転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

うつ病のチェックリスト

person 40代/女性 - 解決済み

付き合って三年になる同世代の彼がいます。 彼は開業医で長年、毎日の飲酒をしています。γーgtpは3桁、休肝日はありません。 私は彼のクリニックで管理職をしていて、彼が数回事故を起こしたり、食事も彼にあわせ、寝ていても起こされたり、15分程度一緒にいないと男と会っていたんだろとか、1人で行動することもままならない状態でした。酔っ払って何針も縫う怪我で救急車を呼んだ事も。 喧嘩して一緒にいないと遅刻してスタッフや患者さんに迷惑をかけたり、(私が誤魔化しフォローをする)私に対して長文の罵詈雑言を何十とLINEしてくる為、ブロックしないと私も気持ちが病みそうになり、喧嘩した時は着信拒否やブロックをしています。 問題行動に手に追えず、彼の親に色々相談しましたが、親の言う事も聞きません。 数日前に彼と喧嘩して、スタッフの前で取っ組み合いの喧嘩になりました。投げられたカードで額から血は出るし、手首は捻りあげられました。 私が住んでいる部屋も彼が保証人になっているので、保証金を返せと言うし、仕事でも私には些細なミスもきつくあたり、物も投げて渡します。 私には両親も頼る身内もいない為、ギリギリな所得で転職も引っ越しもままなりません。彼は私がいなくなれないのをわかっているんだと思います。 喧嘩するとスタッフを使って私を懐柔してきます。 仕事が終わると無気力になり何もしたいと思えず、家で寝てばかりです。奮い立たせて仕事に行く感じです。 さっき、うつ病のチェックリストをしてみたら、中度〜重度の結果になりました。 娘のことが無ければ、元々長生きする気がない為何も未練はありません。 彼と別れたらいいのでしょうが、仕事も住む場所も失う為出来ません。娘も引っ越ししたくない(彼に合わせて今の場所に引っ越してきたので)といいます。彼の職業柄、私がうつ病としても多分信じません。

3人の医師が回答

うつ病の再発なのか、気分の問題なのか

person 30代/男性 -

14歳から潰瘍性大腸炎持ちの30代サラリーマンです。 大手出版社に5年程勤めていた際に適応障害の為4ヶ月程休職をし、その後大手広告代理店に転職をし、2年程経ちました。 土日は休めていますが、緊急度の高いプロジェクトからくるプレッシャーと業務量の多さからか、 ・気分の落ち込み ・やる気の欠如 ・平日は食欲が湧かず深夜にだけ一食 ・朝起きるのが苦痛 ・物事にあまり興味が持てず心から楽しめない ・メールで問い合わせが来るだけでストレスに感じる 等の状況がここ半年程続いています。 先週に仕事のミスをした後、月曜の朝勤務を始めようとした所、どうしてもやる気が起きず、そのまま今週一杯お休みを頂く事にしました。 2年ほど前に前職で一度うつ病と診断されて休んでいた事もあり、また同じように休職する事に対して抵抗があります。簡単に休んでしまっては、これからもこの様なことが続いて、癖になってしまうのではないかと心配し、自信を無くしています。 その反面、この状態を放置した結果もっと酷い状態になり社会復帰が出来なくなる恐れもあるのかとも思います。 まだ軽めの症状でどの様にも動けるうちに、私はどうしたらよいのか、、相談に乗って頂けますと幸いです。 社会人3、4年目の頃の様に、また前向きに仕事を頑張れるように戻りたいです。私の様な症状を持っている方々が、具体的にどの様な行動をして症状を改善させたのか、どの様に考えて気持ちを楽にして乗り越えられたのか、本当に知りたいです。 合わせて、潰瘍性大腸炎の患者はうつ病になりやすい傾向にあるとネットで拝見したのですが、この点についてもご意見頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

