勝手に寝る 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:260 件

生後6ヶ月 女児 泣きながら力む

person 乳幼児/女性 -

妊娠期間38w5d、体重2768g、普通分娩、出生時のトラブルはありません。右足の小指が多合指症です。生後1ヶ月になる前に、わたしの不注意で高さ40cmほどのソファから落下しています。現時点で首座り、寝返り、手をついて30秒程お座りができます。たまに指を咥えたままボーッとしていることがあります。 本題です。3ヶ月になったあたりから、仰向けにすると両足をぐーっと上にあげて手は前で組み、力んでいます。この時息を止めていて、苦しくなると四肢をバタッと下ろし泣き出します。また、おもちゃを持たせると連動して両足が上がり力みだし、体に力が入っているのでうまく遊べず泣き出します。見ていると、体が勝手に動いてそれが嫌で泣いているように見えます。何人かの小児科医師に診せましたが、普通の動きだよとしか言われず、大きな病院の小児神経の先生に診てもらうと、てんかんとも違うし、乳児のマスターベーションだと思うけど、そうだとすると泣くことはないんだよなぁ…と仰っていました。すぐに脳波の検査をしてくださり、異常は見られなかったものの、経過観察という形で定期的に診てもらうことになっています。 こういった症状で考えられる脳の障害や病気はどういったものがあるのでしょうか。それともただの心配のしすぎなのでしょうか。自分の足で色んな病院に行くのもなかなか難しく、こちらで他の先生方の意見も頂きたく質問させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

元気な2歳3ヶ月娘、抗生剤の服用継続か中止か

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 2歳3か月の娘なのですが、 今週13日(火)に、保育園から37.9℃の熱で呼び出しがあり早退、 1週間前くらいから鼻水が出ていたので耳鼻科を受診しました。 特に異常はなく、強いて言えば喉が少し赤いかな、とのことで 念のためお薬出しましょうか?と言われ 抗生物質(メイアクトMS小児用細粒・レベニン散)と 鼻水のお薬(ポララミン・カルボシステイン) を1週間分処方して頂きました。 が、1日3回なのですが昼間は保育園に行っている為飲めず 1日2回になってしまっております。 (薬剤師さんに『4時間くらい間隔とれば良いので、保育園から帰ってから、と寝る前、でも』と言われましたが、帰宅が18時頃、就寝が21時頃なので4時間空きません。) また、熱は保育園から呼び出された時のみで その日の夜には平熱に戻り、今も元気にしております。 鼻水も気にならなくなりました。 1日2回で効果はきちんとあるのかしら? 元気だからもう薬飲まなくていい気もする…、と思っているのですが お薬の説明書きに『最後まで飲みきってください』『勝手に服用をやめないでください』と書いてあります。 やめてしまうと何かあるのでしょうか?(その抗生剤が今後効かなくなる、と聞いた事があるのですが本当でしょうか?) 1日2回でも全部飲みきった方が良いでしょうか? 分かりづらい駄文で申し訳ありません。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

6人の医師が回答

修正2ヶ月 笑わない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

29週1310グラム出生の極低出生体重児です。現在生後4ヶ月過ぎ、間もなく修正で2ヶ月です。 笑いません。あやしたりするとなんとなく頬が緩んだかな...?というくらいです。クーイングで会話する、こちらがたじろぐぐらい人の顔をガン見する、顔の動きを伴う追視、話しかけると泣き止む、空腹や抱っこ、あやしてほしいときはそれぞれ違う泣きかたで要求するなどの応答性は感じていますが、とにかく笑いませんし基本的に無表情というか眉間にシワを寄せて厳しい目つきです。 首はほぼ座っており、拳しゃぶりやガラガラの保持などもできますが、修正1ヶ月頃のフォローアップ外来で社会的微笑がないことを指摘されて以来、いまだに表情が乏しく不安です。 その他、 ○手足の力が強すぎる(修正1週間ごろから仰向けに寝返りする、うつ伏せにすると1メートル以上勝手に前進する) ○モロー反射が強い(こちらも外来で指摘) ○ジェネラルムーブメントが、腕を上げ下ろしする動きが多く単調に感じる などの懸念事項があります。 この月齢で発達障害の診断ができないのは重々承知しております。普通に産まれた子であればそのうち笑うだろ、と思えるのですが、出生歴を考えるとこのまま一生笑わないのでは、と不安でしょうがありません。 ご教示いただきたいのが、 ○2ヶ月ごろで上記の状況はやはり遅いのか ○何ヵ月ごろまでに社会的微笑がなければマズいか ○発達障害の場合、できるだけの早期介入が望ましいとされますが、具体的にいつ頃からの介入が可能なのか を伺えますと幸いです。

