仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

解離性紡錘状椎骨動脈瘤の経過観察中について

person 40代/男性 - 解決済み

解離性紡錘状椎骨動脈瘤をおそらく5/08に発症。5/12切迫破裂の危険があり、緊急入院。安静を保ち、頭痛なども落ち着いたことから、5/23日に退院。 入院中の検査は5/13CT造影剤検査、5/16MR造影剤検査、5/17から降圧剤を飲み始める。といった経緯です。 6/20に退院後1ヶ月検診ということで、単純CT撮影。造影剤使用なし。次回の検査は11月にMR検査で大丈夫とのことでした。 質問1.そこまで何も検査しなくても大丈夫なものでしょうか? 6/20の受診の際に、仕事復帰のOKもらいました。仕事上運転は必須なのですが、長距離でなければ運転OK。重量物も徐々に持ってもいいとのことでした。会社に診断書を提出したのですが、再破裂のリスクがあることや、運転に対しての文言が弱いことなどを理由に、復帰NGになりました。その後産業医の先生と面談し、8月いっぱいは社用車の運転ダメ、ひとり営業ダメ、重量物は5キロまでなど、かなりキツめな制約を課せられました。 それを条件に、本日より復職を認められました。勤務条件の緩和に関しては、8月末にもう一度面談をし、そこで決めましょうとのことでした。 質問2.会社の指示ですので、守らなくてはいけませんが、主治医の判断とは違っていてそこまで慎重にならなくてはならないのでしょうか? 現在の症状としては、急に立ち上がるとたまに軽い立ちくらみ?のようなものがある。時々首が疲れる、痛い。といった感じです。 プライベートでは運転は普通にしていて、発症前と何ら変わりありません。 見づらいですが、5/16時点のMR造影剤検査の写真も添付いたします。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脳へのダメージについて

person 30代/女性 -

本日、15時ごろ仕事で運転をしていたところ座席の下の物に気が取られ、よそ見をして視線を前に戻すと渋滞で車が停まっていた所に追突しそうになり、慌てて急停止をしました。 幸い車は当たらず事故にはならずにすんだのですが、急ブレーキを踏み込んだ事と車の急停止で思いっきり前屈みになった状態から反動でヘッドレストに後頭部を打ち付けました。 事故をしそうになった事で緊張からか、一気に心拍が上がりブワッと頭に血が上る様な感覚がありました。 また、車を止めようとブレーキを踏み込む際に腕に力を入れて入れていたからなのか、反動でヘッドレストに当たっていたのが原因か首から頭の痛さが軽く時々あります。 今回お伺いしたいのは、 1.急ブレーキと急停止の際に身体(首)が振り子の様になって後頭部をヘッドレストに当たった事で鞭打ちになる可能性はあるのか? また、時々感じる首の痛さや頭痛は関係ありますか? 2.頭を固いもの(ハンドル)には当たってないのですが、脳へのダメージ(脳内出血やくも膜下出血等)は今回のシチュエーションは考えられますか? 3.この後どの期間頭の症状に気をつけたらいいですか? 以上先生方のご意見よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

2週間前から下痢、微熱があります

person 30代/女性 -

33歳、女性です。 2週間ほど前に激しい下痢と吐き気体のだるさ、若干の体温上昇があり体調不良で仕事を休みました。 血液検査を行いましたがhba1cや白血球数共に異常がないと言われました。 もっと詳しい血液検査の結果は1週間後に出るので好きな時に聞きに来てくださいとの事でした。 (この時ビオスリーを処方してもらいました) 1週間前に前前から予定していた大阪への帰省をしましたが、お腹がちょっと緩いのと頭が痛いという症状がありロキソニンともらったビオスリーを飲み過ごしましたが熱は計らなかったので微熱があったか不明です。 10/18に出勤した際忙しかったのもあってか腰痛が酷くなり帰ってからかなり体調が悪く、昼にはあった食欲もなくなり家に帰ってからダウンしてしまいました。 夜に体温は37.2くらいまで上がり今現在もいつもの平熱(36.1~36.5)より若干高い状態が続いています。 今日も詳しい血液検査の結果を聞きに行きましたが異常がなく、吐き気と下痢の話をしたら過敏性腸症候群ではないか?との事で、熱も心因性発熱が疑わしいとの事でした。 しかし片頭痛持ちとはいえ4日ほど続いた先週の頭痛、激しい腰痛、また食欲が出てくるが食べると出てくる吐き気が仕事に支障が出ていて困っています。 現在の症状は ・吐き気、胃液の上がってくる感じ ・少し緩めの便(通常通り毎日出て便秘無し) ・若干のめまい ・背中や腰の痛み ・寝ていると楽だが起き上がるとかなりだるくなる、体を起こしてるのがしんどい です。 新しく貰った薬は ・レバミピド錠100mg「Me」 ・ビオスリー配合OD錠 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg トーワ です。 内科で検査をしてもよく分からず、血液検査も異常がなく早く体を治したいがどこの病院に行ったら良いのか分かりません。 ぜひ他のお医者さまに教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

