手からものが落ちるに該当するQ&A

検索結果:4,415 件

痛みで失神しました。

person 30代/男性 -

34歳旦那のことなのですが、、 昨日、朝伸びをしたところ ギックリ背中っぽくなり体が ガクンと前に落ちヤバイと思ったらしく 少し横になろうと横になったまま 失神しました。時間は2分くらい続きました。 失神はふっと意識がなくなる感じではなく 手がピンと力が入り硬直し、 目は見開き黒目は真っ直ぐ向いており 息はしづらそうにヴーヴーと唸り 唾が口の端にたまってました。 2分くらいし意識が戻ると 熱いと言い出し仰いでると また同じように失神しました。 2回目は30秒くらいで意識がもどり 体を冷やし本人もグッタリはしてましたが 普通に戻りました。 もちろん救急車を呼んで病院にいきました。 過去に4回ほど痛みとショックで 失神したこたがあります。 お腹が痛くて気持ち悪くなり そのまま失神。そのときは震えて 失神しており意識がもどりすぐに また失神しました。 あとは上司に怒鳴られそのまま 失神しました。どんな失神の仕方かはわかりません。 あとは膝をうち失神したことがあります。 それも状況はわかりません。 その他には失神まではいきませんが 暑くて気持ち悪くなり2時間ほど 動けなくなったり、お腹痛で 冷や汗と吐き気で顔面蒼白になってるのが 何度かありました。 本人いわく失神する前に目の前が真っ暗になる、気持ち悪くなるなどの前兆はありません。 今回、病院でMRIを撮りましたが 異常はなく、てんかんも否定されました。 そもそも脳波をとってないのに なぜてんかんを否定されたのでしょうか? いろいろ調べたところ 迷走神経反射というものが出てくるのですが 基本、耳鳴り、目の前が真っ暗になる、 気持ち悪くなるなどの前兆があり 失神はあるが短く、バタンと倒れるような感じとでてきます。 旦那は明らかに手は突っ張った感じで 硬直し目は見開きヴーヴーと 息苦しそうでした。この感じは てんかんぽいのでは?と思っています。 とても不安です。 病院ではてんかんは否定され 脳波はいいかな。と言われました。 さらに迷走神経反射とも言われておらず 心因性かな?と言われました。 心因性で痛みなどで4回も失神するか?と 疑問です。 迷走神経反射でも上記のような 失神はあるのか? てんかんぽいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

生後4か月の強いそり返りについて

person 30代/女性 -

現在、生後4か月の両耳重度難聴の子どもがいます。難聴の原因は非症候群性の劣性遺伝子と診断されています。 新生児期から体の反り返りや足の力の強さが気になっていましたが、生後3か月頃から特に反り返りが強くなり、脳障害や知的・発達障害の可能性を心配しています。以下のような症状から考えられる疾患や障害の可能性、また必要な治療や理学療法の有無についてご教示いただきたいです。 【反り返りの具体的な様子】 ・就寝前(昼寝を含む)や授乳後など、比較的落ち着いている時間帯は体の緊張が緩み、丸い抱っこが可能です。 ・それ以外の時間帯では、横抱き・縦抱き・丸い抱っこいずれでも、首・背中・足に力を入れて弓なりに反り返り、抜け出そうとします。 ・仰向けに寝かせると、多くの場合で顎を上げ、えび反りやブリッジの姿勢になり、頭の方向へ何度も移動します。(写真あり) 【これまでの評価】 3〜4か月健診では、「首すわりは達成しており、聴力以外の発達は良好。反り返りも強い方ではない」と説明を受け、「反ったら丸い抱っこで対応」と助言されました。ただ、実際には抱っこ中も反り返るため対応に難しさを感じています。 【その他の発達の様子】 ・追視あり ・哺乳力は強く、体重・身長は平均よりやや上 ・視線は合う ・よく声を出します、話しかけると毎回ではないですが声を出して笑います ・足と手の力が強く、興奮すると両手足をバタバタする ・抱っこすると沢山首を動かして天井を中心に色々なものを見たがる

