頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,646 件

年明けから体調不良が続いています。

person 30代/女性 -

年明け頃に意識が飛びそうになり脳外科でMRIを撮ってもらいましたが異常なし。その際に2ミリ程の脳動脈瘤が見つかりました。その後頭痛肩凝りめまい動悸など症状がよくならず再度受診。 頭部MRI、ホルター心電図、脳波も異常なし。 片頭痛だろうとの事で、トリプタノールとミグシスを処方され服用後少しましにはなったものの、2月中旬頃から脳が膨張するような、頭の中に心臓があるようなボワンボワンとなって気持ち悪い感じが続いています。その際痛みはないです。 耳?顎の付け根?らへんを締め付けられているような凝ってる感じで耳の閉塞感もありひどくはないけど耳鳴りもしています。頭の所々が数秒程度ですが痛くなる日もあります。 耳鼻科にも行きましたが聴力異常なしでした。 首のこりがひどい感じとつっぱる感じ、右腕のだるさが続いていた為頚椎のMRIも撮ってもらい少し圧迫がありごくわずかな頚椎症と診断されました。 2月末頃から左目に黒い点や糸くずみたいなものが見え始めた為眼科受診。眼底検査で異常なし。飛蚊症と言われました。目が重くて疲れて、最近は携帯やテレビを見るのもしんどい時があります。 母親が去年脳出血で倒れた為、自分もそうなるのではないかと不安になり、血圧も測り始めましたが平均120/80くらいです。たまに150/90くらいになる時もあり(2回目は下がります)血圧に対してもすごい不安になってしまっています。 もう2ヶ月以上すっきりしない日が続いていてしんどいです。お酒も普段から結構飲んでいたのですが、今の症状が出始めてから1本飲んだだけで酔うようになりお酒も飲めなくなりました。 病院に行ってもはっきりとした原因がわからず 自律神経の乱れや不安からくるものなのかなとは思っているのですが、気持ち的にもしんどいです。頭がドクンドクン、じわじわ、ふわふわするような感じと目のしんどささえなくなれば普通の日常生活に戻れそうなのですがなかなか治りません。どうするべきなのか教えて頂きたいです。 今現在服用している薬です。 ミオナール デパス(肩凝り首凝りがひどいとき) トリプタノール(たまに) ベタヒスチンメヒル 柴胡加竜骨牡蛎湯 シアノコバラミン点眼 ジクアス点眼

2人の医師が回答

心臓専門の先生方、精神科の先生方へ

person 30代/女性 -

質問させていただきます。 私は半年前から心療内科へ月に1度通院しています。病名は不安神経症だと言われ、ワイパックス0.5を朝昼夜1日3回処方されて服用しています。 少し前までは順調に回復してきて、薬の量も少し減らしても大丈夫になり、外出先でも鈍服を使う事もなく、やっと楽になってきたなぁ〜と思っていたのですが…2日前少し遠出をして遊びに行ったのですが、車を降りて少し歩いたら急に頭に血が上るような、圧迫感みたいな感じになり、船酔いをしているようなフワフワクラクラする感じになり、その後動悸が出ました…。すぐに薬を(2錠)飲みましたが、動悸が数秒出てはひっこみ、また出てはひっこみを5回程繰り返しました。その後は薬が効いた様で大丈夫だったのですが、帰宅する頃は微熱が出ました。夜はそれだけでなんとか落ち着きましたが、次の朝から寝起きに動悸が出たり、起き上がると動悸が出たり、立ち上がっても出るようになりました…。動悸が出るのは最近では月1度程度だったのに…。 心療内科へ通院する前は循環器系がある内科へ通院していて色々と検査をしてもらい、異常はなしとの事で心療内科へ移ったのですが、外出先でしかも歩いている時に動悸が出たのは初めてなので、最近は心臓病なのではないか…とすごく不安です。先生方に意見を伺いたくて質問させていただきました。長くなりましたが、お返事宜しくお願いします。

