白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,804 件

ヘモグロビンの低下 新生児

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後13日の新生児です。 黄疸の治療で入院中です。 なお、生後6日目に低酸素濃度(80代〜90代前半をふらつく)もみられ鼻から酸素を送り、生後13日時点では改善して、酸素が外れております。 生後13日目まで光療法を繰り返し、リバウンドが見られるため、原因特定に至らず、採血をしたところ、 ヘモグロビンの値が7.6と低く、その他採血の結果から溶血性貧血の可能性ありとの診断が出ております。 出生後ならびに生後6日の血液検査では、ヘモグロビンの値が正常範囲内でした。 1.先天性溶血性貧血の場合も、生後10日ほど経ってからヘモグロビンが下がることはあるのでしょうか?(生後すぐから下がるのではなく) 2.血液検査の結果を記載します。その他、疑われる疾患はございますでしょうか? ※生後6日 白血球 147 H 赤血球 370L ヘモグロビン 13.3 ヘマトクリット 39.4 MCV 106.8 H MCH 35.9 H 血小板数 37.2 総ビリルビン 23.2 H ALP 212 H クロール 111 H ※生後13日 白血球 236 H 赤血球 220 L ヘモグロビン 7.6 L ヘマトクリット 22.0 L MCV 100.0 H MCH 34.5 H 血小板 104.3 H. 総ビリルビン 14.02 直接ビリルビン 0.21 H ALP 272 クロール 101 RET 104%、23.3 H 鉄 166 フェリチン 443.1 H sphero (+1) 破砕RBC (+3)

6人の医師が回答

更年期の生理不順と血圧上昇

person 50代/女性 -

53歳の家内の更年期についてですが、  2年ほど前より、更年期と思われる生理不順が続いています。  具体的には、ほぼ慢性的に生理が続いており、出血量が多いのが  1週間ほど毎月あり、他の週は、出血量が少ないものの、少量の出血が  あります。  そのため、慢性的な貧血となっていて、階段ののぼりがきついときが  それなりにあります。  10月中旬に、採血検査で、以下のように、低い数値が出ています。  白血球 4.2  赤血球 3.07 低い  ヘモグロビン 9.3 低い  ヘマトクリット 30.2 低い  MCV 98.4  MCH 30.3  MCHC 30.8 低い 鉄剤の薬を服用していますが、なにぶんにも、出血が影響しているようで あまり効果がないようです。 このまま、閉経するのを待つしか方法はないのでしょうか? 婦人科では、がん検診を行っていますが、問題なく、子宮筋腫は3cm程度あります。 一度、婦人科で、ピル服用に話が出ましたが、主治医からは、血圧が高めなので、今回は見送りとなりました。 確かに、普段のおとなしくしている生活はそれほどでもないですが、少し走ると息切れなど、体力がすぐ消耗してしまうので、何か良い方法はないかと思っています。 また、血圧上昇もこの更年期に起因しているのか、春の健診で140-90 から、先日は、155-110 となってしまいました。 (人間ドックで、動脈硬化の始まりという指摘がありますが。。。。) 血圧上昇も、更年期に依存するのでしょうか?  血圧低下の場合は、ピルは効果があるのでしょうか? どうか、良きアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

大腸穿孔について

person 70代以上/女性 -

70歳の母(大腸ポリープ切除、憩室炎の既往あり)のことで相談させていただきます。便通異常(便秘、便が細い)があったので、12日前、大腸内視鏡検査を受けた際、大腸に1cmの穿孔があきました(場所は入り口から三分の一のところ、ポリープは見つかっていません。)。その場で穿孔部分をクリップでとめ、腹膜炎の処置として抗生剤投与、7日前に造影CT、まだ塞がっていないので、6日前より中心静脈カテーテルをしています。開腹手術はリスクがあるので、高栄養の輸液をし、輸液開始7日後の明日あたりに再度検査で穴が塞がっているか確認すると聞いています。現在、抗生剤を1日2本点滴投与しています。はじめ2万近くあった白血球は8000、炎症もかなりおさまり数値は1.5とのことです。 質問ですが、 1)穿孔した箇所を回復手術ではなく、クリップで留めるという処置はよく行われることなのでしょうか? 2)抗生剤の副作用が心配です。ネットで読むと抗生剤投与による菌交代現象で大腸炎が起きることがあるなどとあり心配ですが、検査結果で穿孔が塞ぎきれていない場合、抗生剤を投与つづけても大丈夫なのでしょうか?(開腹手術をするよりリスクは低いのでしょうか?) 3)回復後、本人は低浸襲な方法で残りの部位の検査を望んでいますが(保険適用外でも)有効な検査方法はありますか。 以上、お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左腹部痛と脇腹の痛み

