腸閉塞 癌の疑いについて

person70代以上/女性 -

78歳になる叔母の件でご相談です。
叔母は統合失調症と中度知的障害があり、精神病院に長年入院しています。
叔母が今日、血便と嘔吐、腹水があるとのことで精神病院から総合病院へ救急搬送されました。
造影CTの結果、腸に腫瘍があり腸閉塞を起こしていると言われました。
また、腫瘍は癌の可能性が高く全身に散らばっている可能性があると言われました。
叔母は2024年夏ごろに血便があるとのことで総合病院の消化器内科で大腸検査をしましたが、統合失調症と知的障害のため肛門から直腸の部分ぐらいまでしか検査できませんでした。
ただ、それからは血便もなくなったようでした。
今年に入ってから、食欲不振や嘔吐を繰り返すようになり、今年3月に個人病院の消化器内科で胃カメラとCT、レントゲンを撮りましたが異常は見られないとのことでした。
(レントゲンは精神病院でも何回か撮ってもらったようです)
食欲不振が続くので経鼻栄養に切り替え、2週間ほど前に元気が出てきたとのことで
経鼻栄養から普通の食事(ミキサー食と高栄養のドリンク)になりました。
そして一昨日に嘔吐し、今日になって多量の血便、腹水、複数回の嘔吐が見られたので
救急搬送となったようです。

おたずねしたいのは、3月にCTをとっていて見つけられなかったのに、なぜ今日の造影CTではみつかったのかということです。
単純CTではみつからないのでしょうか?単純CTでは見つけにくいのならその時点で造影CTという判断にはならないものなのでしょうか。
2年前から血便の症状がでていたのに、癌が散らばっている可能性があるといわれる状態にまでなってしまったのが残念に思っています。

また、今の段階で腫瘍はガンの可能性、全身に散らばっている可能性と言われていますが
一般的に予後は厳しいでしょうか。
腸閉塞を起こしているということ自体が厳しいものなのでしょうか。
今はイレウス管を入れている状態です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師