血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

眼圧が高いと言われて緑内障が不安

person 30代/男性 - 解決済み

先月、年に一度の人間ドックで眼圧が高いと指摘されました。(まだ結果が来ていないので具体的な数字は分かりません) 毎年測っているわけではないのですが、2019年の12月に人間ドックで測った時は両目とも18mmでした。 今年の2月と3月に眼科で測った時は両回とも片目が19mmで片目が18mmだったようです。 先月の人間ドック後、眼科に行った時に不安だったので色々検査をしてもらいました。その際は機械で測る眼圧が両目とも21mmで先生が直接測る眼圧が両目とも20mmでした。OCTでも見てもらったのですが緑内障の問題は無いとおっしゃっていただきました。 いくつか気になる点あり、お伺いしたいです。 1.もともと白衣高血圧ということもあり、人間ドック時はいつも非常に緊張しております。今年は2,3月の時の眼圧も頭にあって、眼圧測定も緊張しておりました。その後眼科で機械と先生が直接測る時もかなり緊張したおりました。 眼圧に緊張は影響しますでしょうか?先生が直接測る時は関係ないのでしょうか? 2. 眼圧は夏が低くて冬が高いと聞きます。今年の夏に眼圧が高いと言われて別日に先生が測っても20mmとすると、冬はもっと高くなると思うと不安になります。今年の冬は20mmになると思っていた方が良いのでしょうか? 3. 4年くらい前にも一度眼圧が高いと言われて、今回OCTを受けたところとは別の眼科で視野検査等をしてもらって、問題ないと診断されております。先日OCTで緑内障は問題ないといわてますし、今のところは気にせず定期的に検診していれば眼圧のことは気にしなくても大丈夫でしょうか? 眼科には結膜炎等、ここ数年は年に何回かは行っていて特に問題を指摘されたことはありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

自律神経失調症?それとも精神的なものなのでしょうか

person 20代/女性 -

看護師で働いてます。もともと上がり症で、人前での発表や急変時などに緊張するとたまに手が震えたりすることはありましたが、先日仕事中、緊張するような場面ではないのに、突然手が震えて、息苦しくなり冷や汗も出てきて仕事を中断することがありました。 すこし休んで復帰しましたが、興奮したような感じになり血圧が上がりその日は1日、手に力が入らず頭のダルさや目のチラツキがのこってました。 一晩ねたら、落ち着いてますが、何かする気にならず腑抜けな状態です。 就職して2年くらいは、仕事や人間関係のストレスでたまに出勤時に吐き気がしたり、軽く息苦しくなる時はありましたが、ここ数年はそんなこともなく、それなりに楽しく仕事をしてるつもりです。 常日頃から頭痛や肩こり、疲れやすさもあり、我慢できないときは市販の鎮痛剤を内服したり、マッサージに行ったりしてます。 自律神経失調症の症状に当てはまる部分もありますが、身体のダルさは毎日感じてる訳ではなく、睡眠も眠りは浅いと感じる時はたまにありますが、睡眠不足を感じることは少なく、食事もムラはありますが食べれています。 ただ、また同じような事が起こるんじゃないかと不安で、心療内科にかかろうか悩んでます。

1人の医師が回答

心房細動アブレーション後の洞性頻脈

person 50代/男性 -

51歳男性、高血圧、中度睡眠時無呼吸症候群ありで、2ヶ月前に心房細動のアブレーションをしました。 1ヶ月まえから緊張した時に脈が160回程になり息苦しくなる発作が3回ほどありました。 だいたい3時間くらい続き、2〜3時間くらいかけて徐々に脈が落ち着いてきます。 心房細動の発作は術後ありません 緊張しそうな行事はわかっているので、前もってピルシカイニドを飲んでましたが、必ず発作は出てます。 主治医にアップルウォッチの波形を見せると洞調律やけど、これではわからないと言われました。発作が出ている時に病院で心電図をとるのが良いのですが、なかなかタイミングが悪くまだ病院に行けてません。 そこで質問です 1、この発作は焼灼のトラウマによる洞性頻脈なのでしょうか? 2、アブレーションによりPTSDとなってしまっのでしょうか?術前はこのような症状はありません 3、2と3は落ちつくのでしょうか?治療が必要なのでしょうか? 4、予防的にのんでるピルシカイニドは頻脈の、発作防止になるのでしょうか?それとも他の予防的な薬があるのでしょうか? 5、この発作により、心房細動と同じように、左心耳に血栓が出来て脳梗塞のリスクは出て来るのでしょうか? この発作がこれから続くとホントに困るのでよろしくお願いします

