仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

胃痛、左脇腹から背中までの痛み

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 一昨日の夕食が、少し遅い時間で、魚介のクリームパスタを食べました。 少し食べ過ぎた事もあり、その後胃が重いような、もたれ感があったのですが、夜中に胃痛で目が覚めました。 夏場なので冷たいものもよく食べていましたし、頭痛持ちで最近の気圧の変化で頭痛が酷く、痛み止めも何度か飲んでいたので、胃が荒れている感じがしていて、 その夜はとりあえず、ガスターと、ムコスタを飲んで寝ました。 起きた時も若干胃痛はありましたが、1日仕事している間に、だいぶ楽になっていました。 元々胃酸過多で胃痛がするときがあり、軽くなにか食べると楽になる事がありました。 夜は食欲はあったのですが、胃を休めたほうが良いと重い、軽くサラダと、甘いものが食べたくなって、羊羹のようなアンコを使ったスイーツだけ食べました。 もちろん、量は少しです。 胃痛があったので、前回のガスターから8時間以上経っていたので、またガスターを飲みましたが、痛みがすっきり取れなかったので、 頓服でブスコパンを飲みました。 色々薬を飲み過ぎたかもしれません。 あまり胃は強い方ではないので、普段は腹八分目くらいしか食べませんが、生理前や、排卵期に、胃痙攣や胃痛が起こることがあり、そのために常備している薬です。 今回、胃痛は大分治まったのですが、今度は左脇腹、肋の下くらいから、背中側までに鈍痛があります。 打撲のような、腰痛のような、よく分からない痛みで、これが胃痛から来たものでしょうか? 熱もなく吐き気や、下痢等はありません。 ただ、横になって寝ようとすると、どの向きでも痛くて、痛み止めを飲むとまた胃が荒れないかとか心配なのと、この痛みが消化器官からくるものなら、逆に痛み止めは良くないのかとか、思っています。 激痛ではないのですが、痛みが気になって眠れません。 胃潰瘍や、胃炎等の消化器官から来ているのか、胃痛と左脇腹などの痛みは全く別で何か他の疾患のせいで痛いのか、 またその場合、何科を受診すれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

パニック障害について質問です。

person 40代/女性 -

30代になってから普段仕事の忙しさ、人間関係による心理的ストレス、毎月の生理や低気圧の関係で頭痛が起きる頻度が多くなり薬飲む回数も増えたこともあり体調に波が出るようになってから電車、バス、飛行機などの閉鎖的空間が苦手なりました。前に新幹線待ってる間のホームや宿泊先で就寝時に動悸や息切れの症状が急に出現し倒れそうになったこともあるのでそれもトラウマになってる感じです。20代までは頭痛やパニック障で生活に困ることはあまりなく1人でも普通に旅行は行けてましたがコロナ渦後は旅行で遠出するのがもっと億劫になり中々旅行できなくなりました。去年お家の人の車で旅行した時は3時間くらいの移動でパーキングエリアで休みながらでなんとか大丈夫でしたが宿泊先の部屋に着くと慣れない環境からか?集中力なく落ち着かない感じで副交感神経が働かず動悸を感じるようなドキドキや緊張感で神経が高ぶり一睡もできませんでした。自宅にいる時は不思議とそのような症状は出ることはなく寝付きも良いです。以前1人暮らしを始めた時にも夜になると大きい地震が起きたらどうしようとか変な男の人が入ってきたらどうしようとかの妄想が出て色々気がかりで警戒心や恐怖心があり精神的に不安定な日が続き何日もぐっすり深く眠れない日が続いたので体調崩し1ヶ月ほどで自宅に戻りました。なので40代になってもいつまでも子供という感じでいい年になっても親離れして自立することも中々できません。興奮しやすい睡眠を妨げるコーヒー等のカフェイン入りの物はアレルギー反応が出て苦手なので飲んでませんし寝る直前まで携帯、TVも見てません。                            たまには自ら行動を起こしてどこかで意識を変えていかないとずっと旅行できず楽しめないままなので今度友人がいる関東方面に2泊旅行に行く予定でホテルも予約しました。もし電車内やホテルでパニック発作が出た時の良い対処方があれば教えて欲しいです。旅行行く前に精神科で見てもらい薬等出して貰った方が良いのでしょうか?8年前くらいに不安症で通院しエチゾラムという薬を飲んだことはありますが眠気が強かったり仕事の集中力が低下し薬依存も怖く受診する度に強制的に次回の予約勧められたり当時医療費にお金かけるほど余裕があまりなかったので徐々に行かなくなりました。自分で対策として考えているのは飴、ガム、飲み物、リラックス効果あるアロマなど気が紛れるような物を持ち歩く、移動中はなるべくトイレの近くに座る、ヘッドホンで音楽を聴く、就寝時はホットアイマスクをする、発作が起きても死ぬことはないと言い聞かせるとか違う事に意識を向けるとか色々考えています。 あとパニック発作になりやすい人の特徴として、元の性格が繊細、生真面目、完璧主義、控えめで大人しい、子供の頃乗り物に酔いやすかった、貧血気味で虚弱体質、低血圧のため朝が弱い、学生時いじめに遭っていたとか発達障害持ってるとか関係しますか?私は全て当てはまるのですが。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不安症には半夏厚朴湯エキス顆粒か桂枝加竜骨牡蛎湯どちらが効くか

