コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

関節エコーに炎症所見があれば関節リウマチなのか❓

person 50代/女性 -

20代から朝の関節のこわばりと倦怠感はずっとありました。 発熱はなく、 リウマチの血液検査は陰性だったので 治療はしていませんでした。 50歳を過ぎて、50肩や手首の腫れ、 痛みなどがひどくなり 初めて、リウマチ専門病院を受診。 血液検査は陰性、関節エコーには 両肩、両手首に炎症所見がありました。 すぐに抗リウマチ薬を処方され、 その他の積極的な治療(注射等)も勧められましたが… 血液検査等が陰性で発熱もないのに エコー検査だけで、本当に治療が必要な関節リウマチの治療が必要なのか❓疑問です。 薬の副作用が心配です。 1週間ほど内服薬(イグラチモド25mg 1錠』を飲んだあと、 コロナウイルスに感染、その後 急性副鼻腔になり治療中です。 耳鼻科で顎下、首、鎖骨に腫れ 、しこり等がでています。 (耳鼻科のには花粉症で飲んでいた セレスタミン錠のせいで、リンパが腫れていると言われました) 抗リウマチ薬は自己判断で コロナ感染後から休薬しています。 昨日から耳鼻科で処方されていた 鎮痛剤がなくなったせいなのか 頭痛、関節の痛み、肋骨の痛み(ずっと強い咳がでていたので)も ひどいです。 耳鼻科の薬は 今、クラリスロマイシン200mg 1錠   カルボシステイン250mg 4錠   ビラノアOD錠 20mg 1錠です。 リウマチ専門病院の次の受診は 1週間後です。

5人の医師が回答

咳の出そうな胸のムズムズ感について

person 40代/女性 -

もともと不眠や不安があり5年ほど心療内科に通院しています。就寝前塩酸リルマボサン錠、朝食後ロプラゼフ酸エチル錠、頓服でアルプラゾラムを処方されています。不安なことがあると胃が動いていないような感じでひどい胸やけになり、3年前逆流性食道炎にもなりました。 今、10日ほど前から気管がムズムズし、咳が出るような出ないような感じが続いています。コロナ禍になってこのような状況は3度目です。1度目は昨年3月で、内科を受診し発熱もなく肺の音もきれいなので、吸入薬をいただいて1ケ月ぐらいでおさまりました。2度目は昨年10月で、その時も肺の音はきれいなので他にアレルギー検査をされましたが、大きなアレルギーはなくツロブテロールテープを処方され1ヶ月ほどでおさまりました。 どの時も、県内で初のコロナ感染の方が出た時や、子供の学校でコロナ陽性の方が出た時で、ものすごく動揺してその後から症状が出はじめたように思います。 今回も発熱はありません。就寝時は比較的症状は少ないです。 市販薬の咳止めなどを服用してもよいでしょうか?それとも、食後ひどくなる気がするので胃薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 必要最低限しか外出していませんが、万が一自分が感染者かもと思うと不安で、ずっと家族との食事もずらして食べています。。。 文章がまとまらず、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

昨日から顔、全身に発疹(発熱なし。)

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女(8ヶ月息子、31旦那、犬) 5/20発熱(最高39.5)→内科受診しコロナとインフル陰性 5/21引続き(朝39.0代)熱冷ましの薬服用後微熱まで下がる。 5/22から熱が下がったため出勤。 その後咳、鼻水は残るが落ち着く。 5/27の夜咳がひどいため5/28夜に内科受診、咳止め等処方 5/29出勤 5/30朝息子発熱(36.8)で自宅看護中、朝から私の体に発疹(かゆみなし)が見られる。時間が経つにつれて赤みが増して増えてきたため夕方内科受診、血液採取と発疹を抑える薬をもらい帰宅。夜発疹が少し熱を持つ感じがするかゆみもほぼなし。 5/31朝に内科受診し、血液検査の結果異常なし。アデノとマイコプラズマの検査をし陰性。原因不明のため発疹を抑える薬を引続きのみ様子見と判断。咳止めの薬を変更し帰宅。 息子が今年から保育園に行っており、風邪等で週に一度発熱したり4月頃から鼻水や咳が続いたりしています。私も鼻水や咳が少しあったりしましたが、上記の期間でグッと体調を崩してしまいました。 すると昨日から急に発疹がひどくなったため、病院には行きましたが原因がわからず、薬や食べ物でアレルギーが出たことなども今までにありません。こんな発疹も初めてです。今は咳がひどいくらいで体も元気です。昨日の夜から発疹を抑える薬飲んでますが、ひどくなってる気がします。少し熱を持った感じとそれに伴う痒みがあります。 ※写真は足のみですが、顔、体全体にあります。(手足先まで) 別の皮膚科などに行ったほうがいいのでしょうか。 ご意見頂けたら幸いです。 よろしく願いいたします。

1人の医師が回答

8月17日にコロナ陽性と診断、1週間近くも治らない、喉の激痛と味覚障害と嗅覚障害と副鼻腔炎

person 30代/男性 -

コロナについてご相談させて頂きます。 8月16日の夜23時頃から今まで体験したことのないぐらいの喉の激痛と激しい咳、声が出にくい、39.1と非常に高い体温を確認した為、翌朝8月17日にコロナの検査が行える内科を受診してコロナの検査を行ったらコロナ陽性である事が発覚し、咳止めと喉の痛みを抑える薬と吐き気止めを処方されて 薬を飲んで安静して家で休養するように言われて、その通りにしていたのですが8月19日の昼食を取った段階から突然、味覚障害と嗅覚障害の症状が出現し(味と匂いが全くしない) そのコロナの検査をした病院に相談したところ味覚障害と嗅覚障害はコロナではよくある話だからそんなに心配は要らない。経過を見るように言われたので様子を見ていましたが 8月21日になっても喉の激痛・味覚障害・嗅覚障害が全く改善しないため、同じ病院を再診しましたが、うちは内科なので鼻の中と喉の奥と味覚障害と嗅覚障害は詳しくは診れないので耳鼻咽喉科に行くことを勧められたので8月23日に耳鼻咽喉科を受診して 鼻の中と喉の奥をファイバースコープで詳しく診て頂いた結果、副鼻腔炎であることが発覚しました。その医師が言うには副鼻腔炎で鼻の中がかなり詰まっているので 嗅覚障害はおそらくそれが原因だと思うが、味覚障害についてはここでは検査が行えないため詳しくは分からない、喉の奥についてはそんなに腫れてないし、声帯も大丈夫だと 言う事でした。副鼻腔炎を治療するための抗生物質は処方しておくが、後は内科で処方してもらった薬と併用して様子を見るように言われました。一定期間たっても改善が無いようであれば設備の整った大きな病院で診てもらうことをオススメするとも言ってました。 この場合どういった行動を取るべきでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)