4人の医師が回答

0歳4ヶ月の赤ちゃんの血便について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳4ヶ月の赤ちゃんがいちごジャムのような血便を出しました。元気です。 離島ゆえ、診療所の選択肢なしです。 小児科医師はいます。大きな病院へ検査に連れて行くべきか経過観察か迷っています。 状態は以下です。 5月12日 1回目ロタ、ヒブ、肺炎の予防接種 5月26日 1回目B肝、4種の予防接種 6月9日 初めていちごジャムのような血便あり。腐敗臭ありの便。いつもどおり元気。大泣きもしない。嘔吐もなし。 診療所の医師へ便を提出して検査中。とりあえず元気ではあるので、経過観察。 6月10日 便通あり。量はいつもと同じ。ただ、腐敗臭あり。 6月11日以降、腐敗臭がおさまる 6月22日 朝、普通通りの便通あり。 夕方いちごジャムのような血便あり。いつもどおり元気。大泣きもない。嘔吐もなし。 (強いて言うならこの日は昼間よく寝た。もともとよく寝る子でここ1週間位昼寝をあまりしなくなっていたが、この日は自然と昼寝していた。今年一番の蒸し暑い日だった。) ■赤ちゃんの特徴 二人目で穏やか。いつも大泣きもしない。勝手によく寝る子。 完全母乳。 毎日便通1・2回あり。 いつもゆるい。ほぼ液体。おむつMの背中側から漏れるくらいゆるい。多い。 初回血便前も月に1・2回程度腐敗臭のうんちあり。でも元気。 気になる他の症状 4月後半から右目だけ涙出る。それに伴い目やにも。 かぴかぴに固まるほど多くないが気がつくと目尻にあって、ふきとっている。 出ない日もある。 右耳の垢が左耳より多い。鼻くそは左右差なし。 補足情報 初めの血便の前夜、私が体調悪く、寒気あり。恐らく右乳の炎症があり、軽い乳腺炎になりかけていた。1日よく吸ってもらい回復。 2回目の血便の前夜、私が寝不足で若干体調不良。乳腺炎症状はなし。 以上、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

8カ月赤ちゃん 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8カ月になったばかりの赤ちゃんです。自閉症などの発達障害を心配しています。 気になる事 ・人が笑顔でも3カ月までは笑わず。4カ月に入り、くすぐられると笑うように。現在もくすぐりには声を出して笑うが、人をみて微笑むのは稀。 ・赤ちゃんが遊んで欲しい時は、名前を呼ぶとすぐに振り向くが興味がない時は無視。 ・運動機能。首の座り4カ月半。寝返りは5カ月頃から始まり6カ月で両側。7カ月で寝返り返りが出来た。お座りは出来ず、バタフライ型のズリバイを7カ月から開始。また、ズリバイ中飛行機ポーズになり、疲れると飛行機ポーズの状態で手足をバタバタさせ、頭を床にぶつける。 ・すぐに疲れるのかズリバイを少しすると指しゃぶりをしたまま、うつ伏せで動かなくなる。 (支援センター等に連れ出せば一時間弱は遊べるがそれ以上は遊べない) ・良くお昼寝をする。夜間は20時から翌朝7時まで睡眠。午前中に30分から1時間のお昼寝2回。 午後も1から2回。 ・指しゃぶりをすれば、勝手に一人で眠れる。 ・8カ月になるが人見知りはしない。ジッと見つめたりするが、初めてあう人に抱っこされても平気。 ・音に敏感。洗濯機の音、電子レンジの音、トラックの走る音、電車や新幹線の音にビクっとなる。泣く事はない。また、寝ている時は物音で起きてしまうことはない。 ・後追いをしない。 ・「おいで」と呼んでも八割型来ないが、手で膝をパンパンたたいて、手のひらを見せて呼ぶと反応する。 ・一人にすると泣く事もあるが抱っこされれば誰でも泣き止む。 ・抱っこは好きだが、抱っこ中目が合わない。 ・おもちゃには興味があり手を出す。光るもの。音が出るもの。回るもの、紐が大好き。 顔の前でバスタオルをヒラヒラさせると、手足をバタバタさせて喜ぶ。 まだ 時期が早いのは承知しているのですが発達障害の傾向があるのでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月の子供 2日前にベッドから転落しました

