寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

のぼせて頭を強く打ちました。

person 20代/男性 - 解決済み

私ではなく旦那が頭を打った件についてです。 先ほど、2人で長湯をしていたところ、旦那が脱衣所で倒れてしまいました。(25:00頃) 私は大きい音で気がついて、慌てて脱衣所へ行ったため、倒れる瞬間は見ていなかったのですが、 仰向けで倒れており、身体がすこし痙攣し、よくわからない言葉を発していました。すぐに意識は戻りましたが、「なんで僕は倒れているの?」と倒れた時の記憶がない様子でした。 どうやらのぼせてしまったようで、その後自力で立ち上がるもまた倒れてしまい、再度意識朦朧に。すぐに意識が回復し、しばらく横になった後 完全に回復。 ソファに座ってゆっくりしたあと、いまはベッドに寝ています。(26:30頃) 吐き気はなく、首の痛みもないようですが、頭を強く打ってしまったようで、本人曰く「眠いだけなのか分からないけど、すごくぼーっとしてる」とのこと。 かなりの音がしたのと、現場の状況からしておそらく洗濯機に頭をぶつけ、そのまま倒れて床でも打っている感じです。 明日、総合病院に行くと言っていますが、「このまま寝て、目覚めなかったらどうしよう(笑)」と旦那に冗談を言われて、怖くて眠れなくなってしまいました… ネットで調べたら「寝たあと、ご家族の方は念のため、気がつくか何度か声をかけてください」とでてくる始末… 今すぐ救急へ連れていくべきか、吐き気もないようなら明日の受診でもいいのか、深夜の投稿ですがもしわかる方いらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

17人の医師が回答

口唇裂 手術 ほか質問

person 30代/女性 -

[1]現在生後1か月26日の赤ちゃんに口唇裂(片側不完全口唇裂で、口蓋裂等はなく、軽度です)があり手術予定ですが時期についてです。 受診した病院では、基本的に6か月くらいで手術するとのことですが、空きがないため7か月ごろに予定してます。しかし、ネット検索すると他の病院では3(〜5)か月頃に手術を行うところがほとんどのようです。 3〜5カ月に手術を行う理由は何ですか。やはり早い方がきれいになおりますか?7か月は遅いでしょうか… あまり大差なければこのまま7か月にしようと思いますが、差がでてくるなら別の病院を検討した方がいいでしょうか。 [2]また、睡眠時についてです。 寝ている時、時々「ひーっ」という高い声をあげたり、急に数秒間、過呼吸みたいに呼吸が早くなることがあります。その時は苦しそうな顔をしてます。普通なのか、何か原因や考えられる病気はありますか? [3]お風呂についてです。 2〜3週間前、身体を洗っている途中から眠り、その後クビにつける浮き輪で5分ほど浮かせている間も眠っており、お風呂から上がって着替える時も眠ったままでした。お風呂の中にいた時間は15〜20分くらいとおもいます。気持ちよくて寝たのかと思ったのですがめずらしく起きないので無理やり起こしてミルクを飲ませると普通に飲みました。のぼせていたのでしょうか?眠っていると思っていたのが実は脱水とかで意識を失っていた可能性はあるのでしょうか。脳などへの影響はないでしょうか。 長くなりましたが以上3点回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

粘り気のある鼻水による鼻閉と後鼻漏につきまして

person 40代/男性 -

今年の3月頃、水っぽい透明な鼻水で出て左耳が聞こえにくくなり、6月に耳鼻科で鼻水を検査したところアレルギーと診断され、耳管狭窄症でした。お薬で耳は良くなったのですが、鼻は治らず、鼻水が徐々にドロッとした透明なものになり、喉に絡みつき、声がれに悩むようになりました。 耳鼻科で軽い副鼻腔炎と診断され、クラリスロマイシン、カルボシステイン、トランサミン、ルパフィン、モンテルカストが処方されており、9月頃から継続しています。 喉のイガイガも継続してあったので、胃液の逆流を疑い、1か月間、タケキャブ錠を飲みましたが改善せず、今は処方無しです。 Q:鼻水が出る直前に、鼻の奥が重くなるような違和感を感じます。市販の点鼻薬ナザールを使うと、鼻水が止まり鼻閉も改善してスッキリしますが、時間が経つと、スイッチが切れたように、再び鼻の奥がもやっとして、粘り気のある鼻水が出て、全く鼻が通らなくなります。以前は、粘っこい鼻水が喉に行っていたのですが、徐々に鼻の穴に回るようになり、その結果、詰まるようになり、苦痛です。この症状がは、アレルギーでしょうか。それとも、慢性副鼻腔炎でしょうか。ルパフィンは効いている感じが無いですが、ナザールは即効で効きます。指先の血液1滴でするアレルギー検査40項目は、全て陰性でした。 Q:抗ヒスタミン薬の入ったナザールは、頻繁に使うと悪化するようですが、どのくらいの頻度なら問題無いでしょうか。大事な会議の前や、寝る前に鼻が詰まって苦しい時に使っています。また、血管収縮剤が入っておらず、ステロイド剤が入ったナザールαARという市販薬なら、悪化する心配は無いでしょうか。 Q:鼻うがい液に重曹を入れると、粘っこい鼻水が柔らかくなりますか。 Q:人前で話す時に、鼻声になったり痰が絡んだような声になるので、とても苦痛です。病院も2件目です。どうしたらよいのでしょうか。

