指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

生後10ヶ月 視線の違和感から自閉症の疑いがあります

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女の子です。 低月齢の頃から視線について違和感があり、生後10ヶ月になってもあまり変化がないため質問させていただきます。 ★目の前で人があやしていても、すぐに興味が移るのか周り(人や物)を見ます。あやしてくれている人を最初だけ意識して、興味が移ると空気のように扱っているように見えます。 ★娘発信だと目がよく合いますが、こちらからだと合いにくいです。 ★シングルフォーカス気味で、1点を見つめると視界に別のものが入り込んでも視線が動きません。 ●遠くを指差しても見ません。近くなら見ます。また、親の視線を追いません。 ●呼びかけに対して反応にムラがあります。すぐに反応する時もあれば、何度呼んでも無視されることがあります。特に外出先ではそれが顕著に現れます。目も合いにくくなります。 ●同じ年頃の子に興味がなく、いないかのように無視します。 ●突然テンションが上がるなどマイワールド感があります。 上記の★が低月齢の頃から気になっており、いまだに変化なくコミュニケーションが取りづらいです。 普段はよく笑い、泣き、活発だと思います。 泣かずに要求はしますが、奇声のような声をあげ、あまりコミュニケーションぽくないです。 共感のアイコンタクトのようなものは少ないですがあります。模倣も気まぐれですが少しだけあります。 自閉症の疑いはあるでしょうか。 また上記の気になるコミュニケーションについて改善できる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月 頭ゴンゴン

person 40代/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月になったばかりの息子がいます。 10ヶ月ごろから、わざと頭をゴンゴンして遊ぶことがあります。 音は結構しますが、たぶんそんなに痛いところではありません(自分で試してみたので)。 だめだよ!痛いよ!というと、ニヤニヤして、ゴンゴンします。 こっちおいで!というと、ゴンゴンやめて、きたりします。 頭ゴンゴンしてると、障害があるかもと見るので気になってます。 また、なかなかトントンとかでは寝てくれず、授乳で寝落ちか、おんぶで寝るという日々です。 布団にゴロゴロしながら、寝させようとするも、上の子がうるさい!あっち行って!と言ってくるので、そうもできず、おんぶに頼ってしまいます。 寝てしまえば、3〜5時間くらい寝ます。 ちなみに、息子の発達は以下のような感じです。 まだ歩きません。 おすわりとハイハイが遅く、つかまり立ちは9ヶ月でしてました。伝い歩きは10ヶ月ごろと思います。小児科の先生からハイハイするまで、つかまり立ちはさせるな!と言われておりました。 現在はハイハイとその場で立つことはできます。 指さしはします。 指差した方向も見るようになってました。 言葉は、バイバイは?と聞くと、気まぐれですが、ばっばーい!と手を振ったりします。あとは、キャラクター名みたいなことを言います。関係ない時でも言いますが。 あとは、ママとかマンマとか言ったりします。これも関係ない時も言うことありますが。 キャラクター取ってきてというと、気まぐれで取ってきます。 ちょうだいも、気まぐれでくれます。 音楽に合わせて、身体を揺らしたらはします。 上の子がいたりで、なかなか構ってあげれず、放置することが多かったりします。 こんな感じですが、どうなんでしょうか?

4人の医師が回答

服を引っ張って首が締まってしまった?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳1ヶ月の子供についてです。今日、外出して帰りに車に乗りたがらず嫌がり雨降りの地面に横たわろうとした為、背中側のTシャツの裾を引っ張りあげて地面に座ろうとするのを止めさせました。私は片手に傘や荷物を持っていたのでもう片方の手で服の裾を思い切りつかみ引っ張りあげていました。服はまくれあがり上半身が丸出しの状態になるまでになりました。すごく嫌がったので一瞬引っ張ったのではなくしばらく裾を引っ張りあげていました。その後、30分くらいあとだと思いますが、胸のあたりを指差し『ここの喉のとこ痛い』と言いました。もしかして引っ張りあげたときに首が締まってしまったのではないかと心配です。それから三時間以上たちますが普通におもちゃで遊んだり歌を歌ったり普段と変わらないように見えますが、たまに咳をしたり痰がからんだようになっているのが気になります。風邪をひいて病院に行った直後ですが、病院に行く前は風邪の症状は鼻水だけでした。もし首が締まってしまったらすぐに何かしら症状が出るのでしょうか?今後何か症状が出ることはあるでしょうか?首に跡は何もついていません。さっきも胸のあたりを軽く押してみて痛い?と聞いたら『痛くない、痛い』とよく分かりませんでした。大丈夫?具合悪い?と聞いても『大丈夫』『具合悪くない』と答えますがまだ3歳なので本当なのか分かりません。