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子が、ベビーベッドから転落しました。その後の経過について相談です。 14日未明、高さ80cmのベビーベッドから転落しました。落ちた瞬間は目撃していませんが、ドンという音と鳴き声で目が覚めました。左の額に縦長にこぶができていました。すぐに救急にかかり、レントゲンを撮り、骨の異常は見つかりませんでした。院内で4時間ほど待機し、異常は起きなかったため、帰宅し経過観察となりました。CTは撮らなくて良いという判断でした。こぶはもう消えています。 現時点では、転落から64時間が経過しています。 この二日間は、哺乳良好、あやすとよく笑い、おおむね機嫌よく過ごしていると思います。吐き戻しもありますが、以前と同じ様子です。また、四肢をよく動かし寝返りも打ちます。手足の動きに以前と異なる点はありません。 しかし、今夜はぐずりがひどく、抱っこでないと寝てくれませんでした(今は熟睡しています)。ベッドに置くと、泣き、さらに寝返りを打って勝手にうつ伏せになろうとします。また、以前からよく頭に手をやりかきむしるのですが、今日は側頭部にも手を当てる仕草をしています。 上記2点(ぐずり、側頭部に手をやること)から、救急で受診した方がいいのか判断に迷っています。 (21時〜0時の間は機嫌が悪い日もありますが、いかんせん頭部を打った後なので、心配です。) また、頭部を売った後に機嫌が悪い症状が出ることがあるとのことですが、どの程度のものなのでしょうか。ぐずりとの判断がつかず、心配になってしまいます。 専門の方のご意見が頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

10ヶ月の男の子の睡眠について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

朝寝と昼寝をしているのですが 朝寝をなくそうか迷っています。 体力がついてきて起きてから次寝るまでに4時間以上空くことが増えてきました。 6時に起きて次眠くなるのが10時。 抱っこで寝かせればすぐ寝ますが 布団に横になってトントンで寝かせると結構時間がかかり10:30頃になります。 9時に離乳食を食べて、授乳して おっぱい寝落ちすることも多いです。 そこから45分から2時間朝寝します。 長い場合(2時間寝る)で考えて 起きるのが12:30です。 次眠くなるのは16:30頃になります。 朝2時間も寝てしまうと寝かしつけに苦戦して 2回目の昼寝が17時過ぎることもあります。 そういう日は18時に起こします。 今日は9時に離乳食をあげて 10時におっぱい寝落ちしたのですが 車にのせたら起きました。 5分くらい寝ました。 それでスッキリしたのかぐずる様子もなかったので 12時前に帰ってきて 離乳食を食べておっぱい寝落ちしました。 5分の朝寝をカウントしなければ6時間起きていたことになります。 昼寝は3時間しました。 15時に起きて就寝したのが20時。 10ヶ月で起きている時間が5〜6時間は長すぎますか? ネットで調べると4時間起きていると疲れすぎてしまうので4時間経つ前に寝かせましょうと書いてありました。 今後どのパターンで進めていこうか迷っています。 1.起きてから4時間で寝かしつける。好きなだけ寝かせる。 2.起きてから4時間を目処に寝かしつける。朝寝は短め(30分で起こす) 3.起きてから5時間半を目処に寝かしつける。数時間寝て昼寝終了。(トータルの睡眠時間は一番多くなる) また、寝かしつけしないと寝ないのですが 眠たい時に勝手に寝るスタイルはあまり良くないのですか? 子供に無理のないやり方で進めてていきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後42日 男の子 動きについて

