嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,399 件

風邪と吐き気について

person 20代/女性 - 解決済み

1週間前から子供が風邪をひいて鼻水と咳が続いています。 2日前の朝、私も喉が痛かったので市販の風邪薬と鎮痛剤を服用しました。 その夜、子供を寝かしつけるため横になっていたら、吐き気を感じました。 起きあがって時間が経つと治ったので、たまたまかな?と思いそのままにしていました。 昨日、微熱と咳と痰が出るので内科に行き、風邪薬を出してもらいました。 夜、寝ている時に吐き気で目が覚めて、トイレに行きましたが吐けませんでした。(嘔吐恐怖症なので吐きたくありません) 今日も、子供を寝かしつけようと横になったら、また吐き気がしたので起きあがったらすぐに治りました。 腹痛や下痢などもなく、起きているときに吐き気は全くないので胃腸風邪ではないと思うのですが、喉風邪でも吐き気が起こることはあるのでしょうか? ゲップもよく出るので、逆流性食道炎の可能性もあるとネットで見ましたが、今まで横になって吐き気を感じたことはなく、今回風邪をひいたタイミングだったので、風邪から逆流性食道炎になったりするのでしょうか?(いつも食後2〜3時間くらいで子供の寝かしつけで横になります) また、ストレスを溜めやすく、少し前まで不眠症で診療内科に通っていましたが、ストレスが原因で逆流性食道炎になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

体調の事で毎日不安です

体調の事ばかりが気になって、何か行動を起こすのにいちいち不安になったり無気力になったりしてしまいます。 それを気にせず生活できるようにしたいと毎日真剣に悩んでいます。 こうなったきっかけはまず今から4年前、仕事のストレスから過敏性腸症候群になったことでした。現在少しは改善されていますが、それでも度々症状が出ます。 それに加え、半年程前から体の火照りやだるさにみまわれるようになりました。 内科で血液検査と自律神経失調症の疑いがないかみてもらいましたが、特に異常ありませんでした。 こうしたらことから、何か行動を起こす度に体調を崩さないか不安になってしまいます。 例えば友人から食事や旅行に誘われた時、行った先で気分が悪くなって動けなくなってしまうのではないか、等…これは上記の過敏性腸症候群に加えて嘔吐恐怖症にも起因していると思いますが。 一人で出掛けるぶんにはあまりそこまで深く考えないので、全く外出ができない訳ではないですし、なんとか毎日会社にも行って仕事もできています。 ただ少しでも体調が悪くなるとそこに過剰に反応してしまい、何もできないのではないかと不安になってしまいます。 ですがこの程度で病院(心療内科?)に行っていいものか、というところでも悩んでいます。 (20代/女性)

1人の医師が回答

吐き気と食欲不振

person 30代/男性 -

夏になり暑くなってから食欲がなくみぞおちが気持悪い状態が続いています。 元々嘔吐恐怖症、不安障害、身体表現性障害で大学病院の精神科に受診しており そちらで胃薬はタケプロン、ナウゼリン、六君子湯が処方されています。 当初大学病院で医師に相談しましたが不安から吐き気を催しているだけとのことで特別な処置はありませんでした。 しかし不安を感じずとも症状が出るので近所の開業の胃腸科に受診しましたが薬がもう出しようがないので大学病院の主治医に相談してくださいとのことでした。 改めて大学病院で不安を感じなくとも体調が悪い旨を伝えた所、身体表現性障害はそういう病気だというだけで説明が終わってしまいました。 1ヶ月ほど波はありますが体調が優れない日が多いのですが このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 自分が何か大きな病気かもしれないというような不安はありません。 ただ、吐き気が恐く、一番のストレスですのでストレスはかなりあります。 胃の検査は同じく吐き気が続いていたので今年の2月に内視鏡の検査をしましたが 特に異常はありませんでした。 大学病院の医師の説明どおり、臓器に異常がなくとも 症状が出るというのを受け入れて過ごすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生焼けの合挽肉を食べた場合

