Q

肯定の頷きしない1歳8ヶ月

質問者:みゆう さん
通報する

1歳8ヶ月の娘が肯定の頷きをしないことが心配です。

否定のイヤイヤは頻繁にしますが肯定の頷きはしません。
こちらがうん?と頷くと真似て頷きますが自分からは頷きません。

言葉は
ママ、まんま、パパ、わんわんだけです。

こちらが言っていることはほぼ理解していて指示はよく通ります。要求、共感、応答の指差しもよくします。肯定の頷きはありませんが指差しや目線、雰囲気で何が言いたいのかわかるのでコミュニケーションには困っていません。

一歳半検診も指差しテストは全問正解でした。よく理解していますと言われ問題なしでした。

言葉の真似はしませんが踊りや手振りの真似はよくします。
支援センターのお集まりではちゃんとママの膝の上に大人しく座っています。呼べば必ず戻ってきます。

慎重派だと思います。段差などではママ!と呼んで手を繋ぎたがります。支援センターなどで他の部屋に行ったときにママがついて行かないとママ!と呼びに来ます。人見知りあります。犬に吠えられたり車の大きな音にはびっくりして泣き出します。

肯定の頷きがない、慎重派だと発達障害の可能性が高いと聞いたので心配しています。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。この子は1歳半健診で何も言われなかった子ですから、どこに行っても診断などされません。
「慎重派だと発達障害の可能性が高いと聞いた」なんて、そりゃウソですよ。世の中に慎重派の人なんて山のようにいて、そのすべてが発達障害な訳ありません。ネットなどの情報には振り回されないように。ただ、「単なる慎重派」ではなく、年齢相応の当たり前の範囲を超えて「新しいもの・慣れてないものに全くチャレンジしようとしない」とすれば、それは「ちょっと心配よね」と言う事になります。
この子の特性が将来の不適応につながらなければいいのですから、今出来る対応の工夫はしましょう。講談社の健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやってみませんか。
言葉は1歳8か月としてはちょっと遅いかな、と思います。ただ1歳半健診の指さしがちゃんと出来ていたという事は、言葉の理解は出来ていると考えます。

みゆうさん

わかりやすい説明ありがとうございます。

肯定の頷きができないことは先生はどう判断されますか?
肯定の頷きは発達障害の判断材料として重要項目でしょうか?

言葉の理解はよくできていると思います。テレビを近くで見ていたら、遠くから『ソファーに座って見ようね』と言うとちゃんとソファーに座りに行ってくれます。
二つの違うものを持たせてこちらはお姉ちゃんに渡してね。こちらは○○ちゃん(娘の名前)のだから○○ちゃんの机に置いてねと言うとちゃんと理解してその通りに出来ます。

行動発達小児科医先生

個々の行動で発達障害かどうかを判断する訳ではありません。私は「肯定の頷きの有無」は普段全く意識しません(と言うより、私の今の立場では、診ている子達がもっと年齢の高い子で、乳幼児検診で全く何も言われずに、その後不適応を起こして受診したと言うような子が多いものですから)。
でもご質問を見ると、やはり質問者さんは「発達障害か健常児か」という風に分けて考えているように思います。そうじゃありません。

manon 先生
皮膚科

manon先生

こちらの言っていることが分かり、共感などもできているので正常の範囲内でよいと思います。肯定のうなずきは次第にできるようになると思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

現時点では境界線レベルと思われます。うなずきには問題ないですが、一度小児科での評価はよいかと思われます

みゆうさん

返信ありがとうございます。

肯定の頷きをしないことはあまり問題はないということでしょうか?
先生はどのようなことから境界線レベルだと判断されたのでしょうか?

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

現時点ではそこまで病的な印象はありませんが、念のため小児科でも見てもらってもいいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

イヤイヤなのでしょう。支援センターの様子からは問題はないでしょうね。様子を見ましょう。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

明らかな発達障害の印象はありませんが、小児科での評価は必要です。

みゆうさん

小児科での評価が必要だと思われたのはどのような点からでしょうか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発達障害は疑わないのであまり気にしなくて良いと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見ていいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

様子を見てもいいです。  

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達障害の感覚過敏とはどの程度?

発達障害の感覚過敏とはどの程度のことでしょうか? 1歳9ヶ月の娘は ●ママがお風呂を洗ってると自分からお風呂場に入って掃除の真似をしたりするのですが、お風呂に入る時に裸にしてお風呂場に立たせようとするとすごく泣いてママにしがみつきます。立つのが嫌なのかお湯をかけられるのが嫌なのかわかりません。立たせず寝かせれば静かに洗わせてくれます。 ●手づかみ食べはよくしますがご飯が手についた時は取って欲しいようでご飯つぶだらけの手を差し出してアピールしてきます。気にならない時は気にならないようでそのままおにぎりを手づかみで食べてます。おにぎり以外はその様な様子はありません。 ●公園の砂場(サラサラの砂)は大好きで自分から入って遊んでいます。室内の埃対策で湿った砂場は入る時躊躇します。ただ、ママが入って、楽しいよ~とアピールすれば裸足で入ってきて湿った砂場の上に裸足で歩いたり座って砂遊び始めます。たまに湿った砂がつくと取ってアピールしてきます。 ●掃除機をかけたりドライヤーをあてると耳をふさぐことがあります。毎回ではありません。たまにです。 目は合います。コミュニケーションは取れています。支援センターなどの集団遊びも大好きで先生の指示に従って行動できています。手遊びやダンスが大好きで真似っこです。親の指示にもちゃんと従います。呼べば振り返ります。一歳半検診の指差しも全問正解で言葉をよく理解できているし話している間ちゃんと座っていてすごいですねと言われました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

