頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,646 件

マッサージ後に悪化した頭痛・首肩の痛みについて。危険かどうか

person 20代/女性 -

昨日同様の質問をしたのですが、1日経って少し症状が変わったので再度立てました。(昨日ご覧になっていないお医者様もぜひお願いします。) <今日の相談> 26歳女性、デスクワークの影響でマッサージに行った後、肩と首と頭が痛い。動かすと軽減。 まれに20代でもそんなことを言っていたら数日後脳出血で亡くなった話を聞くので、まずい状態かどうか伺いたいです <昨日の相談> ・ひどい肩凝りで土曜夜マッサージ屋に ・少し触るだけで痛い、ほぐされるたびに頭痛のような感覚 ・1時間以内に落ち着いたが、翌朝重みを感じる頭痛と揉み返し →くも膜下出血でないか心配と相談、緊張型頭痛との声多数 <今日の症状> ・日曜夜  急に動くと少し立ちくらみがあったが徐々に改善。牛黄を服用 ・今朝  改善、立ちくらみなし。首肩の可動域が広がり、動かすとゴキゴキ鳴るように ・20時頃以降  首〜後頭部〜側頭部を掴んでいるような圧迫感が出る。時々場所はランダムでズキズキするが支障はないレベル  動かしたり軽く揉んだりすると軽減。バンテリンも多少は効く  デスクワークは無理なく継続可能。 ※受験生時代はひどい頭痛持ちでしたが、20代以降は低気圧で痛くなる程度 ※普段1日12時間以上、深夜までデスクワーク(2年ほど) ※先週木曜に無理な姿勢でPC作業を8時間続け、その後肩が動かず経験のあるふわふわしためまいがして久々にマッサージ店に(首ぼき系ではない) <改めて、相談> ・緊急性が高いか?  →動かしたら軽減するから肩こりだ、は妥当な判断か、脳や心臓に影響しているかどうかはどう判断すべきかを伺いたいです。受診が必要であれば明日以降で良いかも知りたいです ・緊急でなければ、様子見として良いのは何日までか知りたいです よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

首を痛めました。

person 40代/女性 -

7月に整骨院に行って、骨の矯正に行ったのに、 いつもの先生と違う人急に、肩や背中をマッサージして、 わたしが腹ばいになっているところにお腹の下に膝を入れて、上から体重をかけて急に押されて胸が圧迫されて、 息が出来なくなるほど苦しかったので、痛いですって言ったのに「そんなに力入れてないから」と言われ、押されたままで、ぞっと胸に違和感があり苦しかったのですが、そのあと右肩が変な感じで気味地悪く、その夜から右の肩と右の肩と首の間のところが痛くて、整骨院で話して治療を受けていたのですが、2週間ほど治療に行けなくて、そのままにしていたら、突然、首が痛く前につられた状態で、前にも後ろにも左右にも、動かせなくなり、何をしていても 首が痛く、また、お盆で病院も休みで、3日ほどその状態で我慢して、また整骨院に行ったら、背骨からずれていて、かなりひどい状態なので、首に巻くを買って絶対安静で、それを丸一日巻いていました。 その次の日は首に巻いていて首を乗せていた状態だったのですごく楽になったのですが、今度右腕を使うと首から肩の付け根が痛く、重い感じで、今もまだ、首を後ろに出来なくて、右腕を使うのがつらい状態で、頭まで痛くなってきていて、左の腰骨やお尻の骨が痛くなってりしています。 整形外科にはまだ行っていないので、今週行こうと思っています。 近いからついつ整骨院に行ってしまうのですが、内科でリハビリを行っている病院でそこで治療はもう受けないほうがいいといわれたのですが困っています。 痛みが長く続いているのでつらいのと痛みにストレスで、 自律神経もおかしくなって、頭痛や吐き気、変な汗をかくようになって困っています。 首がどうなっているのかも心配です。 首が痛くなった直後は、右手に痺れがあり、親指と人差し指の手のひらが感覚が鈍かったです。

