ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

私になりますが、3日前からの発熱が下がったものの後遺症?に痛くて悩まされています

person 30代/女性 - 解決済み

3日前の夕食後から寒気があった後、発熱して40℃超えの熱が出ました。この時はだるさと僅かに渇いた咳だけでした。翌朝は39.5℃で痰が絡むようになったのと、胸部、腹部、たまに足や腕に痛みが血管を走るようにでるようになりました。その日は一食だけしてずっと寝ていました。 昨朝38.5℃熱が下がってきた分動きは軽くなってきましたが、咳はほとんど無いものの痰はたまに絡むくらい、又、身体に走る痛みも続き、強弱はありますが飛び跳ねるくらい強烈な痛みがあり、現在は熱は下がったものの痛みは続いています。 今まで目立った持病は医者から告げられたことはありません。 温泉に置いてある血管年齢を測るような機械で家族と試してみると、私だけ60代と出ます。コロナ前の頃で数回試してみても60代です。 以前から一部だけ血管をにゅるにゅるって走るような痛みはたまにでるくらいの事はありますが、それがあちこちで起きているような状態です。 水分不足からくるものなのでしょうか。 普段から水分をあまり摂る方ではないです。家で熱中症もしくは脱水症状になることもあります。 今回は、喉の痛みもあって蜂蜜を入れたお水を沢山飲むようにしているんですが、 その血管を走るような痛みは持病と捉えて治していったらいいのか、その場合、アミノ酸がいいのか有効なサプリメントがあれば教えて頂きたいのです! それとは違って風邪菌?ウィルスからくるものなのか情報がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 今から、蜂蜜なしの水だけで水分補給もしてみます。

3人の医師が回答

右喉奥、右舌の奥、右顎下線奥の方の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月近く前より、右喉奥、右舌の奥、右顎下線奥の方がチクチク、ツーン、とした痛みを感じます。痰もずっと少し絡んでいるような不快感があります。下の裏側が何となく腫れているような感覚もあります。 痛みは、特に何もしていない時にも起こりますし、上のものを取ろうと顔を上げたとき、下の物を取ろうと首を縮めた時、顎下に圧がかかる時?にも起こります。 痛みが気になり、何軒か病院に行きましたが触診上も内視鏡で舌の奥の方まで見ても綺麗で特に何も見当たらないとの診断でした。下の裏側も綺麗何ですよね…との事でした。来週、エコーを受けさせて頂くのですが、それまでがとても不安です。 見た目にも大きく腫れているような事もなく…エコーで安心できたら良いと思っているのですが、今の時点で、心配するような大変な病気の可能性など、心構えをしておいた方が良いでしょうか? 心当たりを考えてみたところ、この痛みを感じる少し前にも痰がからみ、良くなった頃に、扁桃炎かも、と思うような、唾を飲み込むのが辛い強い喉の痛みが数日続きました。 また、子供の怪我や体調不良が続き、数ヶ月忙しく精神的にもかなり疲れたな…と感じる日々を過ごしております。 季節の変わり目に喉を壊す事が多く、ストレスを強く感じる生活だったために、神経質に考えすぎているのかな、と思ったり、そう思いたい気持ちもあるのですが、どうにも不安が拭いきれないでいます。 あまり気にせず、来週まで過ごしたいとは思いますが、現在までの所見で何らか考えられる事はありますでしょうか?

2人の医師が回答

毛玉は気管支異物になりますか?

person 乳幼児/女性 -

二歳8ヶ月です。 風邪をひいて、夕方から夜ねるまで咳が止まらないのでムコダイン、トランサミン、アスベリン、メプチンを飲んでます。 この薬を飲ませてから咳は止まってましたが、昨日寝る前少し目を離した後からすごく咳き込み出しました。 風邪の咳かと思ってたのですが、ずっと咳き込んでおり、目を離したときにおもちゃ箱のあたりにいたので、『何か食べちゃった?』と聞くと『ゴミ』だと言いました。 口のなかには何も見えず、喉に引っ掛かってるのかとゼリーを食べさせましたが、ずっと咳き込んでました。 途中、痰を吐きました。 本人は、おもちゃやその部品は飲み込んでない、毛玉みたいな小さいゴミだと言ってます。 本当に飲んだかわかりませんが、寝付いても時々咳き込んでたので心配です。 最初はむせてるような感じでしたが、その後はタンの絡んだような咳で、鼻もつまっているような感じだったので、風邪の咳なのかもしれないですが、ゴミを誤飲し、それが気管に入ってたせいだとしたら、そのまま取れてないのではと気になってます。 毛玉のゴミだとしても、気管から肺に行ってしまったらやはり大変な事になりますか? 手術等で取り除く事とかになるのでしょうか。 受診するべきタイミングを教えていただけると助かります。

