何もしない時間が必要ですか・・?

私は6年ほど前から鬱病とパニック障害で薬を服用しながらお仕事を何度か転職しています。
ここ2年ほど前より考え方が前向きになってきた自分がおり、今までは毎日がただ無事に過ぎて行くのを待っていた状態だったのですが、最近は数ヶ月先の目標を立てれば、それに向かって毎日を前向きに生きていけると気付きました。
身近に思いついたのが資格取得で、結果が出ると達成感があり、またその半年後には何を目標にしていけばいいのか・・と自分でも薬だけに頼るのではなく、こういった集中できるものが見つかって普通に生活が送れそうだと思っていました。
しかし先日は学校まで通っていた本試験があったのですが、模擬試験同様にうまくいく事が出来ず、2次試験に向けての年内の予定も立てていたのに、なくなってしまい、私には目標がなくなってしまいました。
仕事をしていない今、試験にも落ちてこの先の事を考えるととても不安な気持ちで一杯です。
今は今後の人生について自分がどうやって生きていったら良いのか 想像もつきません。
解決するには、何もしないでゆっくりと考える時間が必要とも聞きました。しかし今の私には何も考えずにいる事がとても不安なのです。
仕事をすぐに始める事も考えました。しかし人間関係で疲れてしまうので いつも薬の量が増えてしまいます。
私は何をしていけばいいのでしょうか・・。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師