なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

高齢母の心臓疾患(心電図の結果と精密検査の必要性)に関して

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。 母(92歳)は、一昨年脳梗塞で倒れ、民間の介護サービス付き施設に入居しております。身体の状態は、左手足の麻痺と嚥下障害があり(左手足の麻痺はある程度改善)、ほとんど寝たきりで基本的に入浴時だけ車椅子に移乗しています。嚥下障害は経口摂取が困難であり、胃ろうも出来ないため経鼻栄養です。 脳梗塞以外の既往歴は、高血圧、狭心症、リウマチ性多発筋痛症があり(いずれも経過観察中)毎日経管で服薬しています。また、倒れる前はかなり以前から心臓肥大を指摘されていましたので現状も同様かと思います。 既往症があるので必然かもしれませんが、去年と今年の健診の心電図の結果がC判定(一年後の再検査を要する)であるものの、心臓のことなので心配しています。 心電図の結果は、昨年が「R波増高不良」と「左軸偏位」、今年が「完全左脚ブロック」と記載されています。ちなみに、他の検査項目では、数値は基準値から大きく外れていないですが、腎臓、肝臓、電解質、脂質についてD判定となっています。 健診時の問診や内科診察では特に問題はなかったようですが、最近、面会時に母が少し胸の痛みや重い感覚があることを訴えています。ちなみに、胸部X線(呼吸器)は異常所見なしです。 主治医の先生に心臓の精密検査や治療が必要ないか訊ねてみたところ、完全左脚ブロックは高齢者には有りがちなもので、胸の痛みを伴うこともないとのことで、特に現段階で精密検査や治療を直ぐに要するものではないとのご回答でしたが、様子をみつつ不整脈などの症状が現れたら再検査や精密検査を検討するようです。 様子を見ているうちに手遅れになって心不全などを発症してしまうのではないかと心配ですが、主治医の先生のご判断どおり、今すぐには精密検査を行なわなくてもよいものか、ご助言賜れましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

まだ生理になりません…

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 最近の相談内容と合わせて読んでいただけたらと思います。 まだ生理になりません…。 基礎体温表を見ると、1/19か1/20辺りから高温期に入ったように思います。 今朝はまだ高温期の体温でした。しかし生理のことと体温のことが気になり、夜中ほとんど寝れませんでした。 目が覚めては基礎体温を測り…気になっては基礎体温を測り…ということを繰り返していました。起きてしまっている今も、体温が気になり、ちょこちょこ測ってしまいます。 起きてる時の基礎体温は意味ないでしょうか? 内容をまとめますと… ・1/18に性器同士の挿入なしの行為をした。性器の挿入、性器の触れ合いは一切ない。 ・下着の上から指で性器をさわられた。 ・指を膣に挿入された。もしかしたら指に我慢汁がついていたかもしれない。わざとつけたりとかはない。 ・最後射精はあったが、私の口に出されて飲んだ。射精したものが性器付近につくことはなかった。 ・先週あたりから下っ腹辺りがズーンとしたり、胸が重い感じ、頭痛がする日がある。今日も朝から下っ腹辺りがズーン?ツーン?とする感じがあり、生理前のような症状はある。 色々な先生方にご回答をいただいて、妊娠の可能性はほぼゼロということ…理解はしているのですが、不安と心配が大きく…こちらに何度も相談してしまい申し訳ありません。 1人で考えていると精神的に辛く…おかしくなってしまいそうで…。

1人の医師が回答

イライラ、もやもや、不信感、絶望感、悲観的

person 10代/女性 -

今月に入ってから、イライラと泣きそうになる事が強くあったり家族に対して悪い捉え方や考え方をしてしまいます。絶望感が来たり悲観的になって何もしてない自分に苛立ったりします。 家族と何気ないことを話したあと落ち込む→イライラ→怒りを覚える、おかしい捉え方をする→自分のマイナスな捉え方に気づく→落ち込むを繰り返します。 涙もろくなって映画や小説でその時々に影響されて自分と比較したり重ねたりして泣きそうになります。胸のもやもや、時々小さな痛みというか重くのしかかってるような感じがあったり、真剣に話すことを避けています。生活はずっと家でパソコンをするか音楽聞くか携帯をするかたまに父の仕事の手伝い。試験があるんですが勉強が全くできていません。手をつけるのも嫌で試験に関係する言葉が聞こえると一気に気分が下がり、親がその話をするとわかると一言も話さず頷きもせず視線も合わせずあとから後悔です。そりゃ親もため息つきたくなります。なんだか顔も険しく見えてしまう。誰にも自分の思ってること言えないからここに書きました今も泣きそうになります 他人からしてみればたいしたことないむしろふざけんなと言いたくなるようなことですが何もしてない私ですが。どうにかしたいという思いともうどうでもいいやと思う自分がいます。家族には言いたくありません。 私ってめんどくさい。この発言からすでにめんどくさい奴だと、色々考えだしたらきりがなく途中で放棄します。 何からやればいいやらわかりません。何もしたくないという考えが強くでもやりたいことが多くやらなきゃいけないことが山積みです。