洗髪後から右眉毛あたりが重くて違和感

person 30代/女性 -

お世話になります。 仕事から帰ってすぐ入浴したところ、右眉毛あたりを中心に重いような頭痛のような症状が出たので気になって相談させていただきました。 【症状】 ・洗髪中に、右眉毛を中心に重いような、眼精疲労の時のような軽い痛みが出て、右側の頭頂部付近も少しの痛みがありました。右目がゴロゴロするような感じもありました。(きつく結んでいた髪をほどいたため、頭痛はその影響もあるかもしれません) ・入浴後も症状が続くがだんだんとましになり、現在は右目が乾燥しやすいような感覚だけ残っています。 *普段疲れ目で眉毛を中心に痛くなったり重たい感じがすることがありますが、たいてい両目同時に起こります。 【状況】 ・帰宅後すぐに入浴し洗髪。ユニットバスで風呂場が狭いため、浴槽の外に立ち、身を乗り出して洗髪しています。わかりづらいですが、頭がお臍の近くに来るくらい体を屈めてうつむいて洗髪しており、最近はずっとこの方法で洗髪しています。 ・洗髪して5分くらいで、症状が出たので早めに終わり、水分補給をしてからシャワーで体を洗いました。 ・入浴後は水分補給しつつ家事をして普段通り過ごしました。 【状態】 ・目の見え方や視力は変わりなく、充血等見た目の変化もありません。 ・頭痛は入浴後1時間以内に治まりました。 【その他】 ・30歳女性、持病や服薬なし、妊娠歴や妊娠可能性なし ・今日は疲れていたのか、帰りの電車で居眠りをしたり珍しく乗り物酔いが起こったりといつもと違う状態ではありました。 ・過去に無理な体制で動きつづけたことが原因で、右目の眼底出血を起こしたことがあります。←完治済み ・先週別件で眼科で角膜の検査をしてもらい、傷などついてないと言われました。 【質問】 ・改善してきていますが、受診せず様子を見てもよいものでしょうか?頭を下に向けていたので、血管に何か悪いことが起こったのでないかと心配しています。 ・右目が乾燥しやすい感じ(瞬きしたくなる感じ)があります。市販の疲れ目用目薬を使っても大丈夫でしょうか?防腐剤無添加のものです。 どのカテゴリーにするか悩みましたが、心配になりこちらで質問させていただきました。すみませんがご回答いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

鉛が貼り付いたような首と頭の重いのが全く治りません

person 60代/男性 -

お世話になります。 3月頃からの自律神経失調に伴う不調が全く良くなりません。 具体的には、首筋、両こめかみ、頭部にベットリと鉛が張り付いたような不快感があり、 悪くなり、こめかみとかをマッサージするようにすると、ミシミシいう感じがします。 また耳鳴りで、シャーという耳鳴りが続きます。 夜、トイレに起きたときや、朝起きたときなど、足下がフラフラして、まともに歩けません。あとは口の不快感。説明しづらいのですが、朝、歯を磨いた後、ずっと歯磨きが口に 残ったような感じがし、口の中が唾液で一杯になり、まともにしゃべることが出来ません。毎朝、起きたらすぐ口をすすぐのですが、米のとぎ汁のような唾液が出ます。 一日中、口の中に糊がひっついたような不快感です。 今日は特に調子が悪く、午前中仕事が終わり、帰ってすぐに血圧を測ると150/90ほどありました。処方されてるジアゼパム飲んでしばらく横になって測り直すと110/80ぐらいになりました。ちょうど行きつけの心療内科に薬もらいに行く日だったのでそのことを話すと 「血圧は、そんなに関係ない、症状が悪いときには、頓服でジアゼパムを服用するように」言われました。もう一つはトフラニールでこちらは毎食後3回服用しております。 こちらで何度も相談させていただいたのですが、結論としては緊張性頭痛で、ストレスをなくしストレッチ、マッサージ、首筋を暖めるようアドバイスいただきました。 自分では、仕事は半日しておりますが、特にストレスはないつもりですし、6月からジムに 行って、大体二日に一回のペースで運動するようにしております。時間は2時間ほど。 筋トレと、有酸素運動をしてます。ですから、運動不足ということもないつもりです。 ちなみに糖尿病ですので、そちらの治療もかねてジム通いしてます。 症状が悪くなって10ヶ月になろうとしてます。 今は、糖尿病の先生、こちらはこの自律神経の件でも相談しています。と心療内科で治療しておりますが、なかなか 回復する気配が見えません。 良くなったような気がしても、また調子が悪くなる、この繰り返しで、どうにも辛いです。嫁に相談しても、余り真剣に聞いてもらえません。 こちらには。総合診療科がないので、紹介状を書いてもらい、診察してもらおうかとも考 え中です。 素人考えで申し訳ないのですが、こんなに症状が続くものなのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

