血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,107 件

肝膿瘍で入院中の父 プロカルシトニン crp 白血球 感染症 菌血症 

person 60代/男性 -

肝膿瘍で入院中の父がいます。 下がらない熱とガタガタする震えが続き歩けなくなったので救急搬送され入院して、かれこれ2週間がたちました。 肝膿瘍と診断され1週間。今日の検査で「少し膿瘍が小さくなっているように見える」と言われました。膿瘍の場所が奥の方で背骨の近くにありドレナージできず抗生剤の点滴のみです。数日前から右肺の水が増えてきたので胸水ドレナージをやっています。血液検査と胸水の菌は同じ菌が検出されたようで、肝膿瘍の菌もおそらくその菌だと思う。そして菌が血液に入ってしまい菌血症でした。と今日言われました。今日の検査で「プロカルシトニンが0.44に下がりました。crpは9~10、白血球は5500で正常になりました」と説明していただきましたが、それがどういう状況かわかりません。救急搬送された1週間後転院した時はcrp20、プロカルシトニン高値、白血球10000以上という状況でした。診断は糖尿病によって免疫力が弱まっていたことによる感染で肝膿瘍だと思います。とのことですが、その菌が血液に乗って腎臓にもついているようです。と転院時に言われていました。それについては今どうなっているかわかりません。肺の水はまた今日少したまっていたので抜いたそうです。持病に糖尿病があります。 今後、また数値が悪くなっていってしまう事はあるのでしょうか? それとも改善傾向にあるのでしょうか? 熱は上がったり下がったりしているようです。 食事はよく食べれているようで、血糖値は救急搬送時400あり、転院時では300程度ありましたが下がってきているとのことでした。良いと170くらいと父が言っていました。

2人の医師が回答

高齢者の血液データ(タンパク、貧血)

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳女性。 主な既往歴は糖尿病、弁膜症、腎機能低下です。 貧血が進行してきました。()内は基準値の下限 赤血球 359(386) ヘモグロビン 9.2(11.6) MCV 83.3(83.6) MCH 25.5(27.5) MCHC 30.6(31.7) 血小板、白血球は基準値内です。 クレアチニン 1.84(上限0.79) eGFR 20.8 尿潜血 1+ …継時的なCT、尿細胞診で泌尿器系の癌は否定的という見解です。 以前はヘモグロビンだけが低かったのですが(加齢で造血機能が衰えたかと思っているのですが)、今回から全ての数値が下がってきました。未治療の弁膜症あり、貧血もありで、家の中を歩くのが大変そうです。 あと、今回だけALPがやや基準値を上回っていました。後は腎機能を除き基準値内です(血糖値は未測定)。 低栄養なのかと考えましたが、総蛋白が8.1と上限値で、アルブミンは4.1と下限ではありますが基準値内です。タンパク、アルブミンが基準値の中でも高めなのは前からでした。 元々食が太いタイプでしたが、最近は食が細くなってきました。昼は面倒なようでカップ麺などで済ませているようです。 腎機能低下の人はタンパク質の摂取が腎の負担になるということは聞きますが、血中タンパクが高めなのと、腎機能は関係あるのでしょうか? 過去の尿路感染により以前から尿潜血は3+、現在1+です。 この程度でも貧血になりますか? それとも消化管の出血を考えるのでしょうか? また食事はどのように気をつけた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

尿潜血と、クレアチニン/eGFRの数値について

person 50代/女性 - 解決済み

以前にも相談させて頂きました。その際は検査結果で eGFRについてお聞きしてなかったので再度の相談です。 昨年10月健康診断結果で 尿潜血+2 蛋白+-で12月に泌尿器科を受診。 1回目 尿潜血+1 蛋白- 2回目 尿潜血+3 蛋白- 細胞検診:陰性 エコー :右に5cm腎嚢胞 経過観察で半年後に再診です。 最近会社の検診結果がアプリで更新され、その際eGFR値が出ていたので再度お伺いしたいです。 家でできる尿検査を時々しますが、尿糖も蛋白も-です。 昨年検診での他の項目 血圧は125と77 LDLは120と少し高めです。 前回空腹時血糖が104と初めて要注意となりました。 クレアチニンが年々少しづつ上がっているのと、 eGFRは年々下がってきています。 空腹時の血糖値も少しづつ上がっています。 やはり腎機能が低下してきているのでしょうか? 一昨日はA判定が1年でいきなりC判定なので心配です。 これまでも減塩は意識していましたが、もっと何かしないとダメですか? 食事制限の本などを見ると、生野菜は避けた方が良いとかタンパク質も腎臓に負担をかけないように制限した方が良いと書かれていて、 最近神経質になっています。 これ以上悪くならない様にしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

