検索結果:785 件
初めまして 59歳主婦です 先日年1回の胃カメラ検査しました 約5年前にピロリ菌除去行い、毎年行ってます。年1回に当たる先日に気になることを医師から言われました。 【内視鏡診断】 慢性胃炎、非活動性 【内視鏡所見】 胃大部大湾粘膜に活動性胃炎所見 発赤、浮腫はありません 胃角部小湾にRACが再出現し、萎縮性化改善しています、腫瘍、潰瘍ありません 幽門前部小弯にびらんがあり生検。 以上 上記のびらん生検とは? 気になります 結果は2週間後になります 両親は胃がんではありません 私自身、特に症状はありません 医師は念のために生検に出すと言われましたが、気になりご質問しました 長文失礼します 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
地震以降神経質な性格も重なりあまり食欲もなく体重減少し一週間前位から食べたりすると気持ち悪くなり今日胃カメラ検査してきました。赤い胃炎が何個か見つかりストレス性びらん胃炎と言われました。胃炎というと痛みが出ると考えてしまいますが気持ち悪くなるという症状はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
15年前に1度ピロリ菌の除菌をしましたが完全に除菌できておらず、7年前に再度除菌しました。 その後問題なく過ごしていましたが、現在胃の不調が続いています。 【症状】 ・ゲップ(1日15~20回) ・胃もたれ ・膨満感 ・胃が重たい感じ ・胃の左側が時々痛む 胃カメラは今年は6月に健康診断で行いました。 胃の上の方にびらん性胃炎がバラバラっと複数ありました。 2年前より同じ場所に少しのびらん性胃炎があり、それが増えた感じです。 普段のかかりつけ医にも写真(画像は良くない)を見てもらいまきたが、よくある胃炎という見解でした。 8月頃より消化不良を繰り返していましたが、10月に大きなストレスがあり、 その後風邪を引いたキッカケでゲップと胃の不快感が増悪しました。 現在は、 ・ドンペリドン ・アコファイド ・タケキャブ(10g) ・テンプレノン を処方され、飲む方が楽になりますが、ゲップと胃の不快感は残ります。 また、へそまで胃が下がっています。 5月に子宮と片側卵巣を摘出しており(良性)ホルモンなどの影響もあるかも?とは思いますが、 薬を飲んでも改善が弱くゲップが減らない、 吐こうとしても吐けないことが気になります。 スキルス胃がんを視野に入れて、大きな病院を受信した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
10人の医師が回答
上記症状で一週間半ほど続いています。主にオヘソの周り押さえても痛いし、じっとしてても痛いです、吐き気あります、お腹がよくゴロゴロとなりますへそのあたりから聞こえます、胃かわかりませんが食べたらすぐ満腹になります、何か胃に残った感じあります胃カメラしましたが、びらん性胃炎としか書いてありませんでした、ですが、好酸球胃炎の疑いとの事でしたので生検の結果待ちですオヘソのあたりは腸でしょうか?痛くお腹が鳴ります、大腸内視鏡検査は去年の3月にしてます、憩室と1ミリのポリープのみで異常は指摘されていません。でも1年近く経ってますが。一体何でしょうか?吐き気が気になります。
5人の医師が回答
慢性咳嗽で総合病院の系列クリニックで呼吸器の医者にかかっています。起因不明で、同時期に一部食品で食べると咳の悪化や痒み、喉の腫れが見受けられるため遅効性アレルギーの可能性があると説明を受けました。合わない薬も増え、副作用と思われる体調不良があった際は服用を止めて様子見をしています。 先月も相談済みではありますがストレスのためか半年前から吐き気、嘔吐、胃痛があります。その都度2日〜1週間ご飯を抜いて、アルサルミン、半夏厚朴湯を服薬し改善が見受けられたら重湯から慣れさせるを繰り返していました。 2月末より悪化し食事抜きでも改善無く胃痛、吐き気が継続。貧血になったので食事を再開。食事をとるとしばらくツキツキと差し込む痛みがあり、胃の中になにもないとかっと焼けるような灼熱感とツキツキとした痛みが継続します。 胃カメラを実施し、多様性胃びらんがあるとファモチジン20mgを追加処方されました。 痛みの度合いは3割減りましたが3週間弱服薬しても症状が消えません。また無理やり食べてましたが食欲不振になってます。 薬の副作用が多いので、かかりつけ医の先生より説明だったのですが、機能性ディスペプシアは胃びらんがあるので考えにくく、胃びらんの痛みも、強く出る人は出るということでした。 第三土曜日しか受診できない呼吸器専門医なので取り敢えず1ヶ月間胃薬飲み経過確認となりましたが、この調子で治るものでしょうか。 また、朝方の腹痛が多くなり、下痢と便秘が見受けられ過敏性腸症候群の症状も出始めました。今月の第四周目で総合病院側の消化器内科へ受診予定です。完全予約制なのでかなり待ちます。 副作用が出やすいため他病院での受診はしてなかったのですが、一度別の病院での検査をしたほうがいいのでしょうか。 このまま継続で症状改善の見込みはありますか?