4人の医師が回答

一歳半年 ほぼ発語がない

person 乳幼児/女性 -

あと10日ほどで一歳半年になる娘について相談です。 現在話せる有意語は「あいっ(はい)」と「やーやーやー(いや)」だけです。(これを発語と言ってもいいか微妙ですが…) 一歳三ヶ月頃から話せる言葉が全く増えず不安なのですが、発達に問題がある可能性はどのくらいあるのでしょうか。 出来ることと、出来ないことは、下記の通りです。 【◎出来ること】 ◎自立歩行(一歳四ヶ月~) ◎いただきます、ごちそうさま、バイバイなどのジェスチャー ◎「お風呂」と言うと自発的にお風呂場に歩いていき、「お出かけ」と言うと自発的に玄関に歩いていき靴を履こうとする。「パパにこれどうぞしてきて」と言うとパパに渡しに行ける。「ないないして」と言うとお片付けができる。 ◎スプーンとフォークを使ってある程度食事が出来る ◎気になるものがあると指差しする ◎名前を呼ぶと振り返る ◎自分でいないいないばぁが出来る 【▲出来ないこと】 ▲発語がほぼない(意味のありそうな言葉は、はい、やーやーやのみ。喃語みたいなのはずっと喋ってますが…) ▲絵本やフラッシュカードを見せて「わんわんどーれ?」と聞いても指を指さない。(自分で気になるものは指を差すのですが…) ▲「○○を取ってきて」と言っても成功率が凄く低い 発語以外に気になることは少ないのですが、周りの子と比べてあまりにも有意語を発さないので、発達障害や知的障害がないか不安です。 現状の発達からして、可能性はどれほどあるのでしょうか?

4人の医師が回答

インフルエンンザ脳症?

宜しくお願いします。 現在12歳の息子が日曜の夜に発熱し、本日受診したところ インフルエンザと診断されました(検査はしました) 発熱してからの最高体温は37.8とインフルエンザにしては低く 今朝の時点で37度ちょうど、寝る前も変わらずでした。 タミフルは今日寝る前に服用させたのがはじめてになります。 ここからが質問になるのですが、発熱した日曜の夜より おかしなことばかり言っています。おやすみと布団に入りしばらくすると 幽霊が出た。と言ったかと思えば、わたしをベットに連れて行き ここにあった道具がなくなったと大騒ぎしてみたり、寝ている妹を指差し こんなにしちゃってごめんねと泣き出してみたかと思うと、 お気に入りの漫画本がなくなったと本棚をめちゃくちゃにしたり。 あまりに奇怪な行動に、ネットで調べてみたところタミフル服用前からなので インフルエンザ脳症の症状に当てはまるのではないかと思ったのですが どのサイトを見ても高熱と書かれていて、イマイチ当てはまらずで・・・ 一応今日病院でも訳の分からないことをいうと話はしたのですが 高熱が出たわけではないし、小さい子というわけではないし、そんなに気にすることはないと言われたのもあり。 ただのうわごとなら心配ないのですが・・・ 3日もこのような状態が続いており心配でなりません。 尚、上記のような奇怪な行動を一日中とっているわけではありません。主に寝ているときに突然か、寝起きに見られます。

2人の医師が回答

もうすぐ1歳8ヶ月発語なし

person 10歳未満/男性 -

発達について心配しています。 気になる点は、もうすぐ1歳8ヶ月ですが発語なし、喃語のみです。 積み木や、テーブルに車のおもちゃを沢山置く遊び、タイヤに石を置く遊びをしている時に、失敗すると怒る時があります。(再度チャレンジはする) 成長を感じる部分をあげるど、ボールやコップなど物の名前は理解しているようで、お願いしたら持ってきます。 ゴミを捨てるようにお願いすると捨ててくれます。 興味のある物を指差し、私に喃語で伝えてきます。 子供や大人(特には少し年上のお子様や女性)には興味があり、自分から寄っていきます。 リモコンを持ってきてテレビをつけるよう催促します。 このような状態なのですが、一歳半健診で指摘を受け、小児科医の先生とお話をしてきました。その時に言われたのが、言葉は一時保育を利用するなどして、周りからの刺激ででてくるかもしれない。こだわりが強く、上手くできなかったときに怒るのが気になる。ということでした。 発達障害の可能性はあるとの事でしたが、自分の中でまだ腑に落ちずにいます。活発で運動量も多く手もかかりますが、この様な兆候で怪しいと感じるのが普通ですか? 先生と話をした時は子供は落ち着きなくぐずったりもしていました。あと最後に先生にバイバイした時は逆さバイバイになっていました。いつもは普通に出来たり、横向きバイバイです。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月指さしと言葉と発達

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の女の子のママです。娘は今だに指さしをせず、1歳になった頃から何か欲しいものがあるときや何かを見つけたときや○○はどこ?と聞いたとき等は手をパーにして手指しをしています。これからこれらのこともきちんと指さしに変わっていくのでしょうか?1歳半検診の頃にはするようになってるでしょうか? 自分の家の見慣れた絵本の気になるものだけには人差し指をたてて指さしをします。○○はどれ?と聞いても指さししません。 親以外の人の顔もあまり見ていないような気がします。ただ、おもちゃや物を積極的に渡したりすることが好きみたいです。 また、言葉もパパ、はいどー(はいどうぞ)、どーじょ、あったは毎日頻繁に言いますが、ママはたまにしか言いません。話せる言葉も少なめでしょうか?やはり指さしをしないと言葉も増えるのが遅いのでしょうか? 言葉を理解してるなと感じることは、踏み台ないないしてと言えば元の場所に片付け、オムツポイしてでゴミ箱に捨ててくれる、ドア閉めてで閉める、お出かけするよで抱っこひも出す、○○飲んだら?でストローマグ持って飲む、パパ帰ってきたかな?で玄関に行く等です。50種類ある動物カードのおもちゃは動物の名前を言うと15種類くらいは間違いなく手に取り眺めたり私に渡してくれたりします。いただきます・ごちそうさまで手を合わせる、バイバイ、パチパチ、名前呼んでハーイと手を上げることもでき、たまにこんにちはというと頭を下げることもあります。