1人の医師が回答

座っている時の臀部、鼠径部の痛みと足のむくみ

person 50代/男性 -

主な症状は、以下の通りです。 【歩く時】臀部の足の付け根の辺りに痛み。 【座る時】鼠径部の奥に何かゴロゴロしたものがあるような、圧迫感と痛みがあり、椅子が当たる太ももの辺りにも痛み。夕方の足のむくみも気になる。 5月中旬頃、登山やトレーニングで左の大腿四頭筋辺りに、肉離れを起こした感覚がありました。その少し後から、上に記載したような症状が出始め、痛めた左足を庇っているせいだと思っていました。 先日、整形外科を受診した所、軽い鼠径ヘルニアと診断されました。1ヵ所ではないと言われたような気もします。前立腺や膀胱も心配だったので、泌尿器科(エコー検査)も受診しましたが、若干の前立腺肥大はあるものの、その他には特に指摘はありませんでした。もう1つ心配なのは、「血管の詰まり」ですが、過去に造影剤を使って危険な状態になったことがあるので、検査を受けられるのかどうかも怖く、受診していません。 普段は、立ち仕事、力仕事がメインですが、車に乗っている時間も多いです。この中でも、車に乗っている時間(座っている状態の時)が特に苦痛です。主に左側の鼠径部の痛みが気になっていましたが、今日に関しては右側まで痛む状態で、どうしたら良いのか分かりません。夕方酷くなる足のむくみも気になります。 ※立っている時には、症状は軽くなって、何も気にならないこともあります。 ・鼠径ヘルニアでこんなに痛むものなのでしょうか? ・鼠径ヘルニアで足がむくむこともありますか? ・今後、ずっとこの痛みと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか?鼠径ヘルニアが原因だとした場合、手術以外で改善させる方法はありますか? ・その他の内科的原因の可能性は考えられますか?またその際、何科を受診するべきですか? お忙しい中恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

頭蓋骨骨折手術の後遺症 セカンドオピニオンについて

person 40代/男性 -

41歳男性です。頭蓋骨骨折手術の後遺症について悩んでいます。よろしくお願いします。 今年の4月に不注意で、駅のホームから転落、左後頭部を強打して緊急搬送されました。 診断は 頭蓋骨骨折 外傷性クモ膜下出血 脳挫傷 両外転神経麻痺 左顔面神経麻痺 左伝音性難聴でした。 緊急搬送された病院で、手術(頭蓋骨陥没骨折整復術、横静脈洞圧迫解除)を受けてリハビリして20日間ほどで退院しました。 現在の状況は、外転神経麻痺からくる錯視はほぼ治り、難聴は7割ほど回復、手足と記憶などの神経、運動障害は特になく、日常生活を送れるほどになりました。 ただし、舌の痺れ、手術で入れた頭部の金属の違和感、たまにくる頭の痛みは、まったく良くる気配はありません。 そこで家族が医師の知人(兄弟が医師)に色々話しを聞いてもらい、セカンドオピニオン制度を教えてもらいもらいました。 先日、退院後、脳外科2回目の通院だったため、主治医に悩みと今の状態を話したところ、「後遺症だから、しょうがない」「根本的な治療法がない」と診断されました。 そこで、主治医に他の医師に念のため、診てもらい、相談したい旨、お話すると 「転院するの?」「自分で説明できる」「紹介状は書くよ」となんとか許可頂きました。(カルテや検査データもいただけます) 現在の主治医を信用してないわけではないのですが、他の医師で診てくれる先生がいたら診て頂き良ければ治療してもらいたいと思います。 そこで、色々とセカンドオピニオンを探しているのですが、検索すると、頭蓋骨の悩みは、脳神経外科?外科?整形外科?何処の病院に何科に相談すれば良いか悩んでいます。 他の医師の探し方、名医などいれば、ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