1人の医師が回答

脳出血から7ヶ月、表情が出ません

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母です。3月に右脳出血があり、しばらく急性期で入院していました。左麻痺は重かったですが右は何とか動かせ、発語も少しずつあり、リハビリ病院へ転院後も療養とリハビリを続けていました。この頃には経管栄養も外れ、看護師さんと小声ながらもコミュニケーションを取っていたようです。4月末に今度は左側の脳出血が起き、再度急性期病院へ搬送、リハビリ病院を経て現在老健入所しています。発語もほとんどなく、小声で早口で何かバッと話していますがほとんど聞き取れません。聞き返しても答えるのも疲れてしんどそうです。表情も全く無く、ほとんど反応がわかりません。体の状態としては右手が少し動く程度です。寝たきりになってしまいました。もう治療の範囲を超えたので老健に送られたのでしょうが、やはりもう笑顔を見たりや会話をする事は難しいのでしょうか?せめて車椅子を押して散歩したいと思っていましたが、車椅子もベッドのような大きなリクライニング式のものしか乗れていないようです。身体的な病気は今の所なく、食事も取れているようですが、食事したり1言二言話すだけで疲れ果てているような母を見て、どのくらい生きられるのか胸がいつも苦しいです。話せないだけで頭の中は元の母なのか、もう私の知る母ではなくなっているのか、そして今しているリハビリなどは良くするためではなく、なるべく悪くなるスピードを抑えるものなのか、解らないことだらけです。一般的にこうなるとどのような予後が待っているのでしょうか?教えて欲しいです。

3人の医師が回答

左胸、左背中、二の腕の痛みが出ます

person 30代/男性 -

37歳男性です。高血圧、糖尿病、逆流性食道炎で服薬しています。 昨年の2021年9月に胸の苦しさと痛みで造影剤胸部CTを実施、その際は異常なし。ニトログリセリンを処方されましたが特段使うこともなく終わりました。 2022年1月末にめまいと頭痛が酷くなり、頭部MRI検査を実施。 異常なしで自律神経が悪さをしていると診断されました。 服薬している薬は、テネリア20mgとテラムロ配合錠BPを朝1錠づつ、タケキャブ20mgとエチゾラム細粒1%「JG」とガスロンN細粒0.8の混合薬を夜寝る前に服薬しています。 2/10にヒートショックのような症状にお風呂場でなり、息苦しくなり心拍が130後半程度まで上がり、寝る直前も100を超えるような状態が続いていました。背中の痛みや胸の圧迫感もその際に感じて翌日自宅近くの総合クリニックで相談し、レントゲンと心電図をとったところ緊急性はなし。逆食の悪化の可能性もあると言われ、2/12に胃の内視鏡検査を実施しました。そこでは逆食はあるもののそんなに悪い状態ではないと口頭で言われました。 その後も背中に痛みが出る時があり、午前中や夕方を中心に重くなるようなズキズキ、チクチクするような痛みが出ます。また左胸が時折詰まるような感じ、痛みが出るときもあり、ズキズキ、チクチクするようであったり、締め付けられるような痛み等が走ります。 左の二の腕が寒くなってくると痛くなるのも検査後から続いていて、またその際に心拍が110程度まで上がることを確認しています。 自律神経からくる神経痛の類なのかなとも思いつつも、息苦しさ胸痛の強さに狭心症や不整脈等の類ではないのかと心配になってしまっている状態です。 今度先程お話したクリニックさんで24時間ホルター心電図検査も実施する方向ですが… 本当に緊急性はないのでしょうか。かなり不安です。

