがどうでしょうか? 鬱になっていないかも心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)