5人の医師が回答

小学校高学年のころから悩む体臭について

person 20代/女性 -

17年以上悩んでいます。 学生の頃は教室や部室、社会人になってからは職場など、人の密集する場所や、私の後ろを誰かが歩いているときや座っているときに ・なんか臭う ・油臭い ・汗臭い ・フライドポテトみたいなにおい ・硫黄のにおい ・ファーストフードのにおい ・獣くさい 学生の頃、私のせいで教室や部室、電車が臭いと、直接や遠回しに20人くらいには言われてきたり、近くに行くとマスクをしたり鼻を抑えるなどする人をたくさん見てきました。 偶然ではなく、あまりにも回数が多いので気にしすぎではないと思います。 友人達はそのことには触れずに普通に接してくれ、よく出かけたり、泊まりに来てくれたり、食事に行ったり、旅行したりしますが、敏感になっている部分もあり、私がいないともっとみんな快適だろうな、とか、無理させてたり迷惑かけてるんだろうなと思ってしまいます。 ここ3年ではデスクや人が近くで密集する場所におり、臭いと思われるかもと思うと一気に体が熱くなって発汗し、さらにひどくなります。なので最近は発汗を抑える薬を飲んでいますが、特に手や脇の冷や汗のような発汗について悩んでいます。 原因として考えられるのは、 ・遺伝(父や弟は言われたことがないが、母はある) ・過敏性腸症候群の症状 ・アトピー性皮膚炎の症状 ・慢性副鼻腔炎 ・頭皮なども臭うので、もしかしたら脂漏性皮膚炎? ・肝疾患や甲状腺疾患の可能性もあるのかも? かなと考えています。 アトピー性皮膚炎になったのは最近です。 改善のためにここ5年くらいで心がけたことは、 ・体に優しい成分のシャンプーやボディソープを使って丁寧に洗う。 ・殺菌作用のある薬用シャンプーを使う ・正しいシャンプーの仕方を学び、予洗いを入念にしたり、シャンプーブラシを使う ・食事を油っぽいものを取らずに野菜中心の生活にしたり、バランスの良い食事 ・低FODマップに則った食事 ・抗酸化作用のあるサプリを飲む ・運動や入浴で汗をかく ・とにかくいろいろなデオドラントを使い、外ではできるだけ汗をかかないようにする ・下着や服などはこまめに買い替える ・洗濯物は漂白剤とともにこまめに洗濯する ・いろいろな洗剤を試す これらをしても指摘されたり、他の人の言動でかなり迷惑をかけているんだなと実感して傷ついてきました。 また、お風呂上がりからすぐ臭う時もあります。どちらか言うとどんなにしっかり洗っても臭いがするときがあります。 人に近づくのが怖いため、いろいろな活動が制限されたり、精神的につらいですし、私がいることで周りに迷惑をかけていると言うこと自体がつらいです。 最近では、自分に自信がもてず、動悸や落ち込むことが増えました。自分の体臭のことを考えて眠れない日も稀にあります。 腋臭症だとしたら、手術でアポクリン汗腺を取り除けたとしても、私的には脇より頭皮や手や肩から腕にかけて、など全身が臭いです。 どうしたら改善できると思いますか。 病院の受診を考えており、まず何科から行くべきか悩んでいます。

2人の医師が回答

鳥のフンがついた服について

person 20代/女性 -

3日前、家族が洗濯物を分けずに洗濯し外に干していたため、一度取り込み洗濯物を洗い直しました。洗った洗濯物を洗濯機から取り出した際、一つの洗濯物に茶色いものが付いているのに気がつきました。 ワカメのような洗濯槽汚れかと思い、他の洗濯物をつかって払ってしまいました。すると濡れていたせいか柔らかく崩れました。服で払ってしまった後、ティッシュを使い汚れを取ろうとしたのですが、色が薄まり服にグレーっぽいシミが付いてしまいました。(添付画像の真ん中付近にあるシミです。肉眼の方がグレー味が強い気がしますが、布のせいなのか緑色っぽくも見える気がします…) そこで、ベランダの手すり付近に鳥のフンが落ちていたことを思い出し、鳥のフンだったのではないかと不安になっています。汚れていた洗濯物自体はその手すりから少し離れたところに干していたと思います。よく思い出してみるといつもの洗濯槽汚れよりも色にムラがなく、赤茶に近いような色でした。汚れの周りにはいつもの洗濯槽汚れのような物もついていましたが、その汚れだけは1センチほどあり、他の汚れより大きいです。 その後、汚れがついて色シミが広がった服は捨ててしまったのですが、汚れを払うのに使ってしまった服は赤紫色の生地で汚れが目立たなかったため、特にもみ洗いなどせずに、洗浄力があまりないと言われている洗濯洗剤のみを使い他の洗濯物と一緒に洗濯してしまいました。 3回ほど洗濯をし、洗濯後は外に干して日光に当てました。その後洗濯物を取り込み、普段家族も使う布団の上に数時間ほど服を置いてしまったり、洗った服を着用してしまい、今更不安になっております。 そこで何個か質問があります。 ・すでに洗ってしまった洗濯物を使うことで、粉状になったフンを吸い込み病気になることはありますか? ・免疫が弱い人が家にいるのですが、その服を着用しても大丈夫なのでしょうか?また、その服を着用している人が近くにいても大丈夫でしょうか? ・他の洗濯物と汚れた洗濯物を一緒に洗うことにより鳥のフンやフンの粉、菌が他の服につき、汚染されることはありますか?見た目では汚れているか分かりません。 ・鳥のフンを揉み洗いなどせず洗濯機に入れて回した場合、鳥のフンが固形のまま残ることはあり得ますか? ・すでに他の洗濯をする際に使ってしまっていますが、今からでも洗濯機を洗浄した方がいいですか? ・3回洗った服を今からでも酸素系漂白剤などで洗い直した方がいいでしょうか? ・布団など、服が触れたと思う場所にアルコール消毒を数回しましたが、その対応のみで大丈夫でしょうか? ・もし鳥のフンによる健康被害があった場合どのような症状がでますか?また、何科を受診すれば良いのでしょうか。 3回洗った服や、洗浄しなかった洗濯機を使い洗った服を、すでに私自身も家族も着てしまっていて、どうすればよいか分からず、悪い考えばかりが浮かびとても不安で何も手につきません。このことを家族にも伝え、「大丈夫、気にしすぎ」と言ってくれましたが、私のせいで家族に何かがあったらどうしようかと不安で仕方がありません。 茶色の汚れが鳥のフンだったとして、体調の様子見以外で今からできることはありますか?また不安をおさめるにはどうすれば良いでしょうか。 長々と質問してしまい申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)