作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

ミルクポンで塩素中毒でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

再度相談させて下さい。 5日にミルクポンに20時間ほどつけておいた哺乳瓶の乳首を1ヶ月半の赤ちゃんにミルクを作ってあげたら、酷く顔をしかめました。 お腹いっぱいなのかな?と再度あげたら 10ミリほど飲んで泣き出したので、哺乳瓶を離して乳首の匂いを嗅いだところ、油臭いのと塩素の匂いが混ざったような異臭がしました。 そして、わたしも乳首を舐めてみたところ、あとから舌がピリピリしてきました。 赤ちゃんはその後、舌を頻回に出すしぐさを繰り返し唾液も多いです。 吐きましたが、普段も吐くので乳首のせいなのかわかりません。 ほぼ、母乳なのですが、若干飲みが悪いです。 便は昨日から出ていませんが、今日はお腹がギュルギュルいってます。 これから下痢するのでしょうか。 私はパニック障害なので、主人は真面目に取り合ってくれず、家で様子見るように言われました。 メーカーに問い合わせたところ、消毒液に付けっ放しでも、乳首の性質が変わることはありませんということでした。 軽くすすいだにも関わらず、一日つけてしまったばかりに、ゴムが塩素を吸収してしまったのでしょうか。 一日経ちましたが、私も舌の違和感が消えず 赤ちゃんが心配で一日中抱っこして様子見てます。寝てる時以外は不機嫌で起きると泣きます。 7日の夜、赤ちゃんが頻回に吐いたので緊急受診。 ミルクポンのことも話しましたが、お腹張っているし、吐くのは便秘でしょう。と浣腸されて終わりでした。たくさん出ましたけど。 でも、舌の粘膜のことはよくわかんないようです。赤ちゃんはヒリヒリしてるなんて言えないからねっと。 5日たった今、母親の私はまだ舌がヒリヒリと痛み、吐き気と下痢がはじまりました。 赤ちゃんは便秘がちだったのにウンチが頻回です。塩素の中毒になってしまってますか? どこに行けば、きちんと調べてもらえるでしょうか。

10人の医師が回答

肝臓 腎臓 心臓について

person 30代/女性 -

私の主人31歳 子供4人 鳶職でリーダー的な役割をしています。朝も早く寝るのも遅く 健康診断では肥満と尿に疲れがでてると言われひっかかったけど特に再度検査もなく少し気になる程度だと言われたみたいですが...疲れると胸やお腹に負担がくるタイプらしく家も4人子供がいるので気をつけてはいますが中々休ませてはあげれてないと思います。仕事も仕事なので肉体労働、神経を使う事と言い心筋梗塞や脳梗塞も心配しています。そぅならないために出来る限り子供は静かに..ご飯は野菜系..炒め物..ご飯を ドカ食い予防になるべく茶碗一杯..しじみ汁を良く作る昼間は晩御飯の延長のものヨーグルト、脂肪をつきにくくするお茶、夜は10時半には遅くても寝かせたいですが本人は11時半過ぎまで寝ず6時間半ぐらいしか睡眠とってません。布団は毎日なるべく干しアロマやラベンダーなどで安らげる様にしたり睡眠前にジャスミン茶に はちみつを入れたりホットミルクや白湯、たまにビール一杯飲んでると、その後に白湯、水などを飲ませたりマッサージをしたりシジミ ウコンサプリ飲ませたり色々私なりにはしてますが、何が効果があるとか分からず自己判断です。そこで..こーすればとか何か予防にアドバイスはありますか?食べ物、飲みもの、生活面、健康診断など これを気をつけてしてるとって事があれば教えて下さい胸やお腹にくる旦那が心配なので少し神経質になってます。だけど体内のことなので目で見えないことなので、これでいいのかなって不安になります。こぅ言う生活は良くない、良いなど何かあれば是非教えて下さい

