中手骨骨折手術後の癒着
person40代/男性 -
8月末に左手第3第4第5中手骨の骨折の為、プレートを入れる手術をしました。12月現在、骨折箇所は順調に治ってるとのことです。
手術入院から退院後は2週間に一度のレントゲン撮影と診察と並行して1週間に2度のリハビリをしています。リハビリは一回40分です。相談したい事は癒着によるMP間接の可動域についてです。12月現在、第3第4のMP間接が30度しか曲げれません。第5は11月中旬から急に曲げれるようになり今は90度までまげれます。主治医に腱の剥離手術をお願いしましたが、半年は出来ないと言われました。
理由はまだ骨の治癒が終わってないことと、
また癒着するとのことでした。プレートを外す手術の際に剥離手術を一緒にするそうです。ただまた癒着のリスクはあるとのことでした。また癒着した場合はどうすれば良いのでしょうか?この怪我はこういうものなのでしょうか?3か月リハビリしましたが、癒着を徒手療法で剥がすのは無理だと思います。
今月からは仕事も忙しく、リハビリに通うのやめて自主リハビリに切り替える予定です。
リハビリ期間の150日に完治は程遠いので、
どうせなら早め自主リハビリに切り替えても良いかと考えています。
同じような状態の方はどのように乗り越えているのでしょうか?
私は一生指が曲がらないのでしょうか?
私自身次第でどうにでもなるのは、分かっているのですが、相談させて頂きました。
よろしくお願いします。
整形外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





