通院頻度に該当するQ&A

検索結果:2,478 件

5ヶ月前から続く全身の筋肉のピクつき

person 30代/女性 -

去年の8月頭から、全身あちこちの筋肉がピクピクと痙攣するようになり、今日まで5ヶ月毎日続いています。(瞼によく起こる痙攣のようなピクピクです) 1回1回のピクつきの動きは細かいものが多く、時間も1秒未満から長くても数分で収まるものがほとんどです。 11月半ばに脳神経内科にかかった際に問診、筋力チェック、血液検査、CT検査を行っていただきましたが、どれも異常なしでした。 今は妊活中ということもあり、漢方薬の半夏厚朴湯と抑肝散加陳皮半夏を処方していただき、1日2回毎日服用しながら様子を見つつ、定期的に通院しております。 現在はピクつきが始まった当初と比べると、全体的にほんの少しだけ頻度が少なくなったような気はしております。 ただ、11月終わり頃に舌の先端の一部が細かくピクついていることに気がつきました。 気にならない日もあるのですが、ここ最近頻発しており、且つ今日は強めのピクつきが数分ほど出たので気になってしまいました。 神経の難病だったらどうしようと不安に駆られております。 現時点で舌の動きや会話・嚥下に特に支障がなく、筋力低下等もなく、普通に日常生活が送れていれば、難病の可能性は考えなくてもよろしいでしょうか。 また、添付した写真の舌は萎縮等なさそうでしょうか。 ご回答のほど、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

バセドウ病治療中、動悸が気になる

person 30代/女性 - 解決済み

6年前から患っているバセドウ病ですが、休薬しようと思うと数値が悪化したりで寛解には至っていません。 今も1ヶ月〜2ヶ月に1回くらいの頻度で通院しています。安定していた時は4ヶ月に1回でしたが、最近は悪化への恐怖心が強くて2ヶ月以上空けられません。 一週間前の血液検査ではFT3 3.2 FT4 1.31 TSH 2.22という数値でした。毎日メルカゾール5mgを1錠飲んでいます。 安定してるから減薬してもいいよと主治医は言ってましたが、私はまた悪化したらと思うと怖くて減薬には踏み切れませんでした。 いつも動悸がしないかと不安になり、少しでも胸がドキドキしてくると脈を測ってしまいます。 75回/分くらいだと少しほっとしますが、90回/分くらいだとまた悪化してるのでは?と不安に陥り、ずっと動悸ばかり気にしてしまいます。 主治医には身体が元気ならあまり何度も脈を測ったりせず、気にしないで過ごした方がいいと言われますが、それがなかなかできません。 悪化してるかどうかは血液検査をしないと分からないし、不安になったらその都度病院に行って確認しなければならないのも疲れてしまいました。(仕事してるので毎回休み取らなくてはならない) •安静時の脈がどのくらいなら許容範囲なのか? •どうしたら何度も脈を測らなくて済むようになるのか? •数値の悪化以外でも動悸がすることはあるのか? なんだかこの病気との付き合い方が分からなくなってしまいました。 •昨日くらいからまた動悸が気になるが、受診する必要があるのか?