精神科で薬が貰えるのか

person 20代/女性 -

○27歳女、未出産未妊娠 ○看護師 ○既往歴なし、内服なし ○偏頭痛もち ○アルコール・煙草は毎日摂取 ○疲労感が消えない ○良眠 ○祖母がうつ病 症状;イライラ 転職し1年半が経ち任される仕事も増えてきました。就職先には看護師が私しかおらず(事前に聞いていたのは他にも1名いるとの事でしたが実際にはいせんでした)頼れる同職がいない事、また介護士はいるものの知識があまりにも浅く基礎的なことが身についていない事でインシデントの内容に頭痛を覚える程のストレスを感じています。 何度伝達してもそのノートを読まない、読んでも理解できないなど、医療従事者としてレベルがかなり低い状態です。多分ベースに疾患を持っている方が数名いると思われます。アクシデントに繋がらないように色々と試していますがその試していく最中でいろいろとストレスが溜まり、イライラが抑えきれなくなってきて困っています。いつか患者様に当たらないか、とても怖いです。現地点では一人の時間にものに八つ当たりしたくなる気持ちを抑えています。周りは怒ったことを見た事がないと言って下さっているのでまだ態度には出ていないと願いたいです。 うつ病や双極性障害かと言われれば、そこまでの症状はないように感じます。そんなあやふやな状態でも精神科に行ってなにかしらのお薬は貰えるでしょうか?なかなか取れない平日休みの中に、通院して漢方のみの処方とかなら、行かなくてもいいのかなとか思っていたりします。漢方にあまり効果を感じた事がないだけなので、出されたらきちんと内服します。 症状的に心療内科ではないと思っていますが、精神科以外に適応する診療科がありましたら併せて教えて頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

うつ病からの復職について

person 30代/女性 -

昨年の9月からうつ病の診断で休職しています。 うつ病の症状はだいぶ改善して、今は不安感に対する頓服でジェイゾロフトと月1回30分のカウンセリングのみうけています。 そろそろ一人でいるのもしんどいし、年齢的にいつまでも休んでいるわけにいかないと復職を考えているのですが、復職のことを考えると発作的な強い恐怖感、不安感が襲ってきます。どうしてもつらい時は薬を飲むのですが、あまりにも強い不安にこのまま戻って耐えられるのか、戻るまでの期間にこの恐怖感に耐えられなくなるのではないかと考えてしまいます。 主治医は「休職延長しても良い」とは言ってくれるのですが、最終的な判断は私に委ねているようです。 現状、自分が判断すること自体がとても苦痛で助けて欲しいと思ってしまいます。戻るにはあまりにも恐怖感があり、休み続けてもこれ以上不安の症状は改善せず孤独になるだけような気がしてしまいます。どちらを選ぶのも怖いです。 職種が教職なのですが、他人の目にさらされたり、その場所に入ってしまったりすると逃げ出せなくなるような強い恐怖が発作的に襲ってくる感じです。朝に不安で目覚めるのと、1日に数回襲ってくる不安がつらいです。頭では「気のせいだ、症状で妄想の不安が大きくなっているだけだ」と言い聞かせているのですが、復職によってもっとコントロールできなくなったらどうしようと思ってしまいます。 職場の雰囲気は、優しくも冷たくもなく、個人主義な感じです。もともと不安症の性格だったのが、コロナと今の職場への異動が重なってストレスと孤独に耐えられなくなった感じです。 客観的に私の状態は大丈夫なのでしょうか。 この不安と恐怖は思い切って飛び込めば乗り越えられるものでしょうか。 選択としては ・2月復職(1月からならし勤務) ・4月復職(3月まで休みにしてリワークor転職準備)

3人の医師が回答

何もしない時間が必要ですか・・?

私は6年ほど前から鬱病とパニック障害で薬を服用しながらお仕事を何度か転職しています。 ここ2年ほど前より考え方が前向きになってきた自分がおり、今までは毎日がただ無事に過ぎて行くのを待っていた状態だったのですが、最近は数ヶ月先の目標を立てれば、それに向かって毎日を前向きに生きていけると気付きました。 身近に思いついたのが資格取得で、結果が出ると達成感があり、またその半年後には何を目標にしていけばいいのか・・と自分でも薬だけに頼るのではなく、こういった集中できるものが見つかって普通に生活が送れそうだと思っていました。 しかし先日は学校まで通っていた本試験があったのですが、模擬試験同様にうまくいく事が出来ず、2次試験に向けての年内の予定も立てていたのに、なくなってしまい、私には目標がなくなってしまいました。 仕事をしていない今、試験にも落ちてこの先の事を考えるととても不安な気持ちで一杯です。 今は今後の人生について自分がどうやって生きていったら良いのか 想像もつきません。 解決するには、何もしないでゆっくりと考える時間が必要とも聞きました。しかし今の私には何も考えずにいる事がとても不安なのです。 仕事をすぐに始める事も考えました。しかし人間関係で疲れてしまうので いつも薬の量が増えてしまいます。 私は何をしていけばいいのでしょうか・・。