person 40代/女性 -

コロナで自粛生活中、運動不足もあったのか便秘気味でした。 排便があってもコロコロした便がずっと続いていました。 普段、便秘が続くと次は酷い下痢になるパターンが多く、大概は下して一度出てしまうと翌日には腹痛などは治ることが多いです。 毎回下痢の後に痛みがある場合は落ち着くまで固形物を控え、水分のみ摂取して過ごしています。 今回も水曜の夜に酷い下痢が起きました。 翌朝もまだ不快感があったため、ほんの少し固形物を口にはしましたが、やめた方がいいと思いほぼ水分のみで過ごしました。 木曜、金曜とほぼほぼ水分だけで過ごしていましたが、左腹部痛と脇腹背中の痛みが続いています。 水曜日に下痢をして以来排便はありません。 今朝、子どもの小児科の先生に診てもらって尿検査をしましたが、ケトンが+3だったのと白血球が+-だったくらいで異常はなかったようです。 酷くなるようだと内科受診するように言われました。 過去に虚血性大腸を3回やっていて、そのうち2回入院しています。 そのため、またかな…って思ったのですが、下痢の際に下血はありませんでした。 ふらつきもあるので、今日のお昼に少し固形物を食べてみようかとおかゆを食べました。 その際に大建中湯と整腸剤を飲んでいます。 食べたのがよくなかったのか、また痛みが出てきました。 今のところ下血はないので、虚血性大腸炎の可能性は低いですか。 受診して何か検査の必要がありそうですか。 脱水などが起きない限り、自宅で水分を取りながら様子を見ても大丈夫でしょうか。 ちなみに、先月受けた血液検査と婦人科の検診は全く異常がありませんでした。

3人の医師が回答

病変が認められない腹痛

person 20代/女性 -

一週間ほど前より右わき腹から骨盤に掛けて腹部が痛み、食事・時間帯を問わずギリギリ耐えられる程度の鈍痛。お通じ状態に問題はなく、微熱とだるさは炎症のせいと考えていますが、吐き気や嘔吐もない原因不明の腹痛に困っています。 掛かり付け医院で2月に胆泥を指摘されて以来ウルサミックを服用中ですが、触診でも場所的に右下腹部のため胆嚢が原因ではないだろうとの事。痛みを止めたくて3日間の点滴と抗生剤投与を受けましたが、効果はありませんでした。 3/11。白血球数12000と出ていたため、掛かり付け医からの紹介状を持ち総合病院で単純・造影CTやレントゲン・血液検査・尿検査を受けるも、やはり炎症は出ているが虫垂や憩室炎・腎臓などの疑いは低いと言われました。(CT報告書の備考にS状結腸・横行結腸が過長気味、子宮が全体的に小さめとは表記あり) 先生も虫歯や傷の有無を聞いて下さいましたが、これと言って思い当たる節はありません。念のため腹部エコーを後日するとの事でしたが、気掛かりな事がありますので記載します。 ・2月から右だけ腰痛が増幅。何か関係があるか? ・婦人科や整形外科での疾患の可能性もあるか? ・血液検査で白血球数以外に注意が必要な箇所は? 生理不順や過度の生理痛、右側だけ排卵痛があるため婦人科系に異常があるかもとは思って診察予定ですが、半年ほど前の診察では異常は見られませんでした。 どのような疾患が考えられるのでしょう、安静時も鎮痛剤も効かず気が滅入っております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)