1人の医師が回答

離乳食を嗚咽して泣いて嫌がります。

person 30代/女性 -

お世話になっております。 生後9ヶ月の赤ちゃんについてです。 生後6ヶ月から離乳食を始め、あまり食に興味はない様子でした。食べることよりも遊ぶことや周囲の様子に興味があるようで、作ったものの2-4割程度を食べる感じでした。 よく食べてくれるのは、絹ごしのお豆腐、野菜をすり潰したもの、ヨーグルトです。(味付けなしの単品を好みます。) それ以外のお粥やタンパク質について、もぐもぐすると嗚咽して吐き出してしまったり、既に食べたものを吐いてしまいます。 初めは味や匂いが気に入らないのかなと思い、いろいろな種類の食材や調理法を試しました。しかしうまくいかず、市販の各種ベビーフードを試してみても同様の状況で、温度や食感も試行錯誤したのですが、ついに食事の際のスタイや食器を見ると泣き出すようになってしまいました。 栄養は混合なのですが、ミルクも授乳も大好きです。成長曲線についても順調です。しかし、食事から栄養を摂ることがあまりできていないのでとても心配です。 もしこのまま食事がうまく摂れなかったらどうしようと感じています。 今までは単に食の好みや興味の問題と感じてそのうち食べるようになると思っていたのですが、何か身体の問題等が考えられますでしょうか? お菓子にもチャレンジしたのですが食べず、今日は卵ボーロを口に入れてみたのですがすごく泣いて嫌がり、また嗚咽してしまいました。 今食べられる物はお豆腐、ヨーグルト、野菜なのですが、野菜もブロッコリーなどの食感のあるものよりも茄子などの柔らかくて滑らかな物を好みます。限られた食感の物以外を食べるようになるのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 栄養相談等は受けて、レシピのアイデアなどいただくのですが上記の通りうまくいかず、悩んでおります。 アドバイスいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

48歳独身女性、初めて食事が食べられませんでした

person 40代/女性 - 解決済み

自閉症スペクトラムで、注意欠陥多動性障害で、統合失調感情障害です。 いつも食事は完食で、食べてもすぐにお腹がすきます。 タンパク質をたくさん食べたいほうです。 覚えている限り、食欲不振だったことはありません。 2021年8月から、細々と就労移行支援事業所で訓練を受けています。 1月7日に、契約で、昼休みを挟んで、3〜4時間くらい、みっちり面談していただき、頭が干上がりました。 就労移行支援事業所のオフィスは暖房が効いているので、いつもお手洗いで、暖かい下着をつけて、帰り道の寒さに備えます。 契約で疲れてしまったので、ストッキングが破れたりして、着替えに手間取っていました。 個室の外の洗面台で、別のオフィスの女性が2人、おしゃべりしていました。 私は「この個室の人、長居してるね」と噂していると確信してしまいました。 就労移行のオフィスに荷物をとりに戻ったときにスタッフの女性に「私が怯えてびくびくしているのがわかりますか」と大声で聞いてしまいました。 面談室で時間をかけて話し合いしてくださいました。 今日は契約の続きで、神経を使って書類を記入しました。 そんなこんなで、提供されたお弁当をひと口食べたら、むかむかして食べられなかったのでしょうか。 お弁当を残飯入れに入れるように指示していただき、帰宅後に白いお粥をいただきました。 先ほど夕食の百合根のお粥をいただきました。 卵も野菜もない白いお粥だけの生活は、何日くらい、続けても大丈夫でしょうか。 トマトジュースで温かいスープを作ったり、片栗粉で、とろみをつけたホットミルクなどを摂ったほうがいいでしょうか。 今はちょっとタンパク質は無理そうです。