6人の医師が回答

転落事故による急性硬膜外血腫の開頭血腫除去術と脳挫傷、胸椎の骨折、足の骨折について

person 30代/男性 -

30代男性が高所からの転落事故により左側頭蓋骨骨折で急性硬膜外血腫、右側の脳に数箇所の脳損傷と脳挫傷、背骨の第七、八胸椎の骨折、左足の粉砕骨折で運ばれ緊急開頭血腫除去術を受けました。輸血有。 術後ICUで薬で眠った状態で安静を保ち、約1週間で呼吸器が外れました。意識はありますが寝ている時間が多く熱と血圧が高い、目を覚ますと焦点が合わずぼーっとしていることが多いがたまに言葉にはならないが声が出る、問いかけ答える時がある、右半身の動きはいいが左半身は動きが悪い、手を握ってなどの指示に従って手を握り返すことがあると伝えられました。 その後さらにICUでの1週間が経過、胸椎と足の骨折の整形外科手術がありました。 外科手術後二日でICUから退出許可が出ました。 背骨の手術をしてから二日経ちましたがまだ一度も声が聞けていない、 見た目でもわかるくらい一回りくらい頭が大きく腫れている、 問いかけに対して首の縦振りと横振りでイエスか、ノーか応えてくれる、 鼻に入っている管や、手につけている点滴を自分で外してしまうことが何度もあることを伝えられました。 看護師さんの問いかけの例↓ 子供は2人いるの?3人?4人?などとクイズ形式で質問すると、正しい人数の時だけ首を縦にうんうんとゆう感じで縦に振り、不正解の数の時は横に首を振って違うと答えるそうです。 そこでご相談したいのは、 ◼️1、次に主治医や看護師と話す機会があったらどんな質問を、すべきでしょうか。 コロナ禍で面会できないためお話しできる機会が限られています。 ◼️2、今後のおおまかなスケジュールと後遺症はどう予測されますでしょうか。 とくに記憶と会話能力が気になります。 個人差や病院によるのもわかっていますが経験から教えていただきたいです。

5人の医師が回答

右側のみの腰痛について

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前に朝なんとなく右側の腰が痛いなと感じ、それから徐々に痛みが増して、前屈みになるだけで、いたたたた…と声が出るくらいになりました。激痛というわけではなく、筋を違えてしまったような痛みです。今日は最も痛みが強く、右脚の前太腿の筋肉が張る感覚も出てきました。 この1週間、ロキソニンテープを貼って様子を見ているのですが、あまり改善しません。 腰に手を当てた時にちょうど右親指が当たるウエストラインの位置がつっぱるように痛みます。 前屈みになる、立って靴下を履く時、身体を左右に倒すとき、が最も痛みを感じます。 立っている時、寝ている時はそこまで痛みを感じません。 また、腰を拳で叩くと気持ち良いだけで、内臓に響くような痛みがでることはありません。 痛めた原因は思い当たる節はありません。 ただもともと側湾症(健康診断でいつも記載されますが治療をしたことはありません)があり、ここ数ヶ月は朝方腰が痛くて目が覚めたり、寝起きに腰全体がガチガチにかたまった感じで痛むが起きて動いていると痛みがなくなる、という症状がありました。 あまりに続くなら病院受診もと思っているのですが、しばらく病院に行く時間が作れません。自分で治す方法はありますでしょうか? ストレッチ方法や気をつけることなどを教えていただけるとうれしいです。 また、接骨院などではなくやはりまずは整形外科にかかるべきでしょうか。今までの経験上、整形外科では湿布をもらって終わり、ということが多く、ロキソニンテープはまだ家にたくさんあるしなあ…と思ってしまいます。その点も合わせてアドバイスいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