person 乳幼児/男性 -

生後42日の男の子についてお伺いします。 1.入眠時について 寝ている間、何度も何度も唸ります。 全身を縮めて顔を真っ赤にして唸り、そのまままた眠りにつくこともあれば、泣いて起きてしまうこともあります。 唸った後、全身に力が入ったまま呼吸が5秒ほど止まっているようにも見えます。 また、入眠時には呼吸が荒くなり、不規則になります。 これらは正常なのでしょうか? 夜中も一晩中唸っていて何か苦しいのかと心配になってしまいます、、、。 2.入眠時のモロー反射について モロー反射がとても多いとは思っていたのですが、最近になりモロー反射と同時に顎と足の震えが出るようになりました。 モロー反射によって震えているのか、もしくは違う何があるのでしょうか? また、起きている時もモロー反射のように手足に力が入り、足の震えと共にびっくりしたような顔をして、泣き出してしまいます。 3.起きている時について ひたすら手足を動かします。自分の意思ではなく勝手に動いてしまっているのか、急に泣きだします。 また、時には一点を見つめてフリーズ状態のこともあります。 生後1ヶ月ごろだとよく見られることなのでしょうか? 考えすぎかもしれないですが、初めての育児で不安が絶えず、ネットで検索ばかりしてしまいます、、、。 生後2日にして発熱し、NICU.GCUに2週間ほど入院しており、 結果は原因不明で、その後発熱は見られていません。 これも何か関係があるのかと毎日不安でたまりません。 医師の方にお答えいただければ少しは不安がなくなるかと思いご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳半の子どもの発達具合について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の娘ですが、一人で歩けません。すごくおだてて一人で歩くのは6歩くらい、両手をひいて歩くのはやっとここ数日で6畳の部屋を一周できるようになりました。 今まで寝返り6ヶ月、ずりばい10ヶ月、ハイハイは11ヶ月、つかまりだちは1歳直前、つたい歩きはつかまりだちからほどなくして、と全体的に遅めでした。 言葉は、不明瞭ながら名詞や本人が名詞として使っている赤ちゃん言葉(猫→にゃおー、タオル→ふわふわ)が8語ほど、名詞以外(えーっと、いい匂い、おいしそう、おいしい、えいえいおー、ごろーん、いないいないばぁ、等)が10語ほどです。意味を理解して使っているかは怪しいものもあります。ただ真似して言っているものもあります。 こちらの言うことは結構理解しており、(おもちゃを指差して)あれとってきて、でとってきたり、ぬいぐるみをよしよしして、でよしよしと言いながら撫でたり、ないないして、でしまったりは、椅子にすわったりはできます。 一歳半検診で指差しが6個中2個しかできなかったことと、積み木を誘導されないとやらなかったこと(家で自発的に積む時は高く積めます)から心理相談に回されました。心理の先生には個人差の範囲と言われました。 ですが、親の私としては運動の発達が今まですべて遅かったことと、言葉や指差しでも心理相談に回されたことから発達障害などが疑われるのかと勝手に心配になってしまいます。 お医者さんから見ても、個人差の範囲と言える状態ですか?検診の他にも医療機関を受診した方が良いでしょうか。歩くことに関しては、1ヶ月後に再検診の予定です。

3人の医師が回答

至急!!一歳6ヶ月の男の子の額が切れてしまい流血

person 乳幼児/男性 -

額の真ん中を、2センチ程パックリ切ってしまい、流血してしまった為、近くの整形外科に行きました。 『処置しますので、お母さんは、待合室でお待ち下さい』と言われた為、待つしかありませんでした。 結果、『2針縫いました』と、縫うことも知らされずに処置されてしまいました。挙げ句の果てに、医師から説明がなかったのに、受付では、薬の処方箋が出されました。 しかし、薬局では丁寧な説明をしてくれました。 出された薬は、セフゾン細粒小児用とカロナール細粒で、1日2回毎食後に飲むようにとこのてでした。 念の為、レントゲンを撮ってもらいましたが、骨等に以上は見つかりませんでした。 主人にこの事を話すと、『幼児は縫わなくてもいい方法があったかもしれないのに、縫うと後々傷痕が消えないかもしれない…、何で勝手に整形外科に行ったのか?』と言われました。 心配だったので、後で病気に電話で聴いたら、『切れた部分が深く、骨に近い所まで切れていたので縫いました』ということでした。 処置をされた病院では、『明日、消毒をするので、もう一度来て下さい』と言われました。 今、額には、ガーゼを付けられ、防水テープで保護されている状態です。 子供は、とりあえず、落ち着いてる様子で、今は寝ています。 専門医の方に、お聴きしたいです。 こんな病気に診てもらっても大丈夫でしょうか? 私としては、形成外科に連れて行きたいと思っています。同じような症状をネットで検索したところ、乳幼児の場合は、形成外科・脳神経外科・小児科を受診するのがベストだと書いてありました。特に、形成外科では、キレイに傷痕も治して下さるとのことでした。 この状況で、処置をしてもらった病院とは別の病院で、 診てもらうことは出来ますでしょうか? 至急ご解答宜しくお願い致します。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)