血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

自律神経失調症?それとも精神的なものなのでしょうか

person 20代/女性 -

看護師で働いてます。もともと上がり症で、人前での発表や急変時などに緊張するとたまに手が震えたりすることはありましたが、先日仕事中、緊張するような場面ではないのに、突然手が震えて、息苦しくなり冷や汗も出てきて仕事を中断することがありました。 すこし休んで復帰しましたが、興奮したような感じになり血圧が上がりその日は1日、手に力が入らず頭のダルさや目のチラツキがのこってました。 一晩ねたら、落ち着いてますが、何かする気にならず腑抜けな状態です。 就職して2年くらいは、仕事や人間関係のストレスでたまに出勤時に吐き気がしたり、軽く息苦しくなる時はありましたが、ここ数年はそんなこともなく、それなりに楽しく仕事をしてるつもりです。 常日頃から頭痛や肩こり、疲れやすさもあり、我慢できないときは市販の鎮痛剤を内服したり、マッサージに行ったりしてます。 自律神経失調症の症状に当てはまる部分もありますが、身体のダルさは毎日感じてる訳ではなく、睡眠も眠りは浅いと感じる時はたまにありますが、睡眠不足を感じることは少なく、食事もムラはありますが食べれています。 ただ、また同じような事が起こるんじゃないかと不安で、心療内科にかかろうか悩んでます。

1人の医師が回答

心房細動アブレーション後の洞性頻脈

person 50代/男性 -

51歳男性、高血圧、中度睡眠時無呼吸症候群ありで、2ヶ月前に心房細動のアブレーションをしました。 1ヶ月まえから緊張した時に脈が160回程になり息苦しくなる発作が3回ほどありました。 だいたい3時間くらい続き、2〜3時間くらいかけて徐々に脈が落ち着いてきます。 心房細動の発作は術後ありません 緊張しそうな行事はわかっているので、前もってピルシカイニドを飲んでましたが、必ず発作は出てます。 主治医にアップルウォッチの波形を見せると洞調律やけど、これではわからないと言われました。発作が出ている時に病院で心電図をとるのが良いのですが、なかなかタイミングが悪くまだ病院に行けてません。 そこで質問です 1、この発作は焼灼のトラウマによる洞性頻脈なのでしょうか? 2、アブレーションによりPTSDとなってしまっのでしょうか?術前はこのような症状はありません 3、2と3は落ちつくのでしょうか?治療が必要なのでしょうか? 4、予防的にのんでるピルシカイニドは頻脈の、発作防止になるのでしょうか?それとも他の予防的な薬があるのでしょうか? 5、この発作により、心房細動と同じように、左心耳に血栓が出来て脳梗塞のリスクは出て来るのでしょうか? この発作がこれから続くとホントに困るのでよろしくお願いします

2人の医師が回答

アルドステロンとレニンの検査結果のことです。

person 50代/女性 -

初めて受診した内科で二次性高血圧を疑われて、アルドステロンとレニン活性値を調べる血液検査を受けました。 私は極度の緊張性なもので、初めての病院では胸がドキドキして止まらなくなり、診察や検査が終わって会計を済ませる頃になっても、まだドキドキしているほどです。 先生と話をしながら座った状態で、看護師さんが採血してくれました。 看護師さんが先生に、座ったままでいいのかどうか確認しましたが、座ったままでいいとのことでした。 検査の結果は、アルドステロン254、レニン活性値0.5、アルドステロン/レニン活性比508でした。 検査報告書の紙を頂いたのですが、「臥位」「立位」「随時」などという言葉がありました。 採血した時の姿勢や状態によって、数値が変わるということでしょうか? また、アルドステロンは副腎皮質ホルモンのひとつだそうですが、採血したときに極度に緊張していると数値が高く出てしまうようなものではないのでしょうか? よく、「興奮状態のときにアドレナリンが出る」などということを耳にするものですから、気になります。 診て下さった先生にはお聞きしにくいのですが、今回の検査結果は信頼できるものなのかどうか、不安に感じています。 お教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

左足の外側の痛みについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 本日も70歳代父親の事についてお伺いしたい事があります。 2週間ほど前から急に、腰から左足の内腿、足首にかけて痛みがあるとのことで、近隣の整形外科でレントゲン検査をしてもらったところ「上から3番目?の骨の間が詰まっており、そこが神経を圧迫して痛みがあると思う。加齢から来るものなのでどうしようもない。」と言われたようで、痛み止め・筋肉の緊張を和らげる内服薬、および、湿布を処方され、帰って来ました。 その後2日に1回、電気療法および牽引の為、通院しています。 その後、痛む場所が外腿から足首にかけて、に変わって来て、内服薬もあまり効かないようで、座っているのも歩くのも辛そうです。 1.これらの症状から、他に考えられる病名はありますでしょうか?やはりMR I等の詳細な検査をした方がよろしいでしょうか?それともしばらく様子を見た方がよろしいでしょうか? 2.最近、痛みに伴って、毎朝の血圧が高くなってきました。(平常 上130台前半 下70台前半 現在 上140台後半 下70台後半) 心筋梗塞の既往があり、血圧を下げる内服もしております。この血圧の変化は痛みによるものと考えられますでしょうか? 以上、長々と書きましたが、ご教授の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

何が原因?