4人の医師が回答

片頭痛 毎日のように症状が出る

person 20代/女性 - 解決済み

今年の2月頃から片頭痛の症状が起きる頻度が多くなってきています。 頭痛クリニックには昨年10月から1ヶ月半ごとに通院しており、以下の薬を処方されています。 ・ノイロトロピン錠4単位 ・ミグシス錠5mg ・エレトリプタン錠20mg「VTRS」 エレトリプタンについて、2月〜3月中旬までの1ヶ月半で13錠、3月中旬〜今日までの約3週間で13錠服用しています。 症状としてはこめかみ付近がズキズキし頭や首の後ろが重くなり、気持ち悪くなります。 病院でMRI検査をしましたが、異常はありませんでした。 天気や気圧にかかわらず週の半分以上〜ここ1習慣は毎日頭痛の症状が出ていて、日常生活にも支障が出ており辛いです。 そこで以下ご質問です。 1.薬以外でできる対策について エレトリプタンが残り5錠しかなく、病院の予約は早めたものの2週間後が最短でその日までもたせなければいけません。 薬の服用以外で何かできる予防策はありますか。 ネットで調べて出てきたこめかみを冷やす、耳のマッサージをする等は実践していますがあまり効果が感じられません。 首のコリも原因かと思い整骨院にも通っていますが、頭痛改善にはつながっている感じがありません。 2.頭痛の原因について 他に以下の薬を服用しているのですが、薬の副作用で頭痛が悪化している可能性はありますか。 ・イリボー錠5μg ・ミヤBM錠 ・ハイチオール錠80 ・低容量ピル ドロエチ配合錠「あすか」 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

強度遠視です。閉塞隅角緑内障の手術等について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

44歳、+6.5の強度遠視です。年始1月2日夜間に左目がピリリと痛み翌3日に救急病院へ駆け込みました。緑内障になりやすいので眼圧に注意してと言われていたためです。 年始なので眼圧を測る機械などはすべて電源は入っておらず、眼科の先生が簡易な棒のようなもので眼圧を測ってくださいました。 その際の眼圧が両目とも30程度でした。 普段は眼圧は低めです。先生は「この測定機が正しくない可能性があります。通常両目の眼圧が上がると考えにくい。あなたの歳では発作は起こらないでしょう」とおっしゃいました。 1月4日より開いているかかりつけでない眼科さんへ行き、精密検査を受けたところ眼圧は13と正常。こちらの先生は「これまでも度々発作を起こしていた可能性があります。早めに白内障手術を受けてはどうでしょう?歳をとるほど手術は難しくなります」と言われました。眼軸長は19ミリでした。 現在はサンピロが出ています。 ここで質問なのですが、44歳で白内障手術を受けた場合、その後再手術などなく生涯過ごせるのでしょうか?術後の通院の頻度などどのくらいでしょうか? 手術が怖いのであとあと伸ばしにしているのですが早いほうがいいのでしょうか? 手術が失敗して失明などのリスクはあるのでしょうか? またレンズは単焦点と多焦点とあるようですが、どちらを選ぶべきでしょうか?昔、遠近両用眼鏡を作りましたが合わなかったので使用しませんでした。 以前こちらのサイトで強度遠視の場合、症例が少ないので手術が得意な先生を探しましょうというアドバイスをいただいたのですが、大学病院を選んだほうがいいでしょうか?それとも一般の眼科さんで手術すべきでしょうか? 実家が大学病院徒歩圏内にあるので幼少期は大学病院の眼科に通っていました。子供が小さいため実家に頼りたいと思っています。

4人の医師が回答

大腿骨滑車部 軟骨損傷

person 30代/女性 -

左膝の靱帯損傷を1年半前にし、整形外科に通院。靱帯は治っていましたが痛みが引かず、4月にMRI検査をし「大腿骨滑車部 軟骨損傷」と診断されました。 定期的に膝の水を抜き、リハビリ療法を継続する方向でした。 ダンスをしており、20分は許可をもらいました。(膝を曲げるダンスのため) しかし、その後主治医が不在になり若い医師に変更。(6月中旬までの予定) 診察で「上司に相談する」とのことで、その後の診察ではステロイドを打つことになりました。 主治医が水を抜いて居てくれた場所のは反対に穿刺、痛みがでいる箇所を2回目の診察で伝えて居ますがまた反対に穿刺。 ステロイドもです。画像上の判断かもしれませんが医師の判断なので様子みていましたが、主治医が見てくれて居た時より痛みや日常生活での支障も増えてきたり不安です。 ダンスも主治医がみていたときより頻度も減らし月1回のみにしていましたが、悪化してます。 ・階段を上がるだけで痛く、最近では歩いてるだけで痛みが出てくるようになりました。 また、軟骨なのでどのぐらいで痛みが引くのか、なおるのか?を聞いても「うーん」しか回答がなく困っています。 ダンスの発表会や1年半まともに踊れて居ないので事例や一般的にはどのような経過なのか、もうダンスは無理で痛みと付き合っていくしかないのかを知りたいです。 オペは適応ではないとは言われて居ます。 主治医が戻るのを待っていますが、治らないならダンスは辞めないといけないですし、今の代理の医師の治療方針や診察、受け答えで不安がつのり相談させて頂きました。