1人の医師が回答

小腸疾患の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

7月頭から右上腹部の痛みが続いています。場所はみぞおちより少し右下~右下部助骨のすぐ下あたりです。 ズキっと一瞬の事もあれば、ジーンジーンと長めに痛む事もありますが、そのうち治まります。 我慢できるレベルの痛みなのですが、3ヶ月近く毎日数回~10回ほど繰り返すので心配しています。 過敏性腸症候群と言われていますが、しっくりきません。(便に関係なく痛むので)稀ではあると思いますが、十二指腸~小腸の疾患などは考えられますでしょうか? 私は今産後7ヶ月で、4月から体の不調が続いています。4月は左下腹部痛や息苦しさ、5月は喉の圧迫感と右下腹部痛、6月はへその右上辺りの謎の激痛、7月から右上腹部痛といった感じです。(今の右上腹部痛になってから他の不調は出ていません、ずっと右上腹部痛です) その都度、検査を受けて特に異常はありませんでした。(血液検査、尿検査、咽頭ファイバースコープ、胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー、胸部~腹部CT、経膣エコー、子宮頸がん検査) 胃にピロリ菌がいたくらいです。 原因は分からないかもしれないけれど、小腸カプセル検討しています。自費ですと高いのですよね。。必要ないでしょうか? 日々様子を見ているのですが、それよりも不安の方が大きくて、精神的にとても辛くなってきてしまいました。お忙しい所恐れいりますが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸ガンや内視鏡検査について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。よろしくお願いいたします。10代から過敏性腸症候群があり、毎日腹痛、軟便でした。激痛により吐き気、冷や汗で倒れる事もしょっちゅうありました。ただ今38歳です今年2月頭に腹痛で激痛があり粘血便がでた為、虚血性腸炎だろうとの事で一週間入院しました。大腸内視鏡検査の前処置の浣腸で腹痛によりトイレで失神しかけ、最悪な状態のまま検査が始まりましたが空気を送気する際に圧迫感で吐き気があり嘔吐恐怖症のためパニックになり中断。確定診断には至らず。腹痛が無くなり退院して1ヶ月がたちました。そこで質問お願い致します。1.あれだけ、腹痛、軟便だった私が、便意もなく、あまり腹痛もなく便秘気味が続いています。3日に1回自力で出してもスッキリはしていません。この変化はなぜだと推測できますでしょうか。大腸ガンの症状に便秘とあり、大変不安です。2.もし、大腸ガンだとして、粘血便は続くものでしょうか?それともおさまる日もあるのでしょうか? 虚血性腸炎で間違いないとは言われましたがやはり気になって日々悩み、落ち込んでしまいます。今は粘血便はないですが、肛門がピキっと軽く切れた感覚があって血がツーっと出ることはあります。無送気を行われている内視鏡検査の病院を探して予約してみようとは考えておりますが、前処置の下剤での腹痛が恐怖で体が震えてしまいます。。こんな私にアドバイス頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

外耳炎によるリンパのはれ?

person 30代/女性 -

夏から風邪が治りきらないのか鼻づまりが朝だけ残っています。 1ほっておいて大丈夫ですか? 2右耳入り口付近にできものができていて、土日あたりにつぶれ、うみと血がでて、ティッシュでうみは大きいのはふききれたと思いますが、朝起きたら耳の中が血のかたまりとうみのかたまりみたのが指でさわった感じありました。 これらが中まで流れこんで、リンパ節をはれるということはありますか?3元々首の中心に少し間あけて5つ三ミリぐらいのと、顎の関節よりやや内側の首に五ミリと三ミリぐらい、これは形に表すと長方形みたいのが左右にひとつずつあり、首のうしろにはかにくわれみたいのがあり、それぞれ一番最近みてもらった日半年前だとおもいますが、それから劇的に大きさは変わらず、見た目も膨らんだり皮膚が汚くなったりしてません。リンパのした辺りに筋なのかもしれませんが、首に力をいれるとぷくっと盛り上がるところがひとつあり、耳の中のうみがつぶれたあたりからたまにずきっと首のそのあたりがするのでさわっていたら、なんとなく他より膨らんでふれるので気になりました。 脇の下(乳腺外科では乳ガンの転移ではない)とビキニらいん(皮膚科でもんだいない)にもあり、これらも確実に半年はもしかしたらそれ以上は大きさは変わらずにいます。首まわりのしこり?はれも含めて問題ないものなのかと、みみのなんとなく圧迫というか違和感は耳の膿みが流れ込んでしまったせいで、頭も重いのかお考えを伺えたらと思います。 わかりにくくてすいません。