5人の医師が回答

2歳の男の子 たんこぶが治りません

person 20代/女性 -

12/28に2階から1階まで階段から転げ落ちました。その時は大泣きしておでこにたんこぶが出来ました。 嘔吐等変わったところは何もなかったので病院を受診することはありませんでしたが3週間経った今でもたんこぶの芯?のようなものが残っておりまだうっすらぽっこりしています。 昨日、下の子が気管支炎になったのでかかりつけではない小児科を受診したところ触ることもなく残ってて当たり前、と言われました。 ネットでは1〜2週間で消えないたんこぶは何か原因があるから病院を受診するべきと書いてあり、本日オンラインで相談したところ脳外科を受診するよう勧められました。 しかし、近くに脳外科がなく、またCTの被曝のリスクも怖いです。明日脳外科を受診するべきかかかりつけの病院で様子を診てもらうべきかどちらがいいのでしょうか。 また、年明けからイヤイヤ期だと思っていたのですが機嫌が悪いことが多いです。服を着たくない、おむつを履きたくないと都合の悪いことがあるとイヤイヤ言って大泣きしています。元気いっぱいで走り回っているのですが夜泣きもする様になり、階段から落ちたことが関係するのかと思うようになりました。痛いところある?と聞くと怪我をしている指と喉(咳をしていて喉が少し赤いと言われたので痛いのかもしれません)を指差しています。 教えてに 頂けると幸いです。

4人の医師が回答

発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月男児です。 1歳まで順調に発達していたと思います。 もう1人でスタスタと歩きます。 が、まだ喃語だけで発語がありません。 1歳2ヶ月まで私は「子供の成長(発達)は勝手にしていくものだ。見守ってればいいんだ」と思って特に何も息子にしてませんでした。(絵本の読み聞かせなど) ですが、周りの同世代のお子さんが発語を始めていたり、マネなどをしていたりするのに対し、息子は何もなく心配になりました。 心配になってから積極的に絵本を読んだり指差しを促したりして、最近やっと室内の照明を指差したり、外出時に鳩を見つけると指を差したりしだしました。 息子とは目はよく合うものの、理解力が乏しいと思います。 自分の好きな音楽が流れると私の方を見て微笑みます。 ノートパソコンを頑張って私の膝に置いてきて「開けて欲しい」との要求をし、自分でお菓子の袋を棚の上から取り、私や主人の所へもってきて手渡します。これはクレーン現象に入るのでしょうか。 バイバイやパチパチなどのマネは1歳前にできていたのに、1歳を過ぎてからパタッとやらなくなりました。 この件については前回「見守る」という回答を頂いて、その通りにしています。 今回は「指差し」について伺いたいです。 指差しは発語に繋がると聞きます。 今は指をたまに差すものの、私に共感させようというものではないと思います。 今後、指差しというのはどう変化し、発語に繋がるのでしょうか。 あと息子の行動はクレーン現象なのかも回答お願いします。

1人の医師が回答

べし先生よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

ご指名して恐縮ですが、べし先生よろしくお願いします。 今月で2歳になる娘のことでご相談です。 娘は言葉が少ないです。 ママは泣くと言います。言える言葉は15語くらいです。娘は言葉は少ないですが、私の言ってる事は理解できてるみたいです。 私の表情をよくみています。悪いことをしているとき怒ると、やっていることをパッとやめます。 ◯◯とってきては、できませんが、ないないして(片付け)はできます。 行きたい場所があると、私の手を ひっぱって、連れていきます。座って欲しいと、手をひっぱって座らせようとします。この行動は1ヶ月前に、突発性発疹になり、1ヶ月ずっと機嫌が悪く、抱っこをしてほしかったみたいで、私が座っていると、手をひっぱって立たせ、娘は手を広げて、抱っこしてと要求してきます。それから私の手をひっぱって、目的の場所に連れて行くようになりました。 これはクレーン現象ですか? 娘は指差しも、あまりしません。◯◯はどれ?って問いかけをしてもできません。1人で絵本を見ながら、指差しはしてる時もあります。 1歳半検診のときは、指差しはやっていました。 車の中だと私の指差した方は見ます。家の中だと無視です。ママあれ見てっていう、共感の指差しはありません。 一緒にやって欲しいことがあると、おもちゃや絵本を持ってきます。 共感の指差しはしないと、何か問題がありますか? 発達障害、自閉症の疑いがあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)