健診でヘモグロビンA1C 5.8 糖尿病が心配

person 40代/女性 -

40歳 産後1年で現在授乳中です。  糖尿病になってしまうか心配です。 健康診断での結果で生活改善をどのようにするのが良いか教えていただきたいです。 健康診断でヘモグロビンA1C5.8 空腹時血糖値91でした。LDLコレステロール137と高めです。それ以外は正常値でした。 年1の経過観察で良いとの結果で、特に受診勧奨はありませんでした。 身長と体重は、154センチ、44.4キロです。 2019年(第1子出産して授乳中でした。)にヘモグロビンA1C5.6で、それから数年はそんなに変動なく、1年前と2年前は5.4 5.3に 下がりましたが、今回また上がってしまいました。 思いあたる節はあり、日々のストレスでたくさん甘いものやお菓子食べてしまっていました。炭水化物が大好きです。そして運動不足です。 水とお茶のみで、甘い飲料は飲みません。 妊娠中、血糖値高く出て、糖負荷検査したところ糖尿病ではありませんでした。 今後は、お菓子や甘いものの摂取を減らすこと、炭水化物を減らす、運動やストレッチを行うことで改善、糖尿病になるのを回避できますでしょうか? また授乳中はヘモグロビンA1C数値にに関係ありますか? 4月から仕事復帰の予定で、 動き回り、力仕事も多い職種なのですが、これにプラスして運動増やすべきでしょうか。 復職して、運動までできるのか不安があります。 仕事で行う運動量で賄え、運動は特別に行わずに済むのであれば助かると考えています。

4人の医師が回答

手足のしびれがあります。

person 40代/男性 -

逆流性食道炎とめまい防止、尿管結石予防で真武湯と猪苓湯を1日3日で服用してます。11日目前に胃酸逆流症状が強いためメトクロプラミドを1回2錠を3日続けて服用しました。9日前に仕事でしゃがみながらネジを回す作業を1時間半くらいしたのですが、最初はその影響かと思っていたのですが、翌日から血圧が最高で160/110くらいまで上昇し両手両足にむくみとしびれ、手足指に時々ピリピリ感と足裏のむくみとが出始めました。背中にあせものような発疹も所々にあり手にも発疹がわずか数個ですがあります。あと筋肉痛と脱力感が少し出ました。現在は少し症状がマシになってきて足裏のむくみと指先のピリピリ感がまだ続いています。症状を調べると糖尿病のような症状なのですが、糖尿病なのでしょうか?とても心配です。4月に血液検査したときは血糖も95、HbA1cは5.8でした。これまでもHbA1cは5.9以上になったことはなく血糖値も105が最高くらいです。但し、4月に血液検査したときにはカリウム値が3.9まで低下してました。以前漢方の甘草の影響でカリウム値が3.4まで下がった事があり両手両足のしびれもでたりでなかったりしたことがあります。6日前から真武湯、猪苓湯、メトクロプラミドの服用を中止して現在はメチコバールとビタミンEを服用してます。また他に何か出来る事があれば教えてください。

6人の医師が回答

ヘモグロビンA1Cを下げたい。

person 30代/女性 -

お世話になります。 今日、会社の健康診断の結果が届きました。毎年ヘモグロビンA1cの結果がとても気になっております。 現在、身長は152センチ、体重は50キロの36歳です。糖尿病の家系ではないですが、普段から気を付けております。 空腹時血糖は80でした。しかしヘモグロビンA1Cが5,8と高めでした。去年は5,7でした。 食事には特に気を付け、必ず野菜をたくさん食べてから、おかずを食べます。おかずといっても豆腐やみそ汁や納豆が中心の和食です。肉はほとんど食べません。油ものや甘いものも控えています。血糖値を下げる効果のあるもの(最近では酢しょうが)などは積極的に取り入れています。炭水化物も極力控えて、お茶碗に必ず100グラムを計って食べています。運動は通勤の際に、毎日早足で20分程度ではありますが、歩くようにしています。仕事は椅子に座っていることが多いです。 同じ年代の人よりもはるかに食事には気を付けて努力しているつもりですが、なぜヘモグロビンA1Cが下がらないのか気になります。 もっと下げなければこのまま糖尿病になるのではないかと心配です。 しかし、これ以上どのように食事に気を付ければよいのかわかりません。 何かアドバイスをお願いします。

21人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)