2人の医師が回答

奥さんの鬱病についての相談別れを切り出された

person 20代/男性 -

約4年前に妊娠が発覚しまして、もともと不安症?と診断されていていたらしく妊娠した事もあって産後鬱になり、今まで不安定な状況が続いてました結婚してからずっと喧嘩も絶えず、半年程里帰りしてそこからは家と実家の生活を行ったり来たりの生活でここ1、2年ぐらいは殆ど実家で生活する事が増えてました、僕自身それに耐えられなくなってしまい家に帰って来て欲しいとそれが出来ないなら別れるか迷ってると言う話しを1か月程前にしてしまって(言い訳になってしまうのですが僕自身転職する直前で仕事でドタバタしていてその一か月まともに相手に出来なかった事がありました)それから僕も反省してやっぱりお互い支えあってがんばっていこうと言う話しをしていてこれからもう一度やり直そうと話しをしていたのですが最近嫁の実家で妹と大きい喧嘩をしたらしく(妹自身も結婚して子供がいて旦那さんと実家でくらしています)嫁が母親の愚痴聞き役になっていたので妹が家事をしないのを相談してそれを本人に伝えたらぶちギレてしまったらしく嫁自身病気で実家の家事もできていないのを指摘されてしまって鬱病で家事が出来ないずっと寝ていたりするのは甘えだと言われてしまったのが相当ショックだったらしく、そこから誰も信用できない僕の事も信用できないと人間不信になってしまいここ一か月ぐらいで良くない事が重なって、もう別れたい一緒にいられない、好きじゃなくなった、一年前ぐらいから自分に好きだと言い聞かせていたと言われてしまい今では何を言っても別れたい別れないと病気がよくならないこのまま一緒に暮らせないし暮らしていっても仮面夫婦すら演じられないからもう別れる以外ないと悲観的で全て拒否されてしまいこれが病気のせいなのか本人の意思なのかがわからなくて困っています鬱病なるとこういった事はよくあるのでしょうか?判断しかねる部分も多いと思いますがアドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

鬱病で12年状況の変動等を含めまして、薬が合わない

person 50代/女性 - 解決済み

現在53歳の主婦です。 25年前に結婚をし様々な身体に及ぼす経験を我慢し過呼吸、高熱、薬湿で入院等、他の事で動き、三人の子育て夫の失業、転職、無収入に悩まされ、20年前位の時期から微熱、不眠、寝汗、立ち眩み、頭痛、手の痺れ、過呼吸、ありましたので、内科を一年間受診し鬱病と診断され、神経内外精神科へ転院、別の心療内科へ転院しました。仕事も2~3ヶ月しか持たない状態と負担が多すぎて悪化し、障害者の申請をしました。障害者1級に値すると認定され8年が経過中です。周囲の理解を求める事も諦め、もめ事や心配事も減らず 薬も安定せず、ただ薬を飲まないと以前ありました離脱症状で救急搬送されない用に気を付けています。足首の靭帯損傷や膝関節症と腰痛持ち等の為、徒歩や正座や運動に制限があり、家族の為に合わせ悲しませないように、薬を飲み生きる事が、私の仕事です。横になって眠れない時は、イライラし脚をバタバタする時もあり、家族の物音で脚が上がったり、手足がピクピクします。タメ息ばかりつき、生きている気がしません。体重も増え、元の自分に戻りたいです。 薬も減らしたいです。 一週間前に酷い片頭痛が起こり胃液を吐きましたが治まらす、夫の無関心さに涙が止まらず、蓋をしていたものが、一気に吐き出され、狂ったかのように泣き笑いし、気がおかしくなりました。病院には連絡していません。気をいつも張っていますので鬱病に見られないと、ある病院の初診で言われたことがあります。 転院を総合病院にと考えています。アドバイスをして頂けますと、幸いです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