person 30代/女性 -

先程、生焼けの合挽肉を食べてしまいました。(幼児の親指ぐらいの量) 蒸し焼きにしていたのですが、調味料の色で色が変わっていて生焼けかどうかわからず、しばらくして火は通ったかな?と思い少し食べてしまいました。食べた時は大丈夫かなと思いましたが、よくよくつまんだ周りの肉をみると生でした。 現在、ネキシウムやポリフル錠、マグミットを服用しているのですが、万が一、吐き気や下痢がきたら飲まないほうがよろしいでしょうか?(マグミットはやめようと思ってます) そして、少量でもやはり食中毒の可能性は高いでしょうか? 症状が出るまでの潜伏期間を教えていただけると助かります。 嘔吐恐怖症もあり、とても不安です。 元々最近胃の不調もあるのですが、気にしすぎなのか、生焼けのせいなのかわかりませんが少し胃がムカムカしてます。。泣 話がそれてしまい申し訳ないですが、来週心療内科に初めて行く予定で、おそらく不安神経症?とかいう診断がつくと思います。 今年に入り、過去の胃腸炎がトラウマで、潔癖も不安も酷くなり、自分でも異常だなとうすうす感じる事があり、病院に行くことにしました。 前回の質問の回答で、考えすぎ、異常、心療内科へ行ってくださいなどの返信がきて、わかっていながらもとても悲しかったので、そういう解答ではなく質問内容へのアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

排便後に胃の不快感、痛みがでます

person 30代/女性 -

私は幼い頃から便秘気味で、ガスもよく溜まる方でした。 15年以上前に偏った食事、不摂生な生活を1ヶ月ほど続けてしまい、そこから空腹感を感じ食事を摂ると吐き気や不快感が出るようになりました。 (便秘型から下痢型になり、腸の中に水が溜まっているようなちゃぷちゃぷとした音、ゲップもよくでるようになりました) これまで数回胃カメラ、大腸内視鏡検査をしましたが特に異常なし。 胃の中はピロリ菌もおらず、逆流性食道炎でもなく綺麗なピンク色とのことでした。 胃の不快感が続くストレスからなのか、パニック障害、嘔吐恐怖症も併発しました。 ナウゼリン、デパス、SSRI、抗不安薬など様々な薬を服用しましたが、完治することなく今に至ります。 便が水のように緩くなることは、イリボーを服用してから落ち着きました。 今は胃の不快感が一番辛いです。 特に、排便後に胃の不快感、吐き気が強くなり、胃痛もします。 腹部を押すと硬いというか凝っているような感じで、マッサージをするとゲップがでて一時的に少し落ち着きますが、また症状がでてきます。 胃の調子が悪いときは、手足の冷えも酷いです。 食欲もなく食べてもすぐお腹いっぱいになったり下腹がぽっこりして胃もたれが出てくるので楽しく食事もできません。 体重もまた落ちました。 痩せるのが怖いので無理矢理食べたりしています。 胃の不快感がずっと続くと、予期不安がでてきてパニックになります。 嘔吐しそうになる事にすごく恐怖を感じるようになり、悪循環です。 今はお腹が空くことが年に数回しかありません。 どうしたら胃腸を丈夫にすることができるのでしょうか? また、排便後に胃の不快感が強くでるのは何故でしょうか。 今の体になってから、何もかも楽しめなくなってしまいました。 少しでも改善して前向きに生きたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

