37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,088 件

出産時の頸管裂傷の原因や、新生児仮死について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳(腺筋症、側弯症、咳喘息治療中)2月末に37週5日で経腟分娩で出産しました。 夜の21時頃に破水し22時に陣発、翌0時半に出産しました。 その際、頸管裂傷(2度目)、出血1L以上となり、出産した赤ちゃんは新生児仮死で泣かずチアノーゼがありました。 大きな病院に搬送するかもしれないと言われましたが、処置のおかげでその場で蘇生され、自発呼吸できるまでに回復しました。 前回の出産がひどい頸管裂傷で、出血が2L以上あり辛い思いをしたため、無痛分娩を希望していましたが、時間外でできませんでした。 質問させていただきたいのは以下のとおりです 1頸管裂傷は2回繰り返すことはあまりない、と言われていましたが(担当の医師や、助産師、こちらのサイトでも)原因は何でしょうか。 今回は痛みで呼吸が吐くばかりになってしまい、胎児が苦しい状態となったため、早く出さなければいけないとの事で、お産を早めました。(手がしびれるほどうまく呼吸ができず、ずっといきんでしまい、もう早く出してあげようと、助産師さんが引っ張っリ出してくれました) 原因はいきみ方の問題でしょうか。側弯症や腺筋症も関係ありますか。2回ともお産が早く進みすぎたと言われました。 2出産した赤ちゃんの体重が2700gと小さめでした。咳喘息の影響はありますか。 3新生児仮死の原因は1のいきみ方などでしょうか。担当医は原因を追求するのは野暮だし色々なことが考えられるとおっしゃいました。 4産院の小児科で血液検査や脳を超音波で診ていただきましたが、新生児仮死の時に頑張ったから高めの値がでてるけど、脳に出血の所見もなく、総合病院にも結果を含めて詳しい検査が必要か相談していだいたようですがしなくて大丈夫とのことでした。 今後、障害が出る可能性はありますでしょうか。長々申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠後期の産院の変更について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠35週です。 ブドウ糖負荷試験はクリアしましたが、胎児の発育が良すぎて高血糖状態が疑わしいといわれています。 器質的な疾患はみつかっていません。 現在も総合病院で診察を受けていますが、連携のあるNICUのある周産期センターへの転院も検討に挙がっています。 ただ、転院も視野に入れても良いが、必須では無い状態だそうです。 現在の病院はタクシー5分、周産期センターはタクシー20分程度です。 純粋に胎児が大きいことについては誘発分娩などでリスクコントロール出来ると言われましたが、妊婦の高血糖状態に伴い、胎児にも出生時のリスク(代謝、循環、酸素化など)があると思います。 必要な時は転院搬送などで連携病院での対応が可能とは説明されていますが、実際に出産時に致死的な状態が確認された場合に転院対応されるより、最初からNICUのある病院にいた方がよいのでは?と思っています。 (どちらの病院でも誘発分娩で37ー38週頃の出産になりそうです。) しかし現在かかっている病院のほうが自宅から近いので、予定より早く産気づいてしまったり胎盤剥離が起きた場合の可能性などを考えると1次的な診察と迅速対応をこちらでしてもらったほうが良いのか? なにかあったとしてもあまり結果には影響しないのでは?とも考えてしまい… 夫と話しても結論をだせないでいます。 顕在化していないリスクを挙げ連ねて、近い方が良い、または周産期センターへの転院が良いなどと悩むのはナーバスになりすぎでしょうか?? 一度こちらで血糖コントロール等の疑問と共に質問をして返答いただきましたが、転院についてだけ、なかなか夫と意見をまとめられないため煮詰まってしまい改めて質問させていただきました。 なにかヒントになるコメントを頂けますと助かります。