5人の医師が回答

脈が不安定になります

person 40代/女性 -

【いつから・経緯】 ・ 5年程前から脈飛びを自覚 ・期外収縮の診断を受け、月1回通院中 ・ 単発の期外収縮には比較的慣れてきた ・心臓エコー、24時間心電図で問題はなし ・期外収縮の自覚症状がきついため、薬を処方いただく 【服用中の薬】 - メインテート 【現在の症状】 ・3〜4ヶ月に1回、シンプルな脈飛びではなさそうな脈の乱れを感じることがある(数十秒程度のもの。長くても数分で落ち着く。) ・ 今日、座ってパソコン作業中に突然、胸がザワザワするような不快感を感じた ・心臓がブルンと震えるような何ともいえない違和感 ・ 直感的に不整脈だと思い脈をとったところ、脈が不規則に飛んでいるように感じた トントトントトト トントト のような ・ やけに脈は早かった(安静時の倍くらい!?) ・ 持続時間は数十秒で、1分もなかったと思う 【質問】 1.単発の期外収縮は自覚でき、それは心電図とも一致していました。気になっているのは、今日のような明らかに単発の期外収縮ではなさそうな脈の乱れが、何であるのか、という点です。自覚症状も単発の期外収縮とは感じ方が違います。 心電図で捉えられない以上、診断がつかないことは承知していますが、頻度的に24時間のホルター検査をしても、捉えられそうになく、なんとなく様子をみるに留まっています。上記の症状から、単なる期外収縮ではなく、心房細動である可能性は高そうでしょうか? 2、心房細動は数十秒で治まるものもありますか? 3、期外収縮と心房細動に自覚症状の違いはありますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

肛門ポリープと肛門狭窄について

person 40代/女性 - 回答受付中

46歳女性です。 15〜6年前、排便時に初めて肛門が切れて以来、年に2〜3回程度の頻度で治ったり切れたりを繰り返していました。当時は治りも早かったです。しかしここ2〜3年で、治っても常に切れるか切れないかギリギリの状態になってしまい、通院して注入軟膏(ボラザG)を処方してもらっていました。 今日薬が切れたのでいつも通り受診し、数ヶ月ぶりにカメラで診察してもらったところ、裂肛による肛門ポリープができている、肛門もだいぶ狭いということで手術を打診されました。先生は、ポリープを切除し、肛門を広げる手術で日帰りか一泊入院になるとおっしゃっていました。 帰ってから自分なりに調べてみて、SSGもしくはLSISという手術になるのかなと思ったのですが、日帰りで簡単にできるような手術なのでしょうか?私が調べた限り数日間の入院が必要とあるのですが。また現在の状態ですが、痛みはなし。切れてピリッとした痛みを感じるのは1〜2ヶ月に一度ぐらい、その際の出血もトイレットペーパーに赤い点がつくくらいです。(出血はないけど、カメラで見たら細かい傷がたくさんあると言われました)ここ2週間程はムズムズとした痒みもあり、薬がへモレックス軟膏に変わりました。便の太さは2cm程度です。またポリープは今のままなら切除しなくてもいいけど大きくなる気がするよと言われました。 体験談を読むと、手術をしても思ったように改善しない場合や手術前よりも辛いという話も多いので、手術した方がいいのかどうか迷っています。今の私の状態で手術の必要はありそうですか?症状が軽いうちに手術した方が予後が良いなどありますか?ちなみに病院は肛門の専門病院です。

