Q

産後うつでしょうか?

質問者:やまだです さん
通報する

6ヶ月の娘を育てています。
長い不妊治療の末に出産し、かわいくてかわいくて仕方ありません。娘を失うのが怖くて怖くて、毎日、病気になったらどうしようと思い、不安でいっぱいです。
4ヶ月検診の時に保健師さんに相談したら、首もしっかり座って追視もするし緊張も強くないし体重も順調に増えてるし、今の所心配ないと言われました。
首座り3ヶ月半、寝返り4ヶ月、今6ヶ月でズリバイしていて、もう少しでハイハイしそうな感じです。
3ヶ月すぎたくらいから声をだしてきゃっきゃ笑うし、ばぶーとかマンマンとかおしゃべりもたくさんするし、人見知りでママっ子になって本当に本当にかわいいです。
だから起こってもいない事にすごく恐怖を感じてしまいます。
娘を見てると涙がでたり、心臓がドキドキしたり。。。
あまりにも不安が強くて、市販の「逃げ出したくなったら飲む」という不安に効くという薬を飲んだのですが、全く効きません。
どの様に乗り越えたらいいでしょうか?
(30代/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

 貴重児ということで、愛情のあまり不安が先に立つということはよくあることではあります。確かに病気になったりいろいろなハードルを越えていかなければならないので不安がまったくなくなることはないでしょう。ただし、起きてもいないことや、起こる予兆が全くないことに関してはいくら不安に思っても、何も回避策も予防策も立てられないので考えるだけ徒労に終わります。例えば、明日隕石が落ちてきて不幸にも亡くなってしまう可能性はゼロではないわけですが、これはいくら不安に思ってもどうしようもありません。一方で、明日インフルエンザにかかって高熱を出す可能性もわりと現実的にはあります。これに対しては家族がワクチン接種するなどすればその可能性はゼロにはなりませんが、多少下げることは可能です。このようなことに考えをめぐらすのは不安に思うというより、対策を考えることになりますので考えるだけの価値はあるわけです。

 このほかに発達のことに関していろいろな不安を抱えていらっしゃる方をこのサイトでもよくお見掛けしますが、発達に関しては我々大人がしてあげられることは実はそこまで多くはありません。特に何の問題もないお子さんは。

 また、毎日の変化では発達の問題は気づけないことが多く、何か月単位での変化で初めて問題だと認識できることが多いので毎日悩むことにはあまり意味はありません。そのために数か月ごとに乳児検診があり、問題を拾い上げられるようになっています。

 親という字は木のそばに立って見守ると書きます。極論をいうと親がしてあげられるのはそれくらいです。

やまだですさん

解答ありがとうございます。

産まれたときは発達についても心配していましたが、月齢が進むにつれて、発達については考えが変わりました。
とにかく元気で、娘が笑顔で楽しく過ごせるならそれでいいと思うようになりました。
その為には病気にならないように、事故にあわないように、、、と考えるあまり、毎日緊張してしまっています。
胸が張り裂けそうです。

親は見守るだけ。。。
確かに、娘は毎日ハイハイやタッチしようと必死に動いていますが、わたしは見てるだけですね。

毎日悩まずに生活したいです。
こんなにかわいい娘と楽しく過ごせないなんて、つらいです。

港の精神科医 先生
児童精神科

港の精神科医先生

産後は体調や生活を変えます。パートナーに変調を伝えていますか。実家を極力利用したり、助けを求めましょう。ひとりで薬局にいくよりも、保健所の母子相談などを利用しましょう。近隣の人に強くアピールをしましょう。
精神科医の受診なども、ひとりよりも応援団が同席されていたほうが、一度の受診で進展度が異なると思います。
自分から乗り越えるのではなく、頼れる人を頼りましょう

やまだですさん

ありがとうございます。
夫は帰りが遅くて、娘とはすれ違いの生活です。
あまり頼りになりません。
実家の母に言っても、そんなものだと。。。
検診で相談したんですが、何を悩むことがあるの、順調なのにと一蹴されてしまい、行き詰まってました。
でももう一度相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

やまだですさん、こんばんは。
不妊治療の後で授かったお子さんですから、さぞ、可愛いことと思います。
大切なお子さんは、親御さんがしっかりと守ってあげてくださいね。
心配するのは、お子さんを愛している証拠です。
お子さんもその愛を十分に感じていますよ。
今のままで大丈夫ですから、ご安心ください。

やまだですさん

ありがとうございました

ななみこ先生

お返事ありがとうございます。
また、何かございましたら、ご質問をおねがいしますね。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

強迫性障害や不安神経症、うつの可能性もありますし、ただ、期待が強すぎて、その反動で疲れているだけの可能性もあります。精神科を受診してみましょう。

やまだですさん

ありがとうございます。
検討してみます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

基本的には親として成長することでしょうか。
気持ちは分かりますが、気にしすぎないようにしましょう。
病的とまではいえないと思います。

やまだですさん

親として成長。。。難しいですね。
ありがとうございました

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

その可能性もあります。
まわりの人の協力も必要だと思います。
旦那様やご両親に頼ってもいいと思いますよ。

やまだですさん

ありがとうございます。
夫は帰りが遅く、仕事でいっぱいいっぱいみたいで相談出来ません。。。
また里帰りしようか悩んでましたが、、一度帰ってみようと思います。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてください。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にしてください。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

産後うつの可能性はあると思います。心療内科でカウンセリングうけてみるのもいいかもしれませんね

やまだですさん

ありがとうございました。

循環器内科医MK先生

どういたしまして。お大事になさってください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

産後鬱を疑います。心療内科を受診してカウンセリングを受けていただくのがいいと思います。

やまだですさん

市販薬は効かなかったのですが、病院の薬は違いますか?

しるふぃーゆ先生

やはり処方薬の方が効果が高いと思いますよ。
一度カウンセリングだけでも受診をしてみてはいかがでしょうか。

やまだですさん

ありがとうございます。検討してみます。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

あまり不安が強いようでしたら心療内科などでご相談されてもいいかもしれませんね。

やまだですさん

ありがとうございます。
市販薬は効かなかったのですが、病院の薬は違いますか?

omeme眼科医先生

はい、違います。いろいろと種類もありますし、効果もより期待できると思います。

やまだですさん

ありがとうございます。検討してみます。

omeme眼科医先生

そうなさってください。おだいじになさってください。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。大丈夫でしょうか。おだいじになさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

その可能性もあるかもしれませんね.

やまだですさん

ありがとうございました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。