3歳4ヶ月 トイレトレーニングが進みません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳4ヶ月の女の子です。春の幼稚園入園に向けておむつを卒業したいのですが、進んでいません。 3歳の誕生日頃に挑戦し、一度だけ補助便座でおしっこが出来たのですが、嫌がるようになったので中断しました。 先月再開したものの便座に座るだけで進展が無かった為、3週間前から家にいる時は夜寝る時以外布のトレーニングパンツを履かせています。 今回はおまるも用意し、一度成功して本人も喜んでいたのですが続きません。 パンツが濡れることは嫌がっていて、した後はすぐ教えてくれます。 本当にしたい時は座ることを嫌がり、そうこうするうちにトレパンにしてしまったり、遊びながら長時間座っていてもう出ないと言ってトレパンを履いた直後におしっこをすることが非常に多いです。 お風呂では「おしっこ!」と行って湯船から飛び出て風呂椅子に座ってすることもあるので、おしっこの感覚が全く分からないわけではないのだろうなと思っています。 トイトレを始めるとおしっこの感覚が開いてしまい、6、7時間あくこともります。 少ないチャンスを逃すわけには…と思って声を掛け過ぎたのが良くなかったのか、最近はトイレ嫌!嫌い!ということも増えてきました。 食事中などは遊びたいのか本人からトイレに行くと言うのですが、今までちゃんと食べていたご飯も残すようになってしまい、多分遊びたいだけなのに本当にしたいの?と疑う気持ちも出てきてイライラしています。 この先どのように続けていったらいいのでしょうか。

4人の医師が回答

鎖骨と胸の間の真ん中、胸の下と胃のあたりが痛みます。

person 20代/女性 -

1ヶ月前から鼻と喉の間の痛み、息苦しさドライマウスが続いています。感情的になることがあって号泣状態で声を出したところ突然鼻の奥がツンと痛み、その数時間後、熱くて息苦しさを感じマスクをたまにとって呼吸を整えたりしました。その日はかなり水分不足だったと思います。 その次の日からずっと鼻の痛み、喉の痛み、息苦しさが続きました。咳と熱はずっとありません。息苦しいのでかなり口呼吸していたと思います。 その数日後熱いものを食べた際、口にしびれを感じ、その後市販の風邪薬を飲んで入浴しようとした際、かなりの息苦しさと動悸、口の渇きを感じ急いで浴室から出ました。 その後なんとか食事はしていましたが、その数日後も同じような症状になりそうになったので病院に行ったところ乾燥と言われ薬を処方されました。 その後、耳鼻科などに行って口の乾燥も鼻の症状も息苦しさ改善されてきていますが、横向きで寝たり姿勢が悪かったりすると胸の下や胃のあたり背中の脇がちくちく痛みます。血液検査、肺のレントゲンをとりましたが、何も問題はありませんでした。 自分で肋間神経痛では無いかと疑い、整形に行ってレントゲンをとったところ、また問題は無く、ロキソニンの湿布だけ渡されて帰りました。 今は、鼻と喉の間の違和感、口の乾き、胸の圧迫感、たまにある胃あたりから背中にかけての痛みに悩んでいます。肋骨の下あたりがすごく痛いです。とくに横向きで寝たときの痛みは睡眠の妨げになるので治したいです。横向きで寝た瞬間に痛いのでは無く、寝てる途中に起きて痛くて眠れません。仰向きで寝ると少し楽になります。 口の乾燥を防ぐために口にテープを貼って寝ています。気管支拡張テープも処方されたので貼って寝ています。 改善策があれば教えてください。 今のところ行ったのは耳鼻科、内科、呼吸器科、整形外科です。

4人の医師が回答

妊娠の可能性

person 20代/女性 -

相談です。 私は妊娠希望しています。生理不順のため産婦人科の先生に相談してホルモン注射をして生理を誘発し 生理の5日目からクロミッドを5日間内服しました。 クロミッドは通常12-14日ほどで排卵されることが多いとネットで調べたら書いてあったので クロミッド内服後11日目と15日目のときに旦那と仲良ししました。クロミッド内服してから12-14日目辺りのときに下腹部がチクチクするような痛みがありました。 基礎体温はなかなか上がらずでしたが 今日クロミッド内服して18日目でいつもより上がりました。 ただ、ここ最近口を開けて寝てしまっていることが多かったためきちんと本来の体温が測れているのか疑問なんです。 そしてクロミッド内服後16.17日目くらいから軽度の頭痛と鼻水、くしゃみ、咽頭痛、倦怠感が持続しています。 いつも風邪を引くと必ず咳が出るはずなのにほとんど咳は出ません。頭痛も寝たらいつも治るはずなのに頭痛もずっと持続しています。そして今日(クロミッド内服後18日目)朝起きたら咽頭痛は軽減され、軽度の頭痛と鼻水、くしゃみが続いている状態です。あとは声が風邪声で低いです。 私はいつもの風邪とやや違う感じがするのでもしかして…と思っているのですが、ただの風邪なのでしょうか? もしかしたらと思い風邪薬は飲んでいません。ただ、鼻の詰まりが辛くて昨日の夜点鼻薬してしまいました… 妊娠している可能性はあるのでしょうか? どのくらいで妊娠キットで調べたら結果が分かりますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)