2人の医師が回答

生理の量が明らかに減った

person 20代/女性 -

・いつから 1年〜半年くらい前から ・どんなふうに 夜:26〜29cmのナプキンでぴったりくらいの経血が20cmで十分になった。29cm→26cm→20cmと月を経るごとに徐々に少なくなってきている。 昼:前は20〜23cmを1、2回変えるくらいの頻度だった(恐らく) ちなみに今月の生理は20cmのナプキン7枚で済みました。5日目までナプキンをつけて,6日目にはちょっと残っているのでトイレットペーパーを挟むくらいで十分です。 #補足 ・もう23にもなるのですが,わたしはあまり生理の量について考えたことがなく,昼間に何回変えていたか,多い日少ない日,などがいまいち分かっておらず惰性で生理をこなしてしまっていました。曖昧な書き方なのをご容赦ください。 ・生理痛は一日目がひどく、貧血のような症状で冷や汗腹痛、呼吸できなくなって気持ち悪くなるので、いつも1日目は“必ず”鎮痛剤を飲んでいます。1日目というか12時間後くらいが1番辛い気がしています。2日目以降は飲まなくても平気です。高校生のときなどは生理痛なんて無縁だったのですが20?21?くらいのときに急に上記の症状が出て以来、ずっと鎮痛剤が欠かせません。 ・去年の2月に上記の生理痛のことで一度婦人科に行ってみたことがあり、超音波などしていただいた。異常なしで、鎮痛剤を早めに飲むことでなんとかなるのであれば、特別な処置はいらないということで通院してはいない。 ・性行為経験なし。 ・自分は去年就活生で気づかないうちに気を張ってしまっていたり、また今年から新社会人なので、いろいろとストレスも関係しているのかなーなどと勝手に自己判断してしまっており、経過観察していました。 ・補足のほうが長くなってしまい申し訳ありません。ご助言いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

何科を受診すべきかなど今後の方針について

person 20代/男性 -

はじめまして 全身に複数の症状が出ており、何科から優先的に受診すべきか、また現在検査中の疾患との関連があるかアドバイスをいただきたいです。 【現在の症状】 • 頭痛: 1年前に内科で緊張型頭痛と診断。落ち着いていましたが、ここ3週間ほど悪化。こめかみを締め付けるような痛みで、特に昼から夜にかけて強くなります。 • 耳鳴り: 両耳で「キーン」という高音。日によって頻度が異なります。1年前に耳鼻科で受診し、聴力に異常はありませんでした。 • 手足の倦怠感: 12月中旬から右手、現在は左手にも広がり、前腕や上腕が筋肉痛のように重だるいです。12月末に整形外科を受診し、反射テスト等は問題なく「筋疲労」との診断でした。 • めまい: 午前中に車酔いのような軽いふらつきがあり、昼頃には回復します。 【現在の通院状況】 1/6の人間ドックで「洞頻脈(動悸)」を指摘され、現在は循環器内科を受診しています。 • 心エコー・心電図:異常なし。 • 血液検査:TSH 0.45, FT3 3.33, FT4 1.02。 • 現在:甲状腺ホルモンの抗体検査の結果待ちです。 【お聞きしたいこと】 1. 血液検査の数値(TSHが低め等)から見て、現在の頭痛や倦怠感、耳鳴りが甲状腺疾患(あるいは自律神経)に起因する可能性は考えられますか? 2. 各科を受診しても「異常なし」と言われることが多いのですが、次に相談するとすれば「脳神経外科」「心療内科」「神経内科」などのどこが適切でしょうか? 3. 心配性な性格もあり、症状を気にしすぎる面があるのですが、抗体検査の結果を聞く際に主治医にこれらの症状もすべて伝えても良いのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)