緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

白衣高血圧。血圧を測るのがこわいです。

person 30代/女性 -

39歳女性です。 パニック障害、自律神経失調症があります。 20代の頃から白衣高血圧があり、病院に行くといつも上が130以上(1番高い時で150ほど)下が80以上あります。 家でも血圧計を目の前にするとかなり緊張してしまいます。 1年前に出産したのですが、出産後に血圧が上がったため自宅で測るように言われ、初めは高かったのですが1〜2ヶ月程で下がり(110/75前後)特に治療はありませんでした。 今日、初めて行った病院でまた血圧が高く(140/80)「高いですね。家で測ってみましょう。」と血圧手帳を用意されました。 とにかく家で血圧を測ることが怖くて、そのことを伝えると血圧手帳は結局渡されませんでしたが、家に帰って気になってしまい、血圧を測ってしまいました。 1回目は125/80で脈は130以上ありました。 びっくりして測り直すと上が130になり、その後深呼吸をして何回か測ると上が100〜120台で下が70〜80台でした。 ただ、何回も計り直したら意味がないとネットで見たため、そのあと少し他のことをして、また気になったので測ってみると、140/100で、びっくりして深呼吸して測り直すと105/80などになり、結局120/80前後になりました。 先程、また気になって測ると今度は130/85前後でなかなか下がらず、しばらくしてやっと120/80前後になりました。 脈はずっと速く100以上ありました。(もともとパニックなどで脈は速くなりやすいですが、普段は70〜80台です)  これは高血圧なのでしょうか? また落ち着いて測ってみてはと思うのですが、血圧計を前にすると怖くて上がってしまいそうです。 でも本当に高くなってしまっているのではと思ってしまいます。

8人の医師が回答

ビソプロロール2.5mgの服用について&最適な薬は?

person 40代/男性 - 解決済み

wpw で通院中(息切れ、動悸時があれば通う程度)の循環器内科を、息切れと頻脈のため受診しました。 心エコー、心電図の結果に問題はなく今回の脈拍増加はWPWとは関係がない…ということでした。受診時の脈拍が100、前日は120でしたのでビソプロロールが処方されました。 普段脈拍は70〜80程度で、血圧は基本的には正常値内が多いです。 最近後頭部の左右全体、頭皮に近い骨か筋肉の部分辺りに痛みがたまに走るようになり(何かに集中していたらあまりわからない)、脳梗塞、脳腫瘍じゃないかと考えたり、身体がピクついたり、痺れたりするとやはり脳の病気かと、疑ったりしています。(頭蓋骨のレントゲンは異常なし) 3日前に、それらの不安や息切れの不安からか胸あたりがざわつき、自宅での血圧が150まで上がり、じっとしていられない感じで、手の平、足の裏に汗、病気の事を重く考えるマイナス思考が強くなりました。 参考までに私は緊張しやすく刺激に反応しやすく、クリニック等で血圧や脈拍を測るとかなり高くなります。血圧150くらいまでいきます。 心エコー結果が良好だと聞くと脈拍が安定し食欲も出てきて、気持ちも前向きになってきました。その後ビソプロロールを飲みました。 現在ビソプロロールを飲んでいなくて血圧や脈拍は安定しています。飲んでから48時間が経過していますがまだ薬は効いているのでしょうか?この安定した状態で飲んでもいいのでしょうか? 今朝の血圧と110、78、脈拍は73でした。先生にお聞きすると半分にして飲んでください、という事でしたが…。 現在の症状は、ちょっとフラっとする感じ、たまに筋肉がピクつく、左右後頭部の痛み、手の平と足の裏の汗、たまに襲ってくる強い不安感、胸が詰まった感じ、息切れです。 あと、このような状態の時のお薬も教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

うつ病や不安障害と高血圧について

person 20代/女性 - 解決済み

27歳、普通体型の女です。 心の病気と高血圧の関係性について質問させてください。 ここ数ヶ月生理不順やPMSの症状が酷かったので、婦人科へ行き血圧を測ったところ145/94と高い数値が出てしまいました。 元々健康診断でも若干高めと言われることはあったのですが、近頃は自宅で測っても1番低くて120~125/90あたりで、下が高い数値が出ることが多く、内科へ行ったほうがいいと婦人科の先生からご指摘いただきました。 祖母や父が高血圧のため遺伝的に上がりやすいのもあるのかもしれないのですが、、、 元々、心療内科で大体10年ほどうつ病や不安障害の治療をしていました。 (医師との相談のもと、安定していため3年前に通院を終了しました。) 今年頭に会社から独立し在宅勤務のため運動不足も否めないのですが、職業柄仕事のオンオフをつけることが難しく常に緊張しているような感覚やストレスが続いているため、これも原因なのかも…と思い。 そこで質問なのですが、 メンタル面と高血圧というのはどれほど関係しているのでしょうか。 血圧の治療であれば循環器内科かと思うのですが、心療内科や精神科、まずはどこに相談するのがベストなのでしょうか。 (または一緒に見てくださるようなところも探せばあるのでしょうか…) 些細なことでも不安に思ってしまう性格なので、最近は血圧を測ろうとするだけで恐怖や不安を感じてしまい、正常に測れているのかもわからず悪循環に陥っています。 長文で大変恐縮ですが、アドバイスいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊婦の高血圧&尿蛋白でのカリウム摂取について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠中で12週2日です。 尿蛋白±なのに高血圧対策のためにカリウムを毎回とって大丈夫なのかについて質問させてください。 10週の妊婦健診で、血圧が146/96でした。 高血圧だったので、塩分制限と毎日朝晩自宅で血圧を測ることになり、12週の健診まで毎日測りました。 自宅だと毎日上が115〜96の間、下が78〜62間と正常でした。 しかし、12週の健診に行き、血圧を測ったら145/83でした。 医師には毎日の血圧表を見せたら、病院で緊張して上がっているのもあるけど、引き続き塩分に気をつけてと言われました。 10週の健診後から、塩分を控えた食事に、毎回高血圧対策に良いカリウム(サラダとトマト、スイカやメロン、キウイなど)を一緒に摂取するようにしました。 ただ、12週の健診で尿蛋白が±だったと言われ、10週のときは−だったので様子見と言われました。 ここからが本題なのですが、高血圧対策のためにカリウムをとってますが、尿蛋白が±なのに、今まで通りカリウムを取り続けて大丈夫なのかということです。 調べたら妊娠中は、全身の血液量が増えることで腎臓に負担がかかり、尿中に蛋白が出やすくなりますと書いてあり、 腎臓が悪い人はカリウム制限をしている気がしていたので、高血圧対策のためにカリウムを取り過ぎて尿蛋白が±になったのではないかと不安です。 毎回カリウムを摂取するようにしたら頻尿になり、胸やお腹あたりが少し気持ち悪い感じもします。 ・尿蛋白±なのに高血圧対策のためにカリウムを毎回とって大丈夫なのか ・毎回の食事でカリウムはどの程度取るのが適切なのか (何gだけだとよくわからないので、サラダ何gだけでいいとか、サラダ何gとカリウムのあるフルーツ何個とか具体的に教えて頂けると有り難いです) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

