薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

喘息の子どもの日常生活

person 30代/女性 -

3歳の娘ですが、1ケ月程咳が止まらず喘息かもとの診断を受けプランルカストとホクナリンテープを使用しています。 小さい時から風邪を引くと咳がひどくなるタイプで、夜は咳込んで吐いてしまうことがよくあります。 現在は薬を飲んで2週間経ちますがあまり改善されず、日中は数回、夜寝る前、夜中、朝方と咳込みます。喘息かもしれないという診断がショックで受け入れられず、娘が咳込む度に胸が痛くてたまりません。 何とか咳が出ないようにしてあげたいのですが、喘息の子の日常生活の中でしてはいけないことはありますか? 走ったり騒いだりすると咳が出るため、活発な子なのですがその度に制止するのがつらいです。やはり走ったり騒いだりしてはいけませんか? また逆に喘息症状、体質を改善するために効果的なことはありますか? スイミングがいいと聞いたことがありますが他にどんなことをしたらいいですか? ちなみに受動喫煙はありませんしペットもいません。部屋の掃除もできる限り清潔に保っていると思います。 検査を受けたわけではないので原因特定できていません。 今後ひどくなったらと心配でたまりません。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

3歳 抗生剤使用について、、

person 10歳未満/男性 -

3歳7ヶ月の男の子の相談です。 息子が3日ほど前から、鼻水と少しのお咳で 一昨日に、かかりつけの小児クリニックへ。 そこでは、いつもの ムコダイン、アンブロキソール塩酸、アスベリン散、プランルカストDSの粉薬を処方。 とんぷくとしと、解熱剤をいただきました。 元気はあったのですが、 昨日の夕方より高熱になり、39.7度まであがり 救急外来を受診。 検査にて インフルエンザ、ストラップA、RS、アデノともに陰性でした。 そちらでは、サワシリン細粒という抗生剤を追加でもらいましたが、使用するのをためらってます。薬を飲み切れる自信がないのと、風邪のウィルス系だと必要ないと思うからです。 喉は赤く、咳あり、鼻水は粘っこい黄色い鼻水。 熱がないときは、遊び、飲み食べはいつもほどはないもののできてます。 このまま解熱剤とサワシリン以外で良くなる気がするのですが、抗生剤を飲ませた方がいいのでしょうか、、?? ゴールデンウィークということもあり、薬疹などですぐに病院もいけないのかなぁと不安もありましと。 ただ、抗生剤を飲ますことが遅れてしまい 重症化になるのではとも心配です。 何か目安などありますか? またウィルス感染の場合、抗生剤を飲んで 悪影響などないでしょうか? できれば、このまま元気になってほしいです。。泣

7人の医師が回答

喘息の治療・喉(気管支)の痛み・イガイガについて

person 40代/女性 -

8月風邪症状から咳が止まらず、呼吸器内科で喘息と診断され、テリルジー200・フスコデ、耳鼻科で・プランルカスト・カルボシステインを処方されました。 その後9月下旬に咳が治まったのですが、喉の痛み・イガイガが続きます。 咳が治まったので、数日前からテリルジ-100に変更したのですが、喉の痛み・イガイガが強くなりました。 お聞きしたいのは、喘息で咳があまり出ずに喉の痛み・イガイガだけのことはあるのでしょうか。 治療もテリルジーだけで良いのですか? たまに息苦しくなり怖くなって2週間に一回くらい受診するのですが、その時は喘鳴もないし酸素飽和度も98なので軽症の様に思われてる気がします。 喘鳴は初回8月のみ少しあり。あとはなし。酸素飽和度も常に98です。 血液検査・レントゲンも異常なし。アレルギー検査はダニほこりのみあり。 耳鼻科・胃カメラも異常なしなので喉の痛みは気管支と思われます。 呼気NO検査は設備がないのかしていません。 本当に喘息なのか、この治療法・治療薬で合っているのか心配です。 良い場合、テリルジー100から200に戻した方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

