骨折完治まで期間に該当するQ&A

検索結果:242 件

長引く咳で肋骨にダメージが発生(今年2回目)

person 30代/女性 -

2024年11月末にマイコプラズマ肺炎(恐らく)に感染して咳が止まらなくなり、そのうち咳き込み時に右の肋骨が痛むようになり2025年1月に整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り、明確な骨折は見られないが状況的に骨の表面がダメージを受けているのだろうと言われました。 特効薬はないようで、肋骨にコルセットのようなバンドを巻き、3週間ほどで痛みは完全に解消しました。 その後2025年4月に新型コロナウイルスに感染し、さらにコロナ治癒直後に子どもの風邪がうつりました。結果3週間くらい咳が止まらなかったのですが、昨日あたりから年末年始に痛めたのと同じ箇所の右肋骨が痛み始めました。 何してないと痛くないのですが、咳き込む瞬間だけ結構痛みます。(咳はかなり減ってきて今は1時間に1回出るくらいです) 1.受診は必要でしょうか?以前のように「バンドを巻いて安静にするように」との診断でしたら、バンドなら以前頂いたものが手元にありますし、受診する意味はそこまでないかなと迷ってます。 居住エリアに整形外科が少なく診察の待ち時間が2時間以上あるのも受診を迷う理由です。 2.短期間に2回もこのような肋骨の痛みが生じるのはまずい状況でしょうか?それともひどい咳が長く続いたなら、健康な成人女性でもあり得ることですか? もともと体質的に骨密度が低く、腰椎の骨密度は正常値ながら、大腿骨が若年比60%程で現在骨粗鬆症専門医が在籍してる婦人科で経過観察中です。 また軽い咳喘息があるので、いちど風邪をひくと咳がひどくかつ長引き、これも肋骨がダメージを受けた一因と考えます。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

烏口上腕靭帯損傷と三角筋と僧帽筋の筋挫傷について

person 40代/女性 -

2/19金曜日に左肩を痛めまして 昨日、MRIの結果レポートに 『烏口上腕靭帯周囲に信号上昇があり、同部での靭帯損傷の可能性があります。肩鎖関節周囲に液体貯留を認め、三角筋と僧帽筋には筋束にそったT2W I脂肪抑制画像高信号域を認め、外傷既往より筋挫傷を疑います』と記載されておりました。 また、あきらかな骨折や骨髄浮腫を認めません。腱板断裂初見は指摘出来ません、との記載もあります。 経緯が複雑なのですが、1箇所目の町医者ではレントゲン2枚撮られ骨は大丈夫なので打撲です、と言われました。基礎程度ですが解剖学の知識があるのでただの打撲ではない感じがし、2箇所目、大学病院に行きました。レントゲンとCTを撮って同じく骨は大丈夫なので打撲と。腱や靭帯についてはMRIを撮らないとわからないと言われましたが、私も痛みや疲れで朦朧としていたのではっきりと覚えていないのですが何故だったか撮って貰えず。3箇所目は昨日、たまたま別件で行ったかかりつけの内科のクリニックなのですが、そちらの先生がすぐにMRIを撮ってくれて結果がわかる病院を予約してくれたのでその足でMRIを撮りに行きましたが、そこの整形外科医と診察はなくMRIを撮ってデータとレポートを貰って紹介してくれたクリニックに戻ってレポートとデータを開封した流れです。その内科のクリニックの先生も専門外なので細かいことはわからず。昨日一日掛かりで痛くて不自由な身体であちこち行って疲れるやら思うように動けないやらで今日また他の整形外科に行く気力もなくこちらに相談させて頂いております。 スポーツトレーナー系の仕事をしているので再開の為に1日でも早く治したいのですが、レポートには診断結果のみなので正しい対処法や治療法、治癒期間の目安を教えて頂きたいです。今はアイシングと固定と湿布と痛み止めで対処しております。 宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

中手骨骨折手術後の癒着

person 40代/男性 -

8月末に左手第3第4第5中手骨の骨折の為、プレートを入れる手術をしました。12月現在、骨折箇所は順調に治ってるとのことです。 手術入院から退院後は2週間に一度のレントゲン撮影と診察と並行して1週間に2度のリハビリをしています。リハビリは一回40分です。相談したい事は癒着によるMP間接の可動域についてです。12月現在、第3第4のMP間接が30度しか曲げれません。第5は11月中旬から急に曲げれるようになり今は90度までまげれます。主治医に腱の剥離手術をお願いしましたが、半年は出来ないと言われました。 理由はまだ骨の治癒が終わってないことと、 また癒着するとのことでした。プレートを外す手術の際に剥離手術を一緒にするそうです。ただまた癒着のリスクはあるとのことでした。また癒着した場合はどうすれば良いのでしょうか?この怪我はこういうものなのでしょうか?3か月リハビリしましたが、癒着を徒手療法で剥がすのは無理だと思います。 今月からは仕事も忙しく、リハビリに通うのやめて自主リハビリに切り替える予定です。 リハビリ期間の150日に完治は程遠いので、 どうせなら早め自主リハビリに切り替えても良いかと考えています。 同じような状態の方はどのように乗り越えているのでしょうか? 私は一生指が曲がらないのでしょうか? 私自身次第でどうにでもなるのは、分かっているのですが、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