1人の医師が回答

2週間続く目と鼻の奥の痛み、頭痛、肩首の痛みコリ

person 30代/男性 -

3週間前より鼻の異常、中が臭い等が現れ2週間前には鼻で息をするとツーンとするような状態になり奥が痛くなってきました、それと同時に目の奥もジンジンしてくるようになり今は目頭より少し下の鼻筋辺りの奥に痛みを感じます、場合によっては体が熱っぽくなる事もあります。 先週より肩首の痛みも強烈になってきまして、揉みほぐし等やってみても気持ち良いと言うより妙な頭内部での圧迫感があるだけのような感じがします。先週金曜日に耳鼻咽喉科で見て頂きましたが鼻腔内異常なしで元々蓄膿持ちと思っているのですがその所見は見当たらないとの事で、痛み止めの処方で帰宅しました。痛み止めで少しは楽になるのですが数週間単位のことなので毎日飲むわけいけないのかなとも思います、次受けるとしたらどこの診療科で見ていただいた方がよろしいでしょうか? ここ二ヶ月程精神的な負担が続いておりました、鼻の異常の前には誰かと話している状態などで、ずっと目を開けているのが辛い感じがし目を瞑る事が増え眠たいのか?等注意を受けることが多かったです。 質問は耳鼻咽喉科で異常なしと言うことで症状からして何か掛かった方が良さそうな診療科、また内容からする原因や近そうな病名などありましたらご教授いただけると助かります、お忙しいとは思いますが諸先生方よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

内視鏡下椎弓切除術の術後の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

頚椎症性神経根症の手術後の痛みについて不安なので教えて下さい。 8月10日に頚椎4/5の内視鏡下椎弓切除術(椎間孔拡大術)を受けました。 以前のような神経圧迫からくる痛みはありません。 しかし、傷周りや傷の下方向〜肩甲骨近くに痛みがかなりあります。 また首〜肩のあたりに皮膚の感覚が鈍い箇所もあります。 14日に退院しましたがその日〜翌日の痛みが10とすれば現在は4〜5程度です。 毎食後に痛み止めの薬は服用してますが痛みはハッキリわかりますし、肩の張り感もあります。 手術は皮膚、筋肉組織(筋膜)等を切り、骨を削って穴をあけて除圧なので術後の痛みだと思ってはいますが正直不安です。 ジンジンやチクチクの大きめな痛みです。 退院後首を回したり、ストレッチ等も一切せず極力首に負担かけない様にしてます。 横になると頭を支えないせいか割と楽になりますし、真っ直ぐの姿勢も少し楽です。 近日再診ですが主治医に聞く前にこちらでも聞いみたく質問させて頂きます。 1、今の痛みは術後の傷(中の組織含む)からの痛みなのでしょうか? 2、術後の痛み(一般的)は長く続くものでしょうか? 3、生活の中で気をつけることはありますか? あくまでも術前の痛みとは違いジンジン、チクチクの痛みです。 回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中の薬の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

