稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

41歳 採卵 受精はするが胚盤胞まで育たない

person 40代/女性 - 解決済み

二人目妊活中です。 体外受精の採卵で受精はするが胚盤胞まで育たない場合は、卵巣年齢によるものであって、病院の技術の差という事は無いと思ってよろしいのでしょうか? 転院しても結果は変わらないものなのでしょうか。 •38歳で第一子妊娠(自然妊娠)出産 •40歳で再度妊娠するも(自然妊娠)9週で稽留流産 その後、不妊治療開始しました。 これまで人工受精3回、体外受精の採卵を6回行いました。体外受精の前に子宮筋腫の手術を行いました。 一度も胚盤胞まで育ちません。 毎回採卵時は、卵0個か卵1個か2個です(約8ヶ月前の初回採卵時のみアンダゴニスト法で4個採れました)1個でも採れた際は毎回受精はしています。 分裂が進まず凍結までにいたらない結果が続いております。 誘発方法は、アンダゴニスト法、クロミッドのみ、クロミッドと注射毎日、クロミッドと注射1日置きを試しています。 直近は、クロミッドと注射を1日置きの誘発方法で、初めて選別方法をザイモートにて行いました。 今回の結果をもとに、高齢による卵子要因と改めて話がありました。 病院によって結果が変わるのであれば転院も視野に入れようと思います。ただ転院した場合、今の年齢で数ヶ月採卵まで検査が続くのであれば今の病院で採卵を続けた方が良いのかわからなくなってきました。 先生のお考えお聞かせいただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理予定日前からの茶色い出血について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠希望の現在32歳です。 今年3月に初めて妊娠し、その後稽留流産と診断され4月10日に手術をしました。 5月、6月と妊娠前と同じように(32日周期)生理がありました。 今月から妊活を再開しようと思い排卵検査薬を使用しており、6/30頃が排卵日でしたのでその周辺で行為をしました。 排卵日から計算すると、7/13〜14あたりが今回の生理予定日かと思います。 ここから不正出血?について相談なのですが、 7/10→ 茶色いのびおり、少量の出血ペーパーにつく程度。じんわり下腹部痛。 7/11→ 生理痛に似た腰痛と胸のはり少し。夕方に茶色い出血あり。 7/12→ 朝だけ茶色い出血と茶おり多目 。夕方から胸のはり、茶おり少し。 7/13→ 昼に茶色い出血、ナプキンにつく。夜ナプキンにはつかないが、拭く時にペーパーに茶色ののびおり。下腹部痛あり。 7/14→ 一日中、茶色の出血と血混じりのおりものあり。夕方やや多目。 7/15→夕方に向けて茶色い出血が増える。茶色いのびおりに生理のような鮮血が混じる。 という感じで、生理予定日前から生理の出血とは明らかに違う出血が続いています。 妊娠検査薬も今日やりましたが陰性でした。 このまま出血が生理に変わっていくのを待っていて大丈夫でしょうか? それとも早めに病院にかかった方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

稽留流産術後について

person 20代/女性 - 解決済み

8月21日に妊娠9週で心拍停止のため、稽留流産の掻爬手術を受けました。処方薬はなにもありません。 私は術後腹痛も出血も全くありませんでした。 術後二週間後の検診で、「まだ血の塊と赤ちゃんの組織が残っている。しかもその組織に血流もあるのでもう少し様子を見ましょう。次は1ヶ月後に来てください」 と言われました。 その間も処方薬はありません。 9月16日~5日生理のような出血が初めてありました。 昨日術後40日経ちましたが、まだ組織が残っていて血流があるそうです。またその組織のある場所?が珍しく、再手術も難しいと言われました。そして、昨日初めて子宮収縮剤のメテルギンを5日分処方され服用しています。 が、右足が正座した後のよう痺れがずっとあるのです。 長くなりましたが、私がお尋ねしたい事は ⑴異物が1ヶ月以上お腹にあって大丈夫なんでしょうか? ⑵途中にあった出血は生理だったのでしょうか?(いつもの生理より出血は少ないです) ⑶メテルギンの副作用について病院に電話しましたが、分からないので様子見と言われました。飲み続けて良いでしょうか? ⑷妊娠検査薬はまだ薄いですが反応があります。陽性になること、また組織がある以上は排卵などしないんでしょうか? とても信頼している先生なのですが、次の検診も1ヶ月後なので、そんなに間があいて大丈夫か心配になり、他の先生の意見も聞きたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