1歳喘息、喘鳴が続く

person 乳幼児/女性 -

1歳喘息持ちでパルミコート吸入とプランルカスト内服してます。 3月になってすぐ喘息症状(喘鳴、鼻水、咳)が出てかかりつけ受診しアスベリン、カルボシステイン、アンブロキソール、ベラチンドライシロップ、フェキソフェナジンを処方してもらい内服しました。 自宅に吸入器もあるためメプチン、クロモグリク酸Na吸入も処方され1日2回やってます。 咳や鼻水はだいぶ落ち着きましたが夜間胸の音がギュー音、ヒューヒュー等喘鳴がかすかに続きます。 本人は前回入院した時のように苦しい様子もなく胸の音以外は穏やかに寝てます。日中も息切れもなく遊んでます。 胸の音は主人は気にならないと言います。 私は小さい音ですが気になってしまい眠れません。 1、毎回病院に連れて行く程とは思えませんが喘鳴が続くうちは連れて行き経過見てもらうべきでしょうか。薬は毎回4日分出て今の段階で1週間内服してますが症状が続くうちはなくなったらもらい続けるべきでしょうか。 2、喘鳴はだいたいどのくらい続くものなのでしょうか。 3、保育園は喘鳴が消えないうちは休ませなくてはいけないものですか。 長い文章ですみません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

7ヶ月男児、喘息と陥没呼吸について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の男児です。先月上旬より微熱、咳が長引き小児科を受診していました。1週間程経った頃、ミルクも普段の半量以下が続き陥没呼吸が見られ喘鳴が明らかに聞かれるようになりました。 喘息とのことでその場で吸入し自宅でステロイドの内服と吸入を行って症状は徐々に改善しました。 喘息の治療として、プランルカストを定期内服が始まっていました。 ですが下旬頃より再び風邪に罹患してしまい、発熱、咳、陥没呼吸と喘鳴が見られ、今も通院して風邪薬と都度吸入して帰宅しています。毎度吸入前は酸素飽和度は93-94%程度です。 1週間程経つ今も、1日に何度も明らかにゼーゼー、ヒューヒューとしており、陥没呼吸もみられていますが、本人はけろっとしています。夜も咳や泣いて起きますが、2-3時間連続で寝てはいます。 ミルクは半量ほど飲んでいます。 ただ、これまでもこう言った症状があってもそこまで機嫌が悪い様子はなくぐったりしたこともないので、陥没呼吸やヒューヒューしてても様子を見てしまっています。 子どもの機嫌が良ければ様子を見てよい症状なのか、ここまで症状が続いてるのは大丈夫なのかが心配です。

3人の医師が回答

11ヶ月の子供 1週間前から鼻水・痰の絡んだ咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の子供が 1週間ほど前から鼻水が出始め、その後鼻水が喉に落ちて痰が絡む咳をするようになりました。 5/2に耳鼻科にて レボセチリジンのシロップと、カルボシステインとデキストロメトルファンの混合の粉薬を処方してもらいましたが治らず、 昨日5/10に別の耳鼻科にて エリスロシンドライシロップとミヤBM細粒の混合の粉薬と、 カルボシステインドライシロップ・フェキソナフェジン・プランルカスト・アスベリン散の混合の粉薬を処方してもらい現在飲んでいます。 しかし昨日の夜から咳が激しくなり 嗚咽するような咳に変わってきました。 一日中咳をしているような感じです。 鼻水はドロドロしたものからサラサラしたものに変わってきました。 また、熱はなく食事や水分も取れています。 抗生物質を飲めば良くなるだろうと思ったのですが、症状が悪化しているような気がします。 薬が効いていないのでしょうか? 百日咳の症状にも似ているような気がしているのですが、ネットの情報だと症状が分かりにくいです。 何か決定的な症状があれば教えて頂けないでしょうか。 また、4種混合のワクチンを接種しても罹るものなのでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)