こんにちは。 昨日の晩、外食中に急に(食事し始めて40ほどしたとき)心臓がバクバクして息苦しくなり、目の前が暗く周りの音も遠のいてという症状がでました。シャンパンとカクテルを少々飲んでいました。10分ほど椅子にすわったまま我慢していましたが意識がはっきりしてきたら全身汗が噴き出してきて、手先足先が少ししびれていました。帰宅後に血圧を測ると79-50まで下がっていました。いつもは88-60くらいです。 一年ほど前にも自転車置き場から走って電車に乗った直後にも似たような状態になったことがあります。その時は途中の駅で降りたのですが、5分ほど意識が無くなっていたようで気がつくとホームの壁に立ったままもたれていました。その時は少し失禁してしまっていました。その時も血圧はいつもより下がっていました。その翌日に循環器科を受診しホルター心電図の検査もしましたが特に異常なしとのことでした。 10年ほどスポーツしていた時はそういうことはなかったのですが、スポーツしなくなって1年以上になり、最近は普通にしていても生き苦しいような感じだったり少し体を動かすとしんどくなったり。仕事も辞めて専業主婦で運動不足なのでしょうか?それとも何か病気でしょうか? もともと低血圧で緊張すると息苦しくなったり立ちくらみやめまいもあったりします。

2人の医師が回答

低用量ピルと血圧・血糖値の関係について

person 30代/女性 -

低用量ピルを服用中です。 服用開始から8ヶ月ほど経ちます。 昨日定期処方で婦人科を受診した際、前回受けた血液検査の結果をいただきました。 血液検査はDダイマーの測定のために受けているものだと思っていたのですが、肝機能の項目についても結果が出ており、「薬を服用していると肝機能にも影響が出ることがあるので調べてます」と先生は仰っておりました。そういうものなんだ…と思いながら聞いていたのですが、その後に「HbA1c(NGSP)も大丈夫でした」と仰っていて、少し気になりました。低用量ピルの服用が、血糖値に影響を及ぼすことがあるのでしょうか。それとも、別の要因で血糖が高い場合はピルの服用を中止しなければならないから、というような理由なのでしょうか。 また、前回3ヶ月前ほどに婦人科で血圧を測った際、いつもよりもかなり高い数値が出ました。いつも病院で測ると緊張なのか家よりも高く出てしまうのですが、それにしても過去1番高かったので驚きました。昨日測ったときも高かったです。 白衣高血圧というのも聞きますが、それでもその程度が以前よりも上がっている気がしています。 特に先生からは指摘されませんでしたが、ピルを飲み続けることで若干でも血圧が上がってしまうことはあるのでしょうか。家で測ると正常値のことも多いので、ピルを中止しなければならないという程でもないかと思いますが… 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ここ最近血圧が上がってきた

person 30代/男性 -

先日健康診断受けたところ血圧が85-135 と高い結果でした。 以前までは下は70前後で上も高くても120ほどでした。 健康診断の1ヶ月前に測った時もそのくらいの正常値でした。 緊張していたせいもあるのかと思いその後自宅で何度か計測したところ大体85-125と上は少し下がったのですが下は高いまま。 わずか1ヶ月程度で血圧が10〜15上がる 事はあるのでしょうか。 自分は心房細動持ちで現在は2度の手術 →再発→電気ショック→現在は約半年正脈を維持しており服薬治療中です。 飲んでいる薬はベプリコールとイグザレルトです。 また3ヶ月ほど前から左耳に詰まり感 があり聴力に異常はなく徐々に改善 している感じはあるのですが、どうしても 気になってしょっちゅう耳抜きしてしま う癖がついてしまいました。 耳に関しては現在柴苓、アデボスコーワ、 メチコバールを服薬しています。 自分は不安症で精神科から頓服ではあり ますがエチゾラムを処方してもらって います。 ほとんど使用せずに生活できているので すが。 わかりにくい長文になって申し訳ないの ですが現在の血圧について見解、アドバイスなどあればお願いします。 不安症なのでどうしてもすぐに携帯で 調べてしまい悪い方にと考えてしまう 癖があり困っています。

6人の医師が回答

低体温

person 30代/女性 -

いつも、ありがとうございます。 カテゴリー違いだったら、すみません。 もともと、ひどい偏頭痛があり、低体温です。 ただ、ここ1、2ケ月、さらに低体温になり、今は、34℃やっとです。 極端に寒いというのはありませんが、朝、なかなか起きることができず、動くのがつらいです。 偏頭痛も、さらに頻繁におきるようになりました なにより、偏頭痛がおきると、目がチカチカして、吐き気、めまいもともないます。 偏頭痛がひどくなったのは、低体温のせいもあるのでしょうか?また、低体温からくる病気はあるのでしょうか? 34℃後半は、気にしてなかったのですが、最近は、34℃前半か、33℃後半です。 何に気をつけたら、いいですか??正直、休みの日は、できれば、あまり動きたくないのですが、まわりには、つらさがわかってもらえず、私自身、低体温のせいで、起きれないのかもわからず、どうしたら、いいのかわかりません。 ちなみに、血圧は、上が100~110、下が75~80位で、緊張すると、上が130前後になります。逆に、極端に下がるときもあり、そのときは、上が90前後、下が70前後です。最近は、血圧も、一定ではなく、バラバラです。 どう、気をつけて生活したら、いいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)