アルドステロンとレニンの検査結果のことです。

person50代/女性 -

初めて受診した内科で二次性高血圧を疑われて、アルドステロンとレニン活性値を調べる血液検査を受けました。
私は極度の緊張性なもので、初めての病院では胸がドキドキして止まらなくなり、診察や検査が終わって会計を済ませる頃になっても、まだドキドキしているほどです。

先生と話をしながら座った状態で、看護師さんが採血してくれました。
看護師さんが先生に、座ったままでいいのかどうか確認しましたが、座ったままでいいとのことでした。

検査の結果は、アルドステロン254、レニン活性値0.5、アルドステロン/レニン活性比508でした。

検査報告書の紙を頂いたのですが、「臥位」「立位」「随時」などという言葉がありました。
採血した時の姿勢や状態によって、数値が変わるということでしょうか?
また、アルドステロンは副腎皮質ホルモンのひとつだそうですが、採血したときに極度に緊張していると数値が高く出てしまうようなものではないのでしょうか?

よく、「興奮状態のときにアドレナリンが出る」などということを耳にするものですから、気になります。

診て下さった先生にはお聞きしにくいのですが、今回の検査結果は信頼できるものなのかどうか、不安に感じています。
お教えいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師