頭痛の種類と痛みの内容

person 50代/男性 -

現在、色々な頭痛にて悩まされております。 緊張型頭痛の典型的症状(締め付け、肩凝り、痺れ感)を主に、様々な感じのさし込み痛(強弱、範囲、箇所、継続時間外一定しない)や色々な感じの頭部内の冷たさ(単に冷たい・鼻から冷えた空気が頭部に登って行く感じ、血が引いた感じ、頭をぶつけた後 、等)です。  その他に ふらつきを覚えたり、血圧の不安定が有りますが他に気がついた事項は1)段差の有るところを歩いていた時に、低いところに降りる時に軽い衝撃(低い階段を降りる感覚)が有り、軽い歯痛の様な物が、頭を突き抜ける感覚でした。 頭部と言うよりも、顔面や脚部の衝撃(痛み)が、単に増幅して伝わるだけではとも思いました。 2)又、頭皮が張っていると頭痛が発生しやすく且つ大きくなり、頭皮が柔らかく動かせる状態だとその逆です。 頭痛で、神経科等に通院していますが、 受診した処の見解概要を整理すると、(MRIで、問題が無いので)『神経過敏』若しくは、『自律神経失調の単独又は複合に症状に、不安神経症が加わっている可能性が有る』。『緊張型頭痛+神経過敏』『緊張型頭痛+神経過敏+片頭痛』のどれかでした。 ニッチな奨励も、含め頭痛の種類と症状を教えて頂けないでしょうか。 尚、昼休みに少しでも眠ったり、自宅で横になっていると、頭痛は和らぎます。

4人の医師が回答

身体を休めると動悸を感じます。洞性頻脈でしょうか。

person 30代/女性 -

39歳女性です。毎年職場で健康診断(血液検査、レントゲンや心電図など)を受けていますが特に異常はありません。 現在、5歳、3歳、1歳の子供がおり、この4月より教員としてフルタイム勤務復帰しています。 もともと緊張しやすく、ちょっとしたことでドキドキすることが多いのですが、3人目の産後あたりから常に脈が速い気がしています。 妊婦健診では、毎回血圧測定などで緊張してしまい、脈も100を超えることが多かったです。 産後、慢性的な睡眠不足が続いたり、子供達が立て続けに病気になったりして心からリラックスして寝ることがあまり出来なくなってきました。 現在も仕事が忙しく、今月末に大きな仕事を抱えてそのことが気になっています。また、まだ夜泣きをする子もおり、眠りが浅い状態が続いています。 疲れたので横になると、脈が速く動悸を感じます。心身共にリラックスしてゆったりと過ごすことができないように感じています。 これまで心電図や健康診断で異常はなかったため、自律神経の乱れかなと感じてはいますが、常に緊張状態にいるような心身なので疲れています。 このような場合は、どうすれば脈が落ち着いてゆったりとしたリラックスした状態になるのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

人間ドック、検査に対する恐怖感

person 40代/女性 -

もとから心配性で不安になりやすく、パニック障害に罹患しています。 妊娠、出産を経て自分の身体に対してより過敏になってしまい、検査をすることや結果を知ることに対してとても不安を抱いてしまいます。 来年人間ドックを受けるのですが、その予約の電話をするだけでもいっぱいいっぱいで胸がドキドキしてしまうほどで。 こんなことは可笑しいし、情けないと思うのですがまったく心が落ち着きません。 妊娠中は妊娠糖尿病と高血圧になり、 今年断乳をして身体がどう変わっているか、それを知るのが怖いです。 自分の病気に対する不安で日常生活でも余裕がなくなり、イライラしたり、不安になることが何回かあります。 血圧測定も妊婦健診から苦手で、上が150など異様に高くなってしまいます。自宅でも緊張しますが、何度か測ると落ち着くので白衣高血圧だと思います。 心療内科にはかかっていますが、パニックの治療薬であるレクサプロを半錠毎日服用しているのと頓服でたまにレキソタンを服用しているくらいです。 病気不安のことを話してもとくに処方内容は変わりません。 この病気不安に対してどう対処すればいいのか教えていただきたいです。 不安が高まった時や検査前は頓服薬を飲むことくらいでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)