1人の医師が回答

発熱後鼻詰まりが続き、日中ぼんやりして反応が鈍いです

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の息子が3日前の夜中に38.3度発熱し、翌朝には下がり元気にしていました。 翌日も夜中に同じように発熱しましたがまた朝下がりました。 熱が下がってからは痰が絡んだような咳と鼻水がすごいです。昨日は飲んだミルクやイオン飲料水も咳込んで吐いてしまい、水分摂取量が少なかったです。また鼻詰まりのせいで昨夜はずっと寝返りをしていました。 そのせいか今朝からずっと寝ており、起きてもミルクを飲んでまた寝てしまいます。 いつもはつかまり立ちをしたがり、盛んに後追いしますが、起きていてもぼーっとしていて、おもちゃでも殆ど遊ばず横になったままです。今日は水分は摂れています。 発熱翌日に小児科を受診しましたが、特に心配ないので様子見ということでウイルス同定というのはされませんでした。 痙攣や意識障害のようなものは見られないと思うのですが、熱が下がっているにも関わらず終日動きが鈍く、起き上がる気力があまりないようなのが気に懸かっております。 鼻詰まりなどでまだぼーっとしているだけなのでしょうか。危険なサインではないかと不安です。何か見分ける症状などあればご教示いただけないでしょうか。

4人の医師が回答

9か月の子ども、長引くたん絡みの咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9か月の子どもです。 ゼロゼロたんが絡んだような咳が出て起きてしまいます。 経過は以下のとおりです。 3週間前から緑色の鼻水が出るようになりました。 鼻吸い器を使えば特に問題なく過ごせていたので、1週間様子を見ました。 2週間前から、寝ていると喉に鼻水が流れるのか、溺れるようにゼロゼロと咳で起きるようになりました。 日中も時々同じ咳が出ますが、ずっと出るわけではありません。 鼻水に粘り気があり、鼻吸い器でもとれなくなってきました。 小児科へ行くと、風邪だと思うけど、アレルギーにも対応できる薬をと、 カルボシステイン フェキソフェナジン プランルカスト ホクナリン を処方されました。 1週間前、薬を飲んでも症状が変わらないので改めて病院へ行きました。 長引くと思うので、もう少し薬を飲もうということで、再度同じ薬をいただきましたが、良くなる気配がありません。 風邪のように、そのうち完治するものなのか、アレルギーや喘息など、これからずっと付き合っていくものなのか、先が見えず不安です。 先生方は、どのように思われますか。 耳鼻科の受診も検討したほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

インフル後にまた微熱。病院に行くべき?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

年長の息子が、9日に発熱し、10日にインフルAでゾフルーザ を飲み、12日以降は37.0〜37.3でした。 気管支が弱く、発熱時クループ の咳→現在は痰が絡んだり乾いた咳が、日中も寝ている時もずっと続き、昨日小児科で胸の音を聞いてもらいました。 インフルエンザ後によくある音で暫く続くかもと。 副鼻腔炎、滲出性中耳炎も良くなるのですが、鼓膜はキレイと言われ、鼻は濁っていて吸ってもらいました。 ホクナリンシロップ、アスベリン 、ムコダインムコソルバン、キプレスを処方。溶連菌検査は陰性。 帰宅してからグッタリし、37.6〜37.8の微熱に。くしゃみも酷く鼻水もジュルジュルです。 寝る頃には37.2に下がりましたが、今また37.6と微熱でグッタリして、珍しく寝てしまいました。 インフルエンザで解熱してからもずっと平熱より高めだったのを先生に言い忘れましたが、マイコプラズマ や他の病気も発症してた可能性はありますか? もう一度病院に行って検査や抗生剤など相談するべきですか? 行くなら小児科、耳鼻科どちらが良いですか? それともこのまま様子見でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)