2歳の男の子 たんこぶが治りません
person20代/女性 -
12/28に2階から1階まで階段から転げ落ちました。その時は大泣きしておでこにたんこぶが出来ました。
嘔吐等変わったところは何もなかったので病院を受診することはありませんでしたが3週間経った今でもたんこぶの芯?のようなものが残っておりまだうっすらぽっこりしています。
昨日、下の子が気管支炎になったのでかかりつけではない小児科を受診したところ触ることもなく残ってて当たり前、と言われました。
ネットでは1〜2週間で消えないたんこぶは何か原因があるから病院を受診するべきと書いてあり、本日オンラインで相談したところ脳外科を受診するよう勧められました。
しかし、近くに脳外科がなく、またCTの被曝のリスクも怖いです。明日脳外科を受診するべきかかかりつけの病院で様子を診てもらうべきかどちらがいいのでしょうか。
また、年明けからイヤイヤ期だと思っていたのですが機嫌が悪いことが多いです。服を着たくない、おむつを履きたくないと都合の悪いことがあるとイヤイヤ言って大泣きしています。元気いっぱいで走り回っているのですが夜泣きもする様になり、階段から落ちたことが関係するのかと思うようになりました。痛いところある?と聞くと怪我をしている指と喉(咳をしていて喉が少し赤いと言われたので痛いのかもしれません)を指差しています。
教えてに 頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