オメプラゾール、レバミピド、ファモチジン オメプラゾールは昨年5月から12月までの約半年から7ヶ月ほど毎日ではありませんが調子悪い時継続して飲んでました。 レバミピドは5月から今も服用 ファモチジンは12月末から今服用してます。 長期に服用しているとガンになる可能性もあるのですか? オメプラゾールなどのPPIの長期服用の7から8割は胃がんになると書いてあるネットを見ました。 長期服用の目安はどのくらいでしょうか。 がんになるのが怖いです。 2021の年末に出産してからそのような症状があり2022.5月の胃内視鏡でごく軽度の逆流性食道炎と言われました。良性のびらんもいくつかあるが、生検異常なし 2023.1月に他院で胃の内視鏡をしたらすこーしだけ底の当たり萎縮していて、食道裂孔ヘルニアだと言われまた所々良性のびらんもあるが、生検(萎縮してる場所と言われてるとこに良性のびらんあるのでそこを採取)異常なしでした。 25歳でこん何薬飲むことあるんですか? 萎縮はピロリだけじゃないと言われましたがピロリはオメプラゾールを12月にやめ1月30日に呼気検査→陰性 オメプラゾール服用前5月の胃カメラではピロリの採血で陰性でした。 お母さんには薬長期服用してると逆にがんになるぞと言われてとても怖いです。 既に半年ほど飲んでいますが薬をやめようと思いますが先生には症状がなくても飲んだ方がいいと言われました。 どうなのでしょうか。
1ヶ月前くらいから胃に何か当たってる違和感と背中の違和感 ハリみたいなのが感じるのと ゲップがすっきり出し切れない症状で 病院で腹部CTとエコー 胃カメラをしました 結果CT エコー異常なし 胃カメラ赤い点みたいなのの糜爛が一箇所あり 胃炎なし逆流性食道炎なし 血液検査 ★ALT(GPT)78 中性脂肪161と高めでしたくらいで 特になにも言われませんでした 一ヶ月くらい前から親知らずの抜歯と虫歯治療で神経ギリギリのとこまで削られて 痛み しみる症状が続いていました それも関係しているのでしょうか? 喫煙は1日25本 酒は止めて3ヶ月になります
2人の医師が回答
28歳慢性胃炎持ちです。 自律神経失調症も言われたこともあります。 今年に入って胃痛が治りません。 ほぼ毎日痛いです。 毎年胃カメラは受けていますが、今年は4ヶ月前に胃カメラ。 びらん性の胃炎ですが、軽いと。 そして治らないので 病院を変えて胃カメラの写真を持って行きました。 血液検査、腹部のエコー、レントゲン、ピロリ菌、炎症反応も見てもらいましたが全て異常なし。 もうこの胃と付き合うのが辛くなってきました。 今、お薬は胃薬と胃酸を抑える薬、あと少し安定剤も処方されていますが、なかなか良くなりません。 気にしすぎはよくないと言われますが、気にします。 症状は胃痛だけで食欲はしっかりあります。
22歳の男性です。症状としては、黒い便、下痢、吐き気、食欲不振で既に今日消化器内科で口から胃カメラ検査をしてもらい「出血性びらん性胃炎」と「逆流性食道炎」と診断されお薬をもらいました。原因としては、2月28日から3月3日の5日間インドネシアのバリ島へ行って帰ってきた直後だったのでそこで口にした物かなとも思っています。自分と一緒に行った友人2人もお腹を壊したみたいなので。ですが、自分自身心配性なのでこの出血性びらん胃炎が胃がんに変わるのではないかとかや今日生検もしたのですがその結果が胃がんだったとかと考えてしまいます。やはり心配をする必要があるのでしょうか? ちなみに3年ほど前にも胃カメラを受けましたがそこではピロリ菌は陰性で治療の必要がない萎縮性胃炎と言われました。長文失礼いたしました。より多くのご回答お待ちしております。
6人の医師が回答
再投稿 です。10か月前に胃カメラで、びらん性胃炎・非びらん胃食道逆流症(グレードM)・食道裂孔ヘルニアの診断を受け、ネキシウムを10mgを服用中。症状が落ち着いてきたのでH2ブロッカーに変更したいと申し出るも、H2ブロッカーでは逆流性食道炎は治せないとの事。 1)本当でしょうか。 ネキシウムを飲むみ初めて痩せました。食事量が少ないのも原因の一つですが、気のせいか便の量が増えたように思います。便の状態は良く快便ですが、水面に便が浮く時があります。もしかすると栄養が消化されずに流れ出たのではと。2)これは、ネキシウムの副作用でしょうか。H2ブロッカーに変更し、栄養の吸収を助ける薬を飲めば、解決するのでしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんが、お時間のある時にでも、ご助言をいただければ幸いです。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 785
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療