共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

コミュニケーションがとりづらい。自閉症?

person 20代/女性 - 解決済み

一歳8ヶ月の息子の母です。一歳半検診で言葉の遅れ、指差ししないこと、コミュニケーションがとりづらいことを指摘され、自閉症や発達障害を疑っています。 現在言葉は単語のみで、「ぶ(ぶどう)」など頭文字のみの単語も含め20ほどです。ママパパは最近になってやっと言えるようになりましたが、私たちに向けて発することはありません。 指差しは発見の指差しはありますが、要求、共感はありません。応答の指差しは調子が良いときはたまに出来るくらいですが、多動児のためほとんど私の話を聞きません。 基本的に一人遊びが好きで、自分の世界があります。私と遊ぶときもありますが、絵本などはすぐに飽きてしまいます。 上記のほかに自閉症かな?と思う点は ・他人と目が合いづらい(私とは合います) ・癇癪が激しい ・呼んでも振り向くことが少ない ・多動、落ち着きがない ・ジャーゴンや独り言がある ・なんでも積みたがる、重ねたがる ・手を繋ぎたがらない です。逆に自閉症に当てはまらないと思う点は ・家族とは目が合う ・「ゴミぽいして」など簡単な指示は通る ・指差しして「これなに?」と聞くと答える ・音楽に合わせて踊る ・大人のすることを模倣、真似することができる ・名前を呼ばれると手を挙げ返事が出来る ・後追い、人見知りがある です。実際にみてみないと判断出来ないのは承知の上ですが、文章だけの印象で構わないので教えていただきたいです。 自閉症やほかの障害がある可能性は高いでしょうか?

6人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

1歳9ヶ月の息子の事で、ご相談です。最近、つま先歩きと、物を横目で見るのが、気になっています。2ヶ月前くらいから、頻繁にしてる気がします。まっすぐな物を横目で見ながら、歩いたりします。他にも、知らない人から、注目されてると、ぐずりだし、倒れてみたり、目をぎゅっとつぶって見ないようにしたりします。大人には、愛想のよい子ですが、同じくらいの子供は苦手です。 言葉は、意味のある単語は、50個ほど出ていますが、パパ、ママとは呼んでくれません。 指差しは、興味のある物や、共感してほしい時の指差し、わんわんはどこ?と尋ねた時に答える指差しはありますが、要求の指差しはありません。 暗記力がよく、ひらがななカードがあり、毎日、教えていたら、『これは?』と尋ねると、答えるようになりました。 手を繋いで歩くのを嫌がっていましたが、道路を歩く時は、手を繋いで歩きますと、言い聞かせすると、繋いでくれるようになってきましたが、スーパーに行くと、親を確認せず走りまわります。 簡単な指示、くっく持ってきて!、椅子に座って!ごろんして!などは従えます。言葉の出始めは、1歳3ヶ月、歩き始めは、1歳4ヶ月です。 後、長い棒や紐、洗濯物が好きで、遊びたがります。ホウキ、掃除機、延長コード。洗濯物を取り入れると、ずっと荒らして遊びます。 1歳6ヶ月検診の時は、引っ掛かっていませんが、心配しています。発達障害を疑ったほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

1才、指さしをしません。

person 30代/女性 -

1才0ヶ月の男児です。指さしをまだしません。んっんっと言ってあちこち指を指して共感を求める?という動作です。 友人の10ヶ月の子は既にやっているし、他の1才になった子も誕生日に「いっさーいは?」と親が言うと人差し指を立てて「1」の形にポーズしていました。 うちは人差し指を「1」と立てるこども出来ません。 1才半検診でチェックするのは、○○はどれ?と聞かれて指さして答えるもので、これが今は出来ないのは当たり前と思ってますが、んっんっとあちこち方向を指さす行動が全く見られない事に不安を覚えます。 自閉症などの発達障害によく挙げられている特徴ですよね? 我が子はまた歩きませんが8ヶ月ハイハイ、9ヶ月から掴まり立ち、つたい歩きと標準的に運動面は発達していると思います。 よく遊び、笑い、食べます。ハーイ、バイバイ、おつむてんてん、パチパチなどは出来ます。人見知りは強いです、 言葉は気が向いた時だけマンマ、ネンネ、あったと言いますが、偶然言ってるだけかも知れません。 指さしが見られないことは心配する必要なないのでしょうか?1才半まで様子見るしかないのか。不安で、、、 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肯定の頷きしない1歳8ヶ月