2人の医師が回答

アルドステロンとレニンの検査結果のことです。

person 50代/女性 -

初めて受診した内科で二次性高血圧を疑われて、アルドステロンとレニン活性値を調べる血液検査を受けました。 私は極度の緊張性なもので、初めての病院では胸がドキドキして止まらなくなり、診察や検査が終わって会計を済ませる頃になっても、まだドキドキしているほどです。 先生と話をしながら座った状態で、看護師さんが採血してくれました。 看護師さんが先生に、座ったままでいいのかどうか確認しましたが、座ったままでいいとのことでした。 検査の結果は、アルドステロン254、レニン活性値0.5、アルドステロン/レニン活性比508でした。 検査報告書の紙を頂いたのですが、「臥位」「立位」「随時」などという言葉がありました。 採血した時の姿勢や状態によって、数値が変わるということでしょうか? また、アルドステロンは副腎皮質ホルモンのひとつだそうですが、採血したときに極度に緊張していると数値が高く出てしまうようなものではないのでしょうか? よく、「興奮状態のときにアドレナリンが出る」などということを耳にするものですから、気になります。 診て下さった先生にはお聞きしにくいのですが、今回の検査結果は信頼できるものなのかどうか、不安に感じています。 お教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

心臓?ほうじょうせん?副腎?

person 20代/男性 -

23歳男性です。 鼻ずマリ、多少息苦しい症状、喉のタンの用な違和感があり 今日 循環器科、呼吸器科へ受診に行きました。 私は病院へ行く時は何故か自然に緊張 ドキドキしてしまうタイプです。 そこで診察へ入りまず 血圧値を計られまして、かなり血圧が高値でして 心臓か 副腎 ほうじょうせん に何かしら原因があるかも知れないと 心電図、胸レントゲン 血液検査、尿検査、呼吸器機能検査などを受けました。 心電図でじゃ感 心臓が大きいと 言われました。 あとは 血液検査 結果2週間待ちです。 一週間後に 心臓エコー検査をします。 心電図はここ何年か久しぶりでした。 2年前にも地元の別の病院で血圧値を計り高値だったので 腹部エコーで副腎を調べましたら特に異常はありませんでした。 尿検査、血液検査もしてましたが特に異常なしでした。副腎専用の血液検査をしたかは分かりませんが。 今年 別の病院で健康診断で 2月に腹部エコー、血液検査しまして 特に副腎について何も言われてないです。 上記二カ所の病院は内科、胃腸科です。 今日初めて循環器科、呼吸器科で今日受診した病院の医師は循環器専門医との事です。 副腎あたりの専用の血液検査とかはあるんですか? 今年、去年 一昨年の血液検査表で 副腎辺りを見るにはどの 項目見ればぃぃでしょうか?

1人の医師が回答

頭痛と体の違和感

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 よろしくお願いします。 今日の昼にごはんを食べていたら頭痛がしてきました。 元々肩こりがひどくそこからくる頭痛かなと思っていました。 でも左側が少し違和感があるんです。 左手が痺れたり左顔が重だるかったり。 左足も痺れのような重いような。 顔は鏡で見てみたのですが特に下がっているわけでもありません。 左腕も前に出してあげていても下がることはありません。 左側の片足立ちでバランスもちゃんと取れます。 11月に入ってから頭痛がよくあり決まって右側の頭が痛いのが多いです。 毎年11月は季節の変わり目か調子がなにかしら悪いです。頭痛やめまいなど。 あと昨日習っているムエタイに1ヶ月ぶりに行ってハードなミット打ちをしました。 普段あまり使わない左側をよく使いました。 今日は全体に体が筋肉痛のような気もします。 この頭痛と左側の違和感は脳の病気など考えられますか? それとも前日のムエタイからくる痛み痺れだと思いますか? 運動はほぼ毎日家でウォーキング筋トレをしています。 血圧は白衣高血圧で家で測る時も血圧計に緊張してしまい1回目は高いですが 2.3回測ると115-75に下がります。 身長164センチ体重52キロです。 毎年健康診断で血液検査をしますが異常ありません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