右手親指のしびれと慢性的な疲労感について

person 30代/女性 -

症状: 8日前から、右手親指の先端や腹の部分に「ジリジリ」としたしびれを感じます。 程度: 朝晩問わず感じますが、生活に支障が出るほどではありません。何かに集中している時は忘れていますが、ふとした瞬間に気になり、性格的にも非常に不安を感じています。 既往の診察: 別件で専門外の医院を受診した際、ついでに相談し首のレントゲンを撮影しました。「骨と骨の間が少し狭くなっている可能性がある(ストレートネック気味?)」との指摘を受け、続くようなら整形外科へ行くよう勧められています。 【その他の気になる症状・背景】 しびれ以外に以下の不調や既往歴があり、関連があるか気になっています。 慢性的な疲労・頭痛: 仕事と育児の両立で休息が取れておらず、常に疲労感があります。 貧血の疑い: 知り合いから「顔色が白い」と心配されることがあります。2年前の帝王切開時に鉄欠乏を指摘され、鉄剤処方や入院延長の経験があります(現在は服薬していません)。 服薬歴: 以前、内科で**「抑肝散」**を処方されたことがあります(疲れやストレスケアのため)。 【質問したいこと】 以下の2点について、先生方のご意見をお伺いしたいです。 1. 重大な病気の可能性について 一番心配しているのは、このしびれが脳梗塞や腫瘍(ガン)などの重大な病気のサインではないか?という点です。 現在の「右手親指のみのしびれ」という症状から、緊急性や重篤な病気の可能性はどの程度考えられますでしょうか。(可能性が低いと分かるだけでも精神的に救われます) 2. 慢性疲労に対する医療的なアプローチの可能性について 仕事と育児の調整が難しく、生活環境を変えて休息時間を増やすことが現実的に厳しい状況です。 そのため、精神論や「休んでください」というアドバイスではなく、**「医療の力」で少しでも現状を底上げできる選択肢(可能性)**があれば知りたいと考えています。 私の既往歴(貧血気味・帝王切開時の鉄欠乏・抑肝散の服用歴など)や現在の症状から考えて、改めて検査を行う意義や、投薬(鉄剤や漢方薬、ビタミン剤など)によって、今のしんどさが改善する余地はあると考えられますでしょうか? 現在のライフスタイルのままで検討しうる「医療面からのサポートの可能性」について、先生方のご意見を伺いたいです。

6人の医師が回答

小学一年生 女の子 不登校 ケトン体が何とかと言われました。

person 10歳未満/女性 -

夏休み明けからお腹が時々痛いと言ったりしてます。 最初から行き渋りがありましたが、夏休み明けからひどくなり、学校では大暴れで捕まえられたりと、おさまりがつかずよく呼び出しがあります。 最近は不登校の部屋に落ち着いていました。 ある日の朝気持ち悪いと言ってましたが吐かずにご飯を食べて 不登校気味の子達がいる教室へ 普通に帰ってきました その日1日は普通だったと言ってました 次の日の夜中嘔吐 朝頭がモヤモヤすると言い気持ち悪さが多かったです 特に朝が多く その前は人混みの中で気持ち悪いと、、(この日はお昼) 病院に行くと痩せてる子が多く、感染ではなく体質と言われました 調べてみると自家中毒?と言うものでしょうか? 良くこまめにご飯や水分とらせてと言われました 触診はありましたが検査はしていません。 気持ち悪いと言った前日の夜もしっかりご飯食べてます 頭が熱いと良くいいます。 大体その後に具合が悪くなります。 酔う前も頭が熱いといいます 頭が熱い時、特に熱はない 頭が痛いとはほぼ言わないです。 吐き気止めがききます。今日はあさから期限よく夕方まで元気でした      この子の特徴 神経質で痩せ型 人見知り 場所みしり 先生が大嫌い (こわい、お兄ちゃんが不登校になりかけた時の担任) 人混み苦手 車にすぐ酔う 過去熱中症になりかけ?の時嘔吐をした事を2回程 熱いのが苦手 最近ぼーっとする事が多い ※関係あるかわからないですが、 母の私も神経質、幼稚園から吐くほどの偏頭痛もち       質問です。 1.頭の病気(腫瘍)等、重い病気では無さそうでしょうか? ふわふわする、暑い、ぼーっとする以外はしゃべりもはっきりして、目も焦点等はあってそうです。 大人をよくみていて凄く賢いと学校では言われる方です。 (どうしたら先生が諦めるか分かって行動している) 2.ストレスが1番大きいでしょうか? 3.学校行かない方がいいでしょうか? 4.このまま無理をさせると重い病気とかストレスでなる可能性ありますか? 5.前の日しっかりご飯たべていてもこんな感じに朝なる子はいるのでしょうか、、 仕事をしていて、ご飯も食べたがらないので出来るだけ、気をつけてあげたり、機嫌をそこねないようにしたりと、悪いと思いつつ結構限界になって娘に当たったりしてしまってます。 県外に親はいて頼れず、ストレスだとしたら、仕事止めるべきでしょうか?もうどうしたらいいか分からないです、、。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)