血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,698 件

迷走神経反射?自律神経失調症?

person 30代/女性 - 解決済み

カテゴリーが合ってるかもわからないのですが、よろしくお願い致します。 一年前の七月、 急に血の気がひいて朝から夕方まで床に突っ伏したまま過ごしたことがあります。 朝に寝て昼に起きる生活をしているのですが、明け方デスクで作業をしていると急に血の気が引く感覚がして これはまずいと思いすぐに寝たのですが8時ごろおきて途中3度の下痢、 手足に力が入りにくく震えており、呼吸は荒く心臓はバクバクしてました。 立ってられず、ベッドにいるのも不安でずっと床に倒れこんでいたのですが(動こうと思えばふらふらと動けました) 呼吸が止まってしまうのではないかと不安になるほど苦しかったです。 救急車を呼ぶか数時間迷って結局呼べなかったのですが、同居人が夕方帰り車で消化器内科まで送ってもらい検査しましたが異常はみあたらず、 迷走神経反射の一種かなと言われました。 (でも通常そんな朝から夕方まで続くものだろうか?)翌日には何ともなくなっていました。 近頃電車で立っていると急に血の気が引く感覚になり、また過去のようになるのではないかと不安でたまらなくなりました。 今月胃炎になり10日ほど苦しんだのですが(治りが遅いので途中で不安からくるストレス性胃炎になったんじゃないかとの診断) 消化不良で途中少しおなかが緩くなったあともその時と似たような症状がでました。 温かい水分と塩タブレットを摂取するとほどなくして落ち着いたのですが、もしかして当時も下痢による脱水と電解質不足だったのでしょうか? 夏になるまでは特に症状はなかったです。 原因と対処法がわからないため 少しの症状で敏感に考えすぎてしまい 病気不安症のようになってしまいます。 当時なぜ急にそのような状態になったのか、 なったときの対処法など、 わかることを教えていただきたく存じます 血圧は定期的に婦人科で測りますが 上が100程度、 学生の頃は低すぎて何度も計り直しされ、 外でたまたま測ってもらったときは上75下55でした(正しいのかな…)

6人の医師が回答

怠さや眠さの症状が続く

person 40代/女性 - 解決済み

153センチ、53キロ 女性 心療内科でパキシル5ミリ、40代前半で閉経のため、ホルモン補充療法継続中 今月10日くらいから、特に食事中と食後に怠い、眠い、動悸などが続き、かかりつけのクリニックで血液検査をしました。結果、LDLコレステロール値が160ほどありましたが(そのクリニックでは最近皆高く出るので検査基準が厳しいのかもとのこと)あまり気にしなくて良い、グルコースも71mg/dlとどちらかというと低いとのことでした。甲状腺の値も特に異常なしです。 今現在怠さは続き、一日のうち波はありますが食事に関わらず怠い、眠い感じ(実際眠ることはあまりない)が取れません。たまにふらつく感じ、動悸、ソワソワする感じもします。 のんびりめの在宅ワークですが、最近資格試験に向けてややストレスあり。 また義両親が同時に病気になり、その事で心身共に疲れはあると思います。 血圧は家庭で上110〜130下70台後半〜90程度です。下は昔から大体高いです。 睡眠は絶好調とは言えませんが、6時間程度の睡眠でパッと目覚めます。途中1.2度目覚めますがまたすぐ眠れます(更年期の症状で汗や不快感で目覚めることが多い) 無呼吸かもと思いスマートウォッチを数日はめて寝てみましたが、どの日も一晩に血中酸素が94程度が2〜3回ほどあるものの、ほとんど97〜98%です。マウスピース矯正のゴムかけの不快感と年中鼻炎があるのでいびきはかいている自覚あり。 ただ昔に比べて脈が速くなっており、寝てる間も70〜80台で瞬間的に一晩に2〜3回ほど100を超えています。安静時も頻脈傾向にありますが、昨年循環器科で心エコーやカテーテル検査済み、心臓は異常無しです。 長くなりましたが、このまましばらくゆっくりとした生活で様子を見て良いのか、なにか別の検査をしたほうが良いのか、ご教示いただければと思います。

3人の医師が回答

首の後ろの痛みから頭痛、吐き気の症状が継続している

person 30代/女性 -

3日前の夕方より首の後ろの痛みと頭痛それに伴う吐き気の症状が出ており、現在も継続しています。      昨日、脳神経外科受診しMRIでは異常無く、片頭痛との診断でイミグラン注射をしてもらい、いくらか症状は落ち着いたものの、2時間くらい経つとまた、首の痛み頭痛吐き気が襲ってきた為、午後に整形外科受診しました。レントゲンでは異常無く、パレガバリンOD50を1週間分処方され、様子見となりました。  しかし、本日になっても痛みは継続しており、より痛みが増しているような気がします。痛みはベッドから起き上がると発生し、頭は前頭部からこめかみにかけてガンガンして、そこから首にかけて痛みが降りてきているような感じで、首は筋肉が張っているような強い痛みです。ずっと起き上がった状態だと吐き気も出てきます。  起き上がると痛みが増す為、仕事にも行けない状態です。   一番気になるのが首の後ろの痛みで、筋肉がつったような、今までに感じたことのない強い痛みです。 このまま、薬を飲んで様子を見たほうが良いのか、他に何か症状の改善する方法はあるか先生方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。 薬の処方 •脳神経外科→リザトリプタン、ジクロフェナク、ドンペリドン、バルプロ酸(夕食後) •整形外科→プレガバリンOD50 (寝る前)  •既往→片頭痛(前兆ある時も有)は20才くらいの時診断。前兆のある強い頭痛の時はトリプタン、それ以外はイヴやロキソニンなどを服用していました。   生理前、疲労、ストレスなどで頭痛が出るタイプで、最近は、起床時から頭痛がある時もありました。 •高血圧気味→健康診断で指摘はされないが、頭痛がある時は高めになり上は140まで上がる時もあります。 •環境→環境に変化があり、7月になってからは、朝から疲労感があり怠く、仕事に行くにも大変な日々が続いていました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)