不安からくる吐き気、対処方法や受診について

person 20代/女性 -

20代前半、女性、学生です。 体質:元々胃腸が弱く過敏性腸症候群、便秘です。 体調の悩み事の主旨:吐き気が起こるのが怖いと意識しすぎてしまうことにより、かえって吐き気が頻繁に起こるようになってしまった 発端:1か月前に食べたものが悪かったのか、食べすぎたのかウイルス性ではない胃腸炎にかかりました。受診して薬をもらったものの2日間嘔吐と吐き気が続き、完全に回復したと思えるまで1週間近くかかりました。 以降、下記のような症状が現れるようになりました。 ・飲食店で料理を注文したあとや、食後に吐き気が起こらないか心配になり吐き気が起こる ・元々乗り物酔いがある方だったが、電車でさえ気持ち悪いかもと思ってしまい吐き気が起こり電車移動すら困難になる ・歯磨きをした時でさえ洗面台を見ただけで嘔吐を思い浮かべて吐き気が起こる ・スマホやPCなどを仕事で長時間見ていると吐き気が起こる ・↑が原因で休憩のため昼寝したりすることがあり生活リズムが狂う 原因として、元々嘔吐恐怖症とまではいきませんが吐くことにかなり抵抗があり、どんなに気持ち悪くなっても限界まで吐かないようにしてしまうほうです。 ただし、不安になりすぎてパニックになったり外出が出来なくなった、というわけでもなく、実際に嘔吐するわけでもないので病名がつかないと思い悩んでいます。 質問 1 これは心理的なものだと思うのですが改善方法はありますでしょうか。まずは睡眠リズムを取り戻すことからとは思っていますが、早寝早起きできていた時もそんなに症状変わらずでした。 2 受診してみるとしたら何科になるのでしょうか。 3 サプリメントや市販薬でのオススメがあれば教えていただきたいです。(胃薬?リラックス効果のあるお薬?)

8人の医師が回答

続く回転性めまいと吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 3日前(土曜日)の夜に入浴中強い回転性めまいが起きました。まだお湯には浸かっておらず、子供の洗髪と自分の洗顔を終え、洗髪をしようと頭を下に下げお湯をかけた後、頭を上に向けてお湯をかけ、もう一度下を向いたところめまいが起きました。 めまいで頭がふらつき立つこともできず、しばらくして吐き気が起こり、嘔吐を繰り返したため、救急車を呼んで搬送してもらいました。 嘔吐恐怖症のため、搬送中や病院に着いてからも、過呼吸になりその影響で手足等痺れていましたが、頭に痛みも感じず、MRIの検査もしてもらいましたが脳に異常はなく、時間が解決するしかないということで、吐き気止めとめまい止めの点滴と水分を点滴してもらいました。 点滴をしてもらってからも、しばらくは嘔吐が続き、少し治まってもトイレに立つ(支えてもらいながら)たびに症状が逆戻りし、なかなかよくなりませんでしたが、もうこれ以上できることはないということだったので、翌日昼にタクシーで自宅に帰りました。その頃には気持ち悪さはありましたが、嘔吐は治まっていました。 帰宅後は少しおかゆを食べ、処方されためまい止め(トラベルミン)を飲んでトイレ以外は横になり休んでいます。 自宅に戻って安静にして2日経ちますが、横になっている間はだいぶ落ち着いていますが、未だに頭を持ち上げたりトイレに立つ度にめまいが起き、支えられないと歩けず、しばらくは気分も悪くなります。 この状態はだいたいいつまで続くものなのでしょうか?それと、耳鼻科に行こうと思っているのですが、今の状態ではとても行けそうにないので、もう少し落ち着いてからがいいのですが、症状が重い時に受診しなければ意味がないでしょうか?

9人の医師が回答

40代痩せ型女性、逆流性食道炎?

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。5月にもご相談させて頂き、その後の変化も兼ねたご相談になります。長文、申し訳ありません、、 時系列になります。 4月頭 喉の痛み、違和感が続いたので耳鼻科へ。鼻から喉へカメラを入れて診るも異常なし。 5月頭 喉の痛みが続くので、こちらへご相談。逆流性食道炎かもとご指摘頂く。しかし、喉の痛み以外の症状がないので様子見。 6月頭 喉の痛みが続くので、再度耳鼻科へ。やはり異常なし。 喉の痛みだけではなく、喉のつかえ(錠剤を飲んだら、つかえをかなり感じる)、胃痛、口の中が酸っぱくなると、症状が増えてきました。 一昨日、食後すぐに横になってしまい、1歳の子どもの両足をお腹にのせて上向きで寝ていましたら、夜中に急に一度咳き込み、吐き気というか逆流しそうな感覚があったので慌てて起き上がりました。その後は落ち着き、また就寝しました。 昨日今日と、口の中が常に酸っぱい気がし、食前食中食後と胃痛があり、食事中はつわりの時のような胃の不快感を感じるようになりました。 すぐに胃カメラを飲みたいのですが、小さな子がいるため、月末まで行けそうにありません、、日々不安があり(癌じゃないかなど、、)、何の疑いがあるかご意見聞きたく、ご相談させて頂きました。 また私は嘔吐恐怖症のため、胃カメラは恐怖しかなく、、する際には鎮静剤?寝ている間に全て済んでいるものにしたいと思っています。その場合、通常の胃カメラとは違い体への負担があるのでしょうか、、またその日に授乳はしても大丈夫でしょうか、、 長文となり大変申し訳ありません、、 ご意見のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頭皮の毛嚢炎が治らない。抗生剤について教えてくださ