person 40代/女性 -

PMSの関係で4カ月ピルを飲んでいました。おかげで体は楽になったのですが、その時からメンタルの異変を感じていました。初対面の人と会うと心臓がバクバクしてしまったり、普段でも緊張しやすくなってしまい健診でも脈拍が120超えてしまうなど自分でコントロールができなくなっていました。 その後、私生活で大きなストレスがいくつも重なり7月に入ってから様々な不調が現れています。一番は頭痛です。(頭や目の奥が締め付けられる感じ、1日のうちでも波がありゾーンに入っている時は思考が停止する感じがあります、この時は人と話したくない)。心がゾワゾワしてきて不安が増す。運転やスーパー等で怖くなってきて動悸がする。食欲が低下し、お腹の調子が悪い等です。今日は特定のヒーリング音楽が不快に感じて早送りしたり、パソコンの数字の羅列が不快でパソコンを閉じてしまいました。 先日、精神科に初めて受診しまして敢えていうなら不安症でしょうと言われました。半夏厚朴湯2.5グラムを朝夕で処方されたのですが、1袋飲んだら怖さが増してしまい仕事だったのですが帰りたいくらい半日辛かったです。半分に減らして飲んでみても30分くらいで胸が締め付けられる感じでゾワゾワしてきます。副作用の少ない漢方薬と聞いていたのですが自分には合わないということなのでしょうか。ドラックストアで緊張するときに頓服用に桂枝加竜骨牡蛎湯1グラムを購入して飲んでいるのですがこちらは飲むと落ち着く感じがします。 私の症状には何の薬が合うのでしょうか。治したい気持ちが強いのですが、安定剤には頼りたくなくて漢方薬で探しています。

3人の医師が回答

2年前から熱中症を繰り返していて、さらに軽い低血糖の症状があります

person 20代/女性 - 解決済み

<熱中症について> 2年前の夏から、暑いところに何時間もいると、体が鉛みたいに重く怠くなり、めまいと頭痛と吐き気と食欲不振になります。 2,3日安静にすると元の体調に戻ります。 去年に内科を受診した際、受付で熱を測ると37度あり、熱中症ではなく感染症だと疑われましたが、帰宅し涼しい部屋で休むと熱も引いたので軽い熱中症だと自己判断しました。 今年も急激に気温が上がって外気温が38〜40度になった日に上記の症状になりました。 <低血糖について> 要因で言うと、朝食を食べずに電車に乗ったり、駅まで走ったりすると車内で気持ちが悪くなりめまいがして足がふらつきます。その後高確率で嘔吐してしまいます。 これは自分が高校生の頃からよくなっていました。 今年の頭頃に、連日朝食がスムージーだけだったり軽いパンだけ+仕事の関係上昼食が14時や15時が続いた時、お昼が近づくとなんとなく胃が気持ち悪い感じになり、だんだん吐き気がして嘔吐する前の、唾液がたくさん出る症状になりました。(電車での症状と同じでした) この時にいつもと違うと思ってネットで調べて、低血糖なのかもと自己判断しました。 こちらに関しては今年になり5回くらい症状が起きています。 --------------------------------------------------------------- 元々食事を3食食べる癖がなく、学生の頃は朝ご飯を食べる日の方が少ない生活をしていました。 血糖値が低く、気持ち悪くてふらふらする症状を予防するには食事をしっかり摂取することで対策できるのかなと個人的には思っていますが、母親が軽い糖尿病で、家系が糖尿病の人が多めです。 また、夏場は軽く熱中症ぎみになるため、そこでまた食事が取れず、血糖値が下がってループしてしまう気もします。 もともと生活リズムが悪く、健康優良児でもありませんでした。小学生の頃から慢性的に便秘で過敏性腸症候群でして、いまだに便秘は続いています。 睡眠も平均5時間ほどで、7時間取るように心がけてはいますが睡眠不足が続くと体調も良くない感じはしています。 また、運動する習慣がなく同年代に比べると体力がありません。 上記も要因だと思っているのですが、とにかく軽い熱中症を繰り返してしまっていて仕事の欠勤数も増えてしまっているので、根本的に治したいです。 対策方法、病院の受診の有無もご教示願います。

