抗核抗体160症状に該当するQ&A

検索結果:257 件

重症筋無力症の検査、やり直し。本当にMGか?

person 40代/女性 -

MGだと確定診断されていたのですが、「もう一度、検査をやり直したい。」と病院から連絡が来て、ドキドキしています。 症状: ●歯磨きが最大の疲弊時。起立位で歯磨きが出来ない。仰向けになって、休み休みであれば、何とか自力で可能。 ●複視・視力低下⇒皮膚科と口腔外科でベーチェット病を疑われた時に、眼科を紹介される⇒「光が眩しいと感じたら、すぐに来て!」と言われていたが、放置。現在、確かに光は眩しい。 ●開瞼失行・眼瞼れん縮⇒以前はボトックス注射で治療。現在、再発と言うイメージ。 ●軽い嚥下障害⇒右甲状腺腫瘍を摘出した時に、「嚥下障害が出る可能性がある。」と説明を受けたが、手術後、特に嚥下障害は気にならなかった。現在、服薬はオブラート使用でかなり楽になった実感はある。食事は飲み込むタイミングを計れば苦痛なく可。 ●息苦しさ⇒胸の上に漬物石が乗っているくらい、と表現したい。元から過呼吸と喘息には悩まされている。 ●起立位が22分続くと、疲弊感が限度⇒元から慢性疲労症候群とは診断されている。 ●血液検査結果、「抗核抗体160倍」との御指摘あり⇒320倍を治療の目安と考えており、今は治療しなくて良いとの御判断。 ●微熱が続いている⇒元から平熱は高い方(36.9くらい)だが、常に37.2~37.5くらいになった。 ●頭痛と体の痛みが酷い⇒線維筋痛症と診断されている。 ●起立位が続くと、吐き気が襲う⇒横になって休むようにしており、医師からのアドバイスは貰っていない。 ネットでも多々調べましたが、本当にMGであり、呼吸苦があるなら入院・手術になりそうだと思っておりましたが、再検査が10月2日で良いという御判断から、緊急ではないのだなと解釈しております。 貴殿はMGの可能性が高いと思われるか、【御想像で】お聞かせください。

5人の医師が回答

1ヶ月ほど続く、移動する右側上半身の痛み。

person 40代/女性 -

40歳女性です。頸椎小生神経根症(半年前)と側湾症(4年前)が見られるが、いずれも軽度で時間症状もあまりないためそのままにしていました。 机上で細かい作業をする技術職ですが、秋ごろに非常に忙しい時期があり、12/15ごろ、右の腰から肩甲骨あたりにかけて、強い痛みを発症してしまいました。 整形外科で筋弛緩剤をもらい、仕事を休んで安静にしていたところ、痛みは2週間ほどで治りました。なのでその痛みはもうないのですが、それをきっかけにでしょうか、その後、右の腰から肩にかけて、ずっと変な痛みが続いています。 変というのは、ある日は背骨、ある日は腰、ある日はお尻、ある日は燃えるような炎症を感じ、ある日は虫歯のようなツキンとした冷たい痛み、ある日は気にならない程度、ある日は寝ても痛い、背中を捻ると痛い、立つと腰が痛い、など、痛みも場所も程度も、日によって違います。1日の中で違うこともあります。 お風呂で温めると楽になることが多いのですが、全然効かないこともあります。 共通しているのは、全て右側で、お尻から肩にかけてのどこかです。たまに胸側もなんとなく痛むことがありますが、稀です。 痛みはあれど動くので、可動域は減っていません。 どこか一か所だけがひどく痛いというのではないので、コロナのこともあり病院に行きあぐねているのですが、早めに行ったほうがいいようなことなのか、気になっています。 何か考えられることはありますか? 補足 ・1年前に左手の痛みと腫れおよび全身の痛みがあり、リウマチの疑いで検査しました。抗核抗体160、レイノー現象を認めるが、リウマチや甲状腺などの数字は低く、健康体の人でもこのくらいの数字はあるからということで、そのままになっています。今もたまに痛みますが軽いので放置しています。 ・子宮内膜症で2年半前からジエノゲストを飲んでいます。

2人の医師が回答

14歳、発作性上室性頻拍だけか?