6人の医師が回答

ストレスによる不眠症・体調不良

person 20代/女性 - 解決済み

人間関係で苦しんでいます。ある会社の方に連絡を無視されています。昔ストレスのあまり愚痴を言っていた事が、本人へ伝わったのが原因かも知れません。毎日顔を合わせることはありませんが、他の社員と仲良く連絡しているという話を聞くととても胸が痛みます。一時期の感情で愚痴を言ってしまっていましたが、本当は相手のことは嫌いではなかったのだと今更気がつきました。 完全に自業自得だと言われても仕方なく、今後は絶対そのような愚痴は言わないと心に決めました。そして今回の事は勉強だと思い、気にしないようにしているのですが、どうしても自分が嫌われているということが頭から離れず仕事も全く集中できません。家に帰り早く寝ようとしましたが、10分に1回目が覚めるのを繰り返し、その10分間に見る夢もその相手に嫌わられる内容のものです。何度も起きては吐き気に襲われ、嗚咽が止まらず、3日目にして会社に行けなくなりました。 私が完全に悪いので耐えるしかないのかも知れませんが、日常生活に支障をきたし身も心もボロボロです。とにかく心が重く、何をやってもその事が頭に浮かび楽しくなく、食事も喉を通りません。一人暮らしのため、近くで支えてくれる人もいません。元々ストレスを受けやすい体質で、学生時代には人間関係でノイローゼになったり、気胸になったことがあります。 どのようにしたら考えずに済むように、また、周りの目を気にせず自分を許せるようになるのでしょうか。またこれは体質的なものなのでしょうか。心身ともに本当に辛く、苦しいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

咳、喘鳴なしの息苦しさ コロナとの関連

person 30代/女性 -

32歳女性です。 小児喘息あり、その後成人期に再発(?) して1年前からモンテルカスト、エピナスチン毎晩1錠、レルベア吸入 8月にコロナに感染しました。 その際特に呼吸器症状出ず、治りました。 2週間ほど前から、息苦しさだけの症状が出ています。 以前から、電車などに乗ると胸が詰まったような感覚になることはありましたが、気にしていませんでした。(苦しさに慣れてる感じで、、) しかし2週間前、夜にくしゃみを連発した後息苦しさがきて、横になるのがしんどいほどでした。(ここまでの苦しさは初めてでした) 寝ることはできました。 その日から、症状が全くない日もあれば、軽い日、重い日と様々です。 なんとなく、家でダラダラ過ごしていると症状が強い気がします。 かかりつけの呼吸器内科を受診し、 呼気NO検査をすると47でした。 プレドニンの服用を1週間分と、シーブリ吸入を追加で出されました。 しかし、薬が効いてる感じはあまりありません。 先生方にお聞きしたいのは、 ・コロナの後遺症の可能性はありますか? ・咳と喘鳴のない息苦しいだけの喘息発作というのはあり得ますか? ・症状が出た初日、仕事でずっと座りっぱなし、水分もあまり取れない状況が日中続きました。関係ありそうでしょうか。 ・症状がでてから3日後くらいに、マッサージに行ったところ施術後に息苦しさがなくなっていました。関係ありそうでしょうか。 この息苦しさの原因がなんなのか知りたいです。 喘息の治療は1年くらい続けてますが、正直レルベアはサボってました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

下腹部が3日ほど痛みます

person 30代/女性 -

タイトルの通りです。わかりにくい表現で申し訳ございませんが、臍より下の、ちょうどパンツのゴムの部分が当たるところ付近の左右の骨盤の高さからお腹側に平行移動した部分が全体的に痛いです。痛みを感じる時は動く時と押した時がメインです。動く時といっても、前屈みになるときとサークルを跨ぐときです。最初は生理期間だから下腹部が痛いのかなと思ってたのですが、なんだか違うような痛みで…押すと痛いですし…どちらかといえば筋肉痛のような…動いてなければ、寝てる時も痛くないです。食欲もあり、食べたことで痛くなることもなし。便も普通便。お腹の硬さも柔らかいです。ズボンが急にキツくなったということもないです。なので内臓系より筋肉系を疑ってるのですが…初めて痛くなった場所なのでちょっと不安になりました。先生方はここに書いてある限りですと内臓、筋肉、どちらの影響を考えますか?参考にさせていただきたいです。 ちなみに女性ならではの影響だったとしたら、子宮と卵巣と先月エコーをして問題なかったので可能性は低いと思います。 筋肉が原因としたらおもいあたることはあります。2歳の息子14キロが私のお腹や胸を枕にして寝たがるんですよね…胃の辺りは苦しいからせめて下の方で寝てと最近伝えてたのでもしかしたらそのせいか…その状態でヘッドドリルもされることも…重いからおろそうと思っても、私自身どこか心地よいのかそのまま2時間くらい寝てしまうこともあって…あとテレビを見る時もちょうどその辺りに跨ってきてるかもしれません。いままでもずっとされてきたことですが…14キロになり流石にここで限界が来たのか…

