転落事故による急性硬膜外血腫の開頭血腫除去術と脳挫傷、胸椎の骨折、足の骨折について

person30代/男性 -

30代男性が高所からの転落事故により左側頭蓋骨骨折で急性硬膜外血腫、右側の脳に数箇所の脳損傷と脳挫傷、背骨の第七、八胸椎の骨折、左足の粉砕骨折で運ばれ緊急開頭血腫除去術を受けました。輸血有。

術後ICUで薬で眠った状態で安静を保ち、約1週間で呼吸器が外れました。意識はありますが寝ている時間が多く熱と血圧が高い、目を覚ますと焦点が合わずぼーっとしていることが多いがたまに言葉にはならないが声が出る、問いかけ答える時がある、右半身の動きはいいが左半身は動きが悪い、手を握ってなどの指示に従って手を握り返すことがあると伝えられました。

その後さらにICUでの1週間が経過、胸椎と足の骨折の整形外科手術がありました。
外科手術後二日でICUから退出許可が出ました。
背骨の手術をしてから二日経ちましたがまだ一度も声が聞けていない、
見た目でもわかるくらい一回りくらい頭が大きく腫れている、
問いかけに対して首の縦振りと横振りでイエスか、ノーか応えてくれる、
鼻に入っている管や、手につけている点滴を自分で外してしまうことが何度もあることを伝えられました。

看護師さんの問いかけの例↓
子供は2人いるの?3人?4人?などとクイズ形式で質問すると、正しい人数の時だけ首を縦にうんうんとゆう感じで縦に振り、不正解の数の時は横に首を振って違うと答えるそうです。

そこでご相談したいのは、

◼️1、次に主治医や看護師と話す機会があったらどんな質問を、すべきでしょうか。
コロナ禍で面会できないためお話しできる機会が限られています。
◼️2、今後のおおまかなスケジュールと後遺症はどう予測されますでしょうか。
とくに記憶と会話能力が気になります。

個人差や病院によるのもわかっていますが経験から教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師