肛門がんに該当するQ&A

検索結果:5,713 件

左下腹部の痛みと細い便

person 30代/男性 -

31歳、身長178cm、体重80キロ前後です。 約半年程前から左下腹部に鈍い痛みのようなものがありました。(左正面の出っ張った骨とお腹の中心の間くらい) 前屈みの時などに少し痛む程でしたので、脊柱側湾症をもっているので最初はそのせいかと思って気にもしていなかったのですが、なんだか続くなーと思い色々検索してしまった所、『s状結腸癌』などの文字も出て来てしまい、そこから敏感に気になるようになってしまいました。 もともと昔から排便回数は1日で3〜5回(朝2〜3回、夜1〜2回)、多いときにはもっと行っていたのですが、それからその事にも不安感を持ってしまいました。 以前までは便を見ずに流していましたが、その時から気になって『血』や『便のサイズ』を見るようになり、 血は出ていないものの、便の細さが1〜2cmくらいがほとんどな事に気づきました。 お尻の奥にもたまに鈍痛があったり(肛門検査では小さいいぼ痔があると言われました)、残便感のようなものも元々あったのか分かりませんが気になってき始めてしまいました。 直腸がんやs状結腸癌などが不安で、近くの消化器内科で紹介状を書いてもらい腹部と骨盤の造影CTをとってみてもらった所異常なしと言われました。 便潜血検査も陰性でした。 もともと8年ほど前に胃カメラで食道裂孔ヘルニアと言われてから『タケキャブ10mg』を毎日飲んでいます。 タケキャブの影響か便に未消化の食べ物が沢山混じります。 それから今回行った消化器内科で『ビオスリー』『ミヤBM』『半夏瀉心湯』をもらい飲んでいます。 飲む前までは下痢や軟便が多かったですが、最近は軟便はあっても下痢は無くなったように思えます。 ただやはりインターネットで出てくる3〜4cm程の便は一切見ていません。 関係あるかは分かりませんが、トゥレット症を患っていて、その症状の一つに『息を思いっきり吸う』と言う症状があり、それでゲップがよく出たりします。 毎日お腹のギュルギュル音やオナラの回数がすごいのもそのせいですかね? 何を書いて何は関係無いか分からないので、取り敢えず大きく気になる点を書いてみましたが、上記の内容で大腸がんの可能性は有りますでしょうか? それとも過敏性腸症候群と思い一度気にしないでみたほうが良いのでしょうか? 必要であれば大腸内視鏡検査も覚悟していますが、気にしすぎであればまだ少し怖いので先送りに出来たらと思ってしまいます。 長くなりましたがご意見いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

6歳の息子にコンジローマ

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子ですが、コンジローマを診断され現在皮膚科で液体窒素スプレー治療中です。 現在通っている皮膚科が2件目になります。(以前通っていた皮膚科から紹介していただきました) 治療後はスプレーを当てた部分はイボが消滅しますが、その後他の部分で増えて来たりしていて、正直日に日に増えています。こんなスピードで増えるものなのでしょうか?またまれに癌化するとの情報も目にしてしまい、そちらに関しても非常に不安です。 おそらく長い治療になるでしょうとのことでしたが、その他の方法がないか聞いてみたところ、全身麻酔をしての手術になると県内ではやってくれるところはまず無いでしょう。と言われてしまいました。 現在は個人病院に通っていますが、市民病院等の大きい病院で複数の先生に見てもらえばまた違う案などは出て来ますでしょうか? また、お願いすれば血液検査等でウイルスの型等の検査は出来るものなのでしょうか? 画像は現在の肛門付近の状態です。 液体窒素治療6回やっています。 進行を遅らせたり止めたりする方法などもあれば知りたいです。かゆみがあるみたいでかいていることもあったのですが、病院からは増やさないためにはかかないことと言われました。

2人の医師が回答

大腸癌手術後の便秘について

person 50代/男性 - 解決済み

大腸S状結腸癌の腹腔鏡手術から3週間が経過しました。当初は小さな便を1日に10回くらい小出しにする感じでしたが、便の形状も徐々に大きくなり順調と思われました。ところが、3日ほど前から大建中湯とマグミットが全く効かなくなり肛門に固い便が溜まりガスの通りが悪くなったので、本日思い切って浣腸をしてみたところ痛みもなく便を出せました。若い頃から便秘症で浣腸や市販のモリモリスリム茶で乗り切っていましたが、ダイエット茶にはセンナの成分が入っていて危険と聞いて止めました。もちろん浣腸も常用したくはありません。私は体質なのか、ヨーグルトやバナナなどは全く効果が無く、唯一海藻類がよく効くので乾燥ワカメを朝晩の2回湿らせて食べるようになってから便秘が解消しました。しかし、今回退院時にしばらく食べない方が良い食品の中に海藻類が入っていたので食べていません。1.やはりしばらくは海藻類は食べずに、薬や浣腸に頼った方が良いのでしょうか?2.大建中湯とマグミットが効かない場合は他に良い薬はあるのでしょうか? 3.以前は2日程度の便秘は平気でしたが、私は術後の腸閉塞を過度に恐れすぎでしょうか?