クラっとするフラつき症状で

person 50代/男性 - 解決済み

一昨日も、後縦靭帯骨化症の術後で、首筋から肩の強烈な強張りと、寝姿勢での体位変更での目眩で質問、先生方からご指導を頂きました。ご指導の内容がわかれますので、今現在の症状から、どの診療科が適正なのか、今一度、質問をさせていただきます。 今、この時間、勤務先の洗面所(高さはかなり低いため、前かがみをして手洗い)で、クラクラと目眩をおこし、一時的にしゃがみ姿勢をとりました。デスクに戻り、着席をしましたが、若干フラつきが残る状態。 術後翌日に経験した顔面蒼白の低血圧状態まで、厳しいわけではありません。 また、パソコンモニターの点マークが、マークを中心に均等に点3つになり、時に測定するApplewatchの心電図の波形も二重にみえ、パソコンモニターも身体から30cmの位置まで近づけています。 頭と首の付け根部は重苦しく、圧迫感があります。 昼食後、仮眠をとるために、ゲーミングチェアを角度60度まで倒し、仮眠をとりましたが、目覚めは視界ははっきりするも、思考力がすぐには発揮せず、チェアをもとの角度に戻す際には、心拍数が90から100近くには上がっているのを感じます。 この状況は、術前の外勤における車中休憩でも感じていましたが、目眩を感じるため、余計に身体が硬直し、一種のノボセ、眉間周辺の鈍痛、目眩とサイクルになっているようにも感じます。結果、外出も控えてしまい、悪循環と自身でも認識はしますが、対処が全くわからないのが、実情です。生命に影響のあるなしで納得させて、その症状が治るまで待つのも、先々如何かとも思いますので、優先度として、どの診療科でどの病気を疑うところから始めたほうがよいかなど、ご経験から伺えれば有り難いです。 私自身、重症の睡眠時無呼吸症候群でcpap治療を試みていますが、過呼吸になったりで上手くいきません。心拍数は少しの動作で100超えがここ2週間前からはじまりました。

3人の医師が回答

肘部管症候群について

person 20代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます! 再度質問させてください。 右手なのですが、尺骨骨幹部骨折からTFCC損傷になり、ECU腱の脱臼と手術を繰り返していて、今月の頭くらいから小指と薬指の弱い痺れに気付きました。 症状に気付いた数日後の主治医の診察で肘部管症候群を疑われました。 現在の症状は、 ●肘内側から小指薬指まで尺側だけ皮膚が厚いような感覚 ●手首から小指薬指の手の半分だけ熱いような感覚 ●肘の内側は自分で叩いてもさほど響かない ●肘を深曲ですぐに痺れがでる ●肘を90度曲げて手の甲を上にすると手首から小指薬指に圧迫感が出て痺れも増す感覚 ●肘の内側に圧痛部あり。押すと中にコリコリと筋のようなものが触れ、肘から小指にかけ重い痛みがでる ●手の甲を上にして指を揃えようとすると小指だけ沿わない。意識をして力を入れると沿うが、力を抜くとまた小指だけ離れる。これは手のひらを上にして指を揃えた時にはきちんと沿う。 ●起きて少しすると痺れを感じ始めるが、寝起きに痺れを感じる事はない。 これはやはり肘部管症候群なのでしょうか? 基本デスクワークとレストランでの食器洗いがメインの仕事で、今は痺れたり治まったりの繰り返しで、指も不自由なく使えているし、握力もさほど落ちてはいません。 もっと症状が進行しないと手術の対象にならない為、主治医には症状が悪化したら再受診するよう言われました。 利き手なので使わないことはできません。 これは関係ないかもしれませんが、尺骨骨折の術後から、手のひらを上に向けて肘を曲げ伸ばしすると、肘の外側でポキポキ音がなり、何か引っかかっています。 これは痛みがないので問題はないですよね? 長々と書いてしまいましたが、先生方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!!

14人の医師が回答

虫歯から扁桃炎?高熱と頭痛の原因が分かりません

person 20代/女性 -

15日の夜に39度の熱と喉の圧迫感と痛み全身の痛みと悪寒で、翌日の夕方に耳鼻咽喉科に行き、扁桃腺が腫れてて炎症を起こしていると、ジスロマック(三日飲み続けると七日間効果があるとの事)とロキソニンとプレドニン、ムコスタを処方されました。飲んですぐ熱も下がり全身の痛みも消えましたが17日に二回目のジスロマックを服用したあたりから歯痛と頭痛が始まり現在相当な痛みになっています。熱と痛みが止まったあたりから歯の痛みを感じたという事は元々虫歯が悪化した結果、扁桃炎になっていたんでしょうか?悪寒もしていて熱も上がって来そうな感じです。手も軽く震えています。歯が一番痛いんですが、同じくらい頭痛(こめかみと顔面と後頭部あたり?首の裏?)が主に痛いです。明日何科を受診するべきでしょうか?また同じ耳鼻咽喉科に行くべきでしょうか?歯医者は歯科恐怖症でもう何年も歯医者に行っていないんですが、それ以上に痛みがすごいです。でも歯医者がすごく怖い事には変わりないので、行く際に何かアドバイスがあれば教えて下さい。 以前扁桃炎になった時に副鼻腔炎からの扁桃炎だと言われその後完治しないまま別の耳鼻咽喉科に行くと副鼻腔炎ではないと言われました。副鼻腔炎だと診断された病院ではレントゲンを撮り医師の方が珍しいところに膿が溜まっていると驚いていました。(おでこ?頭?の方に膿が溜まっているとの事で、頭痛痛いでしょ?と言われました。)でもその後のいくつもの病院では副鼻腔炎だと申告しても違うと言われました。レントゲンは撮られていません。文章がまとまっていなくて申し訳ありません。とりあえずロキソニンを飲んでも痛みがひどいので、明日病院に行きたいんですが何科に行くべきでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