出産後から、約3ヶ月くらいになって

person 20代/女性 -

昨日の夜、もうすぐ3ヶ月になる娘にミルクをあげていた時、突然軽めの二日酔いになったような、頭の中がクラクラするような不快感に襲われました。 時々(といっても、数か月に有るか無いか)でしたが、その時はじっとして1分後には治る。という感じだったのに、今回はずっと長く、横になってもクラクラが続き、トイレに行くたびに吐き気が襲ってきたり。という感じです。 昨日、塩分とりすぎたのかな…?と思っていたのですが、出産してから、血圧が妙に高いような気がします。 妊娠糖尿病だったのもあり、3月頃に糖負荷試験の結果を聞きに内科へ受診したのですが、その時も3回測ったのにも関わらず130〜145/88〜110と、高かったです。 歩いたばかりなのと、緊張してるからだ。と自分自身がそう思っており、めまいやクラクラする症状もなかったので気に止めていませんでしたが、その時から、すでに症状が出ていたのかな…?と不安になっています。 今先程測ったところ、127/91でした。 馬鹿な話、怖くて眠れていません。 こんなに血圧がずっと高く続くのは初めてだったのと、目を閉じて起きた時に、身体が動かなかったらどうしよう。というのもありますが、出産後しばらくしてから突然高くなる。というのはよくある話なんでしょうか…? 起きた後も血圧が高いようなら、病院へ受診しようと思っています。 もし宜しければ、詳しく教えて下さると今後の為にも繋がるので教えてください。

7人の医師が回答

妊娠糖尿病検査について

person 20代/女性 -

現在27週、来週から8ヶ月第2子妊娠中の妊婦です。 先日、50g糖負荷試験を行いまさかの 再検査になり次回75gで行います。 これで引っかかると2泊3日で教育入院をしなければならないので、避けたいです。 140mg/dLまでのところ151で引っかかりました。 第1子の時は、異常なしでした。 甘い物は好きですが、気にかけていました。体重も妊娠時より+2kgで急激な増えはありません。 心あたりは、現在張り止めを服用している為なるべく自宅で安静にしているのであまり動いていないことと血圧がやや高めです。 血圧は家で測ると93/66低いと75/58くらいしかないのに病院だと緊張してしまいつい最近は140/80くらいまでいってしまい2回目で130くらいまで下がりました。 原因は何でしょうか。 第1子の際に切迫で1週間ほど入院してるのですが現在子宮頸管長は38mmほどです。47mm→37mm→42mm→37mmで現在の長さです。安静にしてるのでキープできてると思うので動くのが怖いです。 ただ妊娠糖尿病や高血圧も怖いので、この長さなら少し動いた方が良いのでしょうか。 また、良い食事療法があれば教えて頂きたいです。現在甘味のある物は全く食べていないのですが、食べなさすぎて負荷試験のサイダーを飲むととても上がってしまうことあるのでしょうか。

2人の医師が回答

聴力検査の性格性についてなど

person 60代/男性 - 解決済み

1ヵ月半ほど前に右耳の詰まりとめまいが生じ、低温障害型難聴、あるいはメニエル病と言われて投薬治療を受けました。 その結果、先週には聴力が健常化したということで、治療を終了したのですが、依然として右耳の詰まり感や耳鳴りが気になって日常生活に障害が生じています。特に緊張する場面では、相手の声がエコーがかかったように聞こえたり、耳の詰まりを強く感じます。血流が悪くなるためかと思います。 それで本当に治っているかと言う疑念が消えません。聴力検査の結果は正常ですが、聞こえるか聞こえないかと言う。いわゆる閾値のところでは勘に頼ってボタンを押しているのが現状です。 質問は以下の2点です。 1)ギリギリのところではカンで押している聴力検査で、本当に聴力が問題ないと考えてよいのでしょうか。 2)私の場合、耳の詰まり感は寝ているときにはあまり生じません。また耳鳴りも横向きになって寝ると軽減される気がします。耳管開放症ではないかとも思うのですが、私は高血圧でBMIも23位あります。医師は高血圧の人は耳管開放症にはならないと言いますが、高血圧でもこの病気になる人はいるのでしょうかストレスがかかりやすい体質で、発症の2週間ほど前には海外旅行で往復18時間の飛行機に乗り、特に着陸時に耳の痛みをかなり感じました。これらも発症原因になり得るのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)