セカンドオピニオンについて

person30代/女性 -

慢性咳嗽で総合病院の系列クリニックで呼吸器の医者にかかっています。起因不明で、同時期に一部食品で食べると咳の悪化や痒み、喉の腫れが見受けられるため遅効性アレルギーの可能性があると説明を受けました。合わない薬も増え、副作用と思われる体調不良があった際は服用を止めて様子見をしています。

先月も相談済みではありますがストレスのためか半年前から吐き気、嘔吐、胃痛があります。その都度2日〜1週間ご飯を抜いて、アルサルミン、半夏厚朴湯を服薬し改善が見受けられたら重湯から慣れさせるを繰り返していました。

2月末より悪化し食事抜きでも改善無く胃痛、吐き気が継続。貧血になったので食事を再開。食事をとるとしばらくツキツキと差し込む痛みがあり、胃の中になにもないとかっと焼けるような灼熱感とツキツキとした痛みが継続します。
胃カメラを実施し、多様性胃びらんがあるとファモチジン20mgを追加処方されました。
痛みの度合いは3割減りましたが3週間弱服薬しても症状が消えません。また無理やり食べてましたが食欲不振になってます。

薬の副作用が多いので、かかりつけ医の先生より説明だったのですが、機能性ディスペプシアは胃びらんがあるので考えにくく、胃びらんの痛みも、強く出る人は出るということでした。
第三土曜日しか受診できない呼吸器専門医なので取り敢えず1ヶ月間胃薬飲み経過確認となりましたが、この調子で治るものでしょうか。

また、朝方の腹痛が多くなり、下痢と便秘が見受けられ過敏性腸症候群の症状も出始めました。今月の第四周目で総合病院側の消化器内科へ受診予定です。完全予約制なのでかなり待ちます。

副作用が出やすいため他病院での受診はしてなかったのですが、一度別の病院での検査をしたほうがいいのでしょうか。
このまま継続で症状改善の見込みはありますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師