大切な人との音信不通状態が続き、心が不安定です。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。ご質問させていただきます。 今月に入ってから、お付き合いして10年になる彼と急に音信不通になりました。今までの彼は明るくて元気で、マメに連絡するタイプの人でした。 しかし、4月末で急に仕事を辞め、その後の転職も難航しており、元気のない様子が見られ、ずっと心配はしてました。5月末に一時的に音信不通になり、大丈夫かと連絡したらその時は返事があり、『体調悪くて汗かいたり体がなんだかおかしくて、何にも出来ない、連絡出来なくても大丈夫だから…心配かけてごめん』という様な内容でした。その日何度かメールのやり取りをして『今はツラいけど一緒に乗り越えていきたい』『体調に波があり、夜あまり眠れてる気がしない』というような内容のメールもありました。早めの病院受診を私は勧めましたが、現時点では彼が病院に受診したかどうかは不明です。 2週間以上音信不通状態が続いており、私は私で自分の生活をきちんとしなくちゃと切り替えて頑張ってるつもりですが、内心はとても心配です。分からないことが不安過ぎて、心が苦しい時もあります。こういう時、どうすれば乗り越えていけるのでしょうか?私なりに一生懸命努力するものの、無理に忘れようとしたり、元気を装ったり、すごく疲れてしまいます。 彼が肉体的な病気か精神的な病気かは、メールだけではハッキリしませんが、うつ病の初期段階として周りとの関わりを避けたり連絡を絶つことがあると習ったので、もしかしたらそういう状態なのかなとも思っています。 今でも時々差し支えのない内容のメールを私からは送っていて、ゆっくり休養して欲しいことと、何かして欲しいことがあったら言って欲しいと伝えていますが、こうした対応で良いものですか?上記の様な彼の状態は、うつ病の可能性がありますか? 長くなってしまい大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

仕事前だけ気持ちが沈み憂鬱です

person 40代/女性 - 解決済み

メンタル面にて相談です 現在 知的障害軽度 とうつ病にて通院しておりますが 自分自身の特性として コミュニケーション能力が低く 飽きやすい所があり 仕事を何度も転職して来ました。現在 障害者枠にて勤務しておりましたが なかなか時間通りに仕事ができず 毎日遅刻 早退 又欠勤も月に4回位はあたり前でした。原因としては 大勢の職場で緊張や神経を使い 疲労感が強く 又あまりやる仕事もあまりなく 時間的に長く感じてしまいそれも疲れの元となり 職場からも 相談相手もいなく孤独感みたいなものがあり重なってしまった事が原因のようです。6月末には退職予定でとりあえず一年半近く勤めましたが 無理をした為か後少しの日数なのですが 仕事には行きたい 行かなければと分かってはいるのですが もう我慢が限界のようです。このまま欠勤をして末日で退職しょうか?行ける時だけでも頑張りたいとは思っても当日になるとしんどく休みの連絡を入れてしまってます。今迄も配慮の元で何とか遅刻や早退 欠勤をしてきて周りの方にも迷惑を掛けてきてしまい罪悪感だらけで限界が来たのでこの末で退職を選んだのですが 残りがとてもしんどくなって来ました 来月から一般枠での仕事で採用されたのですが それも不安になってきてしまってます。このまま無理をせず来月の新しい職場に備えたいのですが どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

カプチーノ先生、お願いいたします。

person 40代/女性 -

カプチーノ先生、引き続、よろしくお願いいたします。 カプチーノ先生、私は、うつ病の発作?の様な状態で、6月に、2連休、そして、今月は、先々週に2日、先週に2日半、お仕事をお休みしてしまいました(T_T)。 そこで、職場側から、休職のお話しが出てきて、期間は1ケ月のみなので、退職して傷病手当てを頂きながら、ゆっくり療養しては?というお話しも出ています(T_T)。 今は体調も戻ったので、もう一度だけ、職場に戻らせて頂きたい旨をお伝えしました。 今は、お返事待ちで、自宅待機中です。 今日、受診で、主治医にお話ししたところ、主治医は、無理なものは無理という、お考えで、転職や、負担の軽いお仕事、アルバイト、生活保護等を勧められ、お薬の調整はありませんでした。 今のお薬では、寝付きも悪く、途中で、何回も目が覚めることをお話しし、私に良く効くデパスを追加で飲むことは、許可を頂きました。 今、職場からのお返事待ちで、ここ3日ばかり、とても不安な日々を送っております。 もう少し、休まず、頑張れば良かったなぁと、とても後悔しております(T_T)。 カプチーノ先生、私は、この状態を、どの様に受け止めて待機していれば良いでしょうか(T_T)。 自分で、休んでおきながら、悲しすぎて、とても、悩んでおります(T_T)。 カプチーノ先生、アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)