4人の医師が回答

便が固くて肛門で止まってしまいます

person 40代/男性 -

今年の春頃から便が固くて出るまでに1時間以上かかったことがあります。 その後の便も続いてなかなか出ず、やはり出るまで1時間以上かかりました。 息張るのといろんな態勢の変化の結果かなり体力を消耗しました。 その後ネット検索で酸化マグネシウムを取ると軟便になるとのことでこちらを毎日飲み続けることで少し緩めですが、定期的に便を出すことが出来ていました。 しかし最近数日飲まなかった結果の便についてはやはり固くなってしまい出るまで2時間以上かかり非常につらかったです。強烈な便意はもよおすのに出ない状況でした。 結局綿棒を入れてかき回しその時はだすことが出来ました。 その後肛門科に言ったのですが、結果は年齢もあるし、今後は酸化マグネシウムを飲み続けるしかないとのことでした。 聞きたいのはやはり年齢や体質も含め、酸化マグネシウムを飲み続けることしか改善はできないのでしょうか。 私は体が硬く、昔からほとんど水分をあまり補給する習慣がなく、一方でコーヒーは一日2回程度は飲みます。 体質変化など自分自身の努力で改善できることはないのか、診断通り酸化マグネシウムを飲み続けるしかないのか。 別件で大腸がんの可能性とかはありますか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

24歳女です 血便が出て腰痛があります 不正出血も起こり不安です

person 20代/女性 -

お世話になっております。 10月15日から11月3日まで不正出血が続いたため婦人科を受診し、ホルモンバランスの乱れと説明を受けました。 その際の検査結果は以下のとおりです。 血清鉄(Fe):85 μg/dL フェリチン:4.2 ng/mL LH:19.01 mIU/mL FSH:9.5 mIU/mL プロラクチン:16.3 ng/mL エストラジオール(E2):51.3 pg/mL プロゲステロン:0.39 ng/mL その後、不正出血はなく安心していましたが、11月7日と11月15日に肛門からの血便が出ました。最近は自動洗浄で確認できないこともありますが、2回は明らかに血便を確認しています。 肛門に痛みはなく、切れ痔ではないと重います また、昨日から胃痛があり、ここ最近はお腹の調子も良くありません。 生理痛が腰から来ることが多く、最近も座っていると腰痛や下腹部痛が出ることがあります(寝れる程度ではあります)。 不安になり、本日消化器内科を受診しました。触診と血液検査を行い、貧血・CRPともに正常でした。 ただ、WBC 95.2 と PLT 37.18 と記載があり、高そうでしたがよく分かりません。 検査を希望すれば可能とのことだったので、混み合っているとのことで12月22日に大腸カメラを予約しました。 24歳でも大腸がんなどの可能性はあるのでしょうか。 不安なので検査は受けるつもりですが、女性特有の痛みなのか、胃腸の問題なのか判断がつかず困っています。 12月22日まで待っていて問題ないのでしょうか。腰痛と腹痛がつらく、カイロを貼って過ごしています。 生活習慣についてですが、酒・タバコはしません。身長163cm、体重49kgほどです。 環境の大きな変化はなく、忙しいながらも睡眠は取れています。イブを飲みすぎてしまうことがあり、そこは反省しています。 今日血便があり、腰痛がひどいですが、 今回狂ってしまったので分かりませんが、 通常通り来てれば後2日で生理予定日です。 何か病気の可能性なのありますでしょうか? 便の写真を載せます、あまり綺麗なものでなくすみません。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

28歳 血を感じる便が出たと思ったら黒い?便?