第五中足骨骨折し整形外科に通院

person 50代/女性 - 解決済み

【骨折の状況】 - 約2週間前、プライベートで右足第五中足骨を骨折しました - 骨はずれていないため、手術なしで自然治癒の方針 - 安静期間:1ヶ月 - 完治の目安:早くても1ヶ月半〜 【現在の治療状況】 - 初診日よりシーネギプスと松葉杖を使用 - 週1回、整形外科に通院しています 【仕事・通勤の状況】 - 職種:保育園の保育士(1人担任) - 仕事内容は立ち仕事や体を動かすことが主です - 通勤:満員のバスや激混みの電車で常に立ちっぱなし、電車では吊り輪にも掴まれない状況です - 駅からは徒歩です - 通勤も含め仕事ができる状況ではないため、園長と相談し、松葉杖が取れるか仕事ができる状況になるまでお休みをいただくことになりました 【傷病手当について】 - 担当医師に傷病手当の書類記入をお願いしたところ、「事務仕事はできるでしょ」と言われ、書いてもらえませんでした - 保育園には事務職がなく、職員もギリギリのため、復職したら担任をすることになっています - 園長に相談したところ、困惑していました - シングルマザーのため、無給になると生活が心配です 【担当医師の対応について】 - あまり患者の顔も見ない、初診から説明をする方ではない、私の話を遮って聞いてくれないことがありました - 仕事内容や現状を切実に伝えましたが、「事務仕事はできる」としか言わず、精神的に追い詰められて辛いです 【相談したいこと】 - どうすれば担当医師に傷病手当の書類を書いてもらえますか? - 書いてもらえない場合、担当医師をかえてもらうことはできますか? - どこに相談すればよいですか?

7人の医師が回答

尻もちの痛みが半年以上続く

person 30代/女性 -

ご意見頂きたく、宜しくお願い致します。 30代女性 2025年6月に、尻もちを付いた際の尾てい骨周辺の痛みが2026年1月現在続いている。 当初よりは改善しているが、歩く、しゃがむ際にピキッとくるような痛み(立ち止まる必要があるほど)。柔らかいソファなどには座れない。 到底走るなど軽い運動もできない。 当初から受診していますが、約4カ月様子見の指示で、治療が始まったのがそれからでした。少し改善していますが、長期間続いているので、完治するのか不安です。 以下に経緯を記載しますが、当初から他の科の受診などが必要だったでしょうか?このままの対応で良いでしょうか? 経緯 2025年6月、階段でバランスを崩して尻もちを付いた。 何とか歩けたが、強い痛みがあり、数日後に整形外科を受診。 尾てい骨にヒビが入っている可能性があるが、どちらにせよ安静にするしかないとのことで、レントゲン等は撮らず、特に処置はされず、様子見の指示。 当初よりはマシになったが、歩く、しゃがむのもやっとの状況なので、1ヶ月後再受診したが、継続して様子見の指示。 改善ないのでさらに再受診、やはり骨にヒビが入っていたかもしれないとのことで、この時点で初めてレントゲン撮影。ヒビか骨折した形跡がある。それを庇う形で靭帯に影響があるとのことで、マッサージ等の処置を約1カ月定期的に通っている。 少し良くなっている様子はあるが、痛みがなくなるのか医師に聞くと、どうだろうねーという回答であった。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

大動脈解離 術後の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

昨年10月に人工血管置換の手術をしました。経過は概ね順調でリハビリに励み、復職も果たしています。一方で、術後から縫合部分の肉が盛り上がり、4か月が過ぎる今は写真の通り、縫合部分に残っています。一時的に膿んだ時期もありましたが、ご覧の通り変色もありませんし、安静にしているときは痛みもありません。 しかしリハビリや身体の動き、疲労が重なると、膨らみ部分、また胸の中心から手のひらサイズ、あるいは鎖骨下あたりまで、骨折した時のような痛み、うずきがあります。病院では、原因はわからないこと、また化膿や激しい痛みがないかぎり経過観察するようにいわれています。 ⑴これが何であるのか、⑵また術後数か月経過してもこのような腫れやしこり、痛みは珍しいことではないのか、⑶快癒にあたり、「気にしない」対応でOKなのか、それとも診察・所見をさらに求めた方がよいのか、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 症状としては大したことがないのかもしれませんが、体の真ん中にこれだけの期間、はっきりしない痛みがつづくことは、気持ちの落ち込みや不眠、無為な不安を増幅しているような気もするので思い切ってお尋ねしました。よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)