シェーグレン症候群の検査

person40代/女性 -

先日、ドライマウスが酷くて、歯医者さんからの紹介で大学病院行きました。
ガムテストは10分8mlで陽性。
(問診で少し会話しながら噛んでたので正しいのか…?)
血液検査は来週結果出るので、その結果次第でその日に生検しましょうとのことでした。
そもそもシェーグレン症候群がどういう病気かの説明も、生検がどんなものかもわからず、帰宅後に調べました。
口唇生検は、血液検査で疑いがない場合にするのでしょうか?
2ヶ月前に別件で別病院での血液検査で、
抗核抗体160倍
抗SSA抗体は0.4でマイナスでした。
その時は、今のようなドライマウスはなかったですが…。
ネットでは抗SSA抗体とSSB抗体がメインとあり、仮に抗核抗体だけが陽性でもシェーグレンの可能性はあるのでしょうか?
不安症とパニックがあり、できれば生検をしたくないのですが、しないと確定診断できませんか?
仮にシェーグレンだとしてもドライマウスの対処療法のみですよね?
血液検査がどうなら生検なのかも分からず、不安でいっぱいです。
ちなみに症状はドライマウスのみで涙は普通に出ますし、目薬も必要ありません。
ドライマウスは酷くて、夜中口の中がバリバリで2時間くらいで目が覚めます。
ドライマウスのみでシェーグレンありえますか?
長々とすみません。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師