person 10代/男性 -

14歳男子、度々相談しているので、同じような内容もありますがお願いします。 3歳WPW症候群と診断されるも今まで無症状で毎年マスター心電図とってきました。 先月、初めて動悸を自覚し、ほぼ毎日動悸あり。2週間後アブレーション予定です。 昨秋からカンピロバクター腸炎、頭痛とずっと体調不調。1ヶ月以上続く頭痛が治まりかけた頃に、まさかの初めての頻拍。 実は今年初めから、顔が赤い事が気になっていて、膠原病疑いで何度かこちらに相談しました。実際に抗核抗体160倍、その後再検査で40倍。膠原病は違うだろうという事で落ち着いているのですが、心臓病でも顔が赤くなるのを知りました。 質問1、顔が赤くなる心臓病に、僧帽弁膜症や心房中核欠損などが書かれていましたが、それであれば、今までの心エコーで見つかっていますか?今までに心エコーは3歳と先月の少なくとも2回はやっていて、特に大きな問題は無いと言われています。 2、ほぼ毎日発作があります。頻拍自体は数分で止まりますが、止まった後、心臓が苦しい状態が半日ほど続く事があります。 頻拍は深呼吸や息ごらえで止まる事が多いし、急に止まるので、発作性上室性頻拍であろう、しかもWPWと診断されているので、原因もそれであろう、とは思うのですが、発作が止まっても、心臓が苦しい状態が続くのは、発作性上室性頻拍とは違う印象ですか? 3、発作が起こる時は、階段、入浴、排便が関わっている事が多く、何でもない時には起こりません。頻拍発作まで至らない時でも、浴槽をまたぐ時に「ウッ」となるそうです。何か違う心臓病でしょうか? 4、来週術前検査で、血液、レントゲン、造影CT、また心エコーをします。その結果によってはアブレーション不適応となる事もありますか?今までの経過で、すぐにアブレーションを予定してくれましたが「心電図が変わった形」と言われ不安です。

7人の医師が回答

産後から半年続く不調に疲れてしまいました

person 30代/女性 -

帝王切開で出産し、現在産後半年になる30歳女性です。 産後すぐに手足口病にかかり(子供に移り入院となりかなり無理をした)、1ヶ月で手根管症候群を患いました。 そこから体の不調が気になり様々な病院をかかりました。 〈かかった病院〉 ・血管外科と皮膚科 蜘蛛の巣静脈瘤・毛細血管拡張症と言われ、産後よくあると言われました。 ・整形外科 両手が手根管でひどいしびれでしたが、ステロイド注射で徐々におさまるも、うっすら痺れているような感覚が残っています。 筋力は低下しておらず、手首のレントゲン問題なし。 突発性側湾症持ち(23度くらい)ですが、内臓圧迫なし。 頚椎のMRIではストレートネックぎみと言われた以外は問題なし。 ・膠原病内科 血液検査で、抗核抗体とhomogeniusが160倍でした。dsDNA抗体は陰性、リウマチ因子や甲状腺は陰性、他の項目も基準値でした。大きい病院でも症状を説明したところ、現時点ではSLEなどではないと思うとのことでした。 また、現在下記の症状があります。 ・体温は産後から36.6〜37.2度くらい ・特に寝起きに手腕脚が熱く灼熱感がある、手に少しだけこわばり ・腰から下、二の腕あたりから下がうっすら痺れる感じがある ・腕や脚がだる重い ・左手首曲げたり手つくと痛いが普通に動かせる(レントゲン問題なく、数ヶ月前の両手の手根管症候群が影響しているかもと言われました) ・妊娠中から腰の鈍痛があり、腰まわりも若干痛い、首のうしろがグギッとなることがある ・たまに肘や膝の関節も気になる(少しだけ痛いかも) ・全体の皮膚表面がヒリヒリ、灼熱感があり、痒いときもある ・たまに手に皮疹(すぐ消える)や赤みが出る ・体全体がピリピリチクチク、ビキっとして痛い ・胸や足、頭にゾワゾワしたり鳥肌が立つような感覚 ・ピリピリの範囲が首から下だったのが、最近広がっている(今は頭や歯もたまに痛い) ・たまに目の奥に圧迫感や酔う感覚がある ・たまに腕や脚に少し締め付けられるような、筋肉痛みたいな痛みがある ・まぶた、腕足、腹部など色んなところがピクピク痙攣する 食生活や睡眠などは気をつけていますが、運動は不足気味です。たまに散歩はしています。サプリはビタミンD、DHA・EPA、ビタミンB12を飲んでいます。 手根管以降飲んでいた漢方の五苓散は効果があまりわかりませんでした。 どの痛みも我慢できないものではないのですが、四六時中感じるので毎日気にならないところがなく疲弊してしまいました。 日々病気ではないかと考えたり、スマホでも調べているので、気持ちの影響もあるかもしれないです。 比較的楽な日もあるのですが、低気圧や気温が高さなど日や時間帯によっても症状の強さ、感じ方が違いますが、不快な時間の方が多いです。 前より症状が強くなったり範囲が広がっている気がして日々不安です。 後日脳神経外科でMRIを撮ってもらおうと思っています。 これらの症状は産後のホルモンバランスや自律神経の乱れでありえることなのでしょうか? また、ほかに何か改善方法やどこを検査したほうがいいなどありましたらご教授いただきたいです。