39歳、不妊治療の方針について

person 30代/女性 - 解決済み

間も無く誕生日を迎え39歳になるところです。人工授精をトライしようか悩んでおります。 夫は体外受精以上は反対しております。AIHが有効では無さそうなら低い確率でタイミング法をゆるゆる続けるべきなのか?判断材料が欲しいです。 【聞きたい事】 ・卵管左閉塞&夫のこの数値所見で、人工授精は有効そうか? ・有効ならば、 →何回ほどトライが良いか →右卵巣での排卵時の時のみAIHをやるべきか? 検査後医師からは、自然妊娠からの出産もしてるし数回ありでは?と言われてます。 【既往詳細】 ※もともと生理不順。 ・2017年排卵障害ありかもと言われ4ヶ月ほどクロミッド使用→稽留流産歴あり。 ・その後ピル服用 ・ピルストップ後4ヶ月後に第一子を自然妊娠で2021年出産 ・第二子希望で2022年11月から妊活開始(排卵検査薬を使った自己タイミング。周期は35-37日) ・2023年4月に化学流産か?(4周目にフライング検査で妊娠検査薬がが薄い陽性。 1週間遅れで生理がきました) ・その後、排卵検査薬でタイミングを取ろうも、検査薬数日陽性など結果がおかしい。 ・2ヶ月生理が来ず、産婦人科でノアルテン処方→6月後半に生理を起こす。 AMH7.2と高めだが、エコーの感じはPCOSではなさそう。他血液検査関連も数値問題ないと言われる。 ・クロミッド7月、9月処方(8月は仕事の関係で通院出来ず) ・卵が3個育つなどあったので、多胎リスクを回避したいとお願いし、セキソビットに変更してもらう。 ・10月〜1月はセキソビット。 10月、11月は生理後3週間に排卵あり(飲まない時と変わらない) 1月は卵が育ってなく、現在ノアルテンで再度生理を起こさせようとしています。 ・1月に卵管造影検査→左閉塞 ・夫40歳の精液検査の数値(添付します)

1人の医師が回答

出産できる可能性はあるのでしょうか

対外受精による治療を始めて1年が経ちます。年齢は40歳です。 (治療経過) クロミッドとヒュメゴンによる誘発で1月に採卵(14個)し、3個のフレッシュ胚盤胞を移植するも、尿検査による陽性反応まで。 4月に凍結受精卵を解凍し、ホルモン補充周期で胚盤胞3個を移植するも、尿検査による陽性反応まで。 7月にクロミッドとヒュメゴンによる誘発で、21個採卵、11個受精。 8月にホルモン補充周期で胚盤胞3個を移植し、胎嚢2個確認し、うち1つは心拍確認したが、9週で稽留流産し、手術。胎児は、16トリソミーでした。 12月に凍結卵6個を解凍し、胚盤胞まで追加培養、3個を移植し、3個を再凍結。移植7日目に尿検査で陽性反応がでたが、14日目の血液検査でHCG10で妊娠継続できませんでした。 2回目の化学流産の後に詳しい血液検査をしたところ、甲状腺機能低下、抗リン脂質抗体症候群の疑い、SLEの疑いのため、移植後5日目からプレドニンとバファリンも服用しています。 主治医によると、年齢が高いため良い卵が取れないことが、妊娠が継続しない原因だそうです。今後は、再凍結卵はありますが、もう一度採卵から始めたいと考えています。 同じような治療を繰り返すしかないのですが、出産できる可能性はあるのでしょうか。なお、主人はEDのため、自然妊娠の可能性はわかりません。

1人の医師が回答

稽留流産→部分胞状奇胎の疑い→部分胞状奇胎ではなかった

person 30代/女性 -

以前もご相談させていただき、ご返信をいただきました。ありがとうございました。その後の経過の件で再度お伺いさせてください。 2/25 妊娠8週で稽留流産、流産手術 3/4 術後診察 子宮内に血液の残りあり 3/15 妊娠検査薬で陽性反応が残る 3/17 診察 血液検査 hcg122 3/25 絨毛染色体検査の結果が3倍体であったため念のため再手術 3/30 術後の血液検査でhcg20(3/29)、二度目の手術で(一度目の手術でも)手術担当医からは部分胞状奇胎の所見がなかった、子宮内も綺麗になっている、二度目の手術時の病理検査から胞状奇胎の所見はなかった →以上のことから、次回診察4/15で子宮の診察をし問題がなければ通院終了、妊活も再開でよい、と言われています。基礎体温は一度目の手術後から計測しており、風邪で発熱した以外は、低体温のままです。 4/15には胞状奇胎に詳しい先生を指定して予約をしたのですが、基本担当医が毎回変わるクリニックのため、これで通院終了でよいのか不安です。二度目の手術も、胞状奇胎ではないと思うが、一度目の手術の病理検査で否定できなかったことと3倍体なことから再手術をしたほうがよい、が、絶対必要ではない、嫌だというならほかの方針も考えられます、と言われ、不安だったので再手術を選びました。 基礎体温はつけているのと、自分で妊娠検査薬の反応が出ないか、二度目の術後、念のため調べています。私生活を送るにあたり、何か気をつけた方が良いことはあるでしょうか。