2人の医師が回答

1歳子供、脱水?低血糖?

person 30代/女性 -

1歳半の男の子です。 金曜から風邪気味です。昨日、通院し、重めの咳をしてますが、胸の音はそんなに悪くないとのことでした。 風邪気味でもそこそこ元気で食欲もあります。 昨夜は17時半ごろ、塩焼きそばと煮野菜を食べ、寝る前、19時過ぎにフォロミ150を飲みました。 20時半に寝ましたが、寝る前までかくれんぼをして遊んだりニコニコ機嫌も良かったです。 朝方5時ごろ一度目を覚まし、汗を沢山かいていました。暑いのかと扇風機を回しましたが、その後は起きたり寝たりの浅い眠りで、少し呼吸もはぁはぁと浅かったです。 ただ、触った感じ熱ぽさはありませんでした。 ダラダラと8時前まで寝て、起こしたところ、抱っこで何だかぐったりしていました。 水を渡すと200mlほどを一気に飲みほし…。 おしっこも少ししかしていなかったので、暑くて少し脱水ぎみだったのか!?と思いました。 その後、ホットケーキ、みかんゼリー、フォロミ150、味噌汁のスープ、と念のため脱水や低血糖を想定して食事をさせました。 食欲はあり、すごい勢いで食べました。 熱はなく36.9でした。 しかし、その後、中々、元気になりません。 ぐったりしてる、というほどではないのですが、朝はご飯の後また寝てしまったり、起きてる間も遊ばず座ってテレビをみたり、抱っこをせがんだり。 ニコニコする様子もないです。 ただ、相変わらず熱はなく、風邪症状もさほど強いようには見えません。 座ってテレビを見ながらボーとしています。 脱水や低血糖のダメージが長引いているのでしょうか…? 昨日そう言えば、少しご飯で咽せたので、誤嚥して肺炎にでもなったのでは!?とか…。 何だが原因がわからない元気ななさなので不安です。

7人の医師が回答

咳と熱が上がったり下がったりが続く。受診の目安を教えてください。

person 10歳未満/女性 -

いつもありがとうございます。6歳の娘が発熱と咳が続いています。 9日 夜37.5℃ 10日 朝 36.7℃    夜 37.8 ℃ 乾いた咳    寝る前 37.0℃ 11日 朝 36.3℃ 小児科受診 喉は赤くない       胸の音もいい       溶連菌だけ検査 陰性    昼 眠いといい昼寝をする 怖い夢を見たと少しパニックになって起きる 38.6℃    夜 38.4℃ 12日 朝 36.7℃    昼 38.7℃ 乾いた咳が増え活気もなく寒いといい布団をかぶって寝始める    夜38.8〜39.3℃の熱が続き食欲もなく辛そうにする。起きてる間は頻回に咳が出るが寝てる時は出ない。また怖い夢を見たと起きる。手が重いようなペラペラと薄い感じがすると言う。 13日 朝 37.3 食欲戻る 咳は頻回 昼 37.4 夜 37.7 上記のような状態です。本日は活気も少しあり昼間は寝る事なく過ごしており食欲もだいぶ戻ってきました。咳は乾いた咳ではなく少し痰が絡むような咳になったように思います。寝ている間は全く咳は出ません。火曜日に小児科で風邪でしょうとのことでしたが、熱が上がったり下がったりが続いており鼻水はないのに咳が頻回に出ているのが気になります。明日再度受診した方がいいのか、熱が下がっていたら様子を見てていいのか教えてください。 肺炎だったらと心配なのですが、見分ける方法はありますか?また、肺炎に気付かずに放置してしまった場合はどういったことが考えられますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)