1歳10ヶ月の子供、3日前から夜にだけ高熱が出て泣き寝れない様子です。

person10歳未満/女性 -

・12日の朝方5時頃に40.1度の発熱があり、悪寒による震え、咳、鼻水(鼻水はもう少し前から出てました)あまりにもずっと泣いていたので座薬を使用しました。(アセトアミノフェン1/3量)
・13日の夜中2時頃から39.4どの発熱。冷えピタを貼り水分を少しとり寝ました。
・14日は目立った熱などなし、痰が絡んだような咳が少し出ていました。
・15日朝方4時半頃に40.2度の熱で再びずっと泣いていたので冷えピタを貼り座薬使用。
全体的に軽い咳症状があります。席の音はゲホゲホ、といった感じです。
何科を受診すれば良いでしょうか?
お盆期間でどこも休みな為、当番医さんにはなると思いますがしっかりと原因や対処などしてくれるのかが不安です。家の近くにある小児科さんはどんな症状でも風邪だねのひとことですまされてしまうので正直不安があります。下に生後2ヶ月の子もいます。
直ぐに受診が必要なのか、受診するなら何科なのか、まだ様子を見るべきなのか、を知りたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師