2人の医師が回答

自分に合う漢方薬を教えて頂きたいです。

person 20代/女性 -

基礎体温の事で悩んでいます。 冷え症で基本的に体温が低く低温期が長いタイプです。 生理の量も少なく4日も経てば完全に終わります。 季節気候にもよりますが、低温期は35.9~高温期は36.5程まであがります。 低温期が19日続き排卵検査薬が陽性になってから3~4日かけて高温期に入って約5日で生理が来てしまいます。 1年前からクラシエの当帰芍薬散を飲み始め、高温期の体温は高くなったように思います。 ちょうど当帰芍薬散を飲み始めた1年前頃に妊娠し、8週で稽留流産をしました。 流産を経験してから物凄く重かった生理痛がなくなり、生理の量も多くなったので体がいい方に改善したと思います。 ですが、ここ何ヶ月かでまた少しずつ量も少なくなりつつあるので、このまま高温が短いと前の体質に戻ってしまうのではないかと不安です。 今は避妊しているので不妊か不育かわかりませんが、高温が短いことと心拍を確認した後の流産から不育症だったら・・・と思うと次の妊娠が怖いです。 次こそ妊娠したら無事出産できるよう、今できる限りのことをして体を整えてから妊娠に備えたいと思っています。 私の体質は冷え症で特に下半身の冷えが気になります。 胃腸が弱くよく吐き気がします。 腰痛持ちで冷えるとすぐに酷くなります。 低血圧で体力がなく、横になってて起きた時・座って立った時毎回と言っていいほど立ちくらみがあります。 以前ストレスから喉の詰まりを感じて半夏厚朴湯を飲んだら即効性を感じられるほどすぐ効きました。 吐き気と頭痛・冷え改善のために飲んだ半夏白朮天麻湯では蕁麻疹が出ました。 お聞きしたいことは ・基礎体温のバランスは問題はないか ・高温期を長くする漢方はあるか ・子宮の冷え改善や妊娠しやすい体になる漢方はあるか です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

稽留流産、ミソプロストールでの排出

person 30代/女性 -

30台半ば、中東在住です。 1週間前、8週の終わりのタイミングで稽留流産と診断されました。7w2d時点で成長がストップとのこと。今回が初めての妊娠・流産です。 薬での排出を希望し、ミソプロストール 200mcgを1日3回、5日間舌下より服用するようにと言われましたが生理1日目程度(日によって2日目程度)の出血量が続くのみで5日間の間に塊は排出されませんでした。たまに生理痛のような腹痛はあります。 近々再度診察を受ける予定ですが、完全に排出されていないようなので事前に有識者の方に以下お伺いしたいです。 1. 引き続き薬を服用して様子を見ることは現実的でしょうか?当地の医療レベルに懐疑的なため、出来る限り手術は避けたいと思っています。(来月末に帰国予定があるため、その際にかかりつけに行く予定) 2. 掻爬手術が必要となった場合、日本への帰国を早めることを考えています。今の体の状態で10時間のフライトにリスクはありますでしょうか。また、帰国後も1週間は隔離となるので実際日本で診察を受けられるのは今から10日は掛かると思います。そのタイミングまで待っても問題はないでしょうか。

2人の医師が回答

流産手術後の腹痛と肛門痛

person 30代/女性 -

ちょうど1週間前に稽留流産の手術を受けました。 術後2、3日はごく軽い生理痛のようなものを感じ、出血はおりものに鮮血や褐色の血が混ざる程度でした。 それが術後5日目からキリキリとした腹痛が起こるようになり、それに合わせて腸もキリキリと痛むようになり同時に肛門から突き上げるようなキーンとした痛みを感じるようになりました。 今日術後初めての診察でしたが、 超音波を見る限りでは子宮はきれいに治り始めているし、卵巣も異常はないと言われました。 ただ内診のときに器具が触れた所が痛かったのと触診でお腹を診てもらった時に痛みがあったので フロモックスを3日分処方されました。 薬を服用してもよくならない場合はまた受診して下さいと言われたのですが、 全部服用するまでは様子を見たほうがいいのでしょうか? 肛門の痛みは子宮からきている痛みなのでしょうか? 妊娠中にも一度ありましたが、流産手術後の今のほうが痛みを頻繁に感じて心配です。 明日また病院に連絡しようかとも思うのですが もう少し様子を見たほうがいいですか? ちなみに今日のお昼と夜にそれぞれ1錠ずつ服用しましたが痛みは変わりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)