3人の医師が回答

結腸憩室炎の自宅療養中の食事内容、現在の状態、授乳について

person 30代/女性 -

11/17 突然の腹痛で眠れなくなり、夜間に発熱38度 11/18 病院を受診し、ctと血液検査で上行結腸憩室炎と診断。 入院の打診あったものの生後三ヶ月の息子がいるため、栄養剤と抗生剤を打って帰宅、一週間後の11/24に外来予約、それまで抗生剤飲んで自宅療養中。 症状が悪化した場合、入院と手術の可能性があると言われた。 11/18の夕方には平熱、痛みは時折気になる程度になり、11/19現在もその状態を維持。 質問内容は以下です。 1.食事内容 2.現在の状態 3.授乳 1.食事内容 病院ではおかゆかゼリーを推奨されたので、飲むゼリーか、五分粥をつくり、塩を振って食べている。飲み物は白湯かスポーツドリンクをお湯で割って飲んでいる。 空腹な時は牛乳かヨーグルトをとる。 お粥の味付けは塩ではなく、味噌や醤油、だし汁等は可能か。 ネットでは白い食べ物は消化に良いとあったが、たまごや豆腐、牛乳やうどんやヨーグルトは問題ないのか。 2.現在の状態 痛みは時折気になる程度だが下記のことが気になる。 ・お腹が減ってないのにギュルギュル鳴っていることがある。 ・11/17は軟便、11/18も軟便が2回と夜下痢一回、11/19排便なし。大丈夫なのか不安。 ・上行結腸憩室炎と言われたが、お腹の右側だけではなく左側も痛いときがある。 画像を見ながら具体的にどこが炎症しているか等の説明はなかった(見てもわからないと思うけれど) ・手の甲の色が黄色くなっているように思える。貧血なのか。 3.授乳 薬を飲んでる間は母乳は飲ませない方がいいと言われた。ミルク寄りの混合だが母乳の量が減るのが怖くて搾乳して捨てている。 現在明らかに母乳の量が減ってきている。これは戻るのか。 今は母体回復を優先させ、張ってきたら搾乳ぐらいでいいのか。

5人の医師が回答

カフェインアレルギー?カフェイン過敏症?

person 20代/女性 -

カフェインを摂ると動悸がひどく手も震えひどい体調不良になります。腹痛や発熱まで起きたことがあります。 その際内科に行き相談したのですがカフェインアレルギーなんてないからと相手にされませんでした。 その後アレルギーのことを勉強してみると、あれは蛋白に対する自己免疫反応のようなものなのでカフェインに対してというのはあり得ない?のですよね。 そうなると、過敏症ということになるのでしょうか。 アレルギー検査の項目をみても、コーヒー豆というものはあってもカフェインというのはなさそうです。 アレルギーではないので、病院では検査することはできませんか?? 運悪くコーヒーや紅茶などが大好きで、カフェインレスコーヒーは家では作って飲めますが、コンビニなどではなく、悲しい思いをしています。 それでしたら、一体単位時間当たり何mg以上摂取したら症状が出るのか調べて、それ未満で最大限に楽しみ隊と思うので、正確にカフェイン含有量の記載がある飲料を使って自身で実験したいと思うのですがどう思われますか。 ちなみに、感覚的にですが、チョコ数個などでは症状は出ず、ココア500mlでは少し症状出現するなどあります。ミルクティーやコーヒーも一口なら大丈夫だったりします。いつも飲んでいるものなら分かりますが、例えば風邪薬などでも、無水カフェインが含まれてないものは葛根湯くらいしかなく困ったりするので指標が欲しいと思いました。 カフェインが体内から抜けるには何時間かかりますか。 普段摂取して10分もしたら症状が出るので、 単位は要検討ですが例えば1mg摂取→10分経って症状がなければ→2mg摂取→ というふうに症状が出るまでやりたいと思いますが、例えばそれを2時間ほど続けたら最初のほうのカフェインは抜けてしまっているということはありますか?それだと正確でないので…

1人の医師が回答

毎日つらいです。

person 20代/女性 -

こんばんわ。よろしくお願いします。 私は、4ヶ月の赤ちゃんの母親です。 出産後から、赤ちゃんの事になると、起こりそうにないことや、ありもしないことで、ものすごく不安になったり 心配になったりして、事あるごとに泣いたりしています。 体重もすごく落ちて、やる気もおきません。 例えば、、 ○赤ちゃんを抱っこしていて、柱にぶつけてもないのに、ぶつけたような気がしてしょうがない。 ○哺乳瓶を4本洗うのに、何かついているのでは、、など納得のいくまで洗うのに3時間くらいかかってしまう。 3時間かけても、終えられないこともあります。 ○カップ麺を食べようとして、外装のフィルムを破って捨てたにもかかわらず、静電気で体に付着しているのではないかと思ってしまって、服を全部ぬいで、お風呂に入らないと気がすまない。(赤ちゃんの口にフィルムが入ったり、ミルクを作るとき入ってしまうのではないかと思ってしまう)又、着ていた服を洗濯できない。(同じ洗濯機で赤ちゃんの服も洗うので、赤ちゃんの服に付いて、舐めて口にはいるのではと考えてしまう。) ○自分のする事に自身が全くない。 ○ヘアピンの入った箱をもっただけなのに、手にヘアピンがついたのではないかと思ってしまう。その手で赤ちゃんのタオルを持ってしまったので、タオルにヘアピンがついたのでは、とタオルを裏表見て確認しても、ヘアピンがついている気がする。 こんな感じな事ばかりで、毎日つらいです。赤ちゃんに何かあったら、、と思うと、こんな事ばかりしてしまって、 家事も全くといってよいほど出来ていません。時間ばかりが過ぎていきます。 家族にも迷惑をかけています。 普通に、人並みに育児を楽しみたいのに、できません。 どうすれば、改善できるでしょうか? ちなみに、出産前のわたしは、仕事では神経質で、家ではだらしない人間でした。 どうぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