以前、いろいろ相談させていただき、妊娠がわかってから産むかどうかいろいろ悩み相談させていただき、検査したことで結果から安心して産めることになりました。 相談に応えてくださった先生方、ありがとうございました。 現在10週目、4度目の妊娠で3度目の時12週目前で稽留流産でした。 今回も、産むことになりましたが、心配なところではあります。 1〜2週間前から右鼻の通りがおかしく、元々副鼻腔炎持ちなので、感覚としては副鼻腔炎になってるもしくはなりかけのかなり軽い状態でした。 そのため、葛根湯を夜だけ5日間くらいのんだりしましたが、8/8に婦人科に受診した時に葛根湯はおススメしないと言われたため、飲むのをやめました。 ですが、9日の朝から右鼻が詰まりかけ、頭を傾けると右目頭付近の圧迫感、頭痛がしてます。 結局夕方、我慢出来ず副鼻腔炎には気休め程度の作用なのかもしれませんが葛根湯を1包飲んでしまいました。 できれば耳鼻科受診して、薬で治療したい所ですが、この10週の時期は控えた方がよいでしょうか? 耳鼻科ではこの程度の場合、大体クラリスとカルボステイン?を1日1錠ずつ、2〜4週間飲む形で治療することが多いです。 葛根湯でもよいのなら、そちらでも構わないのですが、クラリスとカルボステイン、葛根湯だと妊婦に優しい薬はどちらになりますか? それとも、やはりまだ薬の使用は避けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左頸部の赤いしこりについて

person 30代/男性 -

お世話になっております。 左頸部に画像のようなしこりが発生し、悪性のものではないかと不安になっています。 6/28午後から発生しました。 基本的には無痛ですが、触れると痛みがあります。 たまに、少し痒いこともありました。 そこまで硬いものではなさそうです。 この5日間では、悪化も改善もしていない状況です。 素人考えで、いくつか思い当たる要因として、 ・発生前、ヘッドセットを頭側ではなく顎側からつけたことで、近い部位がゴム製の留め具で1時間半ほど圧迫されていました。(物理的な刺激で、このようなことが起こる…?) ・同日夜から若干の怠さが出て、6/30時点で風邪のような倦怠感が出ました。喉の痛みや咳、鼻水はありません。(リンパが腫れているのか…?) ・別件の様々な病気不安で、ここ2週間程、継続的に心理的ストレスがかかっています。(ストレスが首の腫れに関係ある…?) ちなみに、関係があるかはわかりませんが、今年の2月末に、EBウイルス感染による伝染性単核球症と診断され、入院した経験があります。 3月頭に退院し、1ヶ月後の退院後診断でも問題無しと判定を頂いたのですが、 素人調べの浅薄な知識で、EBウイルスが悪性リンパ腫を引き起こすというような記述も目にしてしまい、とても不安になってしまっています…。 どうか、お知恵をお貸し頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

立つ、動くと頻脈、横になってても動悸や飛ぶ感覚

person 30代/女性 -

内臓系造影剤CT、エコー、心電図(24時間もやりました)心エコー血液検査、全て特に異常はありませんでした。少し貧血があるくらいで、ストレスを溜めないようにと言われてしまい通院は終わりになりました。 立つと頻脈、動いて頻脈で、階段を普通のペースで登ると(4階です)心臓がひっくり返るような動きで苦しくなります。横になってても急にドドドっと動悸を感じ、頭もクラクラします。毎日ちょこちょこウッと感じるようになり、強いとクラクラします。 何も異常がないと言われ、薬も処方されてないので耐える毎日で、子供たちもいるのにほぼ寝たきりみたいになってる自分に情けなさを感じています。 買い物に行っても不意に来るウッときたりで、不安しかありません。 抗不安薬は飲むと目が過敏になったりで、(飲んでたのは1ヶ月くらいでアルプラゾラムです。)辞めてから半年くらいになります。 病院に行って検査してもストレスや精神的と言われてしまいましたので、なんとか少しでも症状を抑えたいと思ってます。 新たにほかの循環器科に行って見てもらい漢方や頻脈を抑える薬など出してもらえるでしょうか。 他にした方がいい検査などありますでしょうか? 甲状腺の検査もその時は異常なしでしたが、安静のはずがスマホをいじったりしてたので、ちゃんと測れなかったのではないか、採血が途中で止まってしまい少量だったのでちゃんと測れなかったのではないか。 背中も痛く、毎日胸痛(肝臓の当たりの圧迫感)を感じて半年、今度は動悸や飛ぶ感覚に悩まされ、ストレスがあるとしたらこの身体症状のせいだと思ってます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)