person 20代/女性 -

2023年に1度。大腸カメラを実施していて、特に何もなく次は来年の3月に予約をさせていただきました。 今回子供の体調が悪く風邪をこじらせてしまい、脱水症状になり私も1週間付き添い入院で入院していた際に先週の土曜日あたり便に血が付着しているように感じたため、消化器内科兼肛門科が入っている医院に行きました。 肛門鏡で見ていただき、痔からの出血ということで言われましたが、出産してから病気などをしないようにしなきゃと思うが、あまりすごく心配になってしまっています。 軟膏をいただいているため、しばらく様子を見てみようとは思っていますが、先ほど便をしたときに急に黒く感じた部分があったので(写真添付)汚くて申し訳ないのですが、トイレットペーパーから袋に拾い上げて確認したところ、自分の見解では繊維が多めで、昨日の夜からほうれん草を朝昼と食べているため、ほうれん草なのかなとは思いましたが、明るめの色の便が隣にある分、血の付着と言う部分もあったため、かなり大腸癌も心配してしまいました。 1.ほうれん草などといったような緑の野菜でも、このように電気がオレンジ色なので、電気の影響もあるかと思いますが、黒に近いような便と言うのは通常なのでしょうか。 2.どのくらいそれが続いたら病院へ行けば良いでしょうか。 3いろいろ調べましたが、黒い便というのが全くわからず、無知で申し訳ありません。どのような便なのかこれなら注意したらいいのかなど教えていただけると幸いです。 4.そもそものこのように独身だったら全く考えていないような悩みが出産したと同時に押し寄せてきてしまい、上のこの時も同じような症状がありました。来月4歳と来年の2歳になる息子ですが上の子が1歳半位の時に1番そのような心配をしてしまいました。ちょっと症状があると悪性の疾患を気になってしまい、寝れなくなってしまったりといったようなことが気にしてしまう方もいるのでしょうか。 右下の小さい丸もピンクなので、血がまだ付着してるのではないかと思ってしまっています。ご教示いただければと思います。

1人の医師が回答

腸閉塞 癌の疑いについて

person 70代以上/女性 -

78歳になる叔母の件でご相談です。 叔母は統合失調症と中度知的障害があり、精神病院に長年入院しています。 叔母が今日、血便と嘔吐、腹水があるとのことで精神病院から総合病院へ救急搬送されました。 造影CTの結果、腸に腫瘍があり腸閉塞を起こしていると言われました。 また、腫瘍は癌の可能性が高く全身に散らばっている可能性があると言われました。 叔母は2024年夏ごろに血便があるとのことで総合病院の消化器内科で大腸検査をしましたが、統合失調症と知的障害のため肛門から直腸の部分ぐらいまでしか検査できませんでした。 ただ、それからは血便もなくなったようでした。 今年に入ってから、食欲不振や嘔吐を繰り返すようになり、今年3月に個人病院の消化器内科で胃カメラとCT、レントゲンを撮りましたが異常は見られないとのことでした。 (レントゲンは精神病院でも何回か撮ってもらったようです) 食欲不振が続くので経鼻栄養に切り替え、2週間ほど前に元気が出てきたとのことで 経鼻栄養から普通の食事(ミキサー食と高栄養のドリンク)になりました。 そして一昨日に嘔吐し、今日になって多量の血便、腹水、複数回の嘔吐が見られたので 救急搬送となったようです。 おたずねしたいのは、3月にCTをとっていて見つけられなかったのに、なぜ今日の造影CTではみつかったのかということです。 単純CTではみつからないのでしょうか?単純CTでは見つけにくいのならその時点で造影CTという判断にはならないものなのでしょうか。 2年前から血便の症状がでていたのに、癌が散らばっている可能性があるといわれる状態にまでなってしまったのが残念に思っています。 また、今の段階で腫瘍はガンの可能性、全身に散らばっている可能性と言われていますが 一般的に予後は厳しいでしょうか。 腸閉塞を起こしているということ自体が厳しいものなのでしょうか。 今はイレウス管を入れている状態です。

5人の医師が回答

古いものを食べた後の血便?粘血便?と検査について

person 40代/女性 -

今年40歳になった女性です。 一昨日夕方頃に急に催し、若干の気分の悪さを感じながらトイレに直行したところ濃い茶色の軟便と泥っぽい便の混ざったものがドッと出ました。 その1時間後にまだ便がお腹にある感じがしたので出してしまおうとトイレでいきんだところ、少量の黄色いフワフワした便と一緒に鮮血もお尻から出てきました。ペーパーには少しのピンク色がつきました。 便器を覗き込んだ時に赤いものが落ちたのを目撃したので生理かと思いましたが普段の生理よりも鮮やかな赤色の血です。 完全な液体ではなく帯状をしていて、便器の水を揺らしても拡散されず形を保っていました。量は直径2cmほどの水滴が2つ分ぐらいでしょうか。 下痢気味の便と一緒にとろみのある鮮血が出てきた形です。 お腹を下し気味だったのには心あたりがあり、血便が出た日の前日に誤って2ヶ月前が賞味期限のソーセージを食べています。食後しばらくしてお腹がだるく痛みました。 ただものすごい腹痛などはありませんでしたし便が出たのも上述した2回だけです。 血便が出た一昨日以降はまだ便は出ていないので血便が継続しているかは分かりません。食欲はあまりありません。 これを機に今まで受けたことのない大腸内視鏡検査を受けようと思っていますが、お聞きしたいのはその緊急性です。 年の瀬の忙しい時期のため緊急でなければ年明けの受診がスケジュール的に望ましいです。一方で大腸がんがとても恐いので一刻も早く受けた方が良いのなら無理にでも検査の予定を入れようと思っています。 古い食べ物が原因な気もするのですが血が出ている以上は先生方にご相談するのが1番と思い質問させて頂きました。 1、検査は急ぐべきでしょうか。年明けでも大丈夫そうでしょうか。 また今回とは別に、以前にも一回だけ排便時に血が出たことがあるのですが、その時は便を出す時に痛かったこととペーパーに真っ赤な血がついただけで便に赤いものはなかったので肛門が切れたのだと判断していました。 2、今回のと合わせて自分には痔の気があるとして肛門科にも行った方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