2歳の言葉理解力

2歳2ケ月の息子なのですが、言葉が遅く心配です。この時期に、どのくらい言葉を理解していれば問題無いのでしょうか? 息子は簡単な指示には従います。 ただ、「どっちが良い?」等の質問には答えられません。 肯定の頷きも出来ません。名前を呼ぶと振り向き、手を挙げますが、こちらを向かずに手を挙げる事も多い です。 指差しはできますし、色の違いも理解しています。 単語と少しの二語文は出ていますが、オウム返しも多いです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳 発達の不安…

1歳になったばかりの娘の発達に不安があります。 運動面では支えなしで数歩歩けるようになり問題は無さそうなのですが、知能面で不安があります。 娘の気になる所… ・名前呼んでも振り向かない ・指差ししない ・簡単な言葉(おいで、ちょうだい)など理解できない ・大人の真似をしない(パチパチのみ出来ます) ・喃語はありますが、意味のある言葉は出てない ・指差した方を見ないことが多い ・人見知り、後追いしない(最近、泣くこともあるが眠いだけかも…) ・よく手をニギニギしたり、壁に頭を何度もぶつけたり、首を左右に振る ・落ち着きがなく、ベビーカーやカートに乗せるとすり抜けてよじ登る 先日、保健センターでも相談し「1歳なのでこんなものですよ」と言ってもらいましたが安心してはまた不安になりというような精神状態です。 まだこの年齢で診断は難しいと思いますし、心配しても仕方がないのですが今、娘にしてあげられることがあるのなら教えて頂きたいです。 相談後、なるべく指差ししながら絵本を読んだり、お散歩でも指差しで話しかけたり、支援センターに連れて行ったりなどはしています。 また発達障害などの可能性が少しでもあるのなら早めに病院で診て頂いたほうがいいのでしょうか? 妊娠中期からなかなか成長せず、後期にはほぼ横ばいの成長で「胎児成長遅延」で入院していました。 出産は普通分娩で2700グラムほどで生まれました。 このことも関係があるのでしょうか? 長文失礼いたしました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳9ヶ月女児の言葉の遅れ

現在1歳9ヶ月の娘の発達についての質問です。 言葉がなかなか出て来ないので、発達障害を疑っています。 【出産時】 2001g 43cm 子宮内発達遅延で1ヶ月早く産まれました 【産まれてから】 首すわり3ヶ月/ハイハイ8ヶ月/掴まり立ち1歳3ヶ月/あんよ1歳6ヶ月 現在11kg78cmと、全体的に遅めです 【気になること】 •今理解出来る言葉は、 いないいないばぁ/葉っぱ→「ぱっぱ」 アンパンマン→「ぱん」/ばいばい→「ばい」 ねんね あとは全て宇宙語と、指差ししながら「ぱ」か「だ」で表します。1歳半には誰に対しても「ママ」と言ってくれましたが、言わなくなりました。 •1歳8ヶ月過ぎから急に逆さバイバイをするようになりました •気に入らないと「あーー!」と奇声 •常時ではないですが、手を耳元でナハナハさせたり、手を伸ばしてバタバタしたりします •積み木や物を綺麗に横に並べる •病院の受付で既に大泣き、先生の診察が終わると泣き止む(度々小児科での鼻水取りでトラウマかもしれません) •どんなに遊ばせても昼寝しないこともあり、寝るのは22時 【出来ること】 •ある程度はこちらの言葉を理解していると思います •目は合い、よく笑う、極度な人見知りはしない •電話などのまねっこや、TVの踊りの真似は楽しそうにしています。 •同じくらいの子供会うと、楽しそうに宇宙語で話しかける 上手く説明出来たかわかりませんが、2歳も近いのにこんなにも言葉が出て来ないのが気になります。主人は3歳ごろまでほとんど喋らなかったようなので大丈夫と言いますが… 見た目は愛想の良い元気な1歳3ヶ月くらいという感じです。 病院や市の発達支援センターはまだまだ予約が先です。今わかる範囲でよいので診断をお願いいたします (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳3ケ月の発達

現在1歳3ケ月の娘がいます。 ママ友の子たちと比べて発達が遅い気がして、相談させて下さい。 まだ言葉が全く出ず、また大人の言う言葉も理解していない気がします。 名前を呼べば振り向きますが、自分の名前以外の名前を呼んでも振り向くので、自分の名前が区別できているか微妙です。 「おいで」「ちょうだい」「いただきます」などは、身ぶりをつけて言えばたまにできますが(それでも毎回はできません)、言葉だけではダメです。 指差しは二週間前くらいにするようになりました。 犬でも車でも何を指さしても「あーあー」ですが…。 ちょうど1歳の誕生日の頃に歩き出し、小走りしたり階段を登って滑り台をしたりするので、 身体的には心配していません。 言葉の理解がかなり心配です。 周りの子は皆、単語が出ていたり、親の言葉を理解していたりするようで…。 笑うし目は合うし、積み木を数個積んだりはできます。 大人の真似は、バイバイと拍手だけできます。 一歳半に保健センターで検診がありますが、それまで待っていて大丈夫でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。