左胸、左背中、二の腕の痛みが出ます

person30代/男性 -

37歳男性です。高血圧、糖尿病、逆流性食道炎で服薬しています。
昨年の2021年9月に胸の苦しさと痛みで造影剤胸部CTを実施、その際は異常なし。ニトログリセリンを処方されましたが特段使うこともなく終わりました。
2022年1月末にめまいと頭痛が酷くなり、頭部MRI検査を実施。
異常なしで自律神経が悪さをしていると診断されました。
服薬している薬は、テネリア20mgとテラムロ配合錠BPを朝1錠づつ、タケキャブ20mgとエチゾラム細粒1%「JG」とガスロンN細粒0.8の混合薬を夜寝る前に服薬しています。

2/10にヒートショックのような症状にお風呂場でなり、息苦しくなり心拍が130後半程度まで上がり、寝る直前も100を超えるような状態が続いていました。背中の痛みや胸の圧迫感もその際に感じて翌日自宅近くの総合クリニックで相談し、レントゲンと心電図をとったところ緊急性はなし。逆食の悪化の可能性もあると言われ、2/12に胃の内視鏡検査を実施しました。そこでは逆食はあるもののそんなに悪い状態ではないと口頭で言われました。
その後も背中に痛みが出る時があり、午前中や夕方を中心に重くなるようなズキズキ、チクチクするような痛みが出ます。また左胸が時折詰まるような感じ、痛みが出るときもあり、ズキズキ、チクチクするようであったり、締め付けられるような痛み等が走ります。
左の二の腕が寒くなってくると痛くなるのも検査後から続いていて、またその際に心拍が110程度まで上がることを確認しています。

自律神経からくる神経痛の類なのかなとも思いつつも、息苦しさ胸痛の強さに狭心症や不整脈等の類ではないのかと心配になってしまっている状態です。
今度先程お話したクリニックさんで24時間ホルター心電図検査も実施する方向ですが…
本当に緊急性はないのでしょうか。かなり不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師