person 20代/女性 -

数ヶ月前に頭皮が痛くて湿疹が 頭の全体的に出来て痒みも出たので 皮膚科に行ったら毛嚢炎ではないか。 とのことでした。 7月から ルリッドを1ヶ月分と ステロイドとニゾラールの塗り薬を 貰いました。その間もよくなったり 悪くなったりを繰り返してました。 それで、今回少し湿疹が増えてしまい 再度、皮膚科に行ったところ 塗り薬はダラシンローションのみになり 抗生剤はアモキシシリンになりました。 とりあえず10日分服用して、調子良ければ、診察なしで薬だけでいいので 貰いに来てくださいとのことです。 それが、先週の金曜の話です。 でも不安なことがあるので 明日にでも皮膚科に再診しようと 思ってます。 私は副鼻腔炎も何度もなってて グレースビット、フロモックス、 クラリス、クラビット、など 複数の抗生剤を飲んだことがあります。 そして、嘔吐恐怖症でもあり 嘔吐が出やすい薬は怖くて 飲めないのでミノマイシンやビブラマイシンは飲みたくないと伝えました。 いくつかお聞きしたいことが あります。 1、毛嚢炎がなかなか治らなくて 全身に症状がでる敗血症?とか 大変な病気にはなりませんか?? 2、膠原病も怖くてたまりません。 膠原病の可能性はありますか? 命に関わりますか?怖いです。 3、アモキシシリンを長期で飲むとしたら 耐性菌以外で、副作用が出やすくなるとかありますか? 4、アモキシシリンだけでなく 抗生剤を長く飲むことになってしまったら、長く飲むことで副作用が出やすくなるとかはありますか? とにかく、毛嚢炎も不安ですし 抗生剤のことも不安です。 たくさんの先生方、教えていただきたいです。お願いします。

3人の医師が回答

道路の嘔吐物を踏んだ場合の感染力について

person 30代/女性 -

カテゴリーが違ったらすみません。質問が多いのですが、すみませんが宜しくお願いします。 昨日の夜、旦那と車に乗って出かけてコンビニに寄りました。 私は子供がチャイルドシートなので、運転席の後ろに座っていました。 旦那がタバコを買いに行ったので、私も外の空気を吸おうと外にでたら、ちょうど旦那が座る運転席のドアを明けた真下に吐いた後があり、旦那は最初気付かなかったようですが、確実に踏んでいます。 車に帰って来たときに、踏まないように伝えたのですが、旦那は「気にしない」と、おもいっきり踏んで車に乗り込みました… 嘔吐物は少しだけ乾燥してましたが、まだハッキリ残っていました。 絶対に車の足の部分のシートにも付いているはずです。 旦那はなぜ気にするのかと怒るほど、全く気にしてくれません。私は嘔吐恐怖症なので、気になって仕方ありません。シートだけでも消毒したいですが、旦那にやりすぎだと叱られする事もできず… 靴は布製なので、キッチンハイターだと脱色するので、使えないです。 (1)風がかなり強かったので、靴の底だけでなく、靴全体に菌が付いている可能性はありますか?車のドアに付いてたりしますか? その日、帰ってからまた違うサンダルで車で旦那が出かけていました。 (2)次にはく靴に車のシートの菌が付き、感染することはありますか? (3)風が強かったので、菌が飛んで洋服、得にズボンの裾などに付いている事はありますか? (4)暖房を足元の送風にしついますが、車全体に菌が飛んだりしませんか? たくさん質問してすみません。どうすることもできずに怖いです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)