1人の医師が回答

手足、顔耳 ピリピリ感が続きます

person 30代/女性 -

先月12月に、内科にて行った血液検査で抗核抗抗体160が出たので、念の為にと大きな病院の膠原病内科へ紹介状を書いていただきました。 大きな病院で行った血液検査と尿検査では、結果SS抗体?がHighで16で出ており、でも自覚症状がないので診断はくだされなかったのですが、念の為にと3月に肺CTと心エコーと心電図を行う予定です。 この血液検査を待つ期間中(年末年始を挟んだので2週間ほど空きました)からだと思うのですが、 1、右手首辺りに熱いものが流れる感覚 2、右腕のピリピリ感(左も数回あり)  今長袖なので袖口が当たるとピリピリ感が増すように思います 3、右足ピリピリ感(左も数回あり) 4、右足裏ジンジン感 5、2日程前から右耳、ほうれい線辺りに少しピリピリ感 が出てきました。 どれも常に出ている訳ではなく、ふとした時に出ますが普通に生活しておりす。 元々病気不安症?で、なにか違和感があると割とすぐに病院にかかってしまいます。 今回も、内科と膠原病内科での結果待ちも異常な不安感でストレスになっていたので、最初はピリピリ感もこのストレスによる心因性のものかと思っていましたが、だんだん広がっており、ネットで色々調べると色々と不安な事しか書いておらず、神経内科に行こうかと思っても紹介状がないといけずどうしようかと悩んでおります。 3歳の子供がおり、夫は海外赴任で、産後数年ストレスもたまりにたまっております。 自分の体がどうにかなってしまうのではないか不安で仕方なく相談させていただきました。 長文失礼しました。

4人の医師が回答

アルコールを飲むと必ず体調が悪くなる

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 過敏性腸症候群と診断を受けて、漢方薬「大建中湯」を一年程服用しています。 服用を始めてから夏前くらいまでは調子は良かったのですが、夏になってビールを飲むようになってから、飲酒後必ず下痢をするようになりました。 8月下旬にバーベキューをし、いつもより多く飲酒をしたところ 翌日ひどい下痢をしました。下痢をした後、身体のあちこちの関節がひりひりと痛む症状が出ました。 かかりつけの胃腸科とは別の、リウマチ専門医(膠原病も診察されるそう)にかかったところ、神経痛のようなものではないか、という事で・メコバラミン錠500「トーワ」・リマプロストアルファデクス錠を服用しています。 (一年前、ばね指が原因で整形外科を受診し、血液検査をしたところ抗核抗体陽性160倍という結果が出たため。膠原病、リウマチを心配しています。) アルコールを飲むと、必ず下痢をするのか、ビールを200MLくらいを一度、日本酒を一合弱を一度で、試してみました。 二回とも、飲酒した翌日くらいからおなかの調子が怪しくなり(ゴロゴロ行ったり、何度も排便するようになる)、体調が怪しくなり(肌がぞわぞわする、なんとなくだるくなる)その翌日に下痢をする、という感じです。 アルコールを摂らなければ、おなかの調子を崩すことは今のところありません。 日本酒を試したのは木曜日です。その後土曜日に下痢。土曜日は一日調子が悪く、日曜日はだるくて寝込んでいました。月曜もまだ本調子でない感じでした。火曜日の今日、普通便が出ておなかの調子は良くなりました。しかしまだなんとなく倦怠感が残っています。 関節痛については、違和感があるところ(左膝、指第一関節)や、触ると痛いことろ(右の人差し指第一関節のみ)があります。 今のまま、様子を見ていて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

前腕に湿疹。1週間治りません

person 30代/女性 -

31歳 女性 バセドウ病があり抗核抗体160ですが膠原病などではありません。バセドウ病はメルカゾール1錠/日服用しずっと数値は落ち着いてます。 5/31に7分袖のポリエステルシャツを着てました。(いつも着てますがこんな風になってのは初めてです) 帰宅後、着替えたらブツブツしてるのに気づき、触ったら痒くなってきて、かいたら赤くなってしまいました。 二の腕から腕にかけてブツブツが出ており、他は何も起きてません。触り始めたら広がった感じがします。 数日前に新しいボディクリームを使ったら同様のブツブツが出来、湿疹が出て使用をやめています。 気になって触れると痒くなり少しだけヒリヒリします。今は少し小さくなりプツプツしたカサブタになっている所もあります。 今はふとした時に気になり触ると痒くなってくるといった具合で、ボディクリームなどは付けないようにし以前顔の肌荒れの時に処方された風呂上がりに保湿剤を付けてます。 ちなみに5月後半からかなり忙しく疲労が溜まっています。甲状腺の持病はありますが、病状は安定しており今まで肌荒れなどは起きたことはありません。 また車を運転しますが、日に当たってる方の腕にはあまり湿疹は出てないので日光による湿疹とも思えないです。 膠原病ではないかと心配になります。しかし膠原病で見かけた肌荒れとは少し違う気もします。今も少し痒いです。これはなんの原因でしょうか?