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘が肯定の頷きをしないことが心配です。 否定のイヤイヤは頻繁にしますが肯定の頷きはしません。 こちらがうん?と頷くと真似て頷きますが自分からは頷きません。 言葉は ママ、まんま、パパ、わんわんだけです。 こちらが言っていることはほぼ理解していて指示はよく通ります。要求、共感、応答の指差しもよくします。肯定の頷きはありませんが指差しや目線、雰囲気で何が言いたいのかわかるのでコミュニケーションには困っていません。 一歳半検診も指差しテストは全問正解でした。よく理解していますと言われ問題なしでした。 言葉の真似はしませんが踊りや手振りの真似はよくします。 支援センターのお集まりではちゃんとママの膝の上に大人しく座っています。呼べば必ず戻ってきます。 慎重派だと思います。段差などではママ!と呼んで手を繋ぎたがります。支援センターなどで他の部屋に行ったときにママがついて行かないとママ!と呼びに来ます。人見知りあります。犬に吠えられたり車の大きな音にはびっくりして泣き出します。 肯定の頷きがない、慎重派だと発達障害の可能性が高いと聞いたので心配しています。

9人の医師が回答

一歳4カ月の発達

person 乳幼児/男性 -

できれば、子どもの発達に詳しい方お願いします。 一歳4カ月になる男のこですが、まだ歩きません。お手手をつないであげると、何メートルか歩きます。 しかし、足が扁平足とゆうか内側に体重をかけているような立ち方をします。(分かりにくい表現ですみません。) また、言葉もまだ出ません。『あー、うー、マンマ、バブ、ばー! くらいです。 いないいないばー!は?とか言うと自分で毛布をかぶって、バー!したり、ワンワンは?て言うと犬のぬいぐるみを持ってきたり、めんめ!と怒ると、いじけます。 言ってることは多少わかってるみたいですが。。。 あと指差しもしないです。わたしが指差した方向は見ますし、テレビに犬とかが写ったら指で画面をつついたり、たたいたりとかはします。ぬいぐるみにも、マンマどーぞと言うと、お菓子あげるふりとかします。 ただ、あれ欲しい。とかあれ見て!みたいな自分からの共感?みたいな指差しはしないです。 バイバイもたまにします。絶対する訳ではないです。いただきます!もたまにします。機嫌がのらないとしません。 こんな感じなのですが、今までのんびりなんだ。くらいしか思ってなかったですが、段々障害など心配になってきました。専門の先生からしてどうですか? ちなみに、名前や呼びかけには反応します。ただ、大好きなテレビを見てるときは無視されます。それ以外はたいがい反応します。

1人の医師が回答

自閉症について

person 乳幼児/男性 -

おはようございます。 前回も息子の事について質問させていただきましたが、(その時1歳1ヵ月)また気になる点があるのでお願いします。 もうすぐ1歳3ヶ月になります。 前回は私が指差した方を見ない、手のひらを横に向けて縦にバイバイなどが気になってましたが、今は指差した方を見てくれるしバイバイも普通に直りました。 それからときどき指差しの後の共感もしてくれるようになりました。ご飯中はこれが食べたいと伝える指差しもします。他には同じくらいの子供とは簡単なコミュニケーションで少し遊ぶ。(玩具を渡したりもらったり) よその子を抱っこするとヤキモチをやく。言葉も増えた。など成長がみられます。 でも呼び掛けに無視される事があります。後、私の実家は一軒家でドアがたくさんあるので帰るとドアの開け閉めをしょっちゅうしてます。うちではあんまりしません。教育テレビの踊りは真似ではなくオリジナルダンス。知らない人には最初は人見知りしますがすぐ仲良しになります。ブロックなどを車に見立ててドアのレールの上を『ブーブー』と言いながら遊ぶ。うちに人が来るとハイテンションではしゃぎまくる。などがあります。 自閉症の疑いはありますか?回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)