イビキ 睡眠

person 30代/男性 - 解決済み

旦那のことになります。 毎日毎日眠くてたまらない。 毎朝目覚めが悪い。すっきり起きられたことがない。 車で眠くて運転しながら仕事中作業しながらも寝たり、休憩中も寝てます。 休日は、ほっとくといつまでも寝てます。 休みは、月1、2回しかないので疲れもあるのかも知れません。トイレに起きる回数は多いですが、たまに寝たまましてしまいおもらしをします。 たまに、家で夜中歩いたりしていますが覚えてないようです。 夜過ぎてくると旦那の目は、血で染まったように赤く充血しています。 口を開けたまま口からイビキが聞こえるので口をふさいでみると鼻から喉からもイビキをして止まりませんでした。 横に向けたり仰向けもダメでした。 身長170センチ 体重64 焼酎が大好きでダイエットになると信じているウーロン茶でウーロンハイをつくり布団の上に置いてうとうとしながら寝る直前まで横になりながら飲んでいて枕はウーロン色のヨダレだらけです。 寝汗もすごいです。 息は常に臭いです。何かが腐った臭いがします。 お酒がまずくなるからと、歯を磨いて寝たことはありません。 テープ、マウスピースなどネットで調べて色々試しましたが何も効果がありません。 下の子がまだ3ヶ月なのでミルクで頻繁に私は、起きるんですが旦那がイビキかいてない日はありません。 イビキは、1パターンではなく色んな音がします。 旦那のイビキがうるさすぎて寝付くのに大変で睡眠が取れないので旦那が仕事に出てからもう一度寝るようになりました。10年以上続いてます。 病院に行くよう言い続けましたがイビキくらいでいかない!の一点張りです。 何かの病気でしょうか? 病名みたいなものがあれば、その病かも知れないから病院に行ってみようと、言えるのですが。 イビキを見てもらう!では、動いてくれません。 イビキを治す方法はありますか?

3人の医師が回答

外傷性くも膜下出血と問題行動

person 60代/女性 -

先月母がパーキンソン病が元で3回転倒し、外傷性くも膜下出血と診断されてから、様子がおかしいんです。 他には狭心症、糖尿病、うつ病を患っています。 転倒してから脳神経科で2回MRIを撮っていただきましたが、状態は安定しているとのことで様子を見てくださいとのことでした。 ざっと箇条書きにしてみます ・パジャマを2枚着重ね、さらにカットソーを着ていた ・パジャマのズボンを履かず、パンツ1丁でふらふらしている ・パジャマの上を着ず、素肌の上に直接カーディガンを着ている ・テーブルにコーヒーミルクを撒いた ・ご飯を食べたのに食べていないと言いはる ・午前中に病院に行ったのに、午後には覚えておらず、行っていないと言いはった ・病院に行くのに財布が空だった ・前の晩、そばを食べ、次の朝、そばがないのに、鍋に水を入れて沸かし、そばを茹でようとしていた(覚えていない) ・夜中にチャーハンを作ろうとしたのか、フライパンに残りご飯とおたまが入っていた(覚えていない) ・私はボケていない、あんたは親をボケにして楽しいんだろうと言った。(楽しいとは思っていない、大変なだけだ) ・私の部屋を荒し、醤油とお酢の瓶を置いていった ・洗濯機の洗い物に混じって洗剤の箱が入っていた 母は依存体質で、ずっと私に依存(私も抑うつで働けないので経済的には依存しているので、共依存になると思う)しているので、辞めよう、社会復帰に向けて体を丈夫にしようと思って、出来るだけ外に出るようにしたら、すごく寂しがるし、本当に困っています。 この状態、放っておいて大丈夫なんでしょうか?行くとしても何科で相談すれば良いか分かりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)