2人の医師が回答

37週1日の軽産婦です

person 20代/女性 -

三日前に行った里帰り後二回目の検診(初めて見ていただいた医師)には、赤ちゃんの大きさは2500グラム弱で、少し小ぶりだが問題はないと言われました。 さらに、生まれるときは2800グラムぐらいじゃないかとも言っていましたが、もう37週に入るのでいつ生まれてきてもいいです、お腹が張るように動いて下さいとも言われました。 ちなみにエコーのみで内診はしていません。 私はなんか矛盾したことを言っているなぁと思いました。 その後の助産師相談(医師の診察後必ず受けさせられるもの)でも、もういつ生まれてもいいですよ、お電話待ってますね!という感じでした。 思わず、早く生んだ方がいいということですか?と聞きましたが、それは赤ちゃんが決めることですからと言われてしまいました。 赤ちゃんが少し小ぶりならば、もう少しお腹にいてもらった方がいいと言われるものだと思っていたので、真逆のことを言われ戸惑っています。 昨日より前駆陣痛らしきものもたまに感じますが、私はもう少し予定日に近い出産の方がいい気がしてしまい、わざとたくさん動いたりなどして促したくありません。 しかし、やはり医師や助産師の指示に従うべきなのでしょうか? ちなみに一人目は今回とは別の病院で、予定日前日に3000グラム弱で出産しています。

1人の医師が回答

胎盤機能不全とNST

person 30代/女性 -

明日から妊娠35週に入る、二人目経産婦です。 二週間程前から、胎盤機能不全と切迫早産(子宮口が指一本分開いていて、ケイカン3cmをきった為)で入院中です。 毎日、NSTを三回行い、グラフは急に心拍が落ちるような事もないが、元気もない(胎動があった時の波が小さい?)…と言われてます。 胎動は激しい時(特に夜中)はボッコボッコしてますが、ベッドで横になってても昼間はおとなしいです。 食後はよく動きますが、一般的に言われる20分周期で胎動を感じる事はほとんどありません。 私自身は血圧も上が80台と低い方で、体重も妊娠前(37キロ)から6キロしか増えてません。 糖、タンパクも異常なしです。 赤ちゃんの推定体重は34週5日の時に2028g。二週間前から200g位増えてますが小さめと言われてます。 長々、まとまりのない文章になりましたが質問させて下さい。 1、胎動が強い時と、ほとんど反応がない時の差が激しく、20分おきに頻繁には感じません。なのでNSTもいつも長い時間つけてます。 胎動がたまたま激しい時に調べた時は、赤ちゃんもよく動いててグラフの波もちゃんとあり、問題ないそうなんですが…。普通はもっと頻繁に胎動を感じないといけないものでしょうか? 2、高血圧でもなく、糖タンパク異常なしで痩せ型でも胎盤機能不全なのでしょうか? 3、赤ちゃんが小さめと言われてますが異常な程小さいでしょうか?エコー所見では今の所、異常はなさそうです。 4、上の子は37週3日で2560gで出産しました。私が小さい(152cm)から赤ちゃんが小さめとも考えられますか?(主人は普通体型です) 沢山質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

エコー写真の顔、ダウン症に見えますか?

person 30代/女性 -

変な事聞いて申し訳ないです。。。 現在30歳、37週です。 36週のエコー写真ですが、奇形やダウン症のお顔に見えますか( ; ; ) 実は遠い親戚にこの写真を見せたところ、『なんかダウン症ぽい、、、?』と心配されてしまいました。 その人はなんの医療知識もない人でそんな事気にしなくていいのは分かりますが、出産が近くなるにつれもしかしたらと不安になっています。 産まれてみないとわからないのは重々承知です。 胎児の大きさもほぼ週数通り、エコーでも毎回異常ありません。 NTも測ってはいませんが、問題なかったそうです。(産院に確認したら、パッと見て厚みが確認されなければ計らないそう) ですが、順調と言われても何か見落とされているんじゃないかとか異常あるけど教えてくれないんじゃないかとか考えすぎてしまいます。 出生前診断を受けなかったことをとても後悔しています。もちろん産まれてからわかる病気の方が多いことはわかっていますがこんなに不安になるなら受けておけば良かったです 添付のエコー写真、パッと見の感想を教えていただきたいです。 ダウン症の子は鼻の付け根が低いそうですが(例外の子もいると思いますが)、このエコーだと鼻筋ありますか? エコー写真が鮮明でないことは重々承知です、、、、( ; ; ) また異常があればどの医師も告知してくれますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)