不正性器出血と長引く咽頭炎、白血病が不安

person 20代/女性 - 解決済み

肥満体型の27歳女性、不安が強く心気症持ち。 2週間ほど前から風邪を引き、市販の風邪薬を飲んでも治らないので1週間前に内科を受診し、口を開けて喉の検査を受け、風邪をこじらせ咽頭炎になっていると診断されました。 抗生剤や去痰剤などを飲んでいますが、まだ少し息苦しく、咳が出たりします。 熱は風邪を引き始めの風呂上がりに7度4部まで上がりましたが、そのあとは平熱です。 風邪のせいか、左の太ももに風邪をひいた頃から筋肉痛があります。 (パーソナルトレーニングを昨日受けたので、今日はその影響もあるかもしれません) それとは別に、7/13頃から不正出血があります。 前回の生理が終わってから2週間〜20日前後で不正出血が始まりました。 量はおりものに混じる程度、トイレで拭くとティッシュに付き、色は茶色、時々茶色の塊が混じります。 昨日はほぼ透明だったのですが、今日はまたちょぼちょぼとありました。 量はほんの少しです。 排卵かなぁと思ったのですが、1週間ちょい続いているので不安です。 不正出血が白血病の症状でもあるとネットで知り、今は風邪と咽頭炎の症状もあるので、それがとても不安です。 風邪は1週間前に内科で風邪と喉を診て咽頭炎と診断されましたが… 薬を飲んで症状はゆっくり回復傾向です。 不正出血は、不安症でSSRIを飲んでいるのと、164cm約100kgの肥満ということもあり、生理のリズムが不規則がちで、2023年の春に不正出血が3週間、やはりちょぼちょぼとした茶色いものが続き、婦人科で処女なので肛門からエコーを受け、子宮がんや卵巣がんはないと診断されました。 白血病の可能性は少ないですか? 心配しすぎなくて大丈夫ですか? たまに不正出血で生理のリズムが乱れます。風邪は昔からよくひくほうです。 その他の白血病に当てはまる症状はありません。 他の症状、熱やあざなどはありません。 回答お待ちしています。

2人の医師が回答

ご相談!子宮がん肉腫からの直腸へ再々発→直腸膣ろう→ストーマ提案について

person 50代/女性 -

はじめまして。 よろしくお願いします。 2022年に卵巣がんと子宮がん肉腫がわかり(1c3. 1a. 類内膜腺)全摘手術TC療法6クール→2024年6月肝臓.腹膜播種.直腸腹側に再発がわかり(TC+アバスチン)6クール完→アバスチン維持療法中、2025年9月直腸に肥厚がみられ再々発といわれ、キイトルーダ+レンビマ療法開始。最近直腸膣ろうがわかり、レンビマが休薬に、ストーマ提案されました。 直腸の肥厚は直径4センチほどあり、常に便が細く痛みもあります。排便障害もあり、毎日の生活が非常にしずらく大好きな外出も出来ず、非常にストレスを感じています。 直腸膣ろうはたぶんガンの関係で穴が空いたでしょうとのこと。 昨年12月末にやたらに膣からガスがでるし、ガスが出た後に便のような匂いがある汁が結構出ていました。主治医に診てもらっても穴は空いてないとのこと。でも一向に減らず、何回か別の先生にも診てもらったところ、直腸膣ろうだろうと判断。 正直このストレスから解放されるなら早くストーマにしたいと思っていました。 しかし今日外科に行ってストーマの説明を受けたところ、直腸の腫瘍は取らずストーマだけ作るという説明でした。形は双孔式ループストーマで肛門は縫合せず永久になるようです。 てっきり腫瘍をきれいに取り除いてからのストーマ作成だと思っていたので驚きました。なぜか?と聞くと私の場合は直腸以外に肝臓や腹膜播種もあるため、基本直腸は触らずストーマ作成してから、また抗がん剤治療になるということでした。あと直腸をとるとなるとものすごく大きな手術になり、回復に時間がかかり術後すぐに抗がん剤ができないこととも言われました。 痛みと腫瘍から解放されるものだと思っていたので、驚いてしまいこちらに相談させていただきました。 私の場合のケースは、他院でもこのような治療になるのでしょうか? それでも取りましょうと言ってくれる病院があったら!とも思ってしまいます。 是非ご意見聞かせて下さい。 いちようセカンドオピニオンも考えています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)