治らない後鼻漏について

person 30代/女性 -

35歳です。 妊娠34週で、切迫早産のため入院中です。 7月初めにコロナに感染しました。 7月末から、後鼻漏の症状が出てきてそれから毎日、後鼻漏に悩まされています。鼻水が鼻から出ることがなくなり、全て喉に流れてくるので口から出しています。 鼻水の色は透明でねばねばです。 シャワーあびたときや食事後にひどくなります。 Bスポットしてい?耳鼻科に行き、NBIカメラでみると上咽頭炎になっていると言われました。Bスポットは5回したところで入院になりそれからは行けていません。 今入院してる病院が地域で1番大きな病院です。後鼻漏を伝えて入院してから2回、この病院の耳鼻科にかかり2人の医者が鼻からカメラを入れてみてくれましたが明らかな後鼻漏は無いと言われました。 妊娠によるホルモンバランスからきてるのではないかとも言われ、次は産んでからCTなど撮ってみようと。 妊娠中なので内服薬はダメと言われ、点鼻薬のみ処方されていますが全く治りません。 毎分、口から鼻水を出してる状態でとても生活しずらいです。医者に言ってもあまり取り合ってもらえず辛すぎます。 鼻うがいは1日3回しています。 1、医者によって後鼻漏がある、無いというのはなぜですか??上咽頭炎や後鼻漏は診断が難しいのでしょうか。 2、妊娠中は抗生物質は飲んではダメなのでしょうか。本当に毎日辛すぎて頭がおかしくなりそうです。 3、今年の初めに鼻のCTを撮ったときに慢性副鼻腔炎があるといわれました。慢性副鼻腔炎でこんなにも常に鼻水を吐き出す状態になりますか。 4、透明のネバネバした鼻水が口から出るのは後鼻漏で合っていますか?鼻水が喉におりる感覚もわかります。 5、鼻水を口から出していたらみぞおちに圧迫感も出ますが肺からきてる痰の可能性もあるのでしょうか。咳はありません。

5人の医師が回答

アンジュ28服用中 休薬期間の頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

アンジュ28を服用し始めて2年目に突入しました。 ここ3ヶ月休薬期間5日目頃からひどい頭痛と肩こりが出現、それに伴い吐き気が出るようになりました。 夕方になるに連れ症状が強くなります。 服用中も休薬期間に体調が悪くなることはありましたが鎮痛剤を服用すれば収まっていました。 ここ3ヶ月は用法に書いてある最低時間で連続服用をしないと締め付けるような強い痛みと吐き気、嘔吐が収まらず、服用日数も段々と伸びてきています。3ヶ月目は1週間毎日夕方にイブを飲まないと痛みが出現しそうな感じです。(痛くなるのが怖くて肩こりがひどくなると事前に服用してしまうこともあります。) 最近では胃痛や吐き気が増し、胃薬も手放せない状況です。 先日、産婦人科の先生より脳神経外科の受診を促され受診しました。 MRIを撮り血栓症の心配は無く、前兆も無い頭痛の為ピルは服用を中止せず、ナラトリプタンを処方されました。本日左側頭頂部にしびれのような痛みが出たので服用しました。 服用した際肩こりが更にひどくなり手のしびれが出ました。 上半身が強ばり全身で食いしばり??をしている様な状態に…更に胃部の圧迫感が強くなり嘔吐しました。 頭痛は痛みは無くなったのですが、頭がピリピリするようなしびれる感覚があり、スッキリと収まったとは言えない感じでした。 正直、頭痛と吐き気で夕方の食事がままならい状態が続いており疲弊しています。 月曜日に再度脳神経外科を受診する予定ですが、この辛い症状は収まらないのでは…と強い不安に襲われています。 産婦人科の先生にはピルは続けたほうが良いと言われ 脳神経外科での診察に期待したのですが、酷い副作用… 私はどうしたら楽になれるのでしょうか??

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)