4人の医師が回答

娘が仕事のストレスで適応障害と診断されています。うつ病になっている可能性についてお尋ねします

person 20代/女性 - 解決済み

娘からの質問を以下に記します 適応障害からうつ病への進行について 適応障害からうつ病に進行している可能性を感じており、ご意見をいただきたいです。 昨年3月に仕事を起因とする適応障害と診断され、3ヶ月間休職したのち復職しました。 その際は複数プロジェクトの掛け持ちによるマルチタスクや、抽象度が高く、クライアントワークによる突発的な変更が起きる仕事内容、その年度から自身の希望で新たな職種となったため慣れない仕事によるストレスなどから体調を崩したものと思われます。 症状としては焦燥感を伴う不安、自己嫌悪、気持ちの落ち込み、喉の閉塞感、めまい、腹痛などの症状がありました。 復職後は残業制限などもありましたが数ヶ月普通に働いていましたが11月頃から当時入っていたプロジェクトの残業が常態化した労働環境や先輩に当たるメンバーからの度重なる否定などにより、年始に再度体調を崩してしまいました。 その後再度休職するか迷いましたが上長とも相談し、仕事の負荷を軽減しながら働くことにしました。上長は自身も休職経験があるため理解があり、親身に相談に乗ってくれましたが結局体調が安定せず、3/30より再度休職となりました。 仕事の負荷を量的、質的にも軽減してもらっていたものの満足に働けない状態にストレスを感じていた部分もあると思います。 仕事でストレスもあるものの楽しい部分もあるため、今回は特に続けたいという思いが強く、無理をしてなかなかギブアップできなかったと感じています。 症状としては前回のような焦燥感を伴う不安より、全般的に意欲が低下し頭がぼーっとする感覚が強くなりました。その他消滅願望(希死念慮に近いもの)、自己嫌悪、気持ちの落ち込み、身体の倦怠感、肩や首の凝り、腹痛、頭痛、身支度など何かしようとしても一つの動作ごとにフリーズしてしまう、突然感情がコントロールできなくて泣き出すなどです。 また1回目2回目ともに食事は極端に乱れる事はなく、睡眠は、なかなか寝付けない時もあるが睡眠導入剤がなくても眠れる日もあるという状況です。 長くなってしまいましたが今回気になるポイントとしては、一度目の休職の際は明確な理由が思い当たり適応障害と診断されましたが、今回はストレスを受けてから数ヶ月業務調整により明確なストレスが少ない状態にありました。にも関わらず体調は一度目の休職の時より症状が酷くなっている気がしています。 昨年3月から定期的に受診を続けている主治医は企業の産業医を兼任していることもあり、「うつ病」より「適応障害」の方が会社に原因があるものとして受け取られやすいという話をしていたことがあります。それにより、本来うつ病のような状態に進行しているにもかかわらず、診断名としては依然適応障害と記載されているのかもしれないと考えるようになりました。 私としては、診断名自体にはあまりこだわりはありません。ただ、適応障害はうつ病の手前のように表現されることもあるため、自分の状態がどの程度危険でどの程度自分をセーブしたり、ケアしなければいけないのかの判断が難しいと感じています。今の私の状態についてのご意見をいただきたいです。 診断として適応障害で良いのか、うつ病になっている可能性もありますでしょうか。

4人の医師が回答

45歳女性、集中力、記憶力低下

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性ですが、2ヶ月程前から集中力低下と記憶力低下が気になるようになりました。 仕事中、パソコンの画面を見ていても、書かれていることが頭に入ってこなかったり、画面を見ていても焦点が合わずボーッとしていることもしばしばです。 また、同じく、打合せをしていても相手の話しが頭に入ってこないこともあります。 電話の内容や頼まれごとなど、やらなければいけないことは、メモを取らないと忘れてしまう事もあります。 そんなことを気にするようになってからは、心配症の性格も手伝ってか、更に症状が進んだような気がしてストレスとなっています。ストレスがかかった時は、頭がキュッと絞まった感じになり、余計に集中できない状態になります。頭痛などの痛みはありません。 上記の症状から、若年性アルツハイマー病が気になり、脳ドックを受けました。結果『脳萎縮や虚血性変化は目立ちません』とのことで異常所見は認めないとの結果が郵送されてきました。 ただ、同封されていたvsradのVOI内萎縮度が気になります。年齢の割には萎縮は進んでいる方なのでしょうか。 この萎縮が上記の症状の要因となっているのでしょうか。 VOI内萎縮度は、治療しないとどんどん進行していくものでしょうか。なるべく早く治療した方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

首の凝りが続いての目眩なのでしょうか?

person 30代/男性 -

39歳男性です。 デスクワークやスマホを触ることが仕事柄多いせいか首と肩が非常に凝ります。 現代病とゆうのでしょうか? また2月にも目眩が時折ありましたので、脳のMRIを撮って頂きました。 [一年に一回は撮って頂くようにしています。] 自身で仕事を,し始めてからか以前より凝りが酷くなったような気がしています。 2月にMRIを撮って頂きましたが、特に異常はなく[毎年目眩がしたらすぐ行くようにしていましたが都度異常なし] ※隠れ脳梗塞?と言われるものの後などはありましたが特にそれも気にする必要がないと仰っておられました。 処方されたメリスロンなどの薬はクセになるといけないと思いほぼ飲まずにマシになりまだ置いてあります。 ここ約1カ月くらいまたふわっとする時があり、明らかに首の後ろが凝っている感じがあり感覚的には目眩とゆうより、車酔いのような感じです。 ただ吐いたりけいれん、頭痛、痺れなども一切なくとゆう感じです。 脳腫瘍の可能性があるのかなと気になってしまいご質問させて頂きました。 別紙にて2月に撮った写真を貼り付けておりますので分かる範囲でのご教授を頂けると幸いでございます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)