1人の医師が回答

シェーグレン症候群の検査

person 40代/女性 -

先日、ドライマウスが酷くて、歯医者さんからの紹介で大学病院行きました。 ガムテストは10分8mlで陽性。 (問診で少し会話しながら噛んでたので正しいのか…?) 血液検査は来週結果出るので、その結果次第でその日に生検しましょうとのことでした。 そもそもシェーグレン症候群がどういう病気かの説明も、生検がどんなものかもわからず、帰宅後に調べました。 口唇生検は、血液検査で疑いがない場合にするのでしょうか? 2ヶ月前に別件で別病院での血液検査で、 抗核抗体160倍 抗SSA抗体は0.4でマイナスでした。 その時は、今のようなドライマウスはなかったですが…。 ネットでは抗SSA抗体とSSB抗体がメインとあり、仮に抗核抗体だけが陽性でもシェーグレンの可能性はあるのでしょうか? 不安症とパニックがあり、できれば生検をしたくないのですが、しないと確定診断できませんか? 仮にシェーグレンだとしてもドライマウスの対処療法のみですよね? 血液検査がどうなら生検なのかも分からず、不安でいっぱいです。 ちなみに症状はドライマウスのみで涙は普通に出ますし、目薬も必要ありません。 ドライマウスは酷くて、夜中口の中がバリバリで2時間くらいで目が覚めます。 ドライマウスのみでシェーグレンありえますか? 長々とすみません。

1人の医師が回答

混合性結合組織病の可能性

person 40代/女性 -

41歳女、昨年10月頃から指先の変色、痺れ(レイノー)、右側の顎周りや舌の痺れなどがあり、こちらで相談して内科を受診して膠原病が疑われたので2月に血液検査をした所、抗核抗体が640で悪化(2024.4は160)していたのもあり膠原病予備軍と診断されました。 昨年から白血球の数値も低め(2000台)が出ることも多いのも関係してるのではないかと言われました。 レイノー症状以外の気になる症状としては、昨年4月頃1度リンパが大きく腫れた、口内炎が出来やすくなった、血の気の引くようになった、1月に倒れた、髪の毛が抜けやすくなった(気がする)程度のことで、発熱や倦怠感などを感じたり風邪をひくことはこの1年ありませんでした。 朝だけ痰が絡むのは半年以上続いていますが咳などは出ません。 2月から様子を見ていましたが、レイノー症状が悪化したので今回再診し血液検査をした結果がこちらの画像です。 先生には、混合性結合組織病ではないかとの事で大きい病院の膠原病科へ紹介状を書いて貰う事になりましたが予約が暫く取れません。 1年間で様々な症状が出て悩まされましたが、膠原病以外の病気(腫瘍などの)可能性もあるのでしょうか。 膠原病だとして、急いで治療や投薬を始めないと進行が早くなってしまうのでしょうか。

4人の医師が回答

61歳の母、股関節の痛み、膠原病の疑いがあります

person 60代/女性 -

61歳母の症状です。 1股関節に痛み、座って立ち上がる時初めの一歩が出しにくい 2右膝が痛む 同じ姿勢で座ってて動く時が固まってるように痛む 3右太ももの裏側が座ってると痛み出す 座ってて動かす時に、股関節からふとももの裏から膝までが強張ってるように痛い 4歩いてる時、足の指の付け根に圧迫が生じ、中指と薬指にしびれや痛み(モートン病かなと思う) 5両手の中指の第一関節の部分が痛みコリコリしてる 6手首に痛み 7首の後ろがたまにビクッと痛む 1.2.3がひどく痛むのでそちらを整形外科の先生に相談。 4〜7は相談はしてないものの痛みがある部分 整形外科で血液検査をしたところ下記でした。 RF定量(0〜15)→42 抗CCP抗体(4.5未満)→0.5未満 抗核抗体(FA) (40未満)→160 (基準値) 抗CCP抗体は、0.5未満で基準内のためリウマチではないとのこと。 膠原病の疑いがあるとのことで、1月末に内科受診の予定ですが、受診予定が先でとても不安になっております。 健康診断では貧血はひっかかっておらず、肝機能はひっかかっているそうです。 膠原病の疑いが高いのでしょうか? またそうだった場合、症状は重いのでしょうか?薬で療養することは可能でしょうか? もし膠原病ではない場合、他にどのような病気の疑いがありますか? 受診をしてからではないと分からないことも多いかと思いますが